鏡面反射と拡散反射の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 鏡面反射とは、光沢のあるツルツルの物体に当たった光の多くが、一定方向に強く反射される現象のことです。
  • 拡散反射とは、マットでツヤのない物体に当たった光の多くが、あらゆる方向に反射される現象のことです。
  • 入射角と反射角がイコール(=)の場合、光は鏡面反射し、イコールでない場合は拡散反射します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鏡面反射と拡散反射ちんぷんかんぷんです。

色彩検定の勉強中です。 テキストが理解できません。 光沢のあるツルツルの物体に当たった光の多くは、その表面で一定方向に強く反射されるのが鏡面反射とテキストにあります。 光沢のあるツルツルの物体はなんですか? 一定方向に強く反射するってどういうことですか? 入射角と反射角がイコール(=)だとテキストにあります。どういう意味ですか? マットでツヤのない物体に当たった光の多くは、その表面であらゆる方向に反射するのを、拡散反射とテキストにあります。 マットでツヤのない物体とはなんですか? その表面であらゆる方向に反射するとはどういうことですか? 入射角と反射角はイコールでないとテキストにあります。どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>入射角と反射角はどちらも分かりません。リンク先も見ましたが、私には理解できません。 どういうことでしょうか?  まずい絵ですが、右上から懐中電灯を斜めに向けて下に置いた鏡に反射させます。すると赤線のように光が反射します。  この鏡の面に垂直で光線を含む面を考えますと、反射する点から上に伸びる垂直の線と、懐中電灯から出た光線との間の角が「入射角」(θi)です。 この鏡の面に垂直で光線を含む面を考えますと、反射する点から上に伸びる垂直の線と、反射して鏡から出た光線との間の角が「反射角」(θr)です。

happine
質問者

お礼

よく分かりました。 再度回答いただき大変うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Nouble
回答No.5

ご免なさい、誤記です 以下のように お詫びの上訂正します 済みません 誤記 よく言うところの 平ら です また、別の仮定として 光が平行に入る とも、します 先の仮定 どの微細な平面も 一意の任意平面に対し 平行である場合 正記 また、別の仮定として 光が平行に入る とも、します 先の仮定 どの微細な平面も 一意の任意平面に対し 平行である場合 よく言うところの 平ら です

• Nouble
回答No.4

乱反射について 要点を先に述べます 要は 反射後の光が 目やレンズ越しに 映像の焦点を 結べる光か、そうでないか、 と、いう事です バラバラに向きが乱された光では 像が結べません 白濁します 向きに一様の法則性があれば 結べる公算が高まります 像が結べた場合 物がきっちりと見える訳です 要は此だけです では何故 光の方向性か 揃うのか、乱されるのか、 ですが 如何なる物も拡大すれば 面が現れます ものの表面は、面の集合体です 此の今いった面は 観念的には点(微細な面)の集まりです 仮に どの微細な面でも、同様に 入射角と進入角が等しい場合 此を考えます よく言うところの 平ら です また、別の仮定として 光が平行に入る とも、します 先の仮定 どの微細な平面も 一意の任意平面に対し 平行である場合 光が平行なので 此等の面に対する 入射角は同じ に、なります よね? ならば仮定より 反射角、即ち出ていく角 此も同じになります よね? 光は揃ったまま出ていきます 他方で 平らではなく 例えば 球面等か多数集まるような場合 此を考えます この際 面の平行性以外の仮定は、其のまま と、します 例えの 球面等か多数集まる場合、では 其処にある微細な面は ほぼ全て 平行ではありません 平行に光が入っても 当たる微細な面の向きが違えば 入射角もまた、バラバラ そういう事になります よね? 入射角がバラバラなら 反射角、詰まり出ていく角度も、 バラバラ 光はバラバラの方角に出ていく です… よね? 結局、 光の方向性が、乱された訳です 乱です 乱に反射です なので乱反射 其れだけです 鏡面 鏡の面 詰まり 鏡、または鏡のようにつるつるな面、 此も其れだけです 物体表面がどうなのか 此をつかめば 特に身構える程の事でも 無いですよ 楽勝っすv でもまあ 原子レベルまで遡れば どんな物体も すかすかな球体の集まり なのですが 此処では目を瞑ってください (^_^;)

