• 締切済み

プログラミング

最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

noname#124552
noname#124552

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.4

まず、最初は楽しく遊べる言語からやる方がいいと思います。 その意味では「Visual Basic」がお勧めです。 理由としては ・簡単に画面が作れること。 ・比較的本格的なプログラムも可能であること。 ・情報が豊富であること。 下記、URLからダウンロードし、登録すればずっとタダで使えるみたいです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ちなみに、何の言語を選ぶにしても、まず失敗を恐れずに自分でできそうな簡単なプログラムを作り、次第にレベルアップした方がいいと思います。 また、とりあえず動くものを作り、少しずつ機能拡張をしていくと、楽しみながらできると思います。

回答No.3

>始めるにはどの言語が分かりやすいですか? 作りたいソフトの分野による。 WindowsアプリならC++(VC++),VB,VC#など WebシステムならPerl,PHP,Rubyなど 携帯電話やスマートフォンのアプリなら(Android)ならJava 各システムのバックエンドとしてSQL >WindowsにはWindows Scripting Host(WSH) スクリプトの実行環境(ランタイムみたいな物)であってスクリプト言語ではない。 WSHでは複数の言語から使いたい言語を選べる。 >Windows7からはWindows Powershellが使えます。 7からは標準でインストールされているが別途自分でインストールすればXPやVistaでも使える。 >PerlやPHPはCGIとして使用されていたりします。この質問サイトもCGIで構築されていますが ここのサイトの回答者もCGIを正しく理解して無くて回答で中途半端な知識で間違った変なことを書く人が時々いるけど CGIはサーバサイドでの実行環境の総称ではないこと。 各言語はWebサーバ(Apache)でモジュールが用意されていればCGIモードではなくて モジュールモードで実行可能。PerlもPHPもモジュールがある。 はっきり言ってサーバ構築した人間でもない限り >この質問サイトもCGIで構築されていますが こんな事いうのはおかしい。モジュールモードなのかCGIモードなのかわかりません。 >PerlやPHPではない他の言語で構築されているでしょう。 今はしらないけど前は拡張子にphpがついていた。 ただしこの拡張子も簡単にサーバ設定で偽造可能。

• bardfish
回答No.2

とりあえず、大きめの本屋に行ってプログラミング言語に関する本を色々見てみましょう。どの言語のものが多く揃えられているかで傾向がわかります。 ネットで検索する場合でも同じ。 WindowsにはWindows Scripting Host(WSH)があり、Windows7からはWindows Powershellが使えます。 >始めるにはどの言語が分かりやすいですか? プログラミング言語が全くの初めてならどれを使用しても難しさは同じでしょう。簡単なものはありません。 プログラミング言語も「言語」なので英語とか中国語を学ぶのと根っこでは一緒。 更に言うと、プログラミング言語ではある程度英語が読めないとコマンドやステートメントを覚えるのに苦労します。ドキュメント(特にヘルプ)も英語の場合があります。 まずは、なんでもいいので入手可能なプログラミング環境を入手し、環境を構築して使ってみてください。 Perlという言語ではBASICのように変数宣言をしなくても変数を使用できるし、数値も文字列も厳格な宣言をしなくても手軽に使用できます。ただし、C言語に比べるとかなり独特な雰囲気があるので一番初めに覚える言語としては適切ではないでしょう。PHPも同じで最初の言語としては避けたほうが良いかもしれません。 PerlやPHPはCGIとして使用されていたりします。この質問サイトもCGIで構築されていますがPerlやPHPではない他の言語で構築されているでしょう。ま、ひとつの言語で全てを賄っている方が珍しいんですけどね。 最後に、これが一番重要だったりしますが! 言語を勉強するなら書籍は常に手元においておきましょう。 ネットの情報はあくまでも補助的なものです。ネットの情報(ホームページ)はいつ無くなってもおかしくないので頼りにしてはいけません。実際Infoseekの無料ホームページサービスが廃止され、有用な情報源だったホームページがたくさん見れなくなってしまいました。

回答No.1

0からプログラミングを学ぶのであれば,C言語が一番いいと思います. 一般的にもそう思われていると思います. C言語に慣れてきたらJAVAをかじってみるとまた違う面白さを感じられます. どちらもWindowsで使えるフリーの開発環境があるので,問題ないですよ. C言語の解説書は「独習C」という本をおすすめします. JAVAの導入は「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」がおすすめです. 参考URLにAmazonのリンクを貼っておきます. 結局自分が一番続きそうだと思える本を買うのがいいと思うので,自分で本屋にいって確認して下さい. http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798115770/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/477412222X/