• 締切済み

私の人生を見てください。

お暇な方、惨めで情けない女の話を聞いてください。 私は中学の時、父親の浮気が原因で両親が離婚しました。 母親は女で1つで私と兄を育ててくれましたが、なぜか私にだけきつくあたるようになりました。 心中されそうになったり、私といるときだけ「死ぬ」と騒いだり、「お前は父親に捨てられたんだ」と罵ってきたり、でも私以外の人の前では、それが嘘のように"素敵な母親"を演じていました。母の期待を一身に受けていた兄は、いつも甘やかされていました。私のご飯は菓子パンばかりでしたが、兄はいつも手料理をつくってもらっていました。また、私が高校時代うつになって首を吊った時、首に縄の跡が残る私に母親は「何も聞きたくない」とそのまま放置して仕事に行ってしまいました。 父に、「死にたいという気持ちが頭から離れない。助けて」とメールを送った時も、返信はありませんでした。 兄は結局、就活に失敗し、家でニートをしています。 そんな10代を過ごしたせいか、私はいつも幸せになること・人に好かれることばかり考えていました。誰かに私を認めてほしかったんです。 美人になれば誰かに好かれるかと思い努力し、結果、老若男女に美人と言ってもらえるようになりました。 賢くなれば誰かに好かれるかと思い、国立大学に入りました。 仕事ができるようになれば誰かに好かれるかと思い、毎日勉強し、異例の2年目で重要なポストにつけてもらえるようになりました。 趣味が豊富なら誰かに好かれるかと思い、ピアノに歌に絵にカメラにクロスバイクに将棋に麻雀に、色々なものに手を出しました。 自分の経験から、少しは人の痛みがわかるから、人をけなさず、最後まで話を聞いて、良いところをみつけたらすぐ誉めるよう心がけました。 親に捨てられたり首を吊ったり普通じゃない生き方をしてきたのに、いつも普通・もしくはそれ以上の人間であるように見せてきました。そのせいか、高学歴でものすごく優しい素敵な彼氏ができました。付き合って4年で、もうすぐ結婚します。顔も性格も可愛くて、素敵な友達もできました。 でも、根底には、友達だと思っているのは私だけのような気がしてしまいます。 結局、いくら外面を取り繕っても、私の心は空っぽで薄っぺらい人間なんです。 肩書きばかりで存在感はなく、いつも、人の顔色ばかり伺って、いつも誰も私のことなんて気にとめない。それを誰かに気づいてほしいのに気づいてほしくない。 心が淋しいです。もう25歳になるのに、根底ではこんなことばかり考えている自分が情けなくてたまりません。 肩書きなんてなくていいから、心が満たされたいです。人の顔色を伺わなくても、無駄に努力をしなくても、自分は自分でいいんだと満たされた気持ちでいられる自分になりたいです。 すみません。こんなこと誰にも話せないから、誰でもいいから私の話を聞いてほしかったんです。

みんなの回答

回答No.16

まずは、 もうすぐ結婚という事で おめでとうございます。 しかし、内容は辛口になります。 幼少期からの辛い思いが、 皆が羨む自分に なるのだという強く思う事で 薄まっていました。 だけど優しくて素敵な彼氏、で 良いのに「高学歴」 性格の良い友達で良いのに 「顔も良い」など、肩書きに拘らない といいながら、矛盾してますよね 欲しかったものに手が届いて 急に不安になったのでは? 燃え尽き症候群かな… 結婚はゴールではないから、 結婚しても価値観の違いなど、 問題は出てくると思います。 ずっと大切に支えていかなくては。 あなたも努力して 幸せにして貰うだけでなく 彼を幸せにしなくてはね。 末永くお幸せに!!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.15

お辛いですね。 人から見たら貴方は美しく賢く、彼氏や友人にも恵まれてとても幸せと思われるかもしれないですね。 心が満たされず、空っぽのままというのは、とても素敵な事だと思います。 そこにまだ美しい何か、或いは辛い何かが入る余地があるからです。 貴方は色々な経験、努力をされて今にきた。 むなしいのではなく、無という事もあり、と考えてみて下さい。 何も求めず何も考えない、とても素晴らしいことだと思います。 生まれたての赤ちゃん、死をさとっている人、皆ある意味、無です。 貴方は貴方でしかない、貴方だけの価値、それが無ではないでしょうか?

