• 締切済み

検定試験に挑戦してますが

我が人生に後悔しまくってます 小学生の頃は勉強について行けずとあるフリースクールに通い中学生の頃は仲間達?と連んで授業は殆ど出ないで遊んでた日々を過ごし高校は教師が拾って頂き受験という受験はあまりしませんでした。専門学校も入れて頂いたのも高校の教師です お陰で整体の技術で仕事に活かしておますが中学の学力は殆どないと言って良い程です 現在、数検3級、簿記3級に挑戦してますが 図形の公式の求め方、計算ミスがあり本当に情けない限り ちなみに私は31歳男性です 小学校4年生の問題も忘れています。 学ぶのに今更、遅いですか? 我が人生に後悔しまくりです

みんなの回答

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

自転車に乗るのと同じで、誰もが時間をかけて歩いた道だと思います。 大人だから早く理解できるのではなく、必要な時間をかけて学んだので多くの人は出来るにすぎないと思います。 必要なのであれば、いつでも遅くなく、ただ、時間は誰もがかけた時間と同じだけが必要だということだと思います。 何を始めるのも、常に遅くはないと思いますので、大丈夫です。

参考URL:
http://hacks.beck1240.com/wise-saying-of-monday/5467/
santatetsuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、簿記3級の商品有高帳や仕入れ帳その他いろいろ 資格試験に苦戦しています ややらないよりはやった方が良いですよね? この先の結果は分かりませんが 出来る限りやってみます。

関連するQ&A

  • 検定ってどれくらい役立つの?

    今年(正確には来年)、高校受験なんですが、英検とか漢検。こうゆうのって役立つんですか? 役立つとしたらどれくらい役立つんでしょう? それと、英検・漢検・数検などのような、学校で習うようなやつ以外の検定は役立つのでしょうか?

  • 中学生 検定

    僕は中学3年生男子です。 昨日、同じ部活の友達(学力は平均くらい…)が英検3級を受検し行きました。 そこで僕も検定に興味が湧いてきました。(前から少し興味はありましたが…) 検定には英検、漢検などいろいろあると思いますが、その中で数検3級を受けてみようと思います。 しかし、締め切りが近いのですがまだ悩んでいます。 僕は自分で言うのも何なのですが、学力は学年トップレベル(この間の中間実力テストでは学年トップ)です。数学の通知表の評価は今まで1回だけ4でしたがその他はすべて5です。 これだけの情報で判断は難しいとは思いますが、僕が数検3級を受けたらどのくらいの確率で合格するでしょうか?また受検する方がいいでしょうか?しない方がいいでしょうか? また高校受験のためにも検定はとっておいた方がいいのでしょうか? その他「英検ならこのレベル」など、おすすめの検定を知りたいです。 よろしければ回答お願いします。

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

  • 挑戦するか、無難にいくか

    僕は今高校二年生です。 大学までエスカレーター式の付属学校で名前も有名です。 このまま付属の大学に行けば、受験の苦労もしなくて済みますし、就職にも有利だと思います。 だけど、僕がやりたいことは大学で映画の技術を学び、将来は映画の製作をすることです。映画を製作したいというのは、なんとなくではなく小6からの夢でした。 恥ずかしいことですが、僕は今まで何かを自分から決めたことがほとんどありません。中学受験をしましたが、志望校はほとんど親まかせで入学するまで、今通っている学校のことについて知っていたのは偏差値ぐらいでした。 中学ではテニス部をやっていましたが、入った理由はなんとなくで、もちろんレギュラーにもなれず、なんとなく三年間やっていました。 高校では友達に誘われて、違う部活に入りました。その部活はとても厳しいですが、入らずにだらだらと高校三年間を過ごすよりはずっと良かったと思っています。 しかし、大学は部活とは違い、人生を決める重要なときだと思います。 このままエスカレーター式に何の苦労もせず、またなんとなく大学で生活をして就職をするか、それとも就職や生活には苦労すると思うけれど、自分で決め自分がやりたいことをやるか、自分の中では文章からもわかるとおり、答えは決まっていますが、もし皆さんが親だったら、子供にはどちらを選んでほしいですか? また、皆さんは、何か大きい挑戦をしたことはありますか?またそれをやって良かった!と思えましたか?

  • こんな奴に国立大学なんて受けれるでしょうか?

