• 締切済み

私の人生を見てください。

お暇な方、惨めで情けない女の話を聞いてください。 私は中学の時、父親の浮気が原因で両親が離婚しました。 母親は女で1つで私と兄を育ててくれましたが、なぜか私にだけきつくあたるようになりました。 心中されそうになったり、私といるときだけ「死ぬ」と騒いだり、「お前は父親に捨てられたんだ」と罵ってきたり、でも私以外の人の前では、それが嘘のように"素敵な母親"を演じていました。母の期待を一身に受けていた兄は、いつも甘やかされていました。私のご飯は菓子パンばかりでしたが、兄はいつも手料理をつくってもらっていました。また、私が高校時代うつになって首を吊った時、首に縄の跡が残る私に母親は「何も聞きたくない」とそのまま放置して仕事に行ってしまいました。 父に、「死にたいという気持ちが頭から離れない。助けて」とメールを送った時も、返信はありませんでした。 兄は結局、就活に失敗し、家でニートをしています。 そんな10代を過ごしたせいか、私はいつも幸せになること・人に好かれることばかり考えていました。誰かに私を認めてほしかったんです。 美人になれば誰かに好かれるかと思い努力し、結果、老若男女に美人と言ってもらえるようになりました。 賢くなれば誰かに好かれるかと思い、国立大学に入りました。 仕事ができるようになれば誰かに好かれるかと思い、毎日勉強し、異例の2年目で重要なポストにつけてもらえるようになりました。 趣味が豊富なら誰かに好かれるかと思い、ピアノに歌に絵にカメラにクロスバイクに将棋に麻雀に、色々なものに手を出しました。 自分の経験から、少しは人の痛みがわかるから、人をけなさず、最後まで話を聞いて、良いところをみつけたらすぐ誉めるよう心がけました。 親に捨てられたり首を吊ったり普通じゃない生き方をしてきたのに、いつも普通・もしくはそれ以上の人間であるように見せてきました。そのせいか、高学歴でものすごく優しい素敵な彼氏ができました。付き合って4年で、もうすぐ結婚します。顔も性格も可愛くて、素敵な友達もできました。 でも、根底には、友達だと思っているのは私だけのような気がしてしまいます。 結局、いくら外面を取り繕っても、私の心は空っぽで薄っぺらい人間なんです。 肩書きばかりで存在感はなく、いつも、人の顔色ばかり伺って、いつも誰も私のことなんて気にとめない。それを誰かに気づいてほしいのに気づいてほしくない。 心が淋しいです。もう25歳になるのに、根底ではこんなことばかり考えている自分が情けなくてたまりません。 肩書きなんてなくていいから、心が満たされたいです。人の顔色を伺わなくても、無駄に努力をしなくても、自分は自分でいいんだと満たされた気持ちでいられる自分になりたいです。 すみません。こんなこと誰にも話せないから、誰でもいいから私の話を聞いてほしかったんです。

みんなの回答

回答No.16

まずは、 もうすぐ結婚という事で おめでとうございます。 しかし、内容は辛口になります。 幼少期からの辛い思いが、 皆が羨む自分に なるのだという強く思う事で 薄まっていました。 だけど優しくて素敵な彼氏、で 良いのに「高学歴」 性格の良い友達で良いのに 「顔も良い」など、肩書きに拘らない といいながら、矛盾してますよね 欲しかったものに手が届いて 急に不安になったのでは? 燃え尽き症候群かな… 結婚はゴールではないから、 結婚しても価値観の違いなど、 問題は出てくると思います。 ずっと大切に支えていかなくては。 あなたも努力して 幸せにして貰うだけでなく 彼を幸せにしなくてはね。 末永くお幸せに!!

• 00000000aa
回答No.15

お辛いですね。 人から見たら貴方は美しく賢く、彼氏や友人にも恵まれてとても幸せと思われるかもしれないですね。 心が満たされず、空っぽのままというのは、とても素敵な事だと思います。 そこにまだ美しい何か、或いは辛い何かが入る余地があるからです。 貴方は色々な経験、努力をされて今にきた。 むなしいのではなく、無という事もあり、と考えてみて下さい。 何も求めず何も考えない、とても素晴らしいことだと思います。 生まれたての赤ちゃん、死をさとっている人、皆ある意味、無です。 貴方は貴方でしかない、貴方だけの価値、それが無ではないでしょうか?

