• 締切済み

プログラミングの楽しさって何でしょうか

プログラミングを学んでいる学生です。 皆さんにとって、プログラミングとは何ですか? プログラミングの楽しさは何ですか?

noname#219892
noname#219892

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

思った通りに「動く」ってことですかね。 色々なものは「こっちの思った通りに動いてくれない」のが普通ですが、 ちゃんとプログラムしたコンピュータは、どんな複雑な動作でも、こっち の「思った通りに」動いてくれますからね。これが一番楽しいですよ。

• t_ohta
回答No.3

プログラミングそのものが楽しいのではなく、新しいサービスを生み出しお客さんに喜んでもらうのが楽しいんです。 企画担当者が持ってきた突飛なアイディアを実現するアルゴリズムを生み出し、実際に動くものに作り上げるのが楽しいんです。

• ngwave
回答No.2

1です。 学生さんにつまんない事を書いてしまったので、補足します。 プログラミングとは、 釣りの仕掛けのようなものです。 ハリスにはハリスの、サルカンにはサルカンの結び方があります。 蝶々結びや、かた結びでは、魚が掛かっても外れる事があります。 道具に合った結び方をまずは覚えないといけません。 ハリスを結ばせたら芸術的に綺麗という方向に極めても、光はそこに当たりません。 それぞれの結びが確実であれば、あとはそれをいかに手早くするか、もたもたしていたら魚は逃げます。 確実に手早く仕掛けを結べるようになれば、それで何を釣るかです。 ハリスを結ぶ事自体が喜びであり、海や川に出かけるつもりなどサラサラ無いという人も、別に悪い訳ではありませんが。 プログラミングの楽しさは、新しいことを学ぶ喜びです。 しかし、それは案外早く満たされ、底は浅いものです。 それで何をするか。 それがないと、単調で面倒な作業だけが残ります。

• ngwave
回答No.1

>プログラミングとは何ですか? ただの手段です。