• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工学部卒、エンジニアの真面目でおくての方へ質問です)

工学部卒で真面目なエンジニアに告白したい!彼との関係を深める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工学部院卒のインテリで真面目なM君に気持ちを伝えるためにはどうすれば良いか悩んでいる。彼との関係を深めるために小旅行を企画し、仲良くなりたいと考えている。
  • 年齢差があるが彼は年齢を気にするタイプではないため、結婚を前提に告白したいと思っている。ただ、はっきり言いすぎではないかと悩んでいる。
  • 彼は27歳で彼女歴なしであり、自信がない様子もあるが、性格はしっかりしていてリーダーシップを発揮できる生徒会長タイプである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>私としては告白するなら、結婚を前提に付き合ってください、と言いたいのですが、これははっきり言いすぎでしょうか。どんなふうに告白すればいいのでしょうか。 40代後半の♂です。 私は大学院を終了して社会人になったころは年上の人にそんなに興味を持っていなかったので 入社後比較的すぐに3歳上の女性からそのような言葉で誘われましたけど、 丁重にお断りしました。 彼が年齢を気にしないのが明らかであればそれでも良いと思いますが、 少しでもためらいがあるのでしたら、 そんな意図を隠してデートに誘うか (雑談をして興味を持っていそうなところ、彼がイニシアチブをとれるようなところに連れて行ってもらう) 彼がどこかに出かけるという話を耳にしたらお土産をリクエストするとか ともかく接触密度を上げてください。 人間とは、接触密度が高い人に好感を持つものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院へ行ったほうがよいですか?

    私は1年前に、倦怠感・不眠・朝起きれない・物事を悲観的に考えすぎる等の症状に悩み、心療内科へ通院したところ軽いうつであると診断されました。 原因は仕事上の人間関係でした。 2ヶ月間通院して薬を服用し、上司に相談して業務内容変更してもらってから症状が改善され通常の生活に戻っていました。 そして趣味のスノーボードを楽しむためにサークルに入って中核的なメンバーとして企画運営を手伝ってきました。 ですが最近1年前と同じような症状が出てきています。 原因は、下記の事が心に重く圧し掛かっているから 1.サークルで知り合った女性に告白し振られ、その後付き合った彼氏がサークルの中核メンバー(以後A)であること。 2.サークルイベントの企画・運営を必死に頑張っている時に、Aが私事で一切手伝えないと言っていた間に彼女へアプローチをかけていたこと。 3.Aがプロポーズして彼女が受けたということ。 4.彼女に振られた以降の私言動が彼女を傷つけているとのクレームをAから受けたこと 5.振られた彼女の友人(彼氏のいる女性)を好きになってアプローチをかけていることへのクレームをAから受けたこと 些細なことなのかもしれません。 1から3はタイミング等もあり仕方の無いことだとは理解しています。 でも夜眠る前これらの要因を考えて眠れなくなり、食欲も遊びにいく気力も、そして仕事をする力も湧きません。 そのことをサークルに誘ってくれた付き合いの古い仲間に相談しても理解してはもらえないどころか私の物事を悲観的に考えすぎたりする行動を一般的に考えると異常としかいえないとまでいわれました。 サークルの仲間とは遊びたいとは思うけどこの状況では迷惑かえるだけだろうし、再度病院にいった方がいいのでしょうか?

  • 30代の男性へ告白

    片想いの彼に告白するか悩んでいます。 相手は30代前半。6つ上です。 会社の同僚(他部署)で同じサークルに属しています。 お出かけデートはしたことがありません。 2人で食事は4度行きました。 約束していた訳ではなく流れで行きました。 2泊3日で旅行を計画し、旅行直前にもう1人男性を誘って3人で行きました。 メールや電話はほとんどしません。業務連絡程度です。私としてはもっと連絡をとって平日にも飲んだり、どこかに出掛けたりしたいのですが… 告白をしたいのですが、最近何となくよそよそしい感じがしてます。話すと普通ですが、みんなといるときももっと話しかけて欲しいのに…全然です(_ _) 彼は恋愛経験がほとんどなく、彼女も数年いません。 私からアプローチしなきゃ!とは思ってるものの、私のアプローチも下手で周りの友人にさえ伝わっていませんでした(+_+) 相手に好意をつたえるにはどうしたらいいのでしょう? また、告白のシチュエーションはみなさんどんな時・場所ですか? 二人で飲みに行ったときかな、とは思っていますがアルコールが入っててもいいのか…告白なんて10年ぶりくらいなので忘れてしまいました(^^;) 今とても行き詰まっています。 アドバイスお願いします。

