サークルでの気持悪い人との対応に悩む40代主婦

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦が趣味のサークルで気持悪い人とのトラブルに悩んでいます。
  • Aサークルでは嫌がらせメールを受け、不快な気持ちになりました。
  • その後、Bサークルに入会した気持わるい人が、嫌がらせをしたことを忘れて笑顔で振る舞っています。どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルにいる気持ち悪い人

40代主婦です。趣味のサークル(コーラス)に気持悪い人がいます。自分の心の持ちようが判からず、苦慮しています。アドバイスをおねがいします。 サークルを二つ掛け持ちしていますが、AサークルでOさんから嫌がらせメールを受けました。 書かれている内容がよく理解できないので、電話をし、どうゆうことなのか問い合わせようとしましたが、電話にお出になられません。仕方なくメールで問合せましたら、「電話には出ません。先のメール内容に書いてある事でわかると思います。」との返信でした。 よくわからない気持悪いメールで、私はとても不愉快でした。電話にも出ない頭がおかしい方と判断し、その後のサークル練習で顔を合わせても、わたしは大人の対応をし、素知らぬ顔をしていました。 Oさんは、しばらくしてAサークル内で、会の運営などで、ちょっと変わったモンスター的存在になり、会の中をかき回すだけかきまわし、ある日突然!?退会されました。みんなに挨拶もなく、会長さんにメールで「退会します。」の一言だけだったそうです。←当時の会長さんより聞きました。 Aサークルのメンバーは、モンスターがいなくなって、正直ホッとしていました。 が、しかし!、私が別に掛け持ちしているBサークルに、そのOさんが入会してこられました。 Bサークルは会の運営方法がAサークルとは全く異なっていて、Aサークルは自主運営でしたが、Bサークルはお教室的運営で、決まった指導者の方が、しっかり管理・運営しています。 なので、Oさんがまたモンスター化してきたら、確実に会から摘み出してもらえるので、わたしはこの会に所属していて、嫌がらせメールを受けるような事があれば、すぐに対応してもらえるので、安心してます。 が…、このOさん、猫を何枚も被っていて、このBサークルに、嫌がらせメールを送った相手である私がいるのに、ニコニコ顔で練習に参加しています。嫌がらせをした事を全く!忘れたかのようです。 その恥知らずな態度に、本当に!ビックリしてます!(><) こんな恥知らずのOさんに、サークル練習の時、どんな心持ちでいればいいのでしょうか? いまは、どうしても必要な事以外、Oさんとは、一切話しをしません。 その事を、Bサークルのメンバーは怪訝に思っておます。私がOさんとは一切話さないので。 Oさんは何枚も猫を被っているので、BサークルのメンバーはOさんを良い人だと思っています。 まさか!?Oさんがモンスターとは思っていません。 ハッキリ言って、私はOさんが気持わるいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

こういう方は質問者さまが指摘されている通り、何処か頭に障害のある方のように思います。 嫌がらせをしたとは思っていないし何故、貴女が必要以上に口をきいてくれないのかも分っていないと思います。今までも少し偏った考え方しか出来ない人達との付き合いはありましたが、大抵の場合、自分のやったことに対して罪悪感は持たないようです。持てない能力しか宿らない頭という風に置き換えた方が良いかもしれません。 外側から見ると顔立ちなんかで普通に見えるので最初は皆、騙されますが、そのうち、きっと、本性がばれてそのうちにそのグループからもつまはじきされて出て行くのではと思えます。 内容の分らない嫌がらせメールだったということですが原因は質問者さまに対する憧れとか妬みとかそのあたりだと思います。 おかしな人は刺激しないことが肝心です。今のまま、あたらずさわらずが一番です。そのうち、きっとメンバーにばれます。時間の問題だというような気が致します。

03311188
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 自分の心中を書き、それに、返事を頂けただけで、元気がでました。 アドバイスいただきましたように、当たらず、触らず、刺激しない。に徹します!

その他の回答 (4)

• sanpey
回答No.5

私の知りありに、よく似た女性がいます。 彼女も、最初は、本当にいい人っぽいです。 しかし、人の心を傷つけても知らぬ顔をしています。 また、何かのグループに参加しても問題を起こしてしまいす。 Oさんは、今はおとなしくて、いい人を演じているかもしれないけど、 早晩、皆に人柄が露見してしまいますよ。 あなたは、他の人よりそのことをよくご存知なので、余裕を持って 対応できるのだから、ラッキーくらいに思っていたらよいのではないでしょうか。 その人も、誰かとお付き合いがしたくて、色々な集まりに出没するだけだと思いますよ。 寂しい気持ちは、きっと、他の人と同じなのでしょうけどね。 Oさんのことで、あまり考えすぎないほうがいいと思います。 それより、楽しい人を見つけてお友達を作ってください。

03311188
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、Oさんには他の人より早く対応できるので、心に余裕を持つようにします。 いまも、相変わらず猫を100匹ぐらい被り、自分のしたこと忘れました?的言動のOさんに、「この人、トコトンすごい神経だなあ。」と感心する日々です。 (><)!

• mathammy
回答No.4

人とのつきあい方ができない方なだけなのかなぁとおもいました。 人と接する時のプレッシャーがすごくて、緊張しちゃうのかもしれませんし。 本人も結構つらい目にあってきてると思います。 印象はけしてよくないでしょうから・・・。 甘えっ子だとおもって、寛大に接してあげてはいかがでしょうか・・・。

03311188
質問者

お礼

mathammy様 なかなか、スルドく見ておられます。 Oさんは、確かに!かなり甘やかされてお育ちのようです。 いまも、お子さんは無く、ご主人と二人暮らしされ、多分?感情を抑える機会が少ない人にみえます。(あまり、話もしないので、勝手な想像ですが…) 私は、めったに人を嫌いにならないタチなのですが、一度嫌いになったら、ダメですねぇ…寛大になれるかなぁ…(・・;)>汗

• 00quanta
回答No.2

最低限の礼儀と会話でいいんじゃないでしょうかね。 そのうち正体を出して追い出されるような気がします。 そういう人はこりないですから。 気にしない、気にしない、です。

03311188
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 自分の心中を書き、それに、返事を頂けただけで、元気がでました。 本当に懲りない人のようです…(><) 気にしないようにします! ありがとうございました。

• grasuki
回答No.1

お気持ちはわかりますが.限りある人生の時間の中でその人の為に時間を割くのは勿体ないです。 質問者さんに関わってくるとき以外は気にしないのが一番です。

03311188
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 自分の心中を書き、それに、返事を頂けただけで、元気がでました。 アドバイス頂いた「限りある人生の時間の中でその人の為に時間を割くのは勿体ない」は、本当にそうだ!!!と気づかされました。 バカを相手に悩むのは、バカバカしいですね。 アドバイスありがとうございました。