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.14

人の心なんてそんなに綺麗なものでなくて、混沌としたものだと思います。 憎いとか恨みとかそういった感情があなたの心の中にあるのではないでしょうか。 自分が自分の心を無視し続けることはできないと思うので、 醜いからと無視し続けていると、どこかで代償を払うことになると思います。 あなたの母親や父親や兄に対して、あなたはもっと負の感情を持っていてしかるべきなのに、 生活を成立させるために、醜い心に蓋をし続けてきた。 その蓋を解いて、あなたの醜い心を認めてあげないと可愛そうです。 蓋をとるのは辛いですが、ほかにも同じことで苦しんでいる人もいるので、大丈夫ですよ。 ”無駄な努力をしなくても”というところまでたどり着いていることはいい傾向だと思います。 子供ができる前に、解決の糸口にたどり着けるとよいですが。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

完璧な人間がいないのと同じで、親もまた完璧な親というのはいません。 あなたの両親はたまたま不出来な両親だっただけです。 子供に当たるというこどもっぽい親ですね。 アダルトチルドレンだったんでしょうね。 友達だって友達と思ってるのは私だけかもって思ってるかもしれないじゃないですか。 本当に分かり合える友達なんていっても、 お互いのの環境でだめになることだってあります。 一生でひとりいればじゅうぶんだし、それが今の友達じゃないかもしれない。 けど、そんな深刻に考えずにラフにかまえてていいんじゃないですか。

noname#205758
noname#205758
回答No.12

心のぽっかりあいた穴をうめるのは、なかなかできないとあきらめた方が良いのかもしれません。 その穴も含めて、あなただと認識し、ラクになりましょう。 子どもをまるごと受け止めて認めてくれるはずの、母親との信頼関係がうまく築けなかったために、 人を心の底から信頼することができないのだと思います。 独身の時は、勉強なんて特に努力すれば、成果が出て誰かしらに認められます。 でも、結婚して家事をする。 子供を産んで、子育てをする。 この女性たちが、一見当たり前にやっている様に見えることは、 ほんとうに「やって当たり前。だれも評価してくれない。評価の無い。」世界です。 ほんとうに辛いのは、これからだと思います。 お母さんも、人一倍頑張って2人の子供を育ててストレスがたまっていたのでしょう、同性ということで甘えているのでしょうか。 それともお父様にあなたが似たところがあるのでしょうか。 でも、お母様のしてきたことは、誰が聞いても、ひどいことだと思います。 辛かったですね。 これからは、お母様から離れて、彼に自分を理解してもらい、まるごと受け入れてもらえると、 幸せと感じると思います。 彼は、肩書なんかも関係なく、選んだ人ですか? 人生は何があるかわかりません。 彼が病気になって、無職になっても、自分が養うくらい、一緒に居られるだけで幸せなら、 結婚しても幸せだと思います。 言えない思いやトラウマを持っている人は結構居ると思いますよ。 生きていくのはつらいものです。なんとなく、手抜きをしながら生きていきましょう。 「人生に幸多かれ」

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

すごい、努力家なんですね。 これからは幸せになるべき人だと思います。 もう過去のことは過去のことでおいといて、これからのことだけを見て生きてってください。

回答No.10

母親が貴方に辛く当たったのは、貴方が父親似だったからではないでしょうか? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、って言いますから。貴方の頭脳も父親似なのかもしれません。 これからの貴方は、もう少し自分に自信持って、過去は忘れてください。 私の従兄は、継母にとことん苛められ、木に逆さ吊りされたことも。ご飯もまともに食べさせてもらえなくて。 それでいて自分の産んだ二人の子には甘やかし放題。 でもその継母は実の子に見放され、いじめ抜いた子に最後まで面倒見て貰ったんですよ。 貴方もその可能性あります。貴方の心根が優し過ぎるから自殺を図ったのでしょうから。 頼る者のなくなった人って寂しい哀しいものです。貴方はその辛さを一番知ってるから、一番幸せになれる可能性を秘めているんですよ。 自信持って、明るくこれからも続く長い人生、楽しく悔いのないように頑張って生きてください。(#^.^#)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

