サークルでの気持悪い人との対応に悩む40代主婦

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦が趣味のサークルで気持悪い人とのトラブルに悩んでいます。
  • Aサークルでは嫌がらせメールを受け、不快な気持ちになりました。
  • その後、Bサークルに入会した気持わるい人が、嫌がらせをしたことを忘れて笑顔で振る舞っています。どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルにいる気持ち悪い人

40代主婦です。趣味のサークル(コーラス)に気持悪い人がいます。自分の心の持ちようが判からず、苦慮しています。アドバイスをおねがいします。 サークルを二つ掛け持ちしていますが、AサークルでOさんから嫌がらせメールを受けました。 書かれている内容がよく理解できないので、電話をし、どうゆうことなのか問い合わせようとしましたが、電話にお出になられません。仕方なくメールで問合せましたら、「電話には出ません。先のメール内容に書いてある事でわかると思います。」との返信でした。 よくわからない気持悪いメールで、私はとても不愉快でした。電話にも出ない頭がおかしい方と判断し、その後のサークル練習で顔を合わせても、わたしは大人の対応をし、素知らぬ顔をしていました。 Oさんは、しばらくしてAサークル内で、会の運営などで、ちょっと変わったモンスター的存在になり、会の中をかき回すだけかきまわし、ある日突然!?退会されました。みんなに挨拶もなく、会長さんにメールで「退会します。」の一言だけだったそうです。←当時の会長さんより聞きました。 Aサークルのメンバーは、モンスターがいなくなって、正直ホッとしていました。 が、しかし!、私が別に掛け持ちしているBサークルに、そのOさんが入会してこられました。 Bサークルは会の運営方法がAサークルとは全く異なっていて、Aサークルは自主運営でしたが、Bサークルはお教室的運営で、決まった指導者の方が、しっかり管理・運営しています。 なので、Oさんがまたモンスター化してきたら、確実に会から摘み出してもらえるので、わたしはこの会に所属していて、嫌がらせメールを受けるような事があれば、すぐに対応してもらえるので、安心してます。 が…、このOさん、猫を何枚も被っていて、このBサークルに、嫌がらせメールを送った相手である私がいるのに、ニコニコ顔で練習に参加しています。嫌がらせをした事を全く!忘れたかのようです。 その恥知らずな態度に、本当に!ビックリしてます!(><) こんな恥知らずのOさんに、サークル練習の時、どんな心持ちでいればいいのでしょうか? いまは、どうしても必要な事以外、Oさんとは、一切話しをしません。 その事を、Bサークルのメンバーは怪訝に思っておます。私がOさんとは一切話さないので。 Oさんは何枚も猫を被っているので、BサークルのメンバーはOさんを良い人だと思っています。 まさか!?Oさんがモンスターとは思っていません。 ハッキリ言って、私はOさんが気持わるいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう方は質問者さまが指摘されている通り、何処か頭に障害のある方のように思います。 嫌がらせをしたとは思っていないし何故、貴女が必要以上に口をきいてくれないのかも分っていないと思います。今までも少し偏った考え方しか出来ない人達との付き合いはありましたが、大抵の場合、自分のやったことに対して罪悪感は持たないようです。持てない能力しか宿らない頭という風に置き換えた方が良いかもしれません。 外側から見ると顔立ちなんかで普通に見えるので最初は皆、騙されますが、そのうち、きっと、本性がばれてそのうちにそのグループからもつまはじきされて出て行くのではと思えます。 内容の分らない嫌がらせメールだったということですが原因は質問者さまに対する憧れとか妬みとかそのあたりだと思います。 おかしな人は刺激しないことが肝心です。今のまま、あたらずさわらずが一番です。そのうち、きっとメンバーにばれます。時間の問題だというような気が致します。

03311188
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 自分の心中を書き、それに、返事を頂けただけで、元気がでました。 アドバイスいただきましたように、当たらず、触らず、刺激しない。に徹します!

