• 締切済み

真夏に電気毛布

temptationxの回答

回答No.2

病院では真夏でも電気毛布を使うことはよくありますよ。 全身麻酔のあとは体温調節機能が低下していたり、手術などで体温が喪失されて体温が下がってしまうことが多いので、麻酔からさめたあとに寒気がよくきます。そういうときに電気毛布をかけてあげます。 風邪などでさむけと震えがくるときも、震えることによって体温を上げようという体の反応なのですから、体温上昇を助けるために電気毛布を使うこともあります。体温があがったあとはいつまでも電気毛布は使わずに除去します。