同窓会案内通知|亡くなった方への対応方法とお悔やみのご連絡

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月先に中学校の同学年を一堂に集めた同窓会を企画しています。準備会があって自分が案内状係になりました。亡くなった方もいらっしゃるようで、迷っています。
  • 同窓会準備会という名称で案内通知を発送することを検討しています。しかし、既に亡くなった方への通知について悩んでいます。
  • 亡くなった旨の連絡を受けた場合は、お悔やみのご連絡や同窓会開催の報告などを仏前に供えることが良いのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既に亡くなった(らしい)方への同窓会案内通知について

いつもお世話になります。 数ヶ月先に中学校の同学年を一堂に集めた同窓会を企画しています。準備会があって自分が案内状係になりました。手順その他には不安はありませんが、卒業してから25年になろうとしていますので、亡くなられた方もいらっしゃるようです。 準備会の席上で可能な限り情報収集はしましたが、「実際に葬儀に参列した」という人間はおらず、「○年前に亡くなったと聞いたよ」というのがほとんどでした。 中には自分も聞いたことがある情報もあって、間違いはないと思いますが、そのような方々にも案内通知を送って良いものかどうか迷っています。 現在の気持ちとしては、同窓会準備会という名称で事務的に発送しようと思っていますが、まさか「既に物故されていたら失礼します」とも書けず、ご遺族の方々が「亡くなったことが誰にも知られていない」と思われて寂しい気持ちになられたら申し訳ないですし・・ 徹底的に情報収集する時間などありませんので、何か経験談をお持ちの方がありましたら教えてください。 また、亡くなられた旨の連絡をご遺族からいただいた場合は、お悔やみのご連絡(葉書など)を差し上げたり、同窓会開催の報告などを仏前に供える方がよいのでしょうか。 あわせて教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

不確かな場合に送る分にはかまわないのではと思います。 私は故人宛の案内状や挨拶状をたびたび受け取りますが、 それを見ても寂しいと思いません。 ただ、この人は知らないんだなあとだけ思って 「自分は故人の娘だが当人は亡くなっているので今後の挨拶や案内は不要」 という意味のことを書いて返信しています。 さすがに同じ人や同窓会などから故人宛のまま 何度も送られてくるとムカッとしましたが、 やはり同様にお返事しています。 だからもし「死去」の返事が届いたら、 名簿を作り直したりして次回幹事をされる方に伝えてください。 これは遺族としてのお願いです。 お悔やみや報告ですけど、別に出す必要もないのではと思います。 私の場合はただの事務連絡のつもりで返事を出しているので、 それについてあれこれ反応があると逆に持て余してしまいます。 まあ、それは私がドライなのかもしれませんが。

kabaka99
質問者

お礼

貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました。確かにもてあましてしまうのかも知れませんね。うわさにしか聞いたことが無い、ということは、そこまで深い付き合いではなかったということにもなりますし・・。 今回は事務的に物事を進めて、次回(あるとすれば)にその情報をきちんと伝えていきます。