その他の回答 (4)

  • sanpey
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の知りありに、よく似た女性がいます。 彼女も、最初は、本当にいい人っぽいです。 しかし、人の心を傷つけても知らぬ顔をしています。 また、何かのグループに参加しても問題を起こしてしまいす。 Oさんは、今はおとなしくて、いい人を演じているかもしれないけど、 早晩、皆に人柄が露見してしまいますよ。 あなたは、他の人よりそのことをよくご存知なので、余裕を持って 対応できるのだから、ラッキーくらいに思っていたらよいのではないでしょうか。 その人も、誰かとお付き合いがしたくて、色々な集まりに出没するだけだと思いますよ。 寂しい気持ちは、きっと、他の人と同じなのでしょうけどね。 Oさんのことで、あまり考えすぎないほうがいいと思います。 それより、楽しい人を見つけてお友達を作ってください。

03311188
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、Oさんには他の人より早く対応できるので、心に余裕を持つようにします。 いまも、相変わらず猫を100匹ぐらい被り、自分のしたこと忘れました?的言動のOさんに、「この人、トコトンすごい神経だなあ。」と感心する日々です。 (><)!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

人とのつきあい方ができない方なだけなのかなぁとおもいました。 人と接する時のプレッシャーがすごくて、緊張しちゃうのかもしれませんし。 本人も結構つらい目にあってきてると思います。 印象はけしてよくないでしょうから・・・。 甘えっ子だとおもって、寛大に接してあげてはいかがでしょうか・・・。

03311188
質問者

お礼

mathammy様 なかなか、スルドく見ておられます。 Oさんは、確かに!かなり甘やかされてお育ちのようです。 いまも、お子さんは無く、ご主人と二人暮らしされ、多分?感情を抑える機会が少ない人にみえます。(あまり、話もしないので、勝手な想像ですが…) 私は、めったに人を嫌いにならないタチなのですが、一度嫌いになったら、ダメですねぇ…寛大になれるかなぁ…(・・;)>汗

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.2

最低限の礼儀と会話でいいんじゃないでしょうかね。 そのうち正体を出して追い出されるような気がします。 そういう人はこりないですから。 気にしない、気にしない、です。

03311188
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 自分の心中を書き、それに、返事を頂けただけで、元気がでました。 本当に懲りない人のようです…(><) 気にしないようにします! ありがとうございました。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

お気持ちはわかりますが.限りある人生の時間の中でその人の為に時間を割くのは勿体ないです。 質問者さんに関わってくるとき以外は気にしないのが一番です。

03311188
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 自分の心中を書き、それに、返事を頂けただけで、元気がでました。 アドバイス頂いた「限りある人生の時間の中でその人の為に時間を割くのは勿体ない」は、本当にそうだ!!!と気づかされました。 バカを相手に悩むのは、バカバカしいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会長がサークルを私物化して困っています

    会長がサークルを私物化して困っていますので助けて下さい。 このような状況の時の対処方法についてなにかアドバイスなどご参考になることがございましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 経緯; 1.インターネットで会員を募集し、一定の月会費を集めて運営している、会員数40名程度のその辺に良くあるスポーツサークルです。 2.サークルは10年ほど前に、前会長、現会長、そのほか数名で立ち上げ、前会長の転勤に伴い現会長がお金と会長の地位を引き継ぎ、会の運営とお金を独り占めしている。 3.前会長の下では良心的に運営されており、会計報告は行われていなかったが会費の使い道に関して疑問を感じる会員はいなかった。 問題点; 1.現会長に代わったとたん、不明朗な形でかなりの額の会費が引き上げられた。 2.当然のことながら会計報告は一切行われていない。 3.現会長の消費行動を見るにつけ、会費の使い込みを疑うメンバーが多い。(ちなみに会長は自らをボランティアだと言っています) 4.現会長の意志にそぐわないメンバーはメール一本で退会させる事件が相次いでいる。 5.現会長はこのサークルを私物化している疑いがある。 私たちメンバーの希望としましては; 1.会費を元の金額に戻し、 2.理由なき退会を止めさせる。 3.万が一横領などの事実があれば法的措置を執りたい。 勤めの傍ら時間を捻出して運営しているスポーツサークルなので総会などを開催して全員で話し合う時間も取りにくいのが現状です。 法的なものも含めまして何かご参考になるようなご意見が伺えれば幸いでございます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 大学のサークルを辞めようと思うんですが…

