• 締切済み

病院へ行ったほうがよいですか?

私は1年前に、倦怠感・不眠・朝起きれない・物事を悲観的に考えすぎる等の症状に悩み、心療内科へ通院したところ軽いうつであると診断されました。 原因は仕事上の人間関係でした。 2ヶ月間通院して薬を服用し、上司に相談して業務内容変更してもらってから症状が改善され通常の生活に戻っていました。 そして趣味のスノーボードを楽しむためにサークルに入って中核的なメンバーとして企画運営を手伝ってきました。 ですが最近1年前と同じような症状が出てきています。 原因は、下記の事が心に重く圧し掛かっているから 1.サークルで知り合った女性に告白し振られ、その後付き合った彼氏がサークルの中核メンバー(以後A)であること。 2.サークルイベントの企画・運営を必死に頑張っている時に、Aが私事で一切手伝えないと言っていた間に彼女へアプローチをかけていたこと。 3.Aがプロポーズして彼女が受けたということ。 4.彼女に振られた以降の私言動が彼女を傷つけているとのクレームをAから受けたこと 5.振られた彼女の友人(彼氏のいる女性)を好きになってアプローチをかけていることへのクレームをAから受けたこと 些細なことなのかもしれません。 1から3はタイミング等もあり仕方の無いことだとは理解しています。 でも夜眠る前これらの要因を考えて眠れなくなり、食欲も遊びにいく気力も、そして仕事をする力も湧きません。 そのことをサークルに誘ってくれた付き合いの古い仲間に相談しても理解してはもらえないどころか私の物事を悲観的に考えすぎたりする行動を一般的に考えると異常としかいえないとまでいわれました。 サークルの仲間とは遊びたいとは思うけどこの状況では迷惑かえるだけだろうし、再度病院にいった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

病院に行く必要は無いなあ。むしろ行っちゃあダメだ。行く必要が無いんだから。 ちょっといいかな? あんたの質問文を読む限り、今のあんたは失恋&恋敵からの攻撃で精神的に参ってるだけだと思うぞ。こうゆう時は健康な人でも同じ精神状態になるものだ。いたって正常な反応だよ。 問題なのは、あんたは自分が精神的に追い込まれると、「病気の再発じゃないのか」と考えてしまうこと。今は単純に病気の再発を恐れて疑っているだけなんだろうけど、もしも将来にも今回みたいなことがあるたびに精神科に行く癖がついちゃうと大いに問題だ。 人間は誰しも深い悩みを抱える時期がある。そしてその問題は自力で解決したり人の力を借りたり、場合によっては逃げ出したりすることで対処する必要がある。たとえ逃げ出したとしても自分で対処することはひとつの前進なのね。学習ってゆうかさ。でも「自分は病気なんだ」と病気のせいにして自分で対処することを放棄してしまっては何も前進しないんだよ。もちろん本当に病気の場合は話は別だけどね。 今後、何か心痛めることがあったら、まずは病気のせいにはせずに他人への助力依頼や逃げることも含めて自分で対処することを考えて欲しい。特に家族や友人のなかで、互いに悩みを打ち明けることができる人を作っとくといいよ。 余談だけど、最近は異常なまでに嫉妬深い男が多いからなァ、そうゆう奴は質問文中の4や5の言動を平気でするぞ。そうゆう男は同性の友人や仕事上の付き合いでも同様の行動をとるから、ほっときゃ周囲から疎んじられるようになるよ。そんな男とはかかわらない方が得策だなァ。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.3

病院で薬が処方されれば、それで症状は楽になるかもしれませんが、あくまでも症状に対する対処療法みたいなものですから、あなたが抱えている問題に何らかの変化がなければ、また具合が悪くなるのではないでしょうか? >理解してはもらえないどころか私の物事を悲観的に考えすぎたりする行動を一般的に考えると異常としかいえないとまでいわれました。 この友人がどう感じようと、あなた自身が苦しんでおられるのですから、あなた自身が辛い気持ちは誰にも否定できないと思います。 だから、他人にどう思われようと、あなたが苦しいなら、病院に行くことも悪くないと私は思います。 >サークルの仲間とは遊びたいとは思うけどこの状況では迷惑かえるだけだろうし、再度病院にいった方がいいのでしょうか? サークルに行くと “あなたが” 心苦しいのではないですか?そして、迷惑だろうと思う気持ちが更に心を苦しくさせているのではないでしょうか? この状況でサークルに行けば、あなたの心を苦しくさせる原因であるところのAさんと彼女に会うのでしょう。そして、あなたとAさんたちとの間の出来事を知っている人、あなたの気持ちに無理解な人と顔を合わせるのではないですか? そのような状況でサークルに行くことが、あなたにとって良いことなのでしょうか? あなたにとっては大変つらい出来事かもしれませんが、Aさんと彼女のようなこと(1,2,3)は、ありふれたことなのです。もちろんあなたの立場に立てば多くの人が辛い思いをするのでしょうが、そうでない人、想像力にかける人には、たいした事件じゃないんです。だから無関心になってしまうのでしょう。 4.については、思いを打ち明けた人を振ったら、振られた相手が辛い思いをするのは当たり前のことで、告白以前と全く同じ態度で接するなんて普通は無理でしょう。あなたの言動が彼女の気になるものであったとしても、ごく当たり前のことだと思うので、こんなことにいちいちクレームをつけるほうがどうかしてると思います。Aさんは騒ぎすぎですよ。 5.については彼氏のいる女性へのアプローチに関するクレームとのことですから、友人を気遣うがゆえのことかもしれませんね。あなただから、というわけでなく、恋人のいる人へのアプローチを快く思わない人なのでしょう。 私のアドバイスですが、 サークルに参加し続けることは、現在のあなたの精神状態には良くない部分が多いと思うので、しばらく距離をおいてみてはどうでしょう? そうして現在の心の重圧をある程度取り除いた上で、どうしてもうつ的な症状が取れないようならば、心療内科で相談するのもいいと思います。ただし、十分に心と身体を休めること、悲観的な思考に偏らないよう自分の内面を整理することも大事だと思います。

myers0415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルへの参加は現在取りやめています。 そしてAとその彼女との交流を断ち、彼女の友人への想いも捨てようと努力しています。 しばらく様子を見てそれでも改善されないようであれば心療内科で相談してみます。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 結局は、サークルの彼女に振られたうえ、同じサークル仲間のA氏から文句?を言われたことが原因ですよね。つまり、人間関係のこじれに端を発していると思われます。  自分の人生を豊かにするのが趣味です。しかし、今のサークルは、あなたにとって心の重荷になっているものと推察されます。従って、いったんそのサークルから離れた方がよろしいでしょう。スノーボードをしたかったら別の仲間を捜せばいいでしょう。  私だって、振られた女性とその相手がいるサークルなんかでは楽しい気持ちにはなれませんね。  まだお若い方とお見受けします。失恋のつらいお気持ちは察しますが、新しい恋を見つけてみるのもよろしいのでは?  心療内科にはかかる必要がないと思いますが、不眠や無気力がどうしても続くようでしたら、受診してみてもいいでしょう。    

myers0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サークルといっても社会人サークルです。 現在、その集まりからは距離を置いています。 失恋の痛手が無いとは言いません。 でも、Aと彼女の婚約を祝っていた自分が居たのも事実なんですよね。 でも自分の言動が彼女を傷つけていたと想うと心苦しいのでう。

noname#101441
noname#101441
回答No.1

サークルは仕事と違って直ぐにでも変えられるもの ですから、深刻になって考える必要はないのでは?。 その程度でしたら別に病院に行かなくても、単にサークルに行かず、Aさんやその彼女や友人との関係を持たないようにすれば済むことのように思います。 Aさんの彼女の友人、それも彼氏がいるわけですから、貴方が行動を慎むように言われても文句は言えません。無理があるように思います。 お相手を探しているのであれば、他の人を探したほうがよいのではないかと思います、、、。

myers0415
質問者

お礼

ありがとうございました。 「考えすぎ」と仲間からも言われます。 交流を断てばすむことかもしれませんね。。。 自分の想いに無理があるといわれればそれまでですが、心を押し殺せばいいだけですよね。

関連するQ&A

  • 社会人サークルの運営はボランティアですか?

    社会人サークルは、実費を参加費or会費として徴収してるかと思いますが、メンバーをとりまとめたり、企画したり、連絡などの運営は、そういう仕切ることが好きな人が、無償で行っているのでしょうか? それとも、参加費に手数料?を上乗せしてるか、運営費として徴収してるのでしょうか? サークルによって異なるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • こんな私はダメですか?(長文)(回答に続きを書いています)

    趣味のサークルを作ったのですが、仲間とギクシャクしてしまい 仲間が私から離れていく結果になりました。その中に私の 彼氏がいたのですが、彼はサークルに残ってくれました。 新メンバーもできたのですが、元メンバーとの繋がりがある 彼がサークルに残っていたせいで、新&元メンバーが仲良く なりました。私としては元メンバーのことは忘れたかったので、 元&新メンバーの交流は心の中にモヤモヤを生みました。 彼氏は元メンバーと仲が良く、私もホントは元メンバーと仲良く したかったのですが、彼は「オレにできることはない」と言われました。 私のモヤモヤを消す為に彼にもっと一緒にいる時間を作って もらいたかったのですが、してもらえませんでした。 彼は私と付き合ってることは元&新メンバーには隠していて、 せめて彼女ができたという事ぐらいは言って私と会う回数を増やして もらいたかったのですが、それもしてもらえませんでした。 それでいつも私はモヤモヤしていました。 元&新メンバーと彼との感情が入り混じって 私は自分が作ったサークルが楽しめなくなり、何回か メンバーを振り回すような事件(怒らしてしまったり)を起こしてしまいました。 そして(みんなにこれ以上迷惑は掛けれないという理由と モヤモヤした気持ちで彼と付き合いたくないという気持ちで) サークルは閉鎖することに決めたのですが、 彼は「君は仲間を大事にしてない。感謝してない」「イヤだイヤだで すぐに辞めていいのか?」と言い、 「結婚も親族との付き合いがあるから君とは付き合えない」と 言われました。<続く> <回答に続きを書いています。>

  • 30代女性の方お願いします。

    友達Aが好きなのかもしれない(はっきりとは聞いていない)人と、あることで連絡を取ることがあり、 元々の用事は済んだ後に彼からのアプローチがあり、始めは何とも思っていなかったのに私も好きになってしまいました。 もう少しで付き合いそうなところまで来ていました。 嬉しい反面、Aの手前ほかの仲間にも誰にも言えず、「けっこう連絡とっている」とだけは言っていました。 Aは薄々気づいていたようですが何も突っ込んできませんでした。(聞きたいけど聞きたくないような) そのあたりからAとギクシャクし始めました。 ・・が、突然彼の様子が変わり、全く別の彼女ができたと聞かされてまだ正式な彼女ではなかった私は何も言えずとてもショックでした。 失恋は仕方がないとして、Aとのギクシャクした関係も相変わらず、このまま私が何も話さなければ何もなかったことになる、 でも全てを話すことでこの悪い空気が良くなるなら話そうと思いしばらく悩みましたが 彼となぜ仲良くなったか→振られるまでを話しました。するとAは 「彼のことはいいと思ったけどやっぱり好きではないってすぐ気づいた」とだけ言ってサラっと終わりましたが、もう隠し事もないし大丈夫だろうと思いました。 でもその後も何も変わりません。 Aからは距離を置かれたみたいです。ほかのメンバーにも。 みんなで集まる時だけかろうじて呼ばれても誰も私には興味なし、「どうせあんたは自分の事話さないんでしょ」と言わんばかりに私には何も振ってこない、 私の知らない話もたくさんあって私はそこに居ても居なくても同じ。 突き放して仲間外れにしたいのか、一応近くには置いといてチクチクいじめたいのかわかりません。 やはり私は友達としてAを裏切ったことになりますか? ほかのメンバーをも怒らせるほど酷いことをしてしまったのでしょうか? なかなか言い出せなかった罪悪感からそう思うだけでしょうか? 仕事中も頭から離れず困っています。

