• ベストアンサー

社会に出てから頑張った!

学生の頃はあまり頑張らなかったけど、 社会に出てから頑張って成功したという方は おられますか?私自身、学生時代はあまりパッと しなかったので、これから頑張りたいと考えて います。仕事・資格・恋愛なんでもいいので、 皆さんのお話を教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

私の友人は高校時代は、ミュージシャン志望で全く勉強はしていませんでした。 学校では完全に脱落者でしたが、今では(40過ぎ)社長として成功しています。 私はといえば、高校時代もそこそこの成績でしたが 今ではさほど給料が多いわけでもないただの会社員です。 また、別の友人は頭のいい有名な大学を出ましたが、私より定収入だったりします。 つまりは、社会に出てからの頑張りは当然重要ですが いくら頑張っても選ぶ道を間違えていたら、その頑張りも無駄になります。 自己分析の能力と選ぶ道を間違わない事、 あるいは間違ったときには素早く修正できる柔軟性も大事です。 あなたが、何を基準に成功とみなすかは分かりませんが 仕事で言うならば、成功するには多くの情報を取捨選択し、 上手くビジネスにしていくか・・・といった事が重要です。 学校で学ぶ「知識」だけでは力になりません。 「知識」を「知恵」に変えることができなければ、いくら勉強ができてもダメです。 今や知識はググればいいだけの事、 重要なのは「知恵」を出せるか・・・なのです。 何も考えず、同じ事を繰り返すだけの仕事は、国内では望めませんし そのような場所で頑張っても成功はしません。 どれほど頑張ったとしても毎月、一定のサラリーを支給してもらうだけで、 飛躍的に収入が増えることもありません。 会社が突然リストラや倒産する事はありますが・・・。 あなたが何に成功したいのかが分かりませんが、 もしもお金で成功したいのなら、「お金のつくり方」について勉強が必要です。 残念ながら、日本の教育は「お金のつくり方」は教えてくれません。 社会に出てからは「お金のつくり方」を勉強する事をおすすめします。 労働して自分の時間をお金にに変えるといった「お金のつくり方」ではないですよ。 私から言わせれば、学校の教育なんて中学生ぐらいまででよかったと思います。 もっと早くからビジネスや投資について学ぶべきでした。 最後に、成功している起業家は学校を中退している脱落者が大勢います。 ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブスなどetc・・・ インドネシアで富豪になった日本人の話もありますが、元は暴走族ですね。 起業家としての考え方をもっている人は、今の日本のような 優秀な労働者を育成するための学校教育にはついていけないそうです。 会社員としても脱落するらしいです。 頑張る時と場所を間違わないよう頑張ってください。 私も頑張ります!

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社会に出てからが本番ですね! 私も稼げる人間になれるよう頑張ります!

その他の回答 (6)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

いろんな層の人と接点を持つということでしょうか。 学生の時は年代や趣味など同じような人とつるんでいましたが、社会人になっていろいろな人と積極的にコンタクトを取るようにしました。 世界の幅が広がりましたね。 知り合いの友達がテレビ関係の人だったのでいろいろと恩恵にあずかりました。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

恋愛でしょうか。 学生の頃はのんびりしてたので、社会人になってから初めて合コンに行きました。 慣れるまで大変でしたし、今もあまり好きではありませんが。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.4

人づきあいですね。 かなりの人見知りだったのですが、このままではいけないと思って 積極的に飲み会に参加したり、輪を広げてみたり。 正直かなりきつかったですが、学生時代よりは人見知り度がぬけてきました。 今でも人見知りですが(笑)

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私もコミュ症でしたが、社会に出てから頑張りました!

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.3

成功したというほどではありませんが社会人になってからは普通に働いています。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

社会にでてから、正確には「頑張れるように」なりました。 仕事は自分の頑張った成果が、見えやすいです。少なくとも学生時代より私はそう思ってます。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうありたいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん~、 仕事で必要な国家資格を、2年間働きながら取得したことかなー。 休憩時間も一生懸命本読んで勉強したし。 おかげで、給料が毎月3万円up~(^^)v

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 国家資格の為に2年勉強を続けるとはすごい根気ですね! お給料も36万円アップですね。ボーナスにも反映される なら50万円まで行くかな?本当に見習いたいです。

関連するQ&A

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 社会人になると異性の好みって変わりますよね?