    こんばんは。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学進学を決めたのはいいのですが、学力がまったく無く、本当に不安です。 高校を中退してからは勉強から離れていたので、学力は中学生にも劣ります。勿論、高校の内容なんてまったく分かりません。 僕は何から始めればいいのでしょうか?自分では独学でどうにかなる問題でも無いと思ってます。 かと言って、今から高校に入りなおすわけにも行かないので、予備校など考えたのですが、中学の範囲も分からないような僕が付いていけるとは思えません。 それに、タイトルにも書いていますが、家は金銭的な理由で私立大は受験できません。 こんな奴に国立大学なんて目指せるでしょうか。 やる気はあります。しかし、何から始めて良いのかまったく分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。

  • ライヴと検定試験が被ってしまいました…

    こんばんわ。 宮崎県の、とある商業高校に通うものです。本当に困っています。 私は今回、ずっとファンだったYUKIのツアーのチケットが当選しました。 やっとの思いでFCに入り、同じタイミングでツアーが決まって、 人生初となるライヴのチケットが、FC先行抽選で当選しました。 ライヴは11月19日(土)に福岡であるのですが、既に入金も済んでいます。 あとは宿泊プランを立て、チケットが届くのを待つだけだったのですが、 ライヴの翌日である20日(日)に、検定試験を受けることになりました…。 私は商業高校に通っているのですが、「県商簿記検定」という、 県の先生方が作られる簿記の検定を受験する予定です。 受験するというよりも、この検定は私の科は全員、強制受験で、 ほとんどの人が初挑戦であり、強制的に受験させられる形です。 現在の生徒の現状を受けて、急遽、受験が決まりました。 そもそも、県商簿記というのはレベルもあまり高くなく、 正直、取得しても大した武器になる検定ではありません。 それは商業高校の生徒や先生方はよく分かっています。 しかも、1月には本命である「全商簿記検定」を受験します。 そちらを取得すれば、県商簿記はほぼ無意味になります。 先生方は、本命に向けた練習・滑り止めとして、 今回の県商簿記の受験を推奨されているのです。 その検定の課外がライヴ当日(11月19日土曜)にあって、 ライヴ翌日(11月20日日曜)が、検定本番となっているのです。 だから、ライヴと検定本番が被るわけではないのですが、 検定がライヴの翌日の午前(9:30頃)に実施されるので、 もしも福岡から宮崎へ帰省する場合、最善を尽くしたとして、 検定に間に合うかどうかがとても心配なのです…。 これまでの計画では、19日(ライヴ当日)の早朝に宮崎を発って、 午前中は福岡観光、18:00~20:30(約)にライヴを楽しみ、 翌日の20日(検定当日)の午前まで福岡に滞在し、午後から 福岡を経ち、宮崎に帰省するというものでした。 しかし、20日の午前に検定を受けることになったため、 福岡を発つ時間を早めることになってしまいました。 福岡を19日の21時以降に発ち、20日の8時前には宮崎に 到着するというのは、何を利用すれば可能になるのでしょうか? 当初の予定では、時間短縮のため飛行機を利用するつもりでしたが、 最終便はおそらく20時30分ごろになりますよね? 夜行バスを利用すれば、20日の8時前には宮崎に着きますか? 旅行サイトを片っ端から調べましたが、11月からの予定は、 まだ更新されておらず、何を利用すれば良いか全く分かりません。 さらに問題なのが、検定代金を私たち生徒から集金するのが、 検定の約2ヶ月前、早くて8月下旬、遅くても9月中旬です。 つまり、この時にお金を出してしまえば必ず受験となります。 検定を受験しないのであれば全く問題はないのですが、なんせ、 今回は全員が足先を揃えての強制受験となっています。 当日、試験をサボってしまえばお金は無駄だし、叱られます。 だったらお金を出さなければ良いのではと聞かれますと、 そちらも先生方からのお叱りを受けることになります。 でも、ライヴがあるので受験出来ませんって…通りませんよね? 「検定当日は用事があります」と言うのも、時期が早すぎるし…。 私は先生に面と向かって、上手に嘘をつける自信がありません。 受ける受けないに関しては、9月までに蹴りをつける必要があります。 検定課外は休講しても、さほど問題視されないのですが、 やはり、検定自体を受けないとなると問題になるので…。 また、その分、検定代が無駄になってしまいます。 就職試験のための大した武器にならず、評価にもつながらない 検定を、強制受験させるということ自体もおかしいかと思います。 試験のためになるから、評価につながるから受ける…という考えも、 もちろん正しくはないと思うのですが…。とても難しいところです。 実際、これまでの検定の経験上、部活の大会や遠征などで、 大事な検定であって、公欠という形で受験しない生徒は多数いました。 部活がとても盛んな学校に通っているので、それはすぐに通されます。 今回の自分も似たようなものだし、県商簿記は重要視されないし… 長年ファンで、YUKIに会うことが大きな夢であった私にとって、 今回の当選は奇跡に近く、とても嬉しい出来事だったのです。 検定代の10倍以上の額(旅費なども含めると数十倍)を投資しているし、 来年は3年生となり、就職試験を控え、ライヴに行く暇もありません。 せっかく取れたチケットをオークションで捌くのはとても嫌ですし、 何より、今回のライヴは検定よもり遙か以前に決定していたことです。 だから、念願叶ったこのチャンスを、棒にふることは出来ません…。 まとめますと、今回の選択肢はこうなります (1)正直に話して、検定を受験しないでいいことにしてもらう (2)嘘をついて、検定代金も出さず、2日間とも福岡に滞在する (3)検定代金を出し、検定当日は試験をサボる (4)ライヴを楽しめ、検定にも間に合うプランを計画し、受験する もちろん最良なのは(4)だと思うのですが、検定は少なからず無駄。 商業高校の方、もしくは商業系の検定に精通している方、 ライヴなどに詳しい方にご回答いただけると大変、助かります。 長々とすみません。本当に本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験について

