• ベストアンサー

プログラミング

みなさんプログラミングは参考書などで勉強していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131718
noname#131718
回答No.2

No1です。 そうですね。たしかに専門用語多いですね。 もしプログラミングが初めてでしたら入門書を一冊買ったほうがいいかもしれません。 言葉の定義もちゃんと載ってますし、いつでも見返すことが出来ますから^^ ただ、Webで勉強が出来るのであればWebで単語を調べることも出来ますから、 自分に合っている方でいいと思います。

baiorensu
質問者

お礼

そうですね、自分にあってる方法で勉強します どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • BLK314
  • ベストアンサー率55% (84/152)
回答No.4

やはり参考書は必須だと思います。 それも「良書」を選ぶ必要がありますね。 この手の「良書」は値段もそれなりにするものが多いですが・・・・ やはり、ネットなんかばかりだと 悪い癖が付いてしまう傾向にあるようです。 読みにくい、メンテしにくいコードになる可能性があります。 参考書で良いソースに触れることで 良いソースを書く知識が身につきますし、 ネットからDLしてきたソースの弱点を素早く見抜いて 改善することもできるようになると思います。

baiorensu
質問者

お礼

参考書を読みつつわからな事があったらサイトをみるようにします ありがとうございました

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

専門用語無しで何か新しいことを学ぼうというのは、根本的に間違っています。 例えば、小学校の算数でも、「足し算」や「引き算」といった専門用語がどんどん出てくるわけです。 これらの用語を避けて、学年が進んでも「あわせていくつ?」などと言っていると、面倒くさくてしかたがありません。

baiorensu
質問者

お礼

そうですね

noname#131718
noname#131718
回答No.1

自分は大学で授業があったので特別勉強はしませんでしたが、 新たなプログラミング言語を勉強する際は参考書やWebサイトを利用しています。

baiorensu
質問者

補足

そうなんですか、webサイトでの勉強はなんか専門用語が多くて覚えにくくないですか?

関連するQ&A

  • プログラミングの知識

    c言語を勉強しています。 参考書のようなもので勉強しているのですが、 コードの文法以外は知ることができません。 なのでもっと広くプログラミングのことを知りたいです。 そこでみなさんおすすめの雑誌を教えてください。 (c言語専門の雑誌でも、プログラミング全般の雑誌でも良いです。)

  • 仕様書作成やプログラミング(VB)は、どのような勉強していますか

    お世話になります。 仕様書の作成やプログラミングの勉強をしたいと思うのですが、 皆さんはどのような勉強をしていますか? あったら便利だなと思うようなアプリを自分で設計し、プログラミング するのが仕様書作成やプログラミングのよい勉強ではないかなと思うの ですが、なかなかアイデアが浮かびません。 そこで、皆さんが仕様書作成の勉強で題材にしている本や、アイデアの 参考にしている本、または、こんな勉強をしているといった意見を頂け たらうれしいです。 また、プログラミングで行っている勉強があれば参考にさせて頂きたい とおもいます。 よろしくお願いします。

  • 実験刺激のプログラミング

    今年卒論生です。 心理学の実験をして卒論を書きたいと思っており、今プログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで心理学のプログラミングに通じている方に質問があります。 (1)皆さんが普段実験刺激に使っているプログラムソフトは何ですか? (2)どんな本を使って勉強しましたか? (3)実験で使うような刺激が作れるようになるには大体どれくらいの期間を要しましたか? プログラミングの勉強の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • プログラミング初心者でRuby

    プログラミングずぶの初心者で、rubyを勉強しようと思っているのですが みなさんは、どの参考書でどのように勉強されたんでしょうか?そこのとこ ろごが知りたいです。よろしくお願いします。あと、他の言語がどれくらい できますか?

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • 8085プログラミング参考書

    今年4月から学校で8085プログラミングの勉強を始めました。 それに伴い、書店などで自宅学習のための参考書などを探しましたが、8085自体がが古い?ためか、これと言ったものが見つかりませんでした。 8085プログラミング初心者にも分かりやすい、参考書やサイトなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Projectbuilderでプログラミングを

    MacOSXにプログラミング用のツールが付属してくると聞いてぜひプログラミングの勉強をしてみたいと思いました。(パソコンを持っているのに使われているだけと言うのは勿体無いですよね。)これ迄にプログラミングの経験はいっさい有りません。何もかも解らないことだらけで入口すら見つけられません。Projectbuilderでプログラミングを勉強する際に参考になるお勧めの書籍、雑誌、Webサイトなどが有りましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プログラミングについて?

    現在情報の勉強をしています。 大学進学・就職にあたりプログラミングの勉強をしようと思っているのですが、数多くある言語の中から実際にどの言語から勉強していけばよいのでしょうか? または役に立つのでしょうか? お勧めの参考書などもあれば教えてください

  • プログラミング 勉強法

    プログラミング 勉強法 プログラミングの勉強法がわかりません。例えばC#やVBなどで入門書に載ってるような1つ1つの機能はできるのですが、逆にいえばそこまでしかできません・・ 一応業務ななんとかついていけてるのですが 上司を見るとすらすらとプログラムを理解し即時解決ができています。そこまでの域にまで進みたく、参考書を漁ってもほとんどtextboxがどうとかRadioボタンがどうとか機能説明ばかりでどうしたものかと思っています。プログラミングが早く上達する為にはひらすらプログラムを組む必要があるのは承知してるのですが勉強方法について先で見えません・・ 皆様はどのように上達されたのでしょうか?

  • プログラミング初心者

    始めまして。 2ヶ月前よりコンピュータ業界に携わる様になりました。 パソコン操作は全くの初心者ですのでこれから学んで行くつもりです。 そこで、今回はみなさんにお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 JAVAアプレットを勉強したいと思っておりますが、 プログラミング初心者の私でも解りやすい参考書等をご存知でしたらお聞かせ下さい。