• ベストアンサー

血尿

義理のお兄さんなんですが血尿が出るみたいなんです。家族には病院行ったけど原因不明って言われたといいます。最近では食欲がなくあまり食べません。尿なんですが血尿がありたまにドロッとした尿が出るみたいなんです。何か疑わしい病気ありますか?病院をすすめるけど行かないんです。誰か教えてください。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyouki
回答No.3

> 原因不明って言われたといいます。    たぶん原因を探れないということは、目視の効かない奥の疾患、つまり膀胱から上の出血ですか?  医者が原因不明というのなら、あらゆる検査をしたと思います。どういう検査をしましたか?考えられる検査としては、血液検査、カテーテルでの目視検査、エコー、造影剤によるのレントゲン撮影またはMRI、超微細なマイクロスコープで腎臓を目視、または組織採取して精密検査などなどあります。    後の方になるほど高度な検査です。 上記のような検査をすべてやったのなら、もうかなり検査されている方だと思います。通院も長かったのではないでしょうか。 もし、3~4回ぐらいの通院でいかなくなったのでしたら大問題だと思います。 > 尿がありたまにドロッとした尿が出るみたいなんです。  たぶんそれはかなり血液が混じっていませんか? 赤いかも知れませんし、黒いかも知れませんが。  もしそうだとしたら、かなりの出血量なので、通院は絶対欠かしてはいけません。しっかり血液を作る食材をたべ、運動はさけ、睡眠を十分とり、鉄分をとるようにして、薬も欠かしてはいけません。 > 何か疑わしい病気ありますか?  現段階では無いと思います。それはつまり明確になっていないと言うことで、不治の病を意味していいるわけではないし、かといって放置していいということでもありません。わからないだけで疾患は絶対にどこかにあります。  ですから、医師の指示に従って通院されることがもっとも重要です。検査を積極的に受け、まずは原因を見つけだすことです。そこからやっと治療がはじまります。  それに心配なのが、どろどろの尿ということと、食欲がないということです。  どろどろが出血によるもので、それによって貧血を起こし、食欲がないということなら問題です。すぐに病院に行き、指示をうけることを強くお勧めします。  つまり女性の月経と同じです。出血が酷ければ、造血細胞の働きが追いつかず、慢性的貧血状態に陥ります。そうすると色々な障害が出ます。  もう放置しておいていい状態ではないですよ!  医者も定期的に変えてみましょう。そういう事も重要です。今の医師に、泌尿器科の権威を紹介してもらうのもいい判断です。

mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今日 あまりにしんどく食欲がないとの事で病院に行ったみたいです。じゃぁ 肝臓がかなり悪くなってて もう少しで肝不全になるとこだったみたいです。なんの病気でしょうか?

その他の回答 (3)

• hyouki
回答No.4

*3です。補足の回答ですが・・・肝臓のことはすいませんよくわかりません。  病院嫌いな人を診察に行かせるのは大変だとは思いますが、なんとか説得をしがんばってください。完治することを心から祈っています。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

直接の回答ではありませんが,次のページは参考になりませんか。  ◎ 泌尿器科相談室  「症状から考える泌尿器科の病気」の「血尿,尿潜血」,「尿の色がおかしい,尿の泡立ちが多い.」,「尿が濁っている」等を御覧下さい。  簡単な感染症から癌まで疑わしい病気は色々ある様ですが,診察しないことにはお医者さんも何とも言えないと思います。健康診断でも「尿潜血+」は再検査の対象になりますから,泌尿器科で診察していただいた方が良いと思います。  ご参考まで。

参考URL:
http://hiroshima.cool.ne.jp/bigbommer/index.html
mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もう一度病院に行くように勧めてみます。

noname#103302
noname#103302
回答No.1

僕も昔,血尿がでてことあるんですけど、一度泌尿器科に行ってはいかがですか?もしかしたら,前立腺関係の病気かもしれません。 ちなみに僕は前立腺炎でした。 義理のお兄さんはトイレが近いといった症状はありますか? もしそうなら,かなり尿道系の病気の疑いが強いと思います。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_05_04.htm
mein
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。尿は近いみたいです。病院に行くようにもう一度すすめてみます。