  • 文系が工学部へ行ってレースエンジニアになれるか?

    こんにちは。高校卒業後の進路を考えている高校2年生です。担任の進路指導があてにならない(笑)ので、投稿しました。進学についてなんですが、自動車絡みなのでこのカテゴリにしました。 質問はタイトルの通りです。僕は、高校では文系として生活していて、授業は主に文系(国語、社会、英語)で、理系科目は数学I、II、A、化学I(ここまでは履修済み)、物理I(3年で履修)を勉強しています。将来は自動車レース関係の設計、研究、開発、デザイン等の道に進もうと考えているので、大学(工学部)に行きたいと思っています。国立は無理なので、(金銭的にかなり厳しいですが)私立大学を考えていますが、こんな僕でも工学部に行くことはできるのでしょうか?平均評定値には自信があるので、指定校推薦等も考えていますが、一般試験を受けるとしたらセンター利用の国、数、英3教科などが有効かなぁと思っています。 希望では、 1 学力面でのフォローがある(補習等) 2 英語にも力を入れている 3 自動車に関して専門的に勉強できる、自動車(レース)関連会社に就職できる(就職実績がある) 4 フォーミュラSAEに参加していて、結果を残している ような学校を探しています。フォーミュラSAEで実績があり、自動車システム開発工学科がある神奈川工科大学や東海大学に目をつけているのですが・・・。 また、就職する際、大学のレベル(偏差値?名前?)は関係あるのでしょうか?いい大学にいかないと日産やホンダには就職できないとか、昇進できないとか・・・。文系としてはまあまあの実力はあるのですが、理系としてはいまいちなので、偏差値の高い大学には進学できないと思うので・・・。 たくさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 就活と院試の両立は可能か(工学系)

    現在都市部の国公立大学の工学部の機械工学科の3年生です 1年生の頃からずっと院進学をするつもりでしたが、就職希望者の説明会を来週に控え今更就活か院進学かで少し揺れています 周囲の人達は就活を勧める人もいれば院進学に専念してあと数年最後のモラトリアムを楽しむべきだという人もいて、どちらを信用すればいいのかわかりません というよりどちらも正しいのだと思います 文系のサークルの友人や学卒で就職する友人が就活ムードでピリピリしてくる中、周囲に流されてのほほーんとしながら、ぼんやり何となく院進学を決めてしまうことにすごく危機感を感じます 卒業に必要な選択科目の単位は今年の前期ですべて揃えてしまったため、実験と実習以外に必ず出席する必要のある科目がなく、家から大学までが遠いこともあって、現状かなりだらけた生活を送ってしまっていて、それも凄く嫌です そこで就活、という目標を作ればこの堕落から抜け出せるのではないか、と思います 就活を終えたサークルの先輩は口々に「就活で成長できた」とおっしゃっていますし、一度社会の荒波にもまれて自分という人間がどの程度社会に通用するのか試してみたいという思いも出てきました 1年生の頃から続けてきた塾講師のバイトでは現在最古参クラスになり、新入アルバイトの指導や教室運営のような責任のある仕事も任せてもらえるようになってきて、後輩や生徒や塾の社員の方々もそれなりに自分を信頼してくれるようになってきた気がするからです また、もともと大手企業の設計開発や研究開発の部門で働きたいと考えていたため、院進学を考えていたのですが、最近になって生産技術職にも強い興味を抱くようになったのと、院卒でも学卒でも企業が判断した適正次第で配属が決まるため、どの部署に行くか、に院卒の学歴があるかどうかはそこまで関係がない、という噂を最近聞いたため、さっさと学卒で就職しても良いかな、という気がしてきています その一方で自分ではまだまだ社会では通用しないのではないか、という恐怖感も強く感じています もともと人付き合いはかなり不得意ですし鈍いので就活を勝ち抜いていける自信があまりありません 周囲のいい企業に就職を決めた先輩たちや、意識が高くて様々な経験をしていたり異常に頭の回転が速かったり凄く人望のある同期たちを見て自分と比較するとただただ不安が募ります 凄く人当たりの良い先輩が何十社も落とされて就職留年するのを間近で見ているのも恐怖に拍車を掛けます そんなさなか、仲のいい先輩の一人から志望度の高い企業を絞り込んで受けてお試しの就活をしながら並行して院進学の準備をし、納得のいくところに決まらなければ院に進学すればよい、というアドバイスを受けました 正直僕の通う大学の院試は外部からの受験者がほぼおらず、内容自体も過去問を見てみたところ簡単で、就活と並行して対策することができないレベルではなさそうでした ですが、現実問題そんなにうまくいくのか不安です 院進学された方でも、学卒で就職された方でも、並行して進められた方でも、どなたでも大歓迎ですので、乱文長文、かつ結局何が言いたいのか自分でもよくわからない質問になってしまってはいるのですが、アドバイスを頂きたいです 考えが甘い、とかそういうのでも結構ですが誹謗中傷はご遠慮願いたいです よろしくお願いします

  • 院試と就活の両立は可能か(工学系)

    現在都市部の国公立大学の工学部の機械工学科の3年生です 1年生の頃からずっと院進学をするつもりでしたが、就職希望者の説明会を来週に控え今更就活か院進学かで少し揺れています 周囲の人達は就活を勧める人もいれば院進学に専念してあと数年最後のモラトリアムを楽しむべきだという人もいて、どちらを信用すればいいのかわかりません というよりどちらも正しいのだと思います 文系のサークルの友人や学卒で就職する友人が就活ムードでピリピリしてくる中、周囲に流されてのほほーんとしながら、ぼんやり何となく院進学を決めてしまうことにすごく危機感を感じます 卒業に必要な選択科目の単位は今年の前期ですべて揃えてしまったため、実験と実習以外に必ず出席する必要のある科目がなく、家から大学までが遠いこともあって、現状かなりだらけた生活を送ってしまっていて、それも凄く嫌です そこで就活、という目標を作ればこの堕落から抜け出せるのではないか、と思います 就活を終えたサークルの先輩は口々に「就活で成長できた」とおっしゃっていますし、一度社会の荒波にもまれて自分という人間がどの程度社会に通用するのか試してみたいという思いも出てきました 1年生の頃から続けてきた塾講師のバイトでは現在最古参クラスになり、新入アルバイトの指導や教室運営のような責任のある仕事も任せてもらえるようになってきて、後輩や生徒や塾の社員の方々もそれなりに自分を信頼してくれるようになってきた気がするからです また、もともと大手企業の設計開発や研究開発の部門で働きたいと考えていたため、院進学を考えていたのですが、最近になって生産技術職にも強い興味を抱くようになったのと、院卒でも学卒でも企業が判断した適正次第で配属が決まるため、どの部署に行くか、に院卒の学歴があるかどうかはそこまで関係がない、という噂を最近聞いたため、さっさと学卒で就職しても良いかな、という気がしてきています その一方で自分ではまだまだ社会では通用しないのではないか、という恐怖感も強く感じています もともと人付き合いはかなり不得意ですし鈍いので就活を勝ち抜いていける自信があまりありません 周囲のいい企業に就職を決めた先輩たちや、意識が高くて様々な経験をしていたり異常に頭の回転が速かったり凄く人望のある同期たちを見て自分と比較するとただただ不安が募ります 凄く人当たりの良い先輩が何十社も落とされて就職留年するのを間近で見ているのも恐怖に拍車を掛けます そんなさなか、仲のいい先輩の一人から志望度の高い企業を絞り込んで受けてお試しの就活をしながら並行して院進学の準備をし、納得のいくところに決まらなければ院に進学すればよい、というアドバイスを受けました 正直僕の通う大学の院試は外部からの受験者がほぼおらず、内容自体も過去問を見てみたところ簡単で、就活と並行して対策することができないレベルではなさそうでした ですが、現実問題そんなにうまくいくのか不安です 院進学された方でも、学卒で就職された方でも、並行して進められた方でも、どなたでも大歓迎ですので、乱文長文、かつ結局何が言いたいのか自分でもよくわからない質問になってしまってはいるのですが、今後の進路についてアドバイスを頂きたいです 考えが甘い、とかそういうのでも結構ですが誹謗中傷はご遠慮願いたいです よろしくお願いします

  • 奥手でシャイな方へ質問です。

    好きな女性からあなたに話しかけてきた時どんな態度をとりますか? 笑顔になれますか? 他の女性友達なら笑顔になれますが好きな人は無理ですか?

  • 工学部を卒業した方に質問です。

    機械工学科を卒業した学生なら誰もが知っているアイテム(実験道具など)や知識(〇〇力学)などはありますでしょうか。 また、機械工学科ならではのあるあるなどもありましたら教えていただきたいです。

  • 友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。

    友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。 同じサークルの男友達のことがずっと頭から離れません。 出会ってからずっと好意を抱いていますが、(ほぼ確実に)一方通行です。彼はサークル内で彼女は作らないと言っているし、そもそも私は彼と頻繁に話したり二人で遊んだりするような仲ではありません。 そのため、好きにならないようにこの2年間、ずっと必死に気持ちを抑え続けています。 見込みも無いのに安易に告白して、その後ギクシャクしてしまうより、思いを伝えずに一生「サークルの仲間」でいられるほうがいいのかもしれない、と思うことがよくあります。でも、彼に彼女ができると想像するだけで、嫉妬で心が苦しくなります。 女友達にこのことを相談すると、「あなたは彼の『一番親しい女友達』でいられれば満足なんじゃない?」と言われました。 自分の気持ちもよくわかりません。 また、性格的に、私と彼は付き合ってもうまくいかないだろう、と周りのみんなに言われます。そう言われると、ますます好きになってはいけないのだろう、と思って辛くなってしまいます。 先日、彼から誕生日プレゼントをもらいました。それは、私が彼にプレゼントをあげたからお礼として返してくれただけだ、と分かっていても、本当に嬉しくてたまりませんでした。 サークルのメンバーみんなで旅行に行ったりすることもあるので、変に告白して今後気まずくなるのは絶対に嫌です。しかし無視できないほど大きな感情(恋愛感情でないとしても)が自分にあるのは確かなのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 あきらめるとしたら、どのように気持ちに整理をつけたらいいでしょうか。彼とはサークルで毎週顔を合わせるのです。 また、アプローチするとしたら、どんなふうに親しくなっていけば恋愛対象として見てもらえるでしょうか。 長々とすみません。とても苦しいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 医者になるか、工学系エンジニアになるか

    新高3の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4812965.html 前にも同じような質問(↑)をさせていただき、たくさんの参考になる 回答を頂き、元気付けられましたが、すいません。 まだ悩んでいるところです。 医学系にも工学系にも興味があって、やっぱり決め切れません。 そこで、おかしいかもしれませんが、 医者はかなりの激務で体を壊してしまいそうなことや エンジニアなど技術者になると、出会いがなくて僕は結婚できないんじゃないかとか(僕は今まで彼女を作ったことがありません) 心配になってきました。 興味でどちらか決められない以上、こういう部分も考慮して決めないといけないかなと思い始めたのです。 どのようにして決めていけばいいでしょうか・・・。 (長文すみません。)

  • エンジニアの方に質問

    開発していたものが完成した時の達成感や感動は大きいですか? プロジェクトXみたいなドラマチックな場面はありましたか?

専門家に質問してみよう