• 締切済み

こういうことは許されていいのでしょうか?

一般の入試と言いますか、学力試験ではなく、面接などが重視される自己推薦で受けられる入試です。 中学校の先生と高校の先生とで取引みたいのがある。=出来レース的なやつです。 パターン1 高校の教師「どうしても顧問をする部活に強い生徒が欲しいのでよろしく頼むよ」 中学の教師「わかりました。」 パターン2 中学の教師「○○やっている子を何人かあなたの学校に入れてくれないか?」 高校の教師「いいですよ。」 で、生徒はその学校の偏差値にほど遠い(足りていない)のに合格させるということが実際あります。 これってやっていいことなんでしょうかね?

みんなの回答

• raphael7
回答No.5

日本の教育界の闇の部分ですね。 教育が国の出資を多額に受けている為に、教師たちは自身の身分の保証を権力と錯覚し、生徒の人身売買を進路という名目で行っているのです。特に中学から高校が顕著です。これは公費の義務教育から私費の教育に切り替わるため、それまで教育にお金を費やした事のない、つまり教育金銭に指標の無い保護者を、上手い事金銭上で利用できているから成立する人身売買法なのです。 この様な事は全国○○連盟加入の学習塾といったところでも頻繁に行われています。塾関連の協会や連盟が大手私立学園理事長などと手を結び、学習塾は必要も無い私立学校へ生徒を併願させ私立学園の利益を上げ、その見返りに試験の点数を加算させたり、金銭の受け渡しを行っているのです。特に弱小個人学習塾ではこのようなコネがポイントで経営を行っています。 話それますが、この様な構造は国が保険などで関連している医療や政治などでも見られます。政治でしたら天下りですね。 日本の教育が危ないなどと叫ばれていますが、どこに問題があるのかと申すと、この様な金銭のフローチャートがあるために、教育の抜本的改革が出来ないのです。問題は子供にあるのでは無く、無知なる保護者と現体制を利用する教師と学習塾などなのです。 国は検察などを確りと投入して、天下りに似た構造式を取り除かなくては日本の将来は暗澹たるものでしょう。

• 2009ken
回答No.4

問題になるのは、明確な基準(試験の点数)を明示しているのに、それに足りない人間を、合理的理由もなく繰り上げる、もしくは点数を水増しするって行為でしょう。 最初からそれ以外も考慮する、加味するとなってるなら、それで付いた点数を加えてもかまわない。いわゆる一芸、特待生ってやつです。

• eroero1919
回答No.3

最近は若者そのものの数が減っていますから、公立高校といえども受験者の確保にどこも苦労しているようです。特に、進学でパッとしない大多数の高校はそうです。 ある県立高校は、県内でも有数のいわゆる「バカ高」で受験者も定員割れで悩んでいました。ところが、創立以来全敗の野球部が「奇跡の勝利」をしたことが知れるとそれにより受験者数が急増、定員を超える受験者が来たそうです。もちろんそれによって偏差値も底上げされたこともいうまでもありません。 スポーツ部に力を入れる高校が多いのは、それによる「宣伝効果」がとても大きいからです。ドラマ「スクール・ウォーズ」のモデルになった伏見工業高校はかつては県内でも有数の「不良高校」でしたが、ラグビー部の活躍をきっかけに今は普通の学校になっています。

回答No.2

スポーツなり何なりに秀でていたから合格としたということですね。別に「学力以外で合否判定してはいけない」という基準は無いと思いますが。

musiczero
質問者

お礼

そうなんですか。でも、私立でもなくて県立の高校で こういうことって実際ありなんですかね?

• pasocom
回答No.1

高校にかぎらず、大学や企業など社会のあらゆるところで、試験(学力)以外で審査される基準というのは存在します。逆に考えれば、学力だけが唯一の審査基準と考えること自体が間違っています。 いろいろな面で一芸に優れている者が、それぞれを優遇してくれる所に進むことは悪いことではありません。

musiczero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学力だけとはいいませんが、 私立でもなく県立(公立)の高校入試でこのようなことを するとこは疑問なところもありますけどね。