• ベストアンサー

血尿

かなり肥満の知人(130キロ)が「血尿が出た」といっていました。痛風なりかけ、結石なども患っています。血尿を放置していると、どのような病気や症状が出てくるのでしょうか? 病院に行くのを嫌がっているので、何とか説得したいと思っています

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血尿の原因は、多くは尿道の損傷に依ります。 膀胱に微細な結石があり、放尿の時尿と共に尿道を通過する際に、尿道の壁を傷つけて出血を招く場合が多いようです。膀胱壁の損傷も血尿の原因には成りますが、通常は目視で確認できるほどでは無いでしょう。 結石に起因しない尿道出血には、細菌や癌化による毛細血管の破れも考えられます。 結石の原因は腎臓にあります。腎臓にカルシウムの結晶が溜まり、尿路を経て尿と共に膀胱に溜まるのが膀胱結石ですから、尿道結石も腎臓機能が関係しています。放置すると腎機能にまで悪影響しますし、尿路に結石が引っ掛かって痛みを覚えるのが「尿路結石」で、文字通り七転八倒の苦しみだそうです。 尿道の傷口から血液中にバイ菌が侵入すると、敗血症という怖ろしい病気にも成りかねません。 命が惜しくないなら、医者に掛からない、治療をしないのも自由でしょう。医術を全否定する宗教もありますから、其れはそれで構わないとは思いますが。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 尿路結石にちょくちょくなっていますね。「死ぬほど痛い」と言ってます。 医者のアドバイス(痩せろ)を完全に無視しているので、「怒られるから行きたくない」などと言っていて呆れます┐('~`;)┌ 

その他の回答 (1)

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたが知りたいのは、病院に行きたがらない知人を病院に連れて行くにはどう伝えたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。ボクは医者じゃないので詳しいことは分かりませんが、血尿が出るということは身体からの異常を伝えるシグナルなので、重大な病気が隠れている場合、放置の先にあるのは確実に「死」でしょうね。でもまあ、その知人の人は病院に行かないことでなにかを得ているのも事実なんです。人間の行動には常に肯定的な高次(高い次元)の意図があります。例えば自傷行為を繰り返す人の高次の意図は「同情を得たい」「自分に関心を持ってもらいたい」「生きてることを確認したい」などです。この意図を満たすために自傷行為という行動があるわけです。意図に「善い」「悪い」はなくて、とても「建設的」で「美しい」ものです。なので、その知人の人は病院にも行かず症状を放置しておくことで「自分に関心を持ってもらいたい」「愛を確認したい」「自己承認したい」などの高次の意図を満たしていることになりますね。症状が完治してしまったらあなたを含む周囲の人から心配してもらうことも、関心を持ってもらうこともできなくなりますもんね。なので、とことん病院に行くことを拒否されるんであれば、ほっといたらいいんじゃないかなと思うんです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます しょっちゅう「体調が悪い」とぼやいているので、「それなら病院行けや!」と思う次第でして・・・。「健康に気をつけろ」「痩せろ」「病院に行け」と言うとふてくされるので、関心を持ってもらいたいということはなさそうです。とりあえず、「医者に怒られるからうっとおしい」「面倒なことは見ないフリして済ませたい」という印象です