• 締切済み

精神障害がありますがおすすめのアルバイト

発達障害と鬱があるのですが、私でもできる仕事を探しています。 人と接するのが苦手なので、接客があるものは厳しいと思います。 また、車の運転も向いていないようでした。 今まで経験があるのは、居酒屋のキッチン、工事現場の警備員(ガードマン)、 工場での野菜の仕分け、チラシ配り、タクシー乗務員(初めて正社員で1年ほどやりましたが、事故が多くやめることになりました)くらいです。 どれも続きませんでした。 チラシ配り以外は、周りの方との人間関係がうまくできず、 居酒屋でしたらどんどんたまっていく伝票にパニックになってしまったり、 警備員でも土方の方たちに怒鳴られてばかりでした。 仕事がうまくできず、あまり喋ることもできないので、一緒に働いている周りの方たちも煙たがっていた様子でした。 想像力を生かすよりは、簡単な作業のほうがいいかもしれません。 何か私にもできそうなアルバイトはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

みんなの回答

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.2

スーパーのレジはどうですか? 最近はお金の計算等すべてレジでやってくれることが多いですから。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、発達障害を正しく理解している企業は大変少ないです。 つまり、ご質問者様が仕事を長く続けられないというのは、これが最大の原因です。 普通は「発達障害」なら療育手帳をお持ちになっているはずてすが、まさかですがご質問者様は手帳をお持ちになっていないのでしょうか。 もし、療育手帳を持っているなら健常者と同じ採用枠ではなく障害者の採用枠で仕事を探してみてください。 詳しくは、お住まいになっている市町村役場の福祉担当部署にご相談ください。

関連するQ&A

  • お勧めのアルバイト

    今、アルバイトを探しています。今まで、某ファミレスのキッチンをやっていたのですが、とても居心地がよかったです(それなのに何でやめたのかということは聞かないでください)。もともと接客がいやでファミレスのキッチンにしたのですが、そこでは同年代(大学生)の人も多かったし、料理を作るうえでのコミュニケーションもありました。仕事中でも適度に仕事とは関係ない会話ができましたし。だから友達もできました。 このような理由から、新しいバイトでも似たようなところを探しています。条件としては… 1、接客を(ほとんど)しなくてすむ(よって吉野家、喫茶店のようなところはだめ)。 2、仕事仲間でコミュニケーションができる。(友達関係を充実させたい! 同年代が多い) 3、ある程度長期間おなじ仲間たちとできる。(友達関係にまで至れる。) のようなところを考えていると、結局同じファミレスや、居酒屋のようなところしか思い浮かばないのですが、他にはないのでしょうか?もちろん、飲食店に限定しているというわけでもありません。 あ、今まで書いていて気づきました。要は「友達作りのできるアルバイト。ただし接客以外で」ですね。 わがままなのはわかっていますが、今回はこの条件に当てはまるもので回答ください。もちろんこの条件はいわゆる第一志望で、この条件でなきゃ絶対バイトしないといってるわけではありませんので、説教じみた回答はご遠慮ください。 居酒屋も考えているので、居酒屋ではどのような仕事をするのかも教えてください。なるべくチェーン店でお願いします。

  • 仕事本気で辞めるべきか

    長くなりますが意見頂けると嬉しいです。 これて自分が悪くて間違いなのでしょうか? 自分の仕事は鳶職「足場屋」です。しかし自分は資材片付け担当の土方から嫌われていてそいつに職長命令や変われお前がガードマンやれと言われました。そしてその土方のとこから来てるおっさんと2箇所分かれて作業で5時以降におっさんが立ってた方の作業場のクレーン車とかがどさっと出てくるからて話は聞いていましたでも自分とこの作業場ではまだクレーン車使ってる状態そのため言われた方にはいけなかったです。 自分は元ガードマンで警備会社いた時聞かされてた事とか思い出しておっさんが文句言いに来た時に言い返しました。そしたら原則論で語るのかとかボロクソに言うてきた挙句まぁこっちきててもお前なんか役に立たへんけどなとか言われました。 ちなみにそいつと仕事した場合ほとんど休憩なしやとそいつから言われました。 こちらは鳶で契約してきていて鳶の方の職長とかからも休憩はとりなよて言われています。なので昼一時間通常通り取ったところそれもこっちは10分とか15分で切り上げてるわとかて文句言われました。そんなのてめえの勝手やん思ってるのですが間違いなのでしょうか? 正直鳶の仕事覚えるため道具揃えたりもしたのに意味ないやんてなってます。ちなみに嫌われてる土方からは仕事中寝てばっかやとか言いがかりもつけられています。 やはり建築てのはそう言うもので嫌ならハローワーク行くとかして他の仕事探すしかないのでしょうか? ちなみに現場は超有名なテーマパークでちゃんとした資格持ってるか研修を受けた警備員はいません。 なので警備研修受けてない自分とかが業務を行うしかないです。 今日の仕事でもガードマンやれとか言われたら正直そのまま現場から帰ったろかてなってるのですがそれはやめるべきですかね?

  • 警備スタッフの仕事って何ですか?(アルバイトのため)

    警備スタッフの仕事って何ですか?工事中の道路や大型施設の駐車場にいる人たちがそれでしょうか。 求人のホームページを見ていると高時給の欄に必ずと言っていいほど見かけるのですが、キツイ仕事なのでしょうか。 今度始めるアルバイトの候補に入っているのですが仕事内容が曖昧で悩んでいます。 施設警備というものは建物の中、つまりガードマンですよね。それとは違うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。冬などや雨の野外の仕事なのでしょうか?

