• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周りが結婚ラッシュ、焦燥感に悩んでいます。)

周りが結婚ラッシュ、焦燥感に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 独身で恋人もいない28歳女性が、周りの結婚ラッシュに焦燥感を抱いている。
  • 長年の夢である技術職の仕事に夢中になってきたが、最近それに疲れを感じている。
  • 結婚した友人たちの話や集まりに参加する度に焦りとイライラを感じ、友人関係に疑問を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたと同じ28歳!よく分かります・・・・笑 でもね、私の周りはそんな事言う既婚友達はいませんよ? 皆結婚して子供を産んでとても幸せそうです。でも、独身の時のように自由な時間はないし、今は仕事もしていないからそれほど自由になるお金がないとも言っています。 私は今付き合っている彼が超多忙な職業なため、結婚したら専業主婦希望ですが、社会とのつながりが一切なくなるのは嫌なので今資格取得中の教室を開くのが夢です。 仕事一筋より家庭を持って生活するほうがよっぽど満たされる、仕事は派遣やバイトで充分、家で旦那さんにご飯作ってる平凡で穏やかな時間が今は満足。 そんな事を独身のあなたの前でわざわざ言っちゃうとことか、私からすればあー強がってると思いますね。 自分の夢を叶えてばりばり働いているあなたが羨ましいと言うことだと思いますよ。 確かに幸せではあるけれど、育児と家事に追われて自分てなんなんだろ?と思う事もあるみたいですよ?私の周りの友人いわく笑。 でも幸せだと。 なので独身者、既婚者悩みは違っても皆それぞれに相手が羨ましいと思う事は同じだと思います。 私も彼氏はいるものの全く結婚願望ななさそうだし、周りは既婚者ばかりで中には2児、3児の母になってる子もいて焦ります。すっごく。 あなたには手に職と言う素晴らしい武器があるじゃないですか!私のように専業主婦希望~っといっている28歳よりよっぽど需要はあると思いますよ。今の時代ほとんどが共働き希望みたいなので。。。。 お互い頑張りましょう!!! 既婚者の友達の前では、あー早く私も結婚して子供が欲しいなー。でも自分の積み上げてきた仕事も大事だからお長いに尊敬し合って助け合って生活出来るような旦那さんさがさないとーーー!!っと明るく言っておけば大丈夫ですよ!! むしろそうやって口に出して言っていたら知らない間に叶ってたって事よくありますから。

warabi_momonga
質問者

お礼

ちょっと質問内容からそれた回答が多い中、とても胸に響きました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

既婚男性の私の考えでは・・・・ 周りを幸せに出来る女性は幸せになれます。 どうしても、今の女性は愛情の押し売りしてしまうんですね。 好きな男性に対して色々な事をしますが、依存であったり、独占欲であったり、見返りを求めていたりと、男性は感じてしまいます。 自分を二の次にして、彼だけでなく、周りを幸せにする気持ちを持った方が良いと思います。 そういう女性なら、彼や夫がいる友達は、信頼できる男性を紹介するのでは? 男性を紹介してくれる友達が一人もいないという事は、男性を紹介できる女性ではないと思われているんですよ。 そもそもそういう女性なら彼との別れは来ないと思います。 女である前に人間としてどうなのかという事だと思います。 女性の大きな勘違いは、若い時に男性からモテたから人間としてもモテていると思っている事なんですね。 若い男性はSEXしか求めてませんので、その時モテていても30代になっても通用するとは思いません 周りを幸せにする努力が幸せへの近道かな? そう心掛けるとすぐに彼が見つかり結婚できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫、このサイトの家族カテ、結婚カテ、育児カテにザッと目を通すだけで、周りの既婚者連中の現実や未来がよく分かって、ゾッとすると思いますよ。 私は既婚のおばさんですが、自分も含め周囲の既婚者連中で、いわゆる幸せな人なんて殆どいません。お金さえあれば離婚したい人ばっかりですよ。10年、20年後に幸せなのは、結婚してもしていなくても、自立できる職業のある人だと私は思いますので、質問者さんが羨ましいです。本気で。 相手選びさえ間違えなければ、結婚もそう悪いものではありませんから、このサイトでよく勉強してから結婚した方がいいと思いますね。 「愛される女」発言のご友人はアホですから相手にしないこと。おばちゃん連中にそんなこと言ったら鼻で笑われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚感について教えてください

    25歳独身女性です。 私は今まで結婚に焦りを感じたことがなく、むしろ、まだ若くて遊べるのにそんなに急いで苦労しなくても・・・なんて思っていました。 ところが最近周りが結婚・出産ラッシュで、親戚からもまだなの?なんて言われるようになり、今までにない焦りを感じ始めました。突然にです。 仕事は以前は35~40万ほどお給料を頂いていて、役職もあり、生きがいを感じていました。 体調を崩し最近転職しましたが、業種が同じで、仕事は一生続けたい気持ちです。夢もあります。 結婚したいと思える相手もいて、話は出ますが、彼的には1.2年くらい先に・・・と曖昧です。 結婚したら楽しいだろうけど、子供を抱えて仕事は無理だし・・・でもしたい。売れ残りたくない。そんなことを毎日考えるようになってしまい、自分が情けなくなってしまいます・・・。 こんなこと考えたくないのに、考えたってしょうがないのに、友人との会話の話題もこんな感じです・・・。胸が痛くなるような不安と焦りが込み上げます。 皆さんもこんな時期はありましたか? 普通なんでしょうか?