  • EzWeb・J-phoneでメールが遅延します。

    はじめて質問します。社会人のイベントサークルを運営しているのですが、最近特にEzWebとJ-phoneのメンバーからメールが届かないとのクレームが入ってきます。送信はPCからやっています。迷惑メール対策と思って諦めるしかないのでしょうか?いい方法があったら宜しくお願いします。すべてのメンバーに送ると1000通を超えます。直前の時にどうしても必要になるのでいい方法がないかと困ってます。

  • 不倫・妊娠・中絶の過去は黙っておいた方がいい?

    大学時代のサークルの仲間の話です。 後輩の女の子は、社会人になってからずっと会社内の人と不倫をしていました。でも、不倫の淋しさを紛らわすため(だと私は思っています)に、サークル仲間の男性Aを遊び相手にしていました。 そんな中、彼女は、不倫相手の子を妊娠し、中絶しました。 Aくんは、遊ばれている間、不倫をしていることは聞かされていたけれど、うまくいっていないと聞かされていたため、その赤ちゃんは不倫相手の子ではなく、自分の子供じゃないかと悩み、相談されました。(その相談によって、今回のことを知りました)そして、結局Aくんと彼女とは別れることになりました。 これが3年前の話です。 そして今、彼女は、同じサークル内のBくんに積極的にアプローチをしているらしく、Bくんから、彼女が自分に気があるみたいなんだけど、どう思う?と相談されました。 その時、私は何となく彼女の過去を話してはいけない気がして、何も言えませんでした。でも、Bくんは私にとって大切な友人だし、幸せになってほしいと思っています。 この場合、事実を教えてあげるのがBくんのためなのか、言わないことがBくんのためなのか、悩んでいます。 ちなみに、私は既婚女性で、誰に対しても恋愛感情等はありません。。。よろしくお願いいたします。

  • 大学2年 サークル

    大学2年から新しく友人の居るサークルに参加しようと思います。そのサークルはメンバーが多いのですが、多くなったのはここ1,2ヶ月前だと友人が言っていました。しかし、私だけワンテンポ遅く入るので仲間はずれにされないか心配です・・・、どうすれば溶け込めますか?

  • バンドメンバー以外で「メンバー募集」

    いつもお世話になります。 ぢつは今、わたしの頭のなかであるやってみたい企画がありまして、それに参加してくれる「メンバー募集」をしてみたいのです。 もちろんここで「メンバー募集」してはいけないのはわかっておりますので、ここで募集するつもりはありません。 ひらたく言えば「芸術家集団」みたいなものをつくってみたいのですが、「メンバー募集」で検索するとたいがい「バンドメンバー」しか出てこないのです。 「サークルメンバー」だったら出てこないでもないのですが、なんかあまり軽いノリで参加されるのもこまるなあ。。。みたいな状況です。 ほんとに、感覚的には「バンドメンバー募集」なのですが、ジャンルが音楽でないのです。 音楽以外で、そういう真剣な感じの「仲間募集」ができるサイトってご存じないですか? なければ「サークル」でもかまわないのですが、どこか信頼のおける募集サイトをご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 二人の男性

    今、二人の男性の間で揺れています。 一人のAくんとは体の関係を持っています。以前告白しましたが、数年前に大失恋した後誰も好きになる気は起きないといわれてしまいました。 私も前の彼氏と別れたばかりだったということもあり、そのままずるずる淋しいときにAくんと会う関係を続けています。Aくんには女の影は無く、突然私が夜中に押しかけても受け入れてくれます。 でも恋人にはなれないという関係に私が疲れ始めていた時、もう一人のBくんと出会いました。Bくんとはまだあまり話していませんが、雰囲気・外見が驚くほど好みで一目ぼれしてしまい、メルアド交換をして、かなり頻繁にメール交換をしています。 ただ、問題なのはAくんとBくんとは友達で、二人とも同じサークル仲間だということです。Aくんの方とはBくんと知り合ってからも引き続き関係を持っていますが、サークル内ではそのことは知られていません。 先日サークル仲間にそのことがばれそうになった時、私がかなり慌てた(Bくんに知られたくなかったため)ところ、突然Aくんが「みんなに『付き合ってる』って言っちゃえばいいじゃん」と言い出しました。 私は、正直、今のAくんに甘えている状態も、Bくんへの思いも失いたくないので、なんとか逃げ切りました。 質問は以下の2つです。(1)「付き合う気はない」と言っていたのに、皆に「付き合ってる」と公表しようとするAくんの今の私への気持ちは?(2)現状維持のままBくんにアプローチするのは危険が大きいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 映画祭などでのゲスト交渉の経験をお持ちの方!アドバイスを!