  • 精神障害者のアルバイトについて。

    私は四年ほど前に軽い鬱状態になり、それ以来アルバイトをしながら通院し続けています。 現在の病名は情緒不安定性パーソナリティ障害です。 障害者手帳も取得していますし、自立支援もおりています。 以前のアルバイトを辞めてから 最近やっと新しいアルバイトが決まり働き始めましたが、 簡単に言うと適正ではなかったと実感しています。 いくつもの面接に落ち、そこしかなかったという感じで、 元々過敏性大腸も併発している私には接客業で激戦区で 周りが飲まないので水も飲まないと言う環境が苦痛です。 すぐにでも薬を飲めない環境、トイレに行けない環境が怖いです。 誰でもそうだと思いますが、一つの職場で腰を据えて働きたいです。 今の職場では長く続けられる気が全くしていません。 きちんと働いている社会人の方からすれば甘えた話だと思いますが… 以前は事務兼総務的な仕事を三年間していました。 自分の中で精神的に不安定な時期がピークを迎え辞めてしまいましたが 仕事内容は一人でコツコツやることが好きなので仕事内容は合っていました。 今後やはり事務職に戻りたい気持ちが強く、今のバイトをしつつ、 次のバイトを決めてから辞めるということなら良いと家族から理解も得ました。 やっと本題なのですが、 現在は母の扶養内勤務で、障害者手帳も自立支援もおりています。 基本的には病気のことは隠して働いています。 今後アルバイトを探すにあたって、どのような雇用形態がいいのでしょう? 今のまま病気を隠してアルバイトをするのか、 もしくは派遣社員になるのか。 やはり派遣社員になると病気のことはわかってしまうのでしょうか? あと、派遣社員でも扶養内勤務や、フルタイムでない仕事はあるのでしょうか? 仕事をしないでいると落ち込む時間も長いので、 自分の精神面の為にも出来る範囲の仕事をこなして 少しずつ自信をつけていきたいです。 雇用に関して詳しい方や、 実体験のある方がいたらアドバイスお願いします。

  • 過食症に向いたアルバイト

    またまた質問です。 これから初めてバイトをしようと考えています。 でも、どういう仕事が私に向いているのかわかりません。 対人恐怖症も少しあるんですが、接客業は避けた方が良いのでしょうか。 全く知らない人に対してはあまりパニックになりません。でも、 知り合いに会うと(過去の私を知っている人に会うと)すごく緊張してしまいます。田舎なので知り合いが多いんです。 相手が何を考えているのか、妄想の悪口さえ聞こえてきます。 「だいぶ太ったな~」なんて声が。 レジやホールよりもキッチンの方が良いと思ったのですが、過食症なので食べ物を見ない方がいいのかな・・・なんて思っています。 飲食店でのバイトは過食につながると思いますか? 初めてのバイトなので自信がありません。 体験談、アドバイスお願いします☆

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • マニラのタクシー会社

    フィリピンに精通された方にお伺い致します。近々フィリピンのマニラから2時間くらいかかる郊外までタクシーを利用する予定です。 その際、MGEかRYOAKIというタクシー会社を利用したいのですが、これらのタクシーは、そのあたり、普通に走っていてつかまるものなのでしょうか? あるいはホテルのガードマンやショッピングセンターのガードマンにこれらのタクシー会社を呼んでほしい、と頼めば呼んでくれるものなのでしょうか?

  • 警備員 VS ガードマン

    年末になると、工事が増え、一心不乱に黄色い旗を振り続ける方を見かけます。  こういった方々を、警備員、と呼びますか? それとも、ガードマンと呼びますか?  どちらでしょうか?

  • 仕事が上手くいかず精神障害を疑ってる

    精神障害を疑ってます。 仕事がなかなか出来なくて、自信を無くしてしまいました。 職場の環境も決して良いとはいえず、ブラック企業であると思ってます。 年齢的にもスキル的にも正社員での転職は非常に困難である事、「何とかなる」と言い聞かせていた事から何とか続けてきました。 ミスも結構しておりそのたびに周りの人に気まずい思いをさせてしまったと感じ、やがて大事(おおごと)になってしまうのではないかと思い、今の会社を辞めて非正規で働くことも考えてます。 過去にはこの事で精神科にいった事もあります。 その時は病的なものではない、発達障害ではないかと疑われた事があります。 幼少期から、周りと比べると変わっており、周りが出来る事が自分には出来ないという事がよくありました。 このまま我慢をし続けて働いた方が良いのか、今の会社を辞めた方が良いのか考えてます。 家族に相談しても解決には繋がらないと思っており、相談できる相手を探しております。 何かアドバイスがあればお願いします。 また、こういった、メンタル等についての悩みを相談できる自助グループや互助会等があれば教えていただければ助かります。 長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 日払いの給料明細

    主人の仕事がガードマンで、日払いでお給料を貰ってその日にくれるのですが、給料明細を一度も見たことがありません。 日払いのガードマンでも給料明細は貰えますよね? 会社(ちょっといい加減)がくれないのか、要らないって言ってるのかはわかりません。 一応自己申告で、毎日貰ってるし、お財布も見せてくれてます。信用してないわけではないですが、やはりちゃんと明細を見たいんです。 日払いで貰ってるってことは、毎日明細が出てるものなのでしょうか? また、伝票などを見て月で一気に出してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう