• ベストアンサー

川崎市不良グル-プ

河川敷に中学生が無惨にも事件として発覚したようですけど 兆候は有ったのになぜ放置されていたのですか、顔が異様な 状態になっても暴力の脅しから逃げられなかったのは、どのよ うな実情なのですか、弱い立場にある人は悪い人から縁切れな いのはなぜなのかな、脅されていたとするのならそれを助ける 人は日本には存在していないのですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少年事件で助けられえるケースはまれだと思いますよ。 昔から同じような事が繰り返され周りが気が付いてあげられなかったのか?と偉そうにニュースで言われますが、大人の世界が子供に見えないように子供の世界は大人には見えません。 事件の詳細は良く知りませんが、少年犯罪は少年同士の閉じられた社会で行われるので非常に見つかりにくく親も気が付かないケースが多いです。 きっと暴力などが日常的にあり本人の意思など皆無に近い状態だったのではないでしょうか。 最初は仲良くしてくれる友達になり仲間ができたと勘違いしますが、次第にこま使いにされ精神的にも肉体的にも逆らえない状態になる。 少年で無くとも暴力で自由を奪われると思考停止を招きます。 逃げるような事をすると半殺しにあいますから、逃げようと思考することが恐怖です。 そうなるとモルモットのように何をされても反抗できない。 危害を加える側は抵抗しないモルモットの反応が鈍くなっていくので、攻撃をエスカレートさせて行く。 そして・・・・ 昔ほど日本に助ける人が居ないのは事実かもしれません。 モンスターペアレンツにビビって何もできない先生ばかりで、熱血先生も今は皆無です。 事なかれ主義が教育現場でも蔓延していますよね。 親が子供に関心が無いというケースもありますし、生活が苦しく朝から晩まで共働きなら子供に接する時間がなく気が付けないケースもあると思います。 貧困家庭で近くに大人が居ない子供が増えているように感じます。 恐怖で身も心も支配されていれば、本人は助けを求められない状態です。 助けたくても助けての声が聞こえない状態ですと助けてほしいのかどうかも解らない。 心の叫びは誰にも届かず誰も知らないまま日々おもちゃのようにいたぶられて行くのです。 その恐怖はきっと味わった人しか解らない思います。 犯行を起こした人が捕まっているのかどうかは知りませんが、少年でもこの種の犯罪では成人と同じ刑にすべきだと思います。 本当に胸糞悪い事件ですね。

habataki6
質問者

お礼

悪人が堂々と街をうろついているとすれば恐怖におののいて見てみないふり するのがお得という世の中になってしまったのでしょうか、顔に異様な状態 というのは悪ふざけというのとは違うレベルですよね、中学生が学校にも いけないのなら異常だと誰でも気づきますよね、暴力集団は早期に退治しな いといけませんよね。

その他の回答 (3)

noname#209946
noname#209946
回答No.4

私が思ったのは 目に見えて 分かる様な異常を 側にいて分からないはずないです。 親と最後に会話してる… んでしょ? 私は昔しから お節介で 小学校を覗いてる不審な男には ジロジロ見て 警戒させたり 仲間外れされ 泣いていたら 一人をいじめるんじゃない!と 注意してきましたが 今は 親自体も 我が子さえ良ければいいみたいな いらない行動もしないです。 時代的にとも働きが多く 男性が「家のことは お前に任せてる」って時代じゃないので お互いが男がいっていた様な世の中に 変わりつつある異様さがあります。 ニュースで この事件があるたび 泣いてしまいます。。 絶対防げた事件だと思うんです。 先ほど コメンテーターの方も そう言われてました。 目に見えにくい陰湿な虐めは 中々、つかみ所がなく、公に説明しにくいですが 傷や腫れがあれば 傷害ですからね。 この事件 他人とは言え…もう 情けない気持ちと 腹立たしさとで 吐きそうになります…本当に胃が悪くなりました。 孫がいるので 学校の話しも色々しますが 独身の50代先生は 私の給食をもっと増やせとか、 男子の工作を そんなの作ってどうするの?親もいらないと言うよ…とか 小学生の孫でさえ 退いてます。 親は親で サングラスや短パンに編みタイツ…で 授業参観。 なんか 自分の自然体はいいですが 人の目…という物の感じ所も 所違いですしね。 見栄の張り所も違うし。 私が近くにいたら 絶対 守ってあげたかった…と 本当 腹立たしい事件。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.3

本当に変な世の中になりましたね。 昔は、ちゃんと叱る大人が居ましたよ。回答者の中には、昔はいなかったと書いてありますが、どの昔かは分かりません。 叱る大人がちゃんと居ましたよ。 ただ言える事は、今の子供達は集団で暴力をします。1人の大人が注意をすると、相手は集団なので逆に殺されます。ちょっと昔に、その様な事件がありました。若い人達は知らないかと思います。 大勢で一人の人を殴っていました。それを見ていた男性(大人)が注意をしました。注意をした男性が、逆に殴られたそうです。この様な事件が多々あったので、大人達も注意等をやらなくなったのです。 なので最近の世の中はおかしいのです。 いろんな法律が出来ると良いと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

ヤクザの世界と同じです。教師からは被害者も加害者の仲間に見え、中の様子までは分かりません。教師はそこまでできるほど暇ではなく、よほどのことが無い限り悲惨な結果が出るまで分からないのです。警察も同じで「被害が出るまで捜査に乗り出さない」のが現状です。欠席が多かったということから周囲が被害者を「不良仲間」と見ていた可能性が高いです。

habataki6
質問者

お礼

弱い人ほど悪を集めて集団を形成し存在を誇示するのですよ、ガキがなにやら 存在を誇示していたとするのなら、集団のおきては勝手につくられますので 気づいた時には手遅れというのがわからないのでしょうかね、違法集団など見 ていても、入るのは歓迎しているけど意向に逆らうと見せしめが待っていると 簡単に想像できますよね。