総合して考えると、国立の大学にも行かせてもらってるしお兄さんもニートができるという意味では、金銭的には苦労も無かったということになると思います。これだけでも人生めっけもんなんですけどね。 人はそれぞれ。何かしら抱えている。そんなのは当たり前で自分だけがと思わないこと。その上でどこまで自分の責任を持てるかってことでしょう。そして他人に不快な思いをさせない、他人の人生に関与しない。これが大事なのでは?結婚するなら、それを肝に命じれば旦那に成る人、子供、親戚に自分の影響で不幸を与えない。これが大事じゃないですか。であれば自分の考えは表に出すものではないってことです。 これが不安であれば結婚なんかできないですよ。今後どうしたいのか解りませんけど、本当の自分がそうならば結婚と引き換えに封じ込めること。これが大事で、当然あなたの家族に対しても結婚をきっかけに態度を改める。じゃないと旦那も不幸になるからね。 これができないなら結婚しない。これが大事。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

こんにちわ。 あなたは結果として多くの努力をしたはずです。だからそれがぎっしり中身になっている。薄っぺらじゃありませんよ。理由や動機はどうあれ、どう動いたか、結果として何をしてきたか、何を得たか、中身が充実した本物の実力になっていらっしゃると思います。だから素敵な彼氏もできたのです。その彼氏の目は節穴ではありませんよ。同じ努力の人同士だとわかるはずだから。 30歳を過ぎたあたりから、おそらくもっとどっしり構えられるようになります。30歳までは飛び立つ滑走路です。例え独立できていても、まだ徐行。精神的にもあるいは免疫ですら心身ともに強くなるのは20代後半から。そのあたりできっとお子さんにも恵まれますよ。 あなたの幼少の悲しかった思い出は、お子さんを愛情多く育てる事で実現してください。私は多忙で高学歴の両親のためにずっと優等生であろうとしてきました。それでも母は男の兄弟を可愛がったように思えます。友人のお母さんの手の込んだお弁当が心から羨ましかったですね。でも私は黙ってひたすら勉強しました。 子供にその分しっかりと時間をかけました。私は一人だけ恵まれました。仕事も続けました。残念ながら離婚を経験しましたが、収入を途切れさせる事はありませんでした。再婚した今でも、例え大きくなった今でも自分がしてほしかったことを実現してあげられる喜び、子供には何も言いませんが私自身の中で深い満足感を覚えています。過去の記憶を多くの希望に塗り替えたと思っています。最終的に自分で自分の心を変えていくしかないのです。 お子さんが何人であろうと分け隔てなく可愛がって育ててみて下さい。あなたが得られなかった子供の時の思いは、子供を愛情を持って育てる事できっと塗り替えられます。私はこれを実現させて、日本にいる母とも常に仲良く保っています。心の中で子供の私が何を考え、どう乗り越えたかいまさら言う必要はありません。親と言えど別の生命体だからです。そしてそれで良いのです。 あなたの経験はあなたなりに決して無駄になっていません。素敵な彼氏とぜひ幸せになって、お子さんを育てる事で、あるいは誰かを幸せにする事で満たしていってください。すべてを終わりよければにもって行くのです。お幸せにね。

回答No.7

心にもないことを行っても そんな薄っぺらいものは、気づかれます。 周りの人は、あなたのこと(薄っぺらい皮膜をまとった人形) をわかって付き合ってるので どうあがいても心満たされることはないです。 っていうかあなたは、人に憧れてる人形みたいなものなのではないのでしょうか? 「私の人生を見てください。」 というタイトルに安っぽい内容・・・ ただこの文章のことが本当だとすると あなたの周りにいる人は、人ではなく人形なのかもしれないですね。 薄ら寒さを感じます。