  • 周りが結婚ラッシュで焦ります。

    今23なんですけど同級生が結婚していって焦ります…友達も同棲のこととか結婚のことなど話してて焦ります。周りに流されず自分のペースで…というのはわかってますがどうすれば心に余裕を持たせることができるのでしょうか。そもそも今好きな人もいなくて結婚願望もなければ子供も大変そうだしお金かかるからいらないという他の友達にはない考えを持っているためなかなか周りに相談もできません。けど独身は嫌です。悲しいですし両親みたいな幸せな家庭をつくりたいなとは思ってます。

  • 結婚したいのに、友人ばかり増えて困る

    結婚したいです。アラサーの女性です。 恋人はいません。 恋人未満の友人ばかりが増えてしまいます。 一部の友人は、体を求められたことはありますが断りました。 価値観や感じ方の違いをぶつけ合ったり、冗談をいいあったり。 寂しいといえば、励ましてくれたり慰めてくれたり。 暇があれば、ご飯にいったり、飲みにもいきます。 友人は、既婚者もいれば、独身もいれば、バツイチもいます。 楽しいといえば、楽しい。でも、孤独は埋められません。 幼なじみとは違い、彼らは自分を女性であると感じさせてくれるので、綺麗でいれます。 だけど、このままでは結婚できないなと思います。 もし、恋人ができれば今の友人達と距離をおくでしょう。 今までもそうでした。 派手にみえたり、遊び慣れたりに見えるかも知れませんが、恋人としか体を許したことはありません。 友達ばかり増えますが、どうすれば恋人に巡り会えるでしょう。 私の中で恋人と友人のちがいは、体を許せること。 約束を踏みつけられないこと。 花火や温泉にいきたいこと。 母親がいないし、家族で苦労しているので、子供を産み、家庭を保ちたいです。

  • 今までにない寂しさや焦燥感を感じる

    お世話になっております。 暗い相談メールすみません。 最近、気分が落ち込み気味でどうしたらいいかわからず一人で悩んでいます。 昨年に念願の、仕事で独立し周囲のサポートもあり順調でした。 そして一人暮らしも始めたのですが・・・いまいち新しい生活に慣れず仕事でも一人、家に帰っても一人という生活にとても寂しく感じるようになりました。 仕事は順調だったものの、昨年に6年半お付き合いした恋人との別れもあり、何とも言えない寂しさや焦燥感?みたいなものがあります。 ありがたいことに健康な身体もあり、仕事ではお客様がいたり、気にかけてくれる友人の男性もいて、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、今までこんな気持ちになったことはなく、誰にも相談もできず、誰に話したらいいかもわからず 一人で悶々とする日々で、時々涙も出てきます。。 気分転換に好きなことしたりとも思うのですが、やっぱり気分がマイナスになってしまいます。 こういったときは、皆さんどうしますか?? 宜しくお願い致します。

  • 結婚で変わるひと、変わらないひと

    独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」という質問。

    お付き合いが3年(同棲2年)のカップルです。 お互いアラサーな年齢です。 ここ1~2年、ずっとこの質問をされます。 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」 私の既婚者の友人、恋人のいない独身の友人、会社の人... 彼の会社の人とも仲良くしているので、彼の会社の上司、彼の同僚・同期(既婚者)... なんというか...この質問って 余計なお世話 と思ってしまうのです。 なんでこの歳(アラサー)になると顔をあわせるたびにこの質問ばっかり出るんでしょう? 両親からはたまーにサラっと言われますが、両親自体が晩婚でしかも晩婚の理由が“自分も独身満喫して満足したから”なので、さほどうるさくありません。 (同じ血を私が受け継いでいるのを知っているのでw) 今はお互い結婚願望もなくてとにかく独身を楽しんでいます。 同棲したきっかけも、“寝に帰るだけの場所だし1個でいいよね”という単純な理由からです。 (お互い仕事と遊びに忙しくて、家は寝る場所&物置小屋だったので...) もう耳にタコができてます。 また言われるんだろうなー と思うと、飽き飽きするというか、ちょっとイラっとしてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? この質問、かえってストレスになりませんか? 同棲しているのが悪いんでしょうか...