    社会人になると異性の好みって変わりますよね? こんにちは。 30代前半、男性です。 最近、20歳前後の学生(男女問わず)と良く話す機会があります。 その中で恋愛話も聞くのですが、 やっぱり学生の頃って勉強が良くできる子よりは容姿が重要視されますよね? もしくはスポーツマンとか。 単純に「仕事=勉強」とはならないかもしれませんが、 社会人になるといくら容姿が良くても仕事できないと 「つかえないヤツ」 になってしまい、全然もてないですよね。 スポーツマンにしても同じですよね。 プロスポーツ選手以外は、仕事にスポーツは関係ないので やはり「仕事」ができないとダメな気がします。 なので恋愛話を聞いていても、 「そんなので選んで大丈夫?」 と感じてしまうことがあります。(もちろん本人には言いませんが) 学生同士の恋愛なので、社会人になったり年齢を重ねる毎に苦労しながら成長してい行くのだろうなー って思いながら聞いています。 ただ、中には社会人になったら相当苦労するヤツだったり、 「つかえないヤツ」になりそうな人も見受けられ、 そのような人を選んでいるのを聞くと「大丈夫かな?」って思ったりします。 私の周りでは居ないですが、 学生の頃から付き合っていて、相手があまりに仕事が出来なくて別れたカップルっていませんかね? 皆様の色々な意見を伺わせて頂ければと思います。

  • 社会人だからって

    学生時代というのは恋愛対象に出来るような出会いと言うのは多く存在すると思いますが、 社会人になると上下関係というのがあって恋愛対象に出来るような人はなかなか見つけにくいというイメージがあります。 しかし、「社会人だからって恋愛対象に出来るような人に出会えない」というのは単なる言い訳だと思いますし、関係ないと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

  • 社会人になってから取得したほうが良い資格

    社会人になってから半年たちました。 はじめのころと比べ、気持ち的にもだいぶ余裕がでてきたので、学生時代に取得できなかった資格(初級シスアド)にもう一度挑戦してみようかなと思っています。 そこで、社会にでてから勉強したほうが良いという資格はありますか?

  • 社会人になると…

    私は、社会人3年目の24歳です。 仕事は、派遣社員でコールセンターの仕事をしています。 最近すごく遊ぶ友達が減ったなと感じています。 学生の頃の友達とも疎遠になり、たまには会いたいと思いメールをしても返事が無かったりで、寂しいなと感じています。 わたしは習い事をしているので、そこでの友達はいるのですが 気軽に遊べる友達が減ったなと感じます。 社会人の方、新しい友達ってどこで作っていますか? 学生時代の友達と連絡を取っていますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 社会人になったら

    初めまして。20代の女です。 もうすぐ学生生活も終わりで、社会に出たとき服はこのまま学生っぽい(古着系とかすごく派手な服装という訳ではないのですが‥)服装で良いのかなぁ‥。と不安に思い、質問させて頂きました。 社会に出たら私服は学生時代と自然に変わるものなのでしょうか?? それとも変えなければいけないのでしょうか?? みなさんは社会人になって学生の頃と服装はどのように変わりましたか?? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 社会人の方々へ 資格や勉強に関する質問

    社会人の方々へ質問します。 学生時代は色々な経験をしておくべきだと思います。そこで勉強や資格についてお聞きします。 学生時代に取っておいた方がいいと思う資格や勉強、もしくは実際取った資格や取り組んだ勉強があれば教えてください。 ではよろしくお願いします!

  • 社会人学生とは?

    仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が 資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか? 社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか? 社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と 胸を張って言い切れることではないのでしょうか? (毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので) 変な質問ですいません。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。