• ベストアンサー

体罰で重傷を負ったニュースを見ました。

本日、中学生が教師に腹部を蹴られて腸に穴があいたというニュースを聞きました。  非常にショッキングな出来事です。未だにこのような事件があることは、信じられません。  現在の中学校でも、暴力的な体罰は未だ存在するのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>暴力的な体罰は未だ存在するのでしょうか  腹を蹴ったのはやりすぎでしょうが、平手打ちやげんこつ  ぐらいはどこの運動部でもやってることではないでしょうか?  特に野球部とかね。  人間は頭がいいらしいですが、言ってもわからない人には  行動でわからせるというのも一つの手ではないでしょうか?  例えば恋人たちを見てみると、「愛してる」という言葉  100回よりも1回抱き合うほうが思いが伝わりますよね。  教育もそういう部分があると思います。    逆に今の教師は叱れない人が増えてるのが問題です。  悪いことをしてる生徒をどうやって止める?  「止めろ」っていうだけじゃ止めないですよ。  時には手を出してでも止めさせる、というくらいに生徒の  ことを思ってくれてる先生って最近いませんよ。    

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。体罰にも暴力とそうでないものがあるのでしょうか。 以前は体罰が問題に出なかったのも、体罰が暴力とおもわれてなかったからと思います。 最近は、生徒を思って体罰を加える教師はいませんね。カッとなって暴力を振るう教師が多いと思います。

その他の回答 (3)

• m-k-o-u
回答No.3

おはようございます。 私は教師でも親でもないですが。 体罰ですかぁ。 確かに、いまだにって感じはしますよね。 いけないことです。 でも、何かあったら体罰だといわれるようになったようにも感じられます。 (私は体罰の現場を見たりしたことはないのでなんなんですが。) 例えば、何か悪いことをして教師が金パチ先生みたいに叩いても それは体罰だと言われるのではないでしょうか? 親にとっては自分の子供が悪いことをするはずがない。 で、子供は怒られてもうるさいだけで、手は出されないって そうして、子供は先生をリンチしてもそれほど事件として出てきませんが 何か違うような気がします。 私は教師ではないといいましたが、 こういった教師と生徒の関係→教師という身分は生徒の道をはずさない 悪いことは駄目だぞっていえないといけないと思うのですが。 何か生徒も冷ややかになりつつあるような気がしてなりません。 そんな中でいかに生徒を教えていくのか非常に大変だと思います。 生徒の状況と、PTAとかの親の反応とを気にしていたら 一番いいのは生徒に好き勝手にさせて、あえて生徒とかかわらないということになるような気がするのは何か違うような気がします。 非常に意味不明な駄文ですが。 子供に対する教育?大人の接し方って非常に難しい。 子供は大人が思っているほど甘くは無いなって、これから結婚し子供ができたら どうやって接していけばいいのかな?って怖くなります。 体罰という教師の事件も嘆かわしいことですが その逆もあるけど、そっちはなんかどうなんだろうって?思う 揺れ動く思いです。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、生徒とかかわらないで、与えられたノルマだけこなしていれば楽ですね。でも、そのような教師なら誰でも務まると思います。 教育現場の中で、生徒,父兄にも尊敬される教師は現在減っておりますよね。 本当に、教師は難しい職業と思います。

回答No.2

私の出身中学にも昨年生徒に暴力を振るって 新聞沙汰になりながら未だに平然と同じ学校で 教師をしている人がいます。 なんで先生ってなかなかクビにならないんでしょうか? そしていろんな事件がありますがなぜ実名を新聞は伏せ ていることが多いのでしょうか(いつも「30歳の男性教諭」 みたいな感じでのることが多いですよね。) もっと見せしめをして抑制すべきです。

sukiyaki111
質問者

お礼

社会人と比較して、教師の処罰は甘いですよね。暴力で他人を怪我させた場合、会社員ではどうなるでしょうか。 学校という特殊な社会で生活しているから、常識が分からない教師が発生するのだと思います。 ありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.1

存在します。 だから、このような事実が起こったのでしょう。 (私はまだ確認してませんが) 体罰は、法により禁止されています。 よって、体罰を行った教師は、現在では厳しく処罰されます。 愛の鞭は、いいわけにはなりません。 体罰は暴力です。 だから、暴力的な体罰なんてものはありません。 体罰は体罰です。 反面、 教師に暴力を振るう生徒が、 教師ほど厳しく罰せられないのは不思議に思います。 目を失明された教師の方もいると聞いています。

sukiyaki111
質問者

お礼

最近、暴力的な人間が増えてきたように思えます。 教師,生徒ともそのようになっている部分がありますよね。暴力は、厳しく封じ込めなければならないと思います。ありがとうございました。