• 締切済み

自転車は役にたちますか

国家財政の改善にいかがですか、駅周辺には車の為の駐車場が多く存在しています 、自転車といえばはみでるほどスペ-スが少ないのが現実です、環境にやさしい 自転車で地球温暖化抑止やエネルギ-消費の低減など、健康的で明るい社会の実現は 身近にある道具で簡単に解決できそうですよね、実際はというと車道で走れないほど 自転車は危険です、車社会ではマナ-悪い人多いので自転車でいこうという気はおき ないのは悲しい現実なのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.5

自転車も交通ルールがなかなか浸透しませんから、多数派になればなるほどいまとは異なる問題が生まれそうですね。 流通の確保も自転車じゃ不可能ですし。

habataki6
質問者

お礼

学童とかの横一列になったり、信号赤なのに次々と無視するのはよく見かけます 皆で渡れば怖くないのか、迷惑かけていることに気づけない生徒は何を学んでいるのでしょうか。

• CC_T
回答No.4

財政的には重量税や燃料税を継続的に取れる車の方がありがたいです。金があれば他へも仕事を回せますからね。 自転車は販売やメンテ時に法人税と消費税を取れるだけで、あとは道路や駐輪場をメンテするための支出がかさむ一方で、国家財政的には大きな赤字です。自転車にも車検を義務付け、所有税もかけていくくらいしないと、道路財政から見て車社会からの脱却は不可能ですね。 行動が天候にさほど左右されずに済むというのも、運転に筋力を必要としないというのも、自動車の大きな長所であり、今の所は短所よりも長所が大きく評価されています。 気候のいい日に自転車で走るのは気持ち良いですが、みぞれで風も強い冬の日なんて最悪ですからねー。

habataki6
質問者

お礼

車に自転車積んで、街中散策したり観光地で小回りきくので 高原で散策するのはとても楽しいです、自転車で現地 までいきたいとは思わないですよね、車に幅寄せもらったり 止まれ標識無視するドライバ-に追突されたりで、命いくつ あってもたりません。

• Nouble
回答No.3

自転車をもっと活用できれば国庫が潤う と、言うことでしょうか? 駐輪スペースがふんだんにあり 車が走らない所でも 学生等の 車がそもそも乗れない 此のようなものを除いて 車を選ばず 人は自転車に乗って出掛けるか? 自転車の そもそもの欠点や、 利便性から来る訴求度 此等の問題も、同時に考えないと 独裁者っぽくなる かと、思います。 また、 車に関連して、 様々な税がかけられています 其の財源が減る事も 予想されます 計算してみないと 潤うか は、解りません 一概に潤うとは言えなさそうです。 残念ですが、 其のお心だけは称賛したいのですが… 此の先も 諦めず、たゆまず、 知恵を、沸き立たせ続けて頂ければ 幸いです。

habataki6
質問者

お礼

日本の財政は残念ですけど大丈夫なのかと思うほど 支払い多いのが現状なので、健康増進に自転車は人間 運ぶ手段としては優れています、環境整備が追いついて いない現実ありますよね、車と同じ車両扱いなので ぶつかれば確実に負傷することは否定できない。

• ngwave
回答No.2

>駅周辺には車の為の駐車場が多く存在しています それは、ほとんど営利目的です。 20分いくらとか、買い物して一定時間無料とかです。 駐車料金が惜しくて、路駐すると、点数引かれたり、レッカーされたら、結構な金額が必要になります。 自転車の場合は、20分いくらで金取ろうとしても、あまり止めてはくれないでしょう。 適当なところに止めても点数引かれたり、罰金払ったりしないので。 車社会がマナー悪いというより、自転車の方が圧倒的にマナーが悪くて、金払いも悪いので、成立しないだけです。 駅周辺の一等地を無料で貸せという方がどうかしています。 車が20分100円、9:00~22:00最大1000円として、 自転車はその4分の1程度とすれば、 20分50円、9:00~22:00最大250円 ぐらいが妥当な金額です。

habataki6
質問者

お礼

自転車乗る人は稼ぎ少ない貧乏人というのが問題ですよね 道路なんて次々と新規着工されているのに、自転車の為の 施設少ないのは税金払っていないからですかね。

• juliet33
回答No.1

確かに自転車は燃料も使わない地球に優しく健康にもいい乗り物ですよね、でもマナーは免許がないだけに自転車も相当悪い方が多く、歩道を歩いていてハンドルが少しぶつかっても睨みつけていかれたり駐輪場があっても使わず広げて止めていて問題になったりその放置自転車を片付けるのにもお金がかかってます。 自転車はいい乗り物なのに、せめて自転車にも免許的なものを作ったほうがいいのではと思ってしまうほど。 自転車が増えると今でも狭い歩道をビュンビュン走る自転車が多くて歩くことの多い私は考えただけでちょっと怖いです。 使う人のマナーの問題ですが;

habataki6
質問者

お礼

自転車教本読んで驚いたのです歩道でも走れると書いてありました 学校などでは交通安全的なのを教えたと思いますけど、赤信号でも 無視してマナ-はほど遠いのが現実ですよね。