• Nouble
回答No.3

乱反射について 要点を先に述べます 要は 反射後の光が 目やレンズ越しに 映像の焦点を 結べる光か、そうでないか、 と、いう事です バラバラに向きが乱された光では 像が結べません 白濁します 向きに一様の法則性があれば 結べる公算が高まります 像が結べた場合 物がきっちりと見える訳です 要は此だけです では何故 光の方向性か 揃うのか、乱されるのか、 ですが 如何なる物も拡大すれば 面が現れます ものは面の集合体です 此の今いった面は 観念的には点(微細な面)の集まりです 仮に どの微細な面でも、同様に 入射角と進入角が等しい場合 此を考えます よく言うところの 平ら です また、別の仮定として 光が平行に入る とも、します 先の仮定 どの微細な平面も 一意の任意平面に対し 平行である場合 光が平行なので 此等の面に対する 入射角は同じ に、なります よね? ならば仮定より 反射角、即ち出ていく角 此も同じになります よね? 光は揃ったまま出ていきます 他方で 平らではなく 例えば 球面等か多数集まるような場合 此を考えます この際 面の平行性以外の仮定は、其のまま と、します 例えの 球面等か多数集まる場合、では 其処にある微細な面は ほぼ全て 平行ではありません 平行に光が入っても 当たる微細な面の向きが違えば 入射角もまた、バラバラ そういう事になります よね? 入射角がバラバラなら 反射角、詰まり出ていく角度も、 バラバラ 光はバラバラの方角に出ていく です… よね? 結局、 光の方向性が、乱された訳です 乱です 乱に反射です なので乱反射 其れだけです 鏡面 鏡の面 詰まり 鏡、または鏡のようにつるつるな面、 此も其れだけです 物体表面がどうなのか 此をつかめば 特に身構える程の事でも 無いですよ 楽勝っすv でもまあ 原子レベルまで遡れば どんな物体も すかすかな球体の集まり なのですが 此処では目を瞑ってください (^_^;)

happine
質問者

お礼

3度もご丁寧な回答を頂き恐縮です。 貴重なお時間を使ってご丁寧に回答いただいたのですが、全部ちんぷんかんぷんです。 こういうことが分かる方は素晴らしいです。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。鏡面反射  光沢のあるツルツルの物体はなんですか?  例えば下記のようなもので、鏡に光を当てるような場合です、  https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E5%8F%8D%E5%B0%84&biw=1920&bih=855&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7NfnVJqZIInxoASlz4CADw&ved=0CC4QsAQ 2。一定方向に強く反射するってどういうことですか?  暗闇の中で、懐中電灯を鏡にあてると、「一定方向に強く反射する」ので、ほかの場所は暗いまま、と言った場合でしょう。 3。入射角と反射角がイコール(=)だとテキストにあります。どういう意味ですか?  下記の右上の図で、左上から光が当たる時、上半分で鏡に当たる角が入射角で、跳ね返る下半分が成す角が反射角です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E5%8F%8D%E5%B0%84 4。マットでツヤのない物体に当たった光の多くは、その表面であらゆる方向に反射するのを、拡散反射とテキストにあります。マットでツヤのない物体とはなんですか? マットとは、下記 mat の形容詞2の「艶消し処理をした」と言う意味です。普通の紙を見ながらひげを剃る訳にはいきません。普通の紙のようなのをマットといいます。  http://eow.alc.co.jp/search?q=mat 5。その表面であらゆる方向に反射するとはどういうことですか?  暗い闇の中で普通の紙に光を当てると、鏡と違って「あらゆる方向に反射する」ので、周り全体がボーッと明るくなります。このことで「乱反射」とも言います。  下記の左上は鏡面反射、右の行くと拡散反射の写真があります。  https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E5%8F%8D%E5%B0%84&biw=1920&bih=855&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=mt7nVITOJYnQoATc9YHgDw&ved=0CC4QsAQ  ピカピカ光るハゲ頭は鏡面反射、それほど光らないのは拡散反射です。 6。入射角と反射角はイコールでないとテキストにあります。どういう意味ですか?  3の図で、上の入射角(θi)と下の反射角(θr)が、同じだ、と言うことです。  

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 リンクなどもたくさんしていただいて、手間のかかる回答をいただき、うれしく思います。 懐中電灯で説明してくださったので、すごくよく分かりました。 ただ、せっかくご丁寧に回答いただきまして、大変申し訳ございませんが、入射角と反射角はどちらも分かりません。リンク先も見ましたが、私には理解できません。 どういうことでしょうか? どなたかわかる方おしえてくださいませんか。