• ベストアンサー

新しい時代を創るのは、若者なのだ!

私も歳をとりました。若者たちの新しい文化、理念、習慣がどうしても理解できなくなったのは、私がどうも歳をとり時代に取り残された様です。マスプロ電工の社長もデジタル社会を想像できなかった様ですね。ソフトバンクの台頭も予想できなかったと思います!孫社長ですら、時代に取り残された?テレビとパソコン、テレビゲーム、携帯電話の融合。日本は高齢化!先端時代について行けるのか?中国、マレーシア、台湾の若者に技術供与し、老兵は消え去るのみ?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

いつまでも年寄りが大きな顔をしている社会は良くありません。ゾッとします。老兵は悪あがきしてはいけません。黙って消えるのみです。それが一番大切なことです。後は若い人たちが何とかしてくるでしょう。人類、それで進歩してきました。間違いありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.1

100歳でデジタル機器をクールに使いこなし、時代の先を読むハイカラなお年寄りも面白いですが… いつの時代でも変わらないものを修めている上でなければフと覚めた/冷めた時に少し尊厳が失われそうです。 修めていますか? 時代を造る… 今の文明の何を持ってこられても世界の始めから今までずっとあり、これからもあり続けるものと比べたら月とスッポン、天と地、もはや適当な語彙がないほどの開きがあります。 人が造るものですばらしいものは勇気だとか誠実だとかそういった内的なものが表に現れたもの。 良い年してそういったものも疎かにして小賢しい時代とやらを造ったり先読みできたとて何でしょう。。。 まー考え方は人それぞれです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。