• hiro822
回答No.14

人の心なんてそんなに綺麗なものでなくて、混沌としたものだと思います。 憎いとか恨みとかそういった感情があなたの心の中にあるのではないでしょうか。 自分が自分の心を無視し続けることはできないと思うので、 醜いからと無視し続けていると、どこかで代償を払うことになると思います。 あなたの母親や父親や兄に対して、あなたはもっと負の感情を持っていてしかるべきなのに、 生活を成立させるために、醜い心に蓋をし続けてきた。 その蓋を解いて、あなたの醜い心を認めてあげないと可愛そうです。 蓋をとるのは辛いですが、ほかにも同じことで苦しんでいる人もいるので、大丈夫ですよ。 ”無駄な努力をしなくても”というところまでたどり着いていることはいい傾向だと思います。 子供ができる前に、解決の糸口にたどり着けるとよいですが。

• sparkle719
回答No.13

完璧な人間がいないのと同じで、親もまた完璧な親というのはいません。 あなたの両親はたまたま不出来な両親だっただけです。 子供に当たるというこどもっぽい親ですね。 アダルトチルドレンだったんでしょうね。 友達だって友達と思ってるのは私だけかもって思ってるかもしれないじゃないですか。 本当に分かり合える友達なんていっても、 お互いのの環境でだめになることだってあります。 一生でひとりいればじゅうぶんだし、それが今の友達じゃないかもしれない。 けど、そんな深刻に考えずにラフにかまえてていいんじゃないですか。

noname#205758
noname#205758
回答No.12

心のぽっかりあいた穴をうめるのは、なかなかできないとあきらめた方が良いのかもしれません。 その穴も含めて、あなただと認識し、ラクになりましょう。 子どもをまるごと受け止めて認めてくれるはずの、母親との信頼関係がうまく築けなかったために、 人を心の底から信頼することができないのだと思います。 独身の時は、勉強なんて特に努力すれば、成果が出て誰かしらに認められます。 でも、結婚して家事をする。 子供を産んで、子育てをする。 この女性たちが、一見当たり前にやっている様に見えることは、 ほんとうに「やって当たり前。だれも評価してくれない。評価の無い。」世界です。 ほんとうに辛いのは、これからだと思います。 お母さんも、人一倍頑張って2人の子供を育ててストレスがたまっていたのでしょう、同性ということで甘えているのでしょうか。 それともお父様にあなたが似たところがあるのでしょうか。 でも、お母様のしてきたことは、誰が聞いても、ひどいことだと思います。 辛かったですね。 これからは、お母様から離れて、彼に自分を理解してもらい、まるごと受け入れてもらえると、 幸せと感じると思います。 彼は、肩書なんかも関係なく、選んだ人ですか? 人生は何があるかわかりません。 彼が病気になって、無職になっても、自分が養うくらい、一緒に居られるだけで幸せなら、 結婚しても幸せだと思います。 言えない思いやトラウマを持っている人は結構居ると思いますよ。 生きていくのはつらいものです。なんとなく、手抜きをしながら生きていきましょう。 「人生に幸多かれ」

• ootemon
回答No.11

すごい、努力家なんですね。 これからは幸せになるべき人だと思います。 もう過去のことは過去のことでおいといて、これからのことだけを見て生きてってください。

回答No.10

母親が貴方に辛く当たったのは、貴方が父親似だったからではないでしょうか? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、って言いますから。貴方の頭脳も父親似なのかもしれません。 これからの貴方は、もう少し自分に自信持って、過去は忘れてください。 私の従兄は、継母にとことん苛められ、木に逆さ吊りされたことも。ご飯もまともに食べさせてもらえなくて。 それでいて自分の産んだ二人の子には甘やかし放題。 でもその継母は実の子に見放され、いじめ抜いた子に最後まで面倒見て貰ったんですよ。 貴方もその可能性あります。貴方の心根が優し過ぎるから自殺を図ったのでしょうから。 頼る者のなくなった人って寂しい哀しいものです。貴方はその辛さを一番知ってるから、一番幸せになれる可能性を秘めているんですよ。 自信持って、明るくこれからも続く長い人生、楽しく悔いのないように頑張って生きてください。(#^.^#)

