• ベストアンサー

血尿

義理のお兄さんなんですが血尿が出るみたいなんです。家族には病院行ったけど原因不明って言われたといいます。最近では食欲がなくあまり食べません。尿なんですが血尿がありたまにドロッとした尿が出るみたいなんです。何か疑わしい病気ありますか?病院をすすめるけど行かないんです。誰か教えてください。

  • mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyouki
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

> 原因不明って言われたといいます。    たぶん原因を探れないということは、目視の効かない奥の疾患、つまり膀胱から上の出血ですか?  医者が原因不明というのなら、あらゆる検査をしたと思います。どういう検査をしましたか?考えられる検査としては、血液検査、カテーテルでの目視検査、エコー、造影剤によるのレントゲン撮影またはMRI、超微細なマイクロスコープで腎臓を目視、または組織採取して精密検査などなどあります。    後の方になるほど高度な検査です。 上記のような検査をすべてやったのなら、もうかなり検査されている方だと思います。通院も長かったのではないでしょうか。 もし、3~4回ぐらいの通院でいかなくなったのでしたら大問題だと思います。 > 尿がありたまにドロッとした尿が出るみたいなんです。  たぶんそれはかなり血液が混じっていませんか? 赤いかも知れませんし、黒いかも知れませんが。  もしそうだとしたら、かなりの出血量なので、通院は絶対欠かしてはいけません。しっかり血液を作る食材をたべ、運動はさけ、睡眠を十分とり、鉄分をとるようにして、薬も欠かしてはいけません。 > 何か疑わしい病気ありますか?  現段階では無いと思います。それはつまり明確になっていないと言うことで、不治の病を意味していいるわけではないし、かといって放置していいということでもありません。わからないだけで疾患は絶対にどこかにあります。  ですから、医師の指示に従って通院されることがもっとも重要です。検査を積極的に受け、まずは原因を見つけだすことです。そこからやっと治療がはじまります。  それに心配なのが、どろどろの尿ということと、食欲がないということです。  どろどろが出血によるもので、それによって貧血を起こし、食欲がないということなら問題です。すぐに病院に行き、指示をうけることを強くお勧めします。  つまり女性の月経と同じです。出血が酷ければ、造血細胞の働きが追いつかず、慢性的貧血状態に陥ります。そうすると色々な障害が出ます。  もう放置しておいていい状態ではないですよ!  医者も定期的に変えてみましょう。そういう事も重要です。今の医師に、泌尿器科の権威を紹介してもらうのもいい判断です。

mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今日 あまりにしんどく食欲がないとの事で病院に行ったみたいです。じゃぁ 肝臓がかなり悪くなってて もう少しで肝不全になるとこだったみたいです。なんの病気でしょうか?

その他の回答 (3)

  • hyouki
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

*3です。補足の回答ですが・・・肝臓のことはすいませんよくわかりません。  病院嫌いな人を診察に行かせるのは大変だとは思いますが、なんとか説得をしがんばってください。完治することを心から祈っています。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 直接の回答ではありませんが,次のページは参考になりませんか。  ◎ 泌尿器科相談室  「症状から考える泌尿器科の病気」の「血尿,尿潜血」,「尿の色がおかしい,尿の泡立ちが多い.」,「尿が濁っている」等を御覧下さい。  簡単な感染症から癌まで疑わしい病気は色々ある様ですが,診察しないことにはお医者さんも何とも言えないと思います。健康診断でも「尿潜血+」は再検査の対象になりますから,泌尿器科で診察していただいた方が良いと思います。  ご参考まで。

参考URL:
http://hiroshima.cool.ne.jp/bigbommer/index.html
mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もう一度病院に行くように勧めてみます。

noname#103302
noname#103302
回答No.1

僕も昔,血尿がでてことあるんですけど、一度泌尿器科に行ってはいかがですか?もしかしたら,前立腺関係の病気かもしれません。 ちなみに僕は前立腺炎でした。 義理のお兄さんはトイレが近いといった症状はありますか? もしそうなら,かなり尿道系の病気の疑いが強いと思います。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_05_04.htm
mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。尿は近いみたいです。病院に行くようにもう一度すすめてみます。

関連するQ&A

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 血尿が出るんですが…

    初Hをして3日経ってから、 血尿が出ます。 血尿って言うほど、 血は出ませが、3滴ほど出ていて 尿をする時痛みが生じます。 また、尿をしたのに、 またすぐ尿をしたくなります。 何かの病気でしょうか? また、病院で調べるには、 婦人科ですか? そして、どんな検査をしますか? もぅ1つ血尿があるまま、 もぅ一度Hをした場合 どうなりますか?

  • 子供♂10才の血尿

    5歳の時、6歳の時血尿がありました。 昨日夕方再度血尿がありました。血の色はまんべんなく赤色インクのような色です。初めての時驚いて 夜間病院に行きました。精密検査、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。2回目は翌日に、別の医者に行き、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。今回も翌日(本日)に行き、尿検査をしてもらいましたが、血液反応は(-)とのことです。ドクター曰く、血尿がでていたなら、今日も反応があるはずといいます。よって、問題ありませんと言われました。つまり、血尿だとは信じていない様子でした。初回の夜間病院での検査では血液反応がありました。反応はあったけど、原因不明とのことでした。様子をみていました。突発性膀胱障害、尿管炎症でも、血尿があるそうですが、痛みを伴うし、翌日にも反応が残るそうです。こういうことをご存知の方お教えください。何でしょうか?

  • 血尿

    先日、Hをした後シャワーを浴び、尿をしたら「血尿」でした。真っ赤な血がドバドバっと・・・血の塊(見た目レバー)の様なのも出ました。 次の日、尿をした時は普通でした。Hをする前も普通の尿でした。 質問です。 Hが原因で血尿が出るなんて事があるのでしょうか? それとも、他に原因(病気等)があるのでしょうか?

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿についてです。

    血尿についてです。 ここ最近赤~ピンク色のおしっこがでます。 痛みはありません。 3度ほど(毎日はでません。)確認しました。(前から出てた気もしますが・・) 血尿が出たあとは、2回ほどその尿がつづいて元にもどってしまいます。 血尿のあと、2回病院にいきましたが、いずれもその時の尿検査は血液は(-)で、たんぱくも(-)と先生がいっていました。 ただいま妊娠5カ月で、高血圧で薬を飲んでいます。薬は2カ月ほど継続しています。 1度目の先生は、子宮から一時的に出血したのかな?といっていました。 (子宮から出たら、尿全体が赤いものなのでしょうか?) 2回目は、同じ病院の泌尿器科に行きましたが、上記のとおりの尿の結果で、問題はなく 妊娠中なので、CTなどもとれないので、このままでと言われました。 その時は、朝出た赤い尿を持っていきましたが、2時間も前の尿は使えませんと言われ、その尿は検査してもらえませんでした。 赤く見える尿は、出血が原因なんでしょうか?それともそう見えるだけなんでしょうか? (ちなみに2時間たった尿は、赤~オレンジ(黄色?)に代わっていました。) 出血の場合、原因はどんなことが考えられますか? また、家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。 妊娠中ということもあり、不安です。 よろしくお願いします。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 犬の血尿

    こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう