• ベストアンサー

川崎市不良グル-プ

河川敷に中学生が無惨にも事件として発覚したようですけど 兆候は有ったのになぜ放置されていたのですか、顔が異様な 状態になっても暴力の脅しから逃げられなかったのは、どのよ うな実情なのですか、弱い立場にある人は悪い人から縁切れな いのはなぜなのかな、脅されていたとするのならそれを助ける 人は日本には存在していないのですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少年事件で助けられえるケースはまれだと思いますよ。 昔から同じような事が繰り返され周りが気が付いてあげられなかったのか?と偉そうにニュースで言われますが、大人の世界が子供に見えないように子供の世界は大人には見えません。 事件の詳細は良く知りませんが、少年犯罪は少年同士の閉じられた社会で行われるので非常に見つかりにくく親も気が付かないケースが多いです。 きっと暴力などが日常的にあり本人の意思など皆無に近い状態だったのではないでしょうか。 最初は仲良くしてくれる友達になり仲間ができたと勘違いしますが、次第にこま使いにされ精神的にも肉体的にも逆らえない状態になる。 少年で無くとも暴力で自由を奪われると思考停止を招きます。 逃げるような事をすると半殺しにあいますから、逃げようと思考することが恐怖です。 そうなるとモルモットのように何をされても反抗できない。 危害を加える側は抵抗しないモルモットの反応が鈍くなっていくので、攻撃をエスカレートさせて行く。 そして・・・・ 昔ほど日本に助ける人が居ないのは事実かもしれません。 モンスターペアレンツにビビって何もできない先生ばかりで、熱血先生も今は皆無です。 事なかれ主義が教育現場でも蔓延していますよね。 親が子供に関心が無いというケースもありますし、生活が苦しく朝から晩まで共働きなら子供に接する時間がなく気が付けないケースもあると思います。 貧困家庭で近くに大人が居ない子供が増えているように感じます。 恐怖で身も心も支配されていれば、本人は助けを求められない状態です。 助けたくても助けての声が聞こえない状態ですと助けてほしいのかどうかも解らない。 心の叫びは誰にも届かず誰も知らないまま日々おもちゃのようにいたぶられて行くのです。 その恐怖はきっと味わった人しか解らない思います。 犯行を起こした人が捕まっているのかどうかは知りませんが、少年でもこの種の犯罪では成人と同じ刑にすべきだと思います。 本当に胸糞悪い事件ですね。

habataki6
質問者

お礼

悪人が堂々と街をうろついているとすれば恐怖におののいて見てみないふり するのがお得という世の中になってしまったのでしょうか、顔に異様な状態 というのは悪ふざけというのとは違うレベルですよね、中学生が学校にも いけないのなら異常だと誰でも気づきますよね、暴力集団は早期に退治しな いといけませんよね。

その他の回答 (3)

noname#209946
noname#209946
回答No.4

私が思ったのは 目に見えて 分かる様な異常を 側にいて分からないはずないです。 親と最後に会話してる… んでしょ? 私は昔しから お節介で 小学校を覗いてる不審な男には ジロジロ見て 警戒させたり 仲間外れされ 泣いていたら 一人をいじめるんじゃない!と 注意してきましたが 今は 親自体も 我が子さえ良ければいいみたいな いらない行動もしないです。 時代的にとも働きが多く 男性が「家のことは お前に任せてる」って時代じゃないので お互いが男がいっていた様な世の中に 変わりつつある異様さがあります。 ニュースで この事件があるたび 泣いてしまいます。。 絶対防げた事件だと思うんです。 先ほど コメンテーターの方も そう言われてました。 目に見えにくい陰湿な虐めは 中々、つかみ所がなく、公に説明しにくいですが 傷や腫れがあれば 傷害ですからね。 この事件 他人とは言え…もう 情けない気持ちと 腹立たしさとで 吐きそうになります…本当に胃が悪くなりました。 孫がいるので 学校の話しも色々しますが 独身の50代先生は 私の給食をもっと増やせとか、 男子の工作を そんなの作ってどうするの?親もいらないと言うよ…とか 小学生の孫でさえ 退いてます。 親は親で サングラスや短パンに編みタイツ…で 授業参観。 なんか 自分の自然体はいいですが 人の目…という物の感じ所も 所違いですしね。 見栄の張り所も違うし。 私が近くにいたら 絶対 守ってあげたかった…と 本当 腹立たしい事件。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