  • 結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

    結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • なにかつまらない

    アラフォー独身。 ネット婚活しても成果は出ない。 過去どんな手段で婚活しても悪い相手にばかりあった(ストーカー、既婚者、×あり無責任、大酒飲み)。 人に嘘をつかれる。 この歳だとまともな友人も恋人もほぼできないんですね 結婚は夢かもしれないです。 ウツになりそうです。 どうしたら前向きになれますか? 自分の為だけに仕事をやっているので仕事する意味もだんだん分からなくなってきました。 これは甘えなんでしょうか?

  • 自分のまわりの人達は・・・

    同級生、友人、兄弟、兄妹、親戚いとこ、甥っ子、姪っ子、、、 みんな恋人あり、既婚者。 自分⇒⇒⇒彼女いない歴=年齢40代後半女性友達出来たこと皆無 私は生きていて良いんでしょうか? (T-T)

  • 焦燥感が酷くて悩んでます

    20代男です。今までの人生や現状に関してとても強い焦燥感に駆られています。 ここ数日で物凄くそれが大きくなっていきました。 この感覚をどうなだめていけばいいでしょうか。 今までの人生は、高卒後大学に進学するもの中途で辞め その間就職活動もうまく行かず、やってもアルバイト程度で無職歴3年を過ごし やっとのことで非正規雇用について親元を離れ2年半一人で暮らしてます。 しかし、その間、逃げられない対人関係の大きなストレスや、独立を考えていた先に出会った人間がヤクザ関係の人間で、脅迫と恐喝を受け金60万、飲食代を脅し取られて、殺される脅し文句でまくし立てられ、もういざという時は自殺しようと覚悟は決めていました。 しかし、その関係も半年間続いた後ようやく別れられて今は少しほっとしてますが 今後も監視を続けていく、どこに引っ越そうと何か大きなことをやろうとしたら家族共々潰してやると脅されてます。 そして、とあるきっかけで、最近は自らの半生を良く振り返り、生き方や自らの人格について分析するようになりました。 脅迫を受けていた時期に、もう死ぬ位だったらやりたいことやってみようと思い やりたかったピアノを始めたのですが、習っている先生と自分の人生を凄く対照的に考えてしまってます。 その先生の人生が順風満帆だったのかはわかりませんが 国立大卒でピアノのプロ。自分みたいなこんな挫折と失敗の人生ではなく充実していて羨ましい。 既婚者ではありますが綺麗だし雲の上の存在であると。 それに、こんな女性とも、せいぜいこういった場面でしか接点が無い しかし、私と私の付き合いではなくあくまで公と私の付き合いでしかない。 こういったことが相当心に響いてしまい、辛いです。 職場の方では人間関係にしても、良い人は居るのですがそこまで交流を持ちたいと思えずにいて その理由が何を話すにしても、噂を広められるのが嫌なので本当に仕事だけの付き合いをしております。 職場では色の無い無機質な時間を過ごし、レッスンではただピアノが楽しいだけでなく 女性と全く接点が無い自分が、唯一そこで女性に対等に向き合ってもらえる場面もあります。 ただの仕事の日は、コンビニ一軒も無い様な田舎道を自転車で通い 同じ道で帰ってきては、何も無いただの天井と狭い空間で時を過ごし レッスンがある日は、うきうきしながら電車に乗ってある程度都会のターミナル駅で降りお店も充実し、整備された都市を歩いてレッスンに行きます。 普段の日は自分の人生の全てが、この狭い世界で完結してしまっている様な気がしてならないのです。 何をやっているんだ自分は・・・と思うも、だからと言って何かをするわけでもない。 そんな自分自身に頭がおかしくなりかけてます。 仕事が終わって、家に帰ると、変えられない過去や今の自分、今後の未来について四六時中考えてしまい とにかく焦燥感に駆られてしまい、気を紛らわせて寝ようとしても その尽きぬ事ない焦燥感のせいで焦りと悩みが大きく膨らむ一方です。 また、現在契約社員も更新が終わりかけており このまま居ても正社員にもなれないし、状況は更に悪くなるかもしれないが転職を検討中です。 それと、私の学生時代は交友関係がそれほど広くなく、また非行動的な性格だったため、あまり充実したとは言えませんでした。同年代に比べて、圧倒的に物事の実経験が足りなかったのです。 仕事の人間関係は今の部署はそんなに悪くは無いのですが、とにかく男性だけの環境だし今住んでいる所が結構田舎なので仕事が終わったらまっすぐ家に帰るのですが 本当に帰ったら独りだけ、狭いアパートの空間の一室にいるだけという生活が続いており寂しい生活です。 いろいろな状況が僕を襲い、パニックになってきています。 それぞれの事をどうしたら良いかわかりません。 結局全て僕が悪いのですが… 焦りと絶望感と無力感が押し寄せて潰されそうです。 私は今後どうしていくべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今の状態だと本当に苦しくて、いずれ人は死ぬしなと思ったりして安心させようとしてます。今後、何をどうしていいのかわかりません。