• 締切済み

プログラミングの面白さに目覚めたきっかけは??

プログラミングに興味があります 皆さんがプログラミングの面白さ、楽しさに目覚めたきっかけは何でしょうか? もし面白いって思えるような著書などありましたら教えてください

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

8ビットのCPUを使い、ハンドアセンブルで、レジスタの内容をLEDに出したとき。

  • Xaval
  • ベストアンサー率58% (61/105)
回答No.2

コーディングで、何でも作れると思い始めるようになったときです。 また、ただ作るのではなく、デザインパターンなど、 現行の学術的な産物と自分の技術がリンクし始めたとき。 「コードは発想力だよ」なんていってる人よりも、 「どうやってベタなコードを書くか」を考えるほうがデザインとして すばらしいと感じ始めたとき、設計士に昇格した自分を感じます。 また、フレームワークやアーキテクチャが、 各ポイントで問題と解決のドメインの層をなしていると考え、それがなぜ作られたかが感じられたとき・・・ 進化するごとにきりがありません。

5567
質問者

お礼

>ただ作るのではなく、デザインパターンなど、 >現行の学術的な産物と自分の技術がリンクし始めた こういう話興味深いですねえ プログラミングってただの、技術ではない事に なんとなく気づきました。 回答ありがとうございます

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.1

鳥肌が立つほど感動したリストを見たとき 昔親戚にあげちゃった洋書でIBM-PCのアーキテクチャに関する本のサンプルコード あと実体験で  アセンブラ編   XOR AX,AX  その他の言語編   ループの中で    X = 1 - X; をはじめて見かけた時

5567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は使われてる専門用語が全然わかりません。 最近パソコンがプログラミングで成り立ってるという 事を知りました 電気が動かしている、くらいの認識しかなかったのですが 数式とかいろいろ絡んできて人間の頭脳みたいで 面白いなと興味を持ちました。

関連するQ&A

  • プログラミングに 興味をもったきっかけは 何ですか?

    こんにちは。 私は文系 フランス語専攻 卒で、プログラミングは全く触ったことはないんです。 でも、CEのような仕事をしていて、ハードウェアとかは好きなんです。 よく、「プログラミングが好きで」という人がいますが、すごく難しそうなのに、勉強家で、えらいなあ、ほんとうに 好きな人は なんでもやる気があって いいなぁ~って思います。 コンピュータサイエンス専攻で 大学にもう一度いきたい!と思っています。 プログラミングがかならずついてまわることを考えると 大丈夫かなぁ、私?と 垣根の高さに 怯えています。HTMLでさえ 本当に基本を 触っただけだし 何かを作るっていう 目的が なくて ロボットを動かすためにプログラミングする子どもたちのニュース など見て 私も 興味をもてる きっかけがほしい!!と 思います。。。 いきなり 入門書だけを よんでも 勉強のための勉強、みたいになって 目を背けたくなります。 でも やっぱり プログラミングが できたほうが きっといいですよね、いつもあこがれています。 表題の通り、プログラミングに ご興味をもたれた きっかけや おもしろいと思える 入門者向けの やさしいアドバイスを どうぞお願いします。 すみませんが あなたには無理みたいな 否定的意見は ご遠慮お願いします。 好きになったり、目的があれば、頑張って勉強はする方です。何のためになるのか わからないと思うと よけいに手につかないのです。

  • プログラミング

    プログラミング 将来プログラマーになりたいわけではないのですが、 自分でゲームを作ってみたくて(きっかけはのび太のバイオハザード、ヤマヤミ、青鬼etc・・・)、 プログラミングに興味を持ちはじめました。 独学で学ぶにはどんな事をしたらいいですか? このサイトがいいとか、自分は~から始めて今はゲーム作ってるよ!とか、 そのような意見をお願いします!

  • プログラミングに興味はありますか?

    プログラミングに興味はありますか? 1.すごくある 2.少しある 3.ある 4.ない 僕は、1の「すごくある」です。 皆さんは、プログラミングに興味はありますか?

  • プログラミングに興味がありますか?

    プログラミングに興味がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、プログラミングに興味がありますか?

  • プログラミングについて

    素朴な疑問なんですが、皆さんプログラミングを始めるきっかけって何なんでしょうか? 僕の場合、パソコンをやり始めてまだ1年経っていないんですが、少しでもスキルアップしたいのと、在宅ワークに役立つと思って、あるJavaScriptのメルマガを見ながらやり始めました。JavaScriptが一番初心者向きのプログラミング言語らしいので。 でもプログラミングはやっぱり難しいです。独学で、しかもちゃんとした書籍も買わずにモノに出来るんでしょうか?

  • コンピュータープログラミングについて。

    最近、コンピュータープログラミングに興味があります。 プログラミングができる方にお尋ねしたいのですが、 最初何故プログラミングをやろうと思いましたか? どういったところに魅力を感じましたか? どういったところから皆勉強を始めたのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • プログラミングをするお仕事ってどんなものがありますか

    僕はパソコンにとても興味があり最近ではプログラムというものに興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、プログラミングをするお仕事はどのようなものがあるのでしょうか? また、友達がプログラミング関係は残業が多くて大変って聞いたことあるといっていたのですが、本当でしょうか? あと、言語はどのくらいあるといいですか? 皆さんはどんな言語を使っていますか? 質問ずくしですいません。回答お願いします。

  • とにかく難しいプログラミングは?

    興味本位での質問ですが、 プログラミングの中で、とにかく難しいものとしては、 どのようなものがありますか? このプログラミングは難しいらしいという、ものでもOKです。 できれば、どのような用途に使われているかも教えていただけるとうれしいです。

  • プログラミング

    最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

  • テレクラのきっかけ

    テレクラに興味がありますが、なんとなく不安で、結局入らずじまいです。 みなさんはどんなきっかけでテレクラに入りましたか?

専門家に質問してみよう