関連するQ&A

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、

  • 努力することが出来ない

    長文になります。 両親が小学6年生の時に離婚して母親が出ていきました。家庭環境は良いとは言えませんでした。父親は母親に差別的発言を繰り返しモラハラ?のようなもので、母親が可哀想だったのを覚えてます。兄は親や他人の前では良い顔をしますが、わたしの前では暴言を吐き、よく物を投げられたり、殴られたり、悪口を言われたりしました。 母親が出ていったら、父親と兄のふたりで嫌なことをされるようになりました。会えば死ね、気持ち悪い、と言われ、部屋に物を投げて荒らしたり、よくふたりでわたしのことを笑ってたのを覚えてます。食事はいつも部屋でひとりで食べて必死に逃げてました。 そして、それが原因なのかは分からなかったのですが、精神障害にかかりました。パニックもよく起こして学校に通うのが大変でした。 中学生の時はいつもただ必死になってて、部屋にこもって音楽を聴いてよく泣いてました。死にたいっていうより、どうして生きているのか分かりませんでした。 ずっとなんとなくで生きてきて何も目標は無かったです。しいて言うなら生きることに必死になってました。 その時は全て自分が悪いと思っていて、ひどいことされるのも自分がダメだからだと心の底から信じてました。だけど最近になっていろんな人と関わるようになって、自分のせいじゃないと気づきました。その瞬間から涙が止まらなくなりました。 今は一人暮らしも出来て環境は良くなりました。目標もあります。だけど、頑張るということが出来ません。努力が出来ないです。心に大きな穴があるみたいに何も出来なくなって泣いてしまうことがあります。昔のことにとらわれてる自分がいます。 本当はたくさんのことを頑張って前向きに生きていきたいのに、ふと静かになったとき、考えすぎて思考が停止して、涙が出ます。 今何をすべきでしょうか。甘えなら甘えだと回答いただけたら嬉しいです。自分を変えたいのに自分自身で自分の足を引っ張ってる感じです。回答よろしくお願いします。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 真剣に人生を生きると決めたのですが…。