    さっそく質問させていただきます。 私は、ある学生映画祭コンペの企画運営委員になったばかりのものです。 来年の五月に映画祭を開催するのですが、その際にゲストをお呼びしなくてはなりません。 今回は「映画監督」&「俳優」さんという組み合わせを考えてアプローチの方法を色々探っているものの、日本映画監督協会に連絡先はのっていないわ(協会の地図はあるのですが、はたして直接足を運んで相手にしていただけるのか疑問)タレント事務所も連絡先がわからないのです。 過去にこのような映画祭に携わり、ゲスト交渉の成功経験をお持ちの方、どうすればよいのかアドバイスしてくださいませんか? 私の映画祭の企画委員メンバーは、ほぼ総入れ替えされてしまっていて、経験者がいないのです。もう切羽詰まってしまってます。お願い致します!

  • サークルにいる気持ち悪い人

    40代主婦です。趣味のサークル(コーラス)に気持悪い人がいます。自分の心の持ちようが判からず、苦慮しています。アドバイスをおねがいします。 サークルを二つ掛け持ちしていますが、AサークルでOさんから嫌がらせメールを受けました。 書かれている内容がよく理解できないので、電話をし、どうゆうことなのか問い合わせようとしましたが、電話にお出になられません。仕方なくメールで問合せましたら、「電話には出ません。先のメール内容に書いてある事でわかると思います。」との返信でした。 よくわからない気持悪いメールで、私はとても不愉快でした。電話にも出ない頭がおかしい方と判断し、その後のサークル練習で顔を合わせても、わたしは大人の対応をし、素知らぬ顔をしていました。 Oさんは、しばらくしてAサークル内で、会の運営などで、ちょっと変わったモンスター的存在になり、会の中をかき回すだけかきまわし、ある日突然!?退会されました。みんなに挨拶もなく、会長さんにメールで「退会します。」の一言だけだったそうです。←当時の会長さんより聞きました。 Aサークルのメンバーは、モンスターがいなくなって、正直ホッとしていました。 が、しかし!、私が別に掛け持ちしているBサークルに、そのOさんが入会してこられました。 Bサークルは会の運営方法がAサークルとは全く異なっていて、Aサークルは自主運営でしたが、Bサークルはお教室的運営で、決まった指導者の方が、しっかり管理・運営しています。 なので、Oさんがまたモンスター化してきたら、確実に会から摘み出してもらえるので、わたしはこの会に所属していて、嫌がらせメールを受けるような事があれば、すぐに対応してもらえるので、安心してます。 が…、このOさん、猫を何枚も被っていて、このBサークルに、嫌がらせメールを送った相手である私がいるのに、ニコニコ顔で練習に参加しています。嫌がらせをした事を全く!忘れたかのようです。 その恥知らずな態度に、本当に!ビックリしてます!(><) こんな恥知らずのOさんに、サークル練習の時、どんな心持ちでいればいいのでしょうか? いまは、どうしても必要な事以外、Oさんとは、一切話しをしません。 その事を、Bサークルのメンバーは怪訝に思っておます。私がOさんとは一切話さないので。 Oさんは何枚も猫を被っているので、BサークルのメンバーはOさんを良い人だと思っています。 まさか!?Oさんがモンスターとは思っていません。 ハッキリ言って、私はOさんが気持わるいです。