• ベストアンサー

自転車事故です。

朝登校するときに自転車でぶつかってしまいました。 いつもの下り坂を(車道左側)下っていると前に車が止まっていて後ろから車が何台か来ていて恐かったので、歩道(中央に白線が入った歩道)に入ったところ、植え込みの中から小さい子が飛び出してきて避ける間もなくぶつかってしまいました。止まっていた車から降りてきて飛び出してきたようです。相手の人は保険も入っていなく、社会保険にも国民健康保険にも入っていないらしく、お金を出させようと学校までにも嫌がらせの電話をしてきます。いったい割合はどのようになるでしょうか。弁護士に相談したほうがいいのかなぁとも思っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

嫌がらせをしてくるようなら弁護士に依頼するのがいいでしょう。 それに、車から出る際には左右を確認して降りなくてはいけないという義務がありまして、それをその子供は無視している点も重要です。 もちろん子供には責任を問えませんが、運転をしていたのは当然大人ですからそちらに責任が生じます。 詳しい判断は状況の詳細が分かりませんので断定はできませんが、車から飛び出してきたということなら飛び出してきた方に多くの責任があるはずです。 ただ、もう一つ無視できない点があります。 貴方は自転車で歩道を走っていたようですが、それは歩行者と自転車の共用道路でしょうか?(青地に親子と自転車のマークのある丸い標識がある道路でしょうか?) もし歩行者専用道路だった場合、貴方の過失割合はガクンと上昇することでしょう。 もしかしたら貴方の一方的過失として判断されるかもしれません。 ともあれ、保険会社なり弁護士に確認を取るべきです。 貴方が自転車でも、生命保険や家族の自動車保険の特約でそういった事例も保証してくれる場合がありますので、ご両親に相談して確認してもらいましょう。 いちばんマズいのは何もせずに放っておくことです。

cheche10
質問者

お礼

ありがとうございました。 両親と一緒に事故の日に病院に謝りに行っています。 保険も入っていたようで相談もしているみたいです。

cheche10
質問者

補足

確認してきました。自転車通行可と書いてあり歩道の真ん中に白線が引いてある歩道でした。突然の事だったのではっきりは覚えてないのですが走っていたのは中央に近い右だったと思います。 歩道と車道の間の歩道の右端に植え込みがあり植木と木が植えてある間(右側)から飛び出してきました。まだ小学校にいってない小さい子です。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.2

#1の方と同じですが、学校に嫌がらせの電話をするのは違法行為なのでそのことについては毅然とした態度で警察に被害届けを出してください。

cheche10
質問者

お礼

分かりました。母と相談してみます。 先生方も困っていました。。私もショックでした。 人間不信になりそうです。 ありがとうございました。