    恐れ入ります。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答して頂けますでしょうか? 私は警察官を目指しています。年齢は25歳男で、大学には行っていないので、警察官3類の採用目標です。 警察官は30歳未満まで試験可能です。とはいえ、25歳という年齢や民間からの転職なので、採用してもらえるか大変不安です…。 高校卒業してそのまま採用試験を受けている人と比べると、やはり不利なのでしょうか? 面接でどうゆう質問されるか?試験は難しいか?など 大変気になります。 私は、高校卒業後に調理師の専門学校に入学し、とあるレストラン店へ入社しましたが、勤務時間1日17時間・手取り11万のため、体力・気力が続かなく、嫌がらせがあったり人間関係が悪かったので、退職しました。 その後、知り合いの紹介で広告代理店へ入社しましたが、ワンマン社長の横暴や仕事に対してやりがいを感じられず、まるで死んだ様に日々生きていました。 「このままで俺の人生本当にいいのか?後悔しないか?」と思うようになり、自分の人生振り返った時に小さい頃に憧れた警察官になりたいと思い、今年の4月に退職しました。 自分の人生を警察官に賭けてみたいんです。 小学・中学・高校の12年間剣道をやっており、中学と高校は剣道部部長を努めておりました。 資格は「剣道初段・調理師免許」です。 簿記など転職に有利な資格は持っていません。だから、失敗したくない・試験に落ちたくないという思いが強く、不安な日々をすごしています。 受験資格の30歳を迎えても合格が難しいなら、25歳の今に未経験で大丈夫な仕事についた方が、将来的に安全なのでは?とも考えてしまいます。 どう思いますでしょうか? すみません、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 高校受験の不安

    これから僕は中学3年生になります。 高校受験まであと一年しかありません。 僕の志望校は偏差値57ぐらいです。 それにくらべ自分の偏差値は43程度です。 今まで色んな勉強を試してみたし 塾にもやる気を出して通いましたが 全然学力は向上しませんし成績は低いです。 やっぱり自分はダメ人間なんだとなんども 思ったことがあります。でも一度きりの人生なんで 高校受験では後悔したくありません。 今の状況でまず最初にしなくてはならないことはなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • こういうことは許されていいのでしょうか?

    一般の入試と言いますか、学力試験ではなく、面接などが重視される自己推薦で受けられる入試です。 中学校の先生と高校の先生とで取引みたいのがある。=出来レース的なやつです。 パターン1 高校の教師「どうしても顧問をする部活に強い生徒が欲しいのでよろしく頼むよ」 中学の教師「わかりました。」 パターン2 中学の教師「○○やっている子を何人かあなたの学校に入れてくれないか?」 高校の教師「いいですよ。」 で、生徒はその学校の偏差値にほど遠い(足りていない)のに合格させるということが実際あります。 これってやっていいことなんでしょうかね?