本当に変な世の中になりましたね。 昔は、ちゃんと叱る大人が居ましたよ。回答者の中には、昔はいなかったと書いてありますが、どの昔かは分かりません。 叱る大人がちゃんと居ましたよ。 ただ言える事は、今の子供達は集団で暴力をします。1人の大人が注意をすると、相手は集団なので逆に殺されます。ちょっと昔に、その様な事件がありました。若い人達は知らないかと思います。 大勢で一人の人を殴っていました。それを見ていた男性(大人)が注意をしました。注意をした男性が、逆に殴られたそうです。この様な事件が多々あったので、大人達も注意等をやらなくなったのです。 なので最近の世の中はおかしいのです。 いろんな法律が出来ると良いと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ヤクザの世界と同じです。教師からは被害者も加害者の仲間に見え、中の様子までは分かりません。教師はそこまでできるほど暇ではなく、よほどのことが無い限り悲惨な結果が出るまで分からないのです。警察も同じで「被害が出るまで捜査に乗り出さない」のが現状です。欠席が多かったということから周囲が被害者を「不良仲間」と見ていた可能性が高いです。

habataki6
質問者

お礼

弱い人ほど悪を集めて集団を形成し存在を誇示するのですよ、ガキがなにやら 存在を誇示していたとするのなら、集団のおきては勝手につくられますので 気づいた時には手遅れというのがわからないのでしょうかね、違法集団など見 ていても、入るのは歓迎しているけど意向に逆らうと見せしめが待っていると 簡単に想像できますよね。

関連するQ&A

  • 暴力団の構成員は普段は何をしているのでしょうか?

    私たちは、普段ニュース等であまり暴力団の犯罪の実情や実際の事件を見ることはありませんが、犯罪組織といわれる存在がほとんど表立ってメディアに出ないことを正直不思議に思います。 彼らは、普段から犯罪を利殖の手段として常習的に行っているにもかかわらずニュースで取り上げられるのは、彼らの立場から見れば(堅気)といわれる一般の人々の事件ばかりで、犯罪の総本山である暴力団のことがほとんど(あからさまに立てこもりとかすれば出ますが)報道されないのは不自然に感じます。  実際は暴力団は表ざたにならないような対策をして犯罪をしているのか、またはメディアが意図的に報道をしないようにしているかのどちらかに思えます。  この暴力団の実情というのはどのようなものなのか教えていただきたく思います。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 暴力団はなぜ存在できるのか?

    なぜ、「暴力団」というのは存在できるのでしょうか? 一般市民に脅威を与えるとわかっている団体を なぜ放置することができるのでしょうか? これらを壊滅することはなぜできないのでしょうか? 昨今も青山で殺人事件が起きました。 なぜこれらは放置されているのでしょうか? 誰か教えてください…

  • グル―プ録音

    シャ―プのオ-ディオでラジオをMDに録音するのにグル―プ録音とあるのですがそれはどうゆう機能か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校の野球部は暴力事件が発覚すると、

    大会に参加できなくなることが多いですが、 皆さんはこれについてどう思いますか? 個人的には、この「暴力事件が発覚したら大会に出られない」というのはかえって暴力事件を内部告発することを難しくしていると思うのですがいかがでしょう? 大会に出られないとなると、その内部告発をした人は暴力事件と関係ない人からも反感を買う可能性がありますし・・・・ 実際内部告発をして部内で嫌われ者になってしまった人も多いようです。 参加できないのは連帯責任ということなんでしょうけど、なんで連帯責任なんでしょうか? 告発を難しくしている原因だと思います。

  • 体罰で重傷を負ったニュースを見ました。

     本日、中学生が教師に腹部を蹴られて腸に穴があいたというニュースを聞きました。  非常にショッキングな出来事です。未だにこのような事件があることは、信じられません。  現在の中学校でも、暴力的な体罰は未だ存在するのでしょうか。  

  • 私が普通のキャラからだめ人間キャラになった理由は?

     私は中学生くらいまで普通の人間として扱われ虐げられる事も無く、むしろ得意の書道で表彰されたり、学級委員をこなしたりなどで、クラスの中心的な立場に立つ事もしばしばありました。  しかし、中学3年くらいから急に立場が悪くなり、ダサいやらオタクといった虐げられる対象となり始めました。周りの人間のそのような扱いは変わる事が無く、その後も集団生活では存在を目立たなくさせるように生きてきました。  私が何故そのような扱いをされるようになったのか、いまいち解りません。私の印象では、前までフレンドリーに接していた人達が急に中学時代から私に冷たくなり、その人達自体が急に暴力的になったように感じます。私は昔からのペースで淡々と生きていたと思います。  何故、このような方向に事が進んだと皆さんは思いますか?。

  • facebookの〔グル-プ〕に〔参加する〕には

    facebook初心者ですが、MIXIのようなものかと思ったら案外違ってて戸惑っています。 何より、趣味や共通関心の〔グル-プ〕や企業の〔ファンページ〕なるものがあり、そこに〔参加する〕ことができると聞いておりますが、私のトップページのどこにもそれらしき入り口はないのですが。。。 どこを見れば宜しいのでしょうか。

  • 中学生時代は不良にとっては居心地が良い?

