• 締切済み

病院へ行ったほうがよいですか?

私は1年前に、倦怠感・不眠・朝起きれない・物事を悲観的に考えすぎる等の症状に悩み、心療内科へ通院したところ軽いうつであると診断されました。 原因は仕事上の人間関係でした。 2ヶ月間通院して薬を服用し、上司に相談して業務内容変更してもらってから症状が改善され通常の生活に戻っていました。 そして趣味のスノーボードを楽しむためにサークルに入って中核的なメンバーとして企画運営を手伝ってきました。 ですが最近1年前と同じような症状が出てきています。 原因は、下記の事が心に重く圧し掛かっているから 1.サークルで知り合った女性に告白し振られ、その後付き合った彼氏がサークルの中核メンバー(以後A)であること。 2.サークルイベントの企画・運営を必死に頑張っている時に、Aが私事で一切手伝えないと言っていた間に彼女へアプローチをかけていたこと。 3.Aがプロポーズして彼女が受けたということ。 4.彼女に振られた以降の私言動が彼女を傷つけているとのクレームをAから受けたこと 5.振られた彼女の友人(彼氏のいる女性)を好きになってアプローチをかけていることへのクレームをAから受けたこと 些細なことなのかもしれません。 1から3はタイミング等もあり仕方の無いことだとは理解しています。 でも夜眠る前これらの要因を考えて眠れなくなり、食欲も遊びにいく気力も、そして仕事をする力も湧きません。 そのことをサークルに誘ってくれた付き合いの古い仲間に相談しても理解してはもらえないどころか私の物事を悲観的に考えすぎたりする行動を一般的に考えると異常としかいえないとまでいわれました。 サークルの仲間とは遊びたいとは思うけどこの状況では迷惑かえるだけだろうし、再度病院にいった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

病院に行く必要は無いなあ。むしろ行っちゃあダメだ。行く必要が無いんだから。 ちょっといいかな? あんたの質問文を読む限り、今のあんたは失恋&恋敵からの攻撃で精神的に参ってるだけだと思うぞ。こうゆう時は健康な人でも同じ精神状態になるものだ。いたって正常な反応だよ。 問題なのは、あんたは自分が精神的に追い込まれると、「病気の再発じゃないのか」と考えてしまうこと。今は単純に病気の再発を恐れて疑っているだけなんだろうけど、もしも将来にも今回みたいなことがあるたびに精神科に行く癖がついちゃうと大いに問題だ。 人間は誰しも深い悩みを抱える時期がある。そしてその問題は自力で解決したり人の力を借りたり、場合によっては逃げ出したりすることで対処する必要がある。たとえ逃げ出したとしても自分で対処することはひとつの前進なのね。学習ってゆうかさ。でも「自分は病気なんだ」と病気のせいにして自分で対処することを放棄してしまっては何も前進しないんだよ。もちろん本当に病気の場合は話は別だけどね。 今後、何か心痛めることがあったら、まずは病気のせいにはせずに他人への助力依頼や逃げることも含めて自分で対処することを考えて欲しい。特に家族や友人のなかで、互いに悩みを打ち明けることができる人を作っとくといいよ。 余談だけど、最近は異常なまでに嫉妬深い男が多いからなァ、そうゆう奴は質問文中の4や5の言動を平気でするぞ。そうゆう男は同性の友人や仕事上の付き合いでも同様の行動をとるから、ほっときゃ周囲から疎んじられるようになるよ。そんな男とはかかわらない方が得策だなァ。

