• 締切済み

真夏に電気毛布

temptationxの回答

回答No.2

病院では真夏でも電気毛布を使うことはよくありますよ。 全身麻酔のあとは体温調節機能が低下していたり、手術などで体温が喪失されて体温が下がってしまうことが多いので、麻酔からさめたあとに寒気がよくきます。そういうときに電気毛布をかけてあげます。 風邪などでさむけと震えがくるときも、震えることによって体温を上げようという体の反応なのですから、体温上昇を助けるために電気毛布を使うこともあります。体温があがったあとはいつまでも電気毛布は使わずに除去します。

関連するQ&A

  • 鎮静剤でMRI

    僕は脳性麻痺のため、昨年の7/2鎮静剤で眠ってからMRIをしました。 そうしたら覚醒する時、夏なのに凄く悪寒がして、看護師さんが毛布を掛けてくれましたが、それでも寒く更に電気毛布を掛けられましたが、全身麻酔の後は真夏でも電気毛布をつかう事はありますか? 教えて下さい。

  • 酸素吸入

    僕が鎮静剤で眠って、MRIをして起きたら鼻から酸素チューブがあり、担当医に「苦しくない?」と聞かれて適当に頷くと、口からのマスクに変えられ、さらに毛布と電気毛布を掛けられさらに陰部におむつ・陰茎に尿パッドを巻かれましたが、鎮静剤から覚醒する時って脳性麻痺はこんな濃厚な医療ケアが必要なのは何故ですか?  

  • CP

    僕が鎮静剤で眠って、MRIをして起きたら鼻から酸素チューブがあり、担当医に「苦しくない?」と聞かれて適当に頷くと、口からのマスクに変えられ、さらに西川の二重毛布と電気毛布を掛けられさらに陰部におむつ・陰茎に尿パッドを巻かれましたが、鎮静剤から覚醒する時って脳性麻痺はこんな濃厚な医療ケアが必要なのは何故ですか?  

  • 真夏でも

    手術後、口と鼻を酸素マスクで覆われてる時に鼻水が垂れたら、どうするのですか? 真夏でも看護師さんが電気毛布を掛けてくれるのですか?

  • 毛布の重ね使い

    脳性麻痺だとどうしても体が冷えるので、冬は二重毛布と起毛パッドと羽毛布団で寝ているのですがそれでも寒いときは、二重毛布の下にも一重毛布を掛ける事ってアリですか?

  • 脳性麻痺に

    脳性麻痺に電気毛布は使ってもいいですか?

  • 麻酔による体への影響について質問があります

    先日産婦人科で流産による手術を受けました。その時に全身麻酔を受けたのですが、麻酔からさめた後なんともいえない違和感が体中を遅い、 体も言葉も何かマヒを起こしたような感覚が不快で不快でしかたなく、大暴れしてしまいました。 精神も相当高ぶっていたのか、先生の「落ち着いて」という声にも落ち着けず、看護婦さんの手を握ったまま自分の声とは思えない声で、あーっ!とかおーっ!とか叫んで暴れていたのも覚えています。 鎮静剤を打たれて落ち着いたようですが、その後目覚めたとき今度はじっとしていられない、寝ようとしても精神が高ぶって寝れずに苦痛、そわそわと動き回るも落ち着かないなどの状態が半日ほど続きました。 その後は何も違和感なくすごしていますが、あのままマヒの様な物が続いていたらと思うと怖くて、麻酔に相当の恐怖を抱いてしまいました。 ちなみに別の手術で二度全身麻酔を受けた事がありましたが、その時は自然に眠りから覚めるような感じで特に違和感はありませんでした。 これは麻酔による影響と考えて良いのでしょうか? もしその場合、このような事は多々あることなのでしょうか? それとも何か別の原因が考えられるのでしょうか? この体験が一体どういう類のものであったかぜひ知りたいです。 似たような症状を知っていらっしゃる方、 医療機関関係者の方の回答を心よりお待ちしています。

  • オール電化の真夏の電気代

    わかる方が居ましたら参考にお聞かせ願います。 先日、私が室内にいて熱中症&脱水症状になり救急車で運ばれました。 無理して暑さを我慢していた訳ではありませんでしたが、室内温度はいつも34℃~35℃になっ たのを目安にエアコンを28℃で入れています。 初めて痙攣まで起こしてしまい怖い思いをしたので気を付けなくてはならないと思っています。 私は今、専業主婦で家に居る事が多いのでオール電化で1番電気代が高い時間帯に家に居る事になるので節電を心掛けて居ますが、こんな事があったので昼間は室温に関係なく不快に感じる暑さになったらすぐエアコンを28℃で入れようかと思っています。 私が住んでいる場所はテレビで年中、日本一暑かった場所と報道される所なのでとてつもなく暑い場所なのですが、朝方の3時頃から午前中の10時頃まではエアコンなしでも大丈夫なのでそれを抜くと、1日16時間はエアコンをつけてる事になります。 こうした場合、1ヶ月の電気代ってどの位かかりますかね? ちなみに、家族は4人(子供、小学生と中学生の2人)で、先月分の電気代は6000円でした。 あと、昨年の真夏の電気代は1万2千円が最高です。 毎日、長い時間エアコンを入れていらっしゃるご家庭の方がいらっしゃいましたら参考に電気代をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 被看護者から見た看護観についてご意見ください。

    私は、脳性マヒ患者として、思うことがあります。 私の看護観で言うと、今現時点の自立度から言うと排泄援助が必要無いレベルだったとしても 援助を行うことで夜間における脳性マヒによる疼痛防止となり、安眠や安楽な休息を促すことでQOLの向上が見込めるなら適切に援助する事も大事なケアで、そのケアをするためにも、インフォームド・コンセントを通じた、看護アセスメントが重要であると考えているのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 手術時の麻酔の不安について質問したい

    近いうちに、手術を受ける予定があります。 実は、昨年、全身麻酔での抜歯手術を受けたのですが、手術後、麻酔からの覚醒後、 大変苦しい思いをしたのです。 その時の、担当医師や看護師さんたちの対応が、そっけないもので、 本当に、心細く苦しかったのです。 落ち着いてから、なぜあのような状態になったのか、手術を行ってくれた医師に質問をしてみたのですが、明確な回答はありませんでした。 今後、手術を受け、覚醒時にまた、あのような苦しい状態になるのかと、不安でしかたありません。 おそらく、手術前に、麻酔科で説明を受けると思いますが、一通りの説明を受けるだけで、 今、私が持っている不安や疑問を、きちんと伝えたり答えていただけたりという、時間はないとおもいます。 そこで、お願いなのですが、ネット上や電話相談という形で、この麻酔に関する相談を、 受けて下さる場所はないでしょうか? また、もし、この質問を目にされた、麻酔に関して知識を持っておられる医療関係の方は おられませんでしょうか? もし、おられたら、あの時の状態や経過を詳しくお伝えいたします。 必ず受けなければならない手術なので、不安でいっぱいなのです。 よろしくお願いします。