• ベストアンサー

血尿

かなり肥満の知人(130キロ)が「血尿が出た」といっていました。痛風なりかけ、結石なども患っています。血尿を放置していると、どのような病気や症状が出てくるのでしょうか? 病院に行くのを嫌がっているので、何とか説得したいと思っています

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血尿の原因は、多くは尿道の損傷に依ります。 膀胱に微細な結石があり、放尿の時尿と共に尿道を通過する際に、尿道の壁を傷つけて出血を招く場合が多いようです。膀胱壁の損傷も血尿の原因には成りますが、通常は目視で確認できるほどでは無いでしょう。 結石に起因しない尿道出血には、細菌や癌化による毛細血管の破れも考えられます。 結石の原因は腎臓にあります。腎臓にカルシウムの結晶が溜まり、尿路を経て尿と共に膀胱に溜まるのが膀胱結石ですから、尿道結石も腎臓機能が関係しています。放置すると腎機能にまで悪影響しますし、尿路に結石が引っ掛かって痛みを覚えるのが「尿路結石」で、文字通り七転八倒の苦しみだそうです。 尿道の傷口から血液中にバイ菌が侵入すると、敗血症という怖ろしい病気にも成りかねません。 命が惜しくないなら、医者に掛からない、治療をしないのも自由でしょう。医術を全否定する宗教もありますから、其れはそれで構わないとは思いますが。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 尿路結石にちょくちょくなっていますね。「死ぬほど痛い」と言ってます。 医者のアドバイス(痩せろ)を完全に無視しているので、「怒られるから行きたくない」などと言っていて呆れます┐('~`;)┌ 

その他の回答 (1)

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたが知りたいのは、病院に行きたがらない知人を病院に連れて行くにはどう伝えたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。ボクは医者じゃないので詳しいことは分かりませんが、血尿が出るということは身体からの異常を伝えるシグナルなので、重大な病気が隠れている場合、放置の先にあるのは確実に「死」でしょうね。でもまあ、その知人の人は病院に行かないことでなにかを得ているのも事実なんです。人間の行動には常に肯定的な高次(高い次元)の意図があります。例えば自傷行為を繰り返す人の高次の意図は「同情を得たい」「自分に関心を持ってもらいたい」「生きてることを確認したい」などです。この意図を満たすために自傷行為という行動があるわけです。意図に「善い」「悪い」はなくて、とても「建設的」で「美しい」ものです。なので、その知人の人は病院にも行かず症状を放置しておくことで「自分に関心を持ってもらいたい」「愛を確認したい」「自己承認したい」などの高次の意図を満たしていることになりますね。症状が完治してしまったらあなたを含む周囲の人から心配してもらうことも、関心を持ってもらうこともできなくなりますもんね。なので、とことん病院に行くことを拒否されるんであれば、ほっといたらいいんじゃないかなと思うんです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます しょっちゅう「体調が悪い」とぼやいているので、「それなら病院行けや!」と思う次第でして・・・。「健康に気をつけろ」「痩せろ」「病院に行け」と言うとふてくされるので、関心を持ってもらいたいということはなさそうです。とりあえず、「医者に怒られるからうっとおしい」「面倒なことは見ないフリして済ませたい」という印象です

関連するQ&A

  • 結石と血尿についてです

    過去に3度ほど尿管結石で病院へ行っています。 その3度めが一か月ほど前のことなのですが、 そのとき病院へ行った後は排石などの確認をしていません。 つい先日、血尿がでましたが特に痛みはありませんでした。 血尿は濃い紅茶色で全血尿でした。 排尿時の勢いがかなりあったのですが、 尿管結石と関係があるのでしょうか? それとも他の病気でしょうか? 同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 血尿が噴出しました(男です)

    症状  真っ赤な血尿が3回程ありました(痛みはなし)     以前から歩いたり走ったりしたらミゾオチの右下辺りが酷く痛みます。何もしていなければ全く痛くないです。 この症状ですぐに病院へ行ったら「結構出血してるからエコー検査します」との医者の説明があり検査をしたのですが結石は全く無いらしいのです、、後日造営検査があります、でも気になって生きたここちがしません。血尿は現在ないのですがやはり歩いたり走ったりすると右側の辺りが傷みます、、、癌の可能性はかなり高いですよね??この症状で考えられる病気はありますか?20代です

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腰打って血尿になりますか?

    昨日、階段から一段滑って腰をうちました。 現在は触ったり、腰使うと少し痛むくらいです。 厚着していたので少しはクッションになったかなと思います。 先程トイレに行ったところ血尿でした。 もともと結石持ちなので、今は痛くないけれど結石になってしまっているのかもしれません。 調べたら腎臓損傷?などが出て来ましたが今痛いながらも普通に生活できているので、損傷するほどではなかったのでは?と思っています。 腰を打って血尿になることってあるのでしょうか?? 何もなく血尿なら、また結石かぁと思って普段行っている病院にかかればいいのですが、血尿と腰打ったタイミングが被ったのでちょっと不安になりました…

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿についてです

    母が5年くらい尿潜血で陽性です。 腹部エコーをして腎臓に白い影が みつかりました。 症状は全くありません。 先生は腎結石だろうと おっしゃいましたが、腎結石で 5年も血尿が出ることはあるのですか? しかもサイズも小さかったです。 腎臓癌とかの可能性はないですか?

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血尿の原因は?

    健康診断で、血尿[赤血球2+]でした。 別に蛋白尿は出なかったみたいですが。 関係ないけど、結石の疑いも指摘されました。 尿路感染症だと血尿でも白血球が出るのかな?と素人知識しかありません。 いま、多忙で中々、病院に行けず、来週には行こうと思っていますが、 血尿[赤血球2+]って、ほっておいても治る事もあるのでしょうか? 膀胱炎の疑いもあるかと思うんですが、 全くと言っていいほど自覚症状はありません。 似たような経験のある方、アドバイスを。 [お恥ずかしいんですが、一応性交渉は、彼女とありました。]

専門家に質問してみよう