• sleek
回答No.3

病院で薬が処方されれば、それで症状は楽になるかもしれませんが、あくまでも症状に対する対処療法みたいなものですから、あなたが抱えている問題に何らかの変化がなければ、また具合が悪くなるのではないでしょうか? >理解してはもらえないどころか私の物事を悲観的に考えすぎたりする行動を一般的に考えると異常としかいえないとまでいわれました。 この友人がどう感じようと、あなた自身が苦しんでおられるのですから、あなた自身が辛い気持ちは誰にも否定できないと思います。 だから、他人にどう思われようと、あなたが苦しいなら、病院に行くことも悪くないと私は思います。 >サークルの仲間とは遊びたいとは思うけどこの状況では迷惑かえるだけだろうし、再度病院にいった方がいいのでしょうか? サークルに行くと “あなたが” 心苦しいのではないですか?そして、迷惑だろうと思う気持ちが更に心を苦しくさせているのではないでしょうか? この状況でサークルに行けば、あなたの心を苦しくさせる原因であるところのAさんと彼女に会うのでしょう。そして、あなたとAさんたちとの間の出来事を知っている人、あなたの気持ちに無理解な人と顔を合わせるのではないですか? そのような状況でサークルに行くことが、あなたにとって良いことなのでしょうか? あなたにとっては大変つらい出来事かもしれませんが、Aさんと彼女のようなこと(1,2,3)は、ありふれたことなのです。もちろんあなたの立場に立てば多くの人が辛い思いをするのでしょうが、そうでない人、想像力にかける人には、たいした事件じゃないんです。だから無関心になってしまうのでしょう。 4.については、思いを打ち明けた人を振ったら、振られた相手が辛い思いをするのは当たり前のことで、告白以前と全く同じ態度で接するなんて普通は無理でしょう。あなたの言動が彼女の気になるものであったとしても、ごく当たり前のことだと思うので、こんなことにいちいちクレームをつけるほうがどうかしてると思います。Aさんは騒ぎすぎですよ。 5.については彼氏のいる女性へのアプローチに関するクレームとのことですから、友人を気遣うがゆえのことかもしれませんね。あなただから、というわけでなく、恋人のいる人へのアプローチを快く思わない人なのでしょう。 私のアドバイスですが、 サークルに参加し続けることは、現在のあなたの精神状態には良くない部分が多いと思うので、しばらく距離をおいてみてはどうでしょう? そうして現在の心の重圧をある程度取り除いた上で、どうしてもうつ的な症状が取れないようならば、心療内科で相談するのもいいと思います。ただし、十分に心と身体を休めること、悲観的な思考に偏らないよう自分の内面を整理することも大事だと思います。

myers0415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルへの参加は現在取りやめています。 そしてAとその彼女との交流を断ち、彼女の友人への想いも捨てようと努力しています。 しばらく様子を見てそれでも改善されないようであれば心療内科で相談してみます。

• ryuudan
回答No.2

結局は、サークルの彼女に振られたうえ、同じサークル仲間のA氏から文句?を言われたことが原因ですよね。つまり、人間関係のこじれに端を発していると思われます。  自分の人生を豊かにするのが趣味です。しかし、今のサークルは、あなたにとって心の重荷になっているものと推察されます。従って、いったんそのサークルから離れた方がよろしいでしょう。スノーボードをしたかったら別の仲間を捜せばいいでしょう。  私だって、振られた女性とその相手がいるサークルなんかでは楽しい気持ちにはなれませんね。  まだお若い方とお見受けします。失恋のつらいお気持ちは察しますが、新しい恋を見つけてみるのもよろしいのでは?  心療内科にはかかる必要がないと思いますが、不眠や無気力がどうしても続くようでしたら、受診してみてもいいでしょう。    

myers0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サークルといっても社会人サークルです。 現在、その集まりからは距離を置いています。 失恋の痛手が無いとは言いません。 でも、Aと彼女の婚約を祝っていた自分が居たのも事実なんですよね。 でも自分の言動が彼女を傷つけていたと想うと心苦しいのでう。

noname#101441
noname#101441
回答No.1

サークルは仕事と違って直ぐにでも変えられるもの ですから、深刻になって考える必要はないのでは?。 その程度でしたら別に病院に行かなくても、単にサークルに行かず、Aさんやその彼女や友人との関係を持たないようにすれば済むことのように思います。 Aさんの彼女の友人、それも彼氏がいるわけですから、貴方が行動を慎むように言われても文句は言えません。無理があるように思います。 お相手を探しているのであれば、他の人を探したほうがよいのではないかと思います、、、。

myers0415
質問者

お礼

ありがとうございました。 「考えすぎ」と仲間からも言われます。 交流を断てばすむことかもしれませんね。。。 自分の想いに無理があるといわれればそれまでですが、心を押し殺せばいいだけですよね。