• IDii24
回答No.9

総合して考えると、国立の大学にも行かせてもらってるしお兄さんもニートができるという意味では、金銭的には苦労も無かったということになると思います。これだけでも人生めっけもんなんですけどね。 人はそれぞれ。何かしら抱えている。そんなのは当たり前で自分だけがと思わないこと。その上でどこまで自分の責任を持てるかってことでしょう。そして他人に不快な思いをさせない、他人の人生に関与しない。これが大事なのでは?結婚するなら、それを肝に命じれば旦那に成る人、子供、親戚に自分の影響で不幸を与えない。これが大事じゃないですか。であれば自分の考えは表に出すものではないってことです。 これが不安であれば結婚なんかできないですよ。今後どうしたいのか解りませんけど、本当の自分がそうならば結婚と引き換えに封じ込めること。これが大事で、当然あなたの家族に対しても結婚をきっかけに態度を改める。じゃないと旦那も不幸になるからね。 これができないなら結婚しない。これが大事。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

こんにちわ。 あなたは結果として多くの努力をしたはずです。だからそれがぎっしり中身になっている。薄っぺらじゃありませんよ。理由や動機はどうあれ、どう動いたか、結果として何をしてきたか、何を得たか、中身が充実した本物の実力になっていらっしゃると思います。だから素敵な彼氏もできたのです。その彼氏の目は節穴ではありませんよ。同じ努力の人同士だとわかるはずだから。 30歳を過ぎたあたりから、おそらくもっとどっしり構えられるようになります。30歳までは飛び立つ滑走路です。例え独立できていても、まだ徐行。精神的にもあるいは免疫ですら心身ともに強くなるのは20代後半から。そのあたりできっとお子さんにも恵まれますよ。 あなたの幼少の悲しかった思い出は、お子さんを愛情多く育てる事で実現してください。私は多忙で高学歴の両親のためにずっと優等生であろうとしてきました。それでも母は男の兄弟を可愛がったように思えます。友人のお母さんの手の込んだお弁当が心から羨ましかったですね。でも私は黙ってひたすら勉強しました。 子供にその分しっかりと時間をかけました。私は一人だけ恵まれました。仕事も続けました。残念ながら離婚を経験しましたが、収入を途切れさせる事はありませんでした。再婚した今でも、例え大きくなった今でも自分がしてほしかったことを実現してあげられる喜び、子供には何も言いませんが私自身の中で深い満足感を覚えています。過去の記憶を多くの希望に塗り替えたと思っています。最終的に自分で自分の心を変えていくしかないのです。 お子さんが何人であろうと分け隔てなく可愛がって育ててみて下さい。あなたが得られなかった子供の時の思いは、子供を愛情を持って育てる事できっと塗り替えられます。私はこれを実現させて、日本にいる母とも常に仲良く保っています。心の中で子供の私が何を考え、どう乗り越えたかいまさら言う必要はありません。親と言えど別の生命体だからです。そしてそれで良いのです。 あなたの経験はあなたなりに決して無駄になっていません。素敵な彼氏とぜひ幸せになって、お子さんを育てる事で、あるいは誰かを幸せにする事で満たしていってください。すべてを終わりよければにもって行くのです。お幸せにね。

回答No.7

心にもないことを行っても そんな薄っぺらいものは、気づかれます。 周りの人は、あなたのこと(薄っぺらい皮膜をまとった人形) をわかって付き合ってるので どうあがいても心満たされることはないです。 っていうかあなたは、人に憧れてる人形みたいなものなのではないのでしょうか? 「私の人生を見てください。」 というタイトルに安っぽい内容・・・ ただこの文章のことが本当だとすると あなたの周りにいる人は、人ではなく人形なのかもしれないですね。 薄ら寒さを感じます。