    こんばんは。 19歳大学2年の男です。 所属している大学のサークルを辞めようと思うのですが、伝える相手はやはりサークルの会長になると思います。 これはいいのですが、電話で伝えるか、メールで伝えるか、直接会って伝えるかで迷っています。 礼儀としては直接会って言うべきなんでしょうが、サークル活動があるときにしか会う機会がありません。 活動のときは他の部員とかもいるんで、なかなか言いづらいんです。 直接会って言うことも考えたのですが、会長とはキャンパスが違う上に会長は忙しそうですし、なかなか難しいと思います。 更に都合の悪いことに、文化祭のシフトを明日までに提出しなければならなくて、 シフトを組んでもらった後、退会するのはシフトに影響が出てしまいかねないので避けたいのです。 つまり、今日か明日に会長に辞める意思を伝えなければいけないんです。。。 こんなことになる前に言わなかった自分のせいだとはわかっていますが。 今更会う予定は立てられないと思うので、明日までにメールか電話で伝えるべきか、文化祭のシフトに影響が出てでも会長に直接会って伝えるべきか!? ぜひぜひ、アドバイスお願いします!

  • サークル(運動系と文科系)のかけもち

    タイトルとうりなのですがサークル(運動系と文科系)のかけもちするとどうなんでしょう?? 以前質問したときは可能だという事は分かりました。それで掛け持ちを実際にしてる人に聞きたいんですが 僕は軽音とバスケがやりたいんですが理論上は3日3日にすれば良いのですがやっぱり練習日が重なったりすると思うんです。それで片方にでたら出てないほうのサークルメンバーからやる気ないとか思われないですかね・・・ 真剣なサークルでやりたいのですがそれだと余計出ないと口だけかとか思われたら嫌だなと今悩んでいるのですが・・・ 一度メンバーになって抜けると友達関係とか悪くなりそうなんでむりなら残念ですが片方に絞ろうかとおもっています。

  • サークルの運営について

    お世話になっております。 今テニスサークルの幹事をしているのですが、僕のやり方が気に食わないで、事実上サークルを去っていたBさんがいます。ですが、僕の片腕(副幹事)であるA君にその人が新たにサークルの結成を考えていると知らされました。 それはいいのですが、今僕が運営しているサークルで応募が来た人との中からサークルに受け入れられない人がいたらA君がBさんに連絡して、結成するサークルのメンバーにしたいとの事をA君が言われたそうです。 A君も誘われたらしいですが、断ってくれました。 そしてその話を聞いて僕もA君もあきれ返ったのですが、その人は今も一応テニスサークル管理サイトに登録されています。 今後こられた場合、このようなことをされてはサークルが分裂する可能性があるので、僕としては登録を解除して、正式にサークルから脱退してほしいと思いますが、このままにしておくべきか、サークルのみんなと話してサークルを正式に脱退してもらった方がいいのかどうしたらいいと思いますか? またBさんの行動について皆さんどう思いますか? 第3者の立場でご意見よろしくお願いいたします。

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 同人イラスト系会員制サークルを運営するには何が必要?

    同人イラスト系会員制サークルを運営するには何が必要? 上記にあるように、新規で会員制サークルを運営したいと思っております。 自分自身は会員制サークルに属した事がありますが会長は初めてとなります。 なので、会長にはどのような事や心構えが必要でしょうか? 大変だろうと言う考えは、もちろん前提にあるので"素人には出来ない・難しい"などの発言は控えて頂けると有難いです。 現在、会長をされている方や以前に会長をされていた方からアドバイスを頂けると嬉しいです。 参考になるサイトなどがあればそれも助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • バレーサークルに参加したいと思っています