    真剣に人生を生きると決めたのですが…。 19歳男子です。 今まで本気で真剣に生きたことが一度もありません。友達付き合いに関しても、自分の人生に関しても…ほとんど真剣に生きたことがありませんし。 対した人生経験もないし、本気で思い悩んだこともありません。 なんていうか…考えてみれば、ふざけた人生だったなと思ってしまうようになりました。 物事に対しても興味がないし、なんというか人の心というものがないのかな?と思う様になりました。 それで小さい頃の自分を考えてみると、色々人として大事なものがなかったのではないか…と思うようになりました。 例えば思いやり、優しさ…とか。 今の自分は本当に何も感じる力がないというか…怠けてる上に冷めてるんですよね。 そして、自分を責める気持ちさえ起きないという状態…。 努力したって何も生まれない気がして、何もする気が起きなくて、結局何もしない自分がいます。 就職活動に関してもそうですね。 やってみたいことがあって専門学校に行ったのに、結局縁故で就職して、全然関係のない畑違いの場所に就職したっていう状態ですし。 周りの人は他人を思いやりながら、真剣に悩んで生きてる人、苦しみながらも一生懸命がんばってる人…そういう人の話をたまに聞きますが、自分の心が苦しくなることがあります。 今の甘ったれた自分と比べて、自分はなんなんだろう…って思えてしまいますし。 そして、どうしても真剣に思考できない自分。どうでもいいやと思える自分が嫌になります。 …嫌になると言っても、感情面では何も起きないのですが…。 思考で淡々と考える感じです。 そう思うと、自分って人の心がないのかなぁって思うときがあります。  本当幼少期の頃より、真面目に考えたことがありませんでしたから…。 覚えているのは、幼少期より両親がよく喧嘩していましたし。 父親が威圧的な親でした。 元より、父親は自分より酷い家庭内環境で育っていました。祖母には傘で殴られ、祖父には拳骨で殴られていたようでしたし。 その上、祖母は別の男性と逃げてしまい、祖父と離婚したという話も聞きました。 父は3人兄弟でしたが、一人は祖父母のどちらかに引き取られ、一人は施設に預けられ、父親は捨てられてという話を聞きました。 ですので、自分は知らなかったのですが、兄弟の二人は精神的にちょっと異常なところがありますし、父親も非常に情緒不安定で非常にキレやすかったのは記憶しており。 小さい頃より、父親には良く怒鳴られていましたし、そのせいで母親もヒステリックになりがちだったのを覚えています。 父親はどこかおかしく、小さい頃に、一緒に人の死体をモザイクなしで流してるビデオを借りてきて、家族で見たことがあります…。すごい小さい頃だったのでショックだったのを覚えています。 そういう人だったので、携帯でそういう殺されている人のシーンをビデオで見て笑っていることもありました…。 よく両親が喧嘩して、離婚だ離婚だって話になってることも多くありましたし。 それで結構嫌な思いをして育って来てはいたのですが、段々そんな両親の喧嘩に対しても無関心になり。 そして、そのせいかどうかはわからないのですが、人の気持ちに鈍感っていうか…軽々しく人を傷つけるようなことを言ってしまう事が多いです。(意識して傷つけようとは思いませんが) 冗談で(周りからはそれを冗談で言うようなことじゃないと思われてるはずです)言ってしまうような事が多いんです。 今思えば、人の気持ちに共感することができないのですよね…。 人の心配するということが全くないし…。 そう思うと、自分って何か最低だなぁって思ってしまいます…。 なんていうか…物事に対して何も感じない自分がいるんですよね。淡々としてるというか…。 小さい頃から、そういう自分には疑問を持っていたことはありましたが…。 相手が涙をこぼして、自分に対して苦しみを訴えているのに、自分はそれを淡々と聞きながら。 そんな自分を自覚しながら、それでも相手ことを考えて意見を言いますが…やっぱりどうでもいいや…っていうのが本音な気がします。 そんな自分ですが、変えられるのでしょうか…。 なんか、そんな自分って生きていていいの?って漠然とでも思います。 人に優しく、人を心の底から愛せるようになりたいとも思います。 もう何を書けばいいのかわかりません…。 もう自分が嫌です。 怒りも生まれないけど、思いやりという感情も生まれない 悲しい感情も生まれない代わりに、うれしいという感情も生まれない。 辛い気持ちもないけど、幸せも感じない。 真剣に生きたいと思うのと同時に、どうすればこういう感情を感じれるようになるのでしょうか…。 お怒りの意見も聞きますので、真剣に回答をお願いします

