• 締切済み

プログラミングの面白さに目覚めたきっかけは??

プログラミングに興味があります 皆さんがプログラミングの面白さ、楽しさに目覚めたきっかけは何でしょうか? もし面白いって思えるような著書などありましたら教えてください

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.3

8ビットのCPUを使い、ハンドアセンブルで、レジスタの内容をLEDに出したとき。

• Xaval
回答No.2

コーディングで、何でも作れると思い始めるようになったときです。 また、ただ作るのではなく、デザインパターンなど、 現行の学術的な産物と自分の技術がリンクし始めたとき。 「コードは発想力だよ」なんていってる人よりも、 「どうやってベタなコードを書くか」を考えるほうがデザインとして すばらしいと感じ始めたとき、設計士に昇格した自分を感じます。 また、フレームワークやアーキテクチャが、 各ポイントで問題と解決のドメインの層をなしていると考え、それがなぜ作られたかが感じられたとき・・・ 進化するごとにきりがありません。

5567
質問者

お礼

>ただ作るのではなく、デザインパターンなど、 >現行の学術的な産物と自分の技術がリンクし始めた こういう話興味深いですねえ プログラミングってただの、技術ではない事に なんとなく気づきました。 回答ありがとうございます

• ralf124c
回答No.1

鳥肌が立つほど感動したリストを見たとき 昔親戚にあげちゃった洋書でIBM-PCのアーキテクチャに関する本のサンプルコード あと実体験で  アセンブラ編   XOR AX,AX  その他の言語編   ループの中で    X = 1 - X; をはじめて見かけた時

5567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は使われてる専門用語が全然わかりません。 最近パソコンがプログラミングで成り立ってるという 事を知りました 電気が動かしている、くらいの認識しかなかったのですが 数式とかいろいろ絡んできて人間の頭脳みたいで 面白いなと興味を持ちました。