    偏見で申し訳ないですが、勉強やスポーツを頑張る事等は別として、 中学生時代は不良と云われるグループが居心地の良い環境だったのでしょうか? 彼らは「舐められたら負け」と大した理由もなくクラスメートに因縁を付け、 周りが「ややこしいから諦める」という事で「俺は偉く成った」という感覚でいたと思います。(全てがそうではなく、中には私達にはその様な事をしない人もおりましたが) 中学3年でクラス替えに成り、その様なタイプがいないクラスになると、 「それぞれがそれぞれで独立している」という感じでした。  高校はそう不良もいない中堅校だったので、似た様な感じでした。  が、近隣に不良っぽい人間が行く高校があり、そこの生徒は  「周りに因縁を付けないと舐められる」と思い、私の学校の生徒等にも  電車で降りる時に当たったとか等で暴力を振るった様な事もありました。  少々のしがらみ等はありますが、偏見で申し訳ないのですが、進学校や  不良が少ない組織になると「それぞれがそれぞれで独立している」様な  感覚が多く、別に組織を支配したいという感覚もないと思いますが、  彼らは猿山の猿というか、動物的な本能が強いのでしょうか?  (元大阪府知事の橋下徹氏が中学は荒れた中学に居り、高校は進学校に行き、   高校入学時に中学の人間関係のまま、クラスで振る舞うと、かえって浮いた存在 に成ったと著書に書いておりました。事実高校時代も支配欲があり、大人しい子を  罵倒したりする子がおり、かえって浮いた存在に成っておりました)

  • 暴れてみたい、苛めが止められない人

    1983年に起こった、横浜スタジアム前の公園で中学生がホームレスの方を殺害した事件を皮切りに、 1988年に名古屋で美容師のカップルに恐喝→拒否 男性を殺害→ 女性を強姦の上殺害した事件 1989年に東京綾瀬で女性を監禁 強姦 暴行の上衰弱死させ、 コンクリートに埋めた事件 この3つの事件は「快楽殺人」と云われております。 (許されないし 正しくは無いが) 「意味も無いけれど暴れてみたい」という心理が、 この様な形に及んだと云う事なのでしょうか? いじめも暴力もあってはいけませんし、犯罪なのですが、 人によっては、抑える事が出来ない人も居ります。 その様な受け皿を果たすのが、 戸塚ヨットスクール等に成るのでしょうか? 1989年に起こった女子高生コンクリート殺人の主犯格Aも 小学生時代に素行不良で戸塚ヨットスクールに入校する予定だった そうです。 戸塚ヨットスクールでは「恐喝や殺人に至らない程度の苛め」は推奨されているので、 そこでなら、「鍛える」と苛めを行い、 ヨットスクールのコーチに成り、 あの環境にはまっていくと云うやり方もあったのでしょうか? (全てがそうではありませんし、正しくは無いですが) 暴力的な人に「暴力 いじめ」を抑える事は無理と云う事なので、 戸塚ヨットスクール的な人間関係で感情がコントロールされていくと いうものなのでしょうか?   高校大学の運動部や警察や自衛隊で暴力が起こるのも、 (一部の人は)「殴り合う」事で立ち位置を確認し、 それが「指導」「鍛える」と云う大義があるので、内に囲い込める と云うものなのでしょうか? (罰則としての体罰や懲罰は別として) 私の同級生や先輩も一部の人はその様な事を繰り返す事によって 立ち位置を確認し、 強く叶わないから従い、そうでない人に攻撃する。 苛めを止めないが、怖い存在に於いて内に囲い込め、大荒れに成らずに済む、(「鍛える」と云う名目で良い方向に向ける) という感じでした。 故に、暴力好き、苛めが止められない人の受け皿として上述の組織が存在し、私の様なタイプが居たので、体罰や苛めが社会問題化したのですが、彼等の立場を考えると我慢すべきだったのでしょうか? 御回答御願い致します。

専門家に質問してみよう