  • “幸せな家族へ” 父親・母親である人、回答ください

     私の家族は私(13才)・妹(9)・母親(48)・父親(52)の四人家族で、周りよりもきっと仲良しな家族だと思っていました。この私の家族についての質問です。  昨日、私は両親と口論をしてしまいました。  私は ・母親の注意の仕方でいつもきげんが悪くなってしまうこと ・両親に「100%でなく120%でやるつもりで」と言われて、そのように頑張っているのに、全く分かってくれないこと ・中学校は荒れていて、何もかもが、誰もかれもがいい加減で不真面目で、信用の利く友達が一人もいなくて、唯一の学校での安らぎの場が生徒会であるということ ・自分には心のよりどころがなくて自分に甘えてしまうしかなくなったこと ・全てが重なって、何もかもやる気を無くしたこと  父親は ・母親にはもっと優しい言い方をしてほしいということ ・私にはどこかぬく所を作って、全部を完璧にやろうなんて思わなくてもいいということ ・私が「両親でさえも自分の頑張りを認めてくれなかった」といったことに、本当は分かっていたけれどもうちょっと頑張ったほうがいいと感じ、もっと頑張るようにあおっていたということ  母親は ・自分でも言い方がきついことは分かっていて、直したいと思っているけれど、おばあちゃん(母親の母親)の血が濃いため、無意識にきつい言い方になったり怒りっぽくなってしまう、でも精一杯直す努力はしていたということ ・父親は、子供ばかりで自分のことは想ってくれなくて、いつも子供と何かあると自分のせいで、敵にまわされているようで悲しいということ ・私の妹(9才)は、全然言うことをきかなくて、妹の事を想って優しく言ってあげているのに、「嫌だ!」とか「ムリ!」とか言って話を聴く気もなく、いつも態度が悪すぎて困るということ ・唯一の心のよりどころが私で、希望の星であり、心の底から愛していて、いつも帰ってきた時の学校のお土産話を聞くことが楽しみで、嬉しそうな顔を見るのが生きがいだったということ ・やっぱり家族で仲良くが一番であり、それが最高の幸せであり、結婚当時からそういう家族を目標としていたということ 3人が思っている事を伝えました。  今日になって、母親はいつもならお弁当を作っているのに全く起きて来ず、「今日は二人の弁当を作れないので買ってください」という手紙をテーブルにおいて、布団に一人でもぐっていました。 母親はいつも明るくてニコニコしているし、その日に怒っても次の日はすっきり忘れているような人なので、それはとても珍しいことで、それまで母親の心を傷つけてしまった口論だったということです。  父親もあまり話さなくなりました。母親のことを悪く言い過ぎていたけれど、とても優しい人なので反省はしているのではないかとは思います。  このような朝だったので、私は学校に行く気にはなれませんでした。休みの連絡も自分でおこなって、今日は母親によりそっていようと思いました。  ここから質問です。 ☆全員、家族でわきあいあいと過ごしたいと望んでいるのは変わらないと思いますが、どうすれば両親も姉妹も家族全体でも、いつまでも仲良く過ごしていけるでしょうか ☆父親と母親を子供として仲直りをさせてあげたいです。もちろんこの口論の原因が私であるからということも含んでです。どうしたら仲直りできるとおもいますか ☆私はこれから父親と母親にどう接すればいいとおもいますか  回答お願いします。 

  • 死にたい

    高校1年の女子です。 私は物心ついたときから 両親の身内への悪口を聞き続けています。 そして中2の秋、 私の祖父が癌で亡くなりました。 そこから両親の悪口は酷くなりました。 母親は父親の、父親は母親の悪口を私に言います。 私はいつも両親に怒られているように感じます。 私が苛ついているときは母親が私に八つ当たりをし ドアを閉めるときに勢いよく閉めるような 幼稚なことをします。 今、現在も同じ理由で母親は怒っています。 母親はよく夜出掛けます。 職場の人達と呑みに行ったり 中学の頃の友達と遊びに行ったり。 そのたびに私は父親に愚痴を聞かされます。 母親はたまにこう言うんです。 あんたがいるからお父さんと離婚しないんだよ。 私には自分がいるから父親と離婚が出来ない と言っているように聞こえます。 もう、辛いんです。 自分の首を絞めたりしました。 手首も切りました。 電車や車を見るたび これに突っ込んだら死ねるかなと思います。 けどやっぱり死ぬのは怖いんです。 こう思うのは私の心が弱いからですか?

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • 人生のリセット。

    人生のリセット。 28歳の主婦です。私は小さい頃から人に気を使って生きてきました。親にもワガママを言った記憶もなく、兄弟にもケンカになるまえに自分が謝る…もちろん親戚、友達、職場の人。。 この頃そんな自分に疲れ果ててしまいました。じゃあ気を使わないならいいじゃないかって話ですけど、こんな事を言ったら、こんな行動をしたら人に嫌に思われるかもしれないって思うとできません。最近では主人は私じゃない人と結婚した方が幸せなんじゃないか、子供にこんな母親でごめんっていつも思ってしまいます。 いま包丁で手首をさせば、ヒモで首を吊れば全てがうまくいく気がしてなりません。 私は病気でしょうか?