    バレーボールが無性にやりたくなって、バレーサークルへの参加を考えています。いろいろ検索したところB級バレーボール.netというサイトで良さそうなチームを2つ、見つけました。 参加する前に参加費の有無や、練習場所などいろいろ聞いておきたくてメールをすることを考えているのですが、メールをしたことにより「この子は参加してくれる」という風に思われてしまうことはないでしょうか? 上でも述べたように、いいなと思っているサークルは2つありますが、2つ掛け持ちはさすがにできないのでそのうちどちらか1つに参加するつもりです。2つのサークルに同時に同じメールを送って、返ってきた返事によって参加するか、しないかを決めようと思っています。 メールすると「参加」と思われてしまうでしょうか。こうメールするといいかも、などのアドバイスもありましたら、ぜひお願いします。

  • サークルでの対立

    私が現在所属している写真のサークルで、毎月運営会議、3月年度末総会・4月新年度総会・6月上半期総会・10月に下半期総会を行っています。以下会合とする。メンバーは総勢17名です。先日、6月度の運営会議にて、来月開催の定期写真展の概要をメンバーで討議して決定しました。欠席者は委任状提出してもらっています。しかし、メンバーのKKさん50代の女性メンバーは、一度も会合に出席はせず、委任状すら出しません。KKは、もう一つ吹奏楽サークルに加入していて、吹奏楽サークルを優先しています。そのくせ、会合にて決まった事案に孟反対。昨日、緊急運営会議を開催して席上、私を含めた他のメンバーは、後から孟反対するなら、会合に出席しろ!うちのサークルと吹奏楽サークルの掛け持ちは、あんたの自由だか、所属している以上、うちの会合にも出席するのは筋ではないか?そんなに吹奏楽サークルの方が大事か!月に1~2回の会合出席の都合すらつけられないのか?委任状すら出せないのか?等、KKに対して指摘させてもらいました。KKはキレて、会合出席は義務なの?決まった事案に反対する権利がある。私は仕事・吹奏楽サークルあるから、会合出席・委任状提出は難しい等と反論。メンバーのNさんが、だったら脱会したら?と提言したら、私を追い出すの?と更にキレてしまいました。サークル運営役員もKKには手を焼いています。私を含めた他のメンバーの主張と、KKの主張どちらに軍配が上がるのでしょうか?

  • サークルでの親睦会

    私の所属するサークルにて毎年1月には忘新年会、3月には近場の温泉でお泊まり会を開催しています。私の所属するサークルは25人います。出来るだけ多くの人に参加してもらいたいのは言うまでもなく、忘新年会は12月初頭のサークル運営会議で開催場所の選定及び料金設定をみんなで話し合いして決めます。お泊まり会は今くらいから何処のホテルとか料金も運営会議で話し合いして決めます。 メンバーでFさん30代女性が厄介で手を焼いています。運営会議にて開催場所・料金も、ここは高いからもう少し安くならない?、ここの店は値段の割にコスパ高いからオススメだよ!と色々とメンバーが意見を出して決める形ですが、Fさんは何も意見を言わない・ただ反対するだけで代案は出しません。 忘新年会・お泊まり会も仕事が忙しい・値段が高い・夫&子供がいるから無理と毎回言います。忘新年会・お泊まり会の開催後は、私も行きたかった!と不満を漏らす有り様です。 一昨日はサークルの運営会議で3月のお泊まり会の議題もあり、日時・開催場所・料金も決まりました。締切は2月20日で料金はホテルの好意で8500円の提示をいただき決定しました。メンバーでホテル勤務の親戚がいたための実現、本来は10000円だとか。 しかし、運営会議でFさんが毎回の様に仕事が忙しい・値段が高い・夫&子供がいるから無理と言い出したので、私はお前よ!忘新年会・お泊まり会の件でギャーギャー騒ぐなら参加するための努力はしたのか?参加したいなら、運営会議にて意見を出せ!申込み期間が長く設定しているのだから、予め会社に休み届けは出せるはず。夫にも相談する時間も充分ある。終わってから私も行きたかった!と騒ぐな!と指摘したらFさんにお前みたいな独り者に分からない!あんたから異見される筋合いはない!と激怒されました。メンバーも意見が2つに割れました。 忘新年会・お泊まり会に出席したいなら、出席する努力をするのは普通かと。私の主張は間違ってますか?

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?