• ベストアンサー

プログラミングの勉強

最近プログラミングに興味を持つようになりました。 もともと中学生のときにJavaを使って簡単なゲームなんかを作っていたのですが、この度8年ぶりくらいに再びプログラミングに触れてみようと思いました。 そこで質問なのですが今からテキストなども使用しながら独学という環境ですが私でも取り組めそうなプログラミング言語はありますか? 何年かかってもいいので簡単なゲームを作ってみたいです。 よろしくお願いします。(カテゴリーあってますでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

Javaをかじったことがあるなら、再びJavaで作ってみては? 8年前のJavaと比べるとずいぶん進歩していますよ。 他の言語に触れてみたいならMicrosoftが無償配布している、Visual StudioのExpress版が良いかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 使っている人が多いので情報もたくさんあります。

その他の回答 (1)

• ayucat
回答No.2

ブラウザで動くゲームで簡単なものを作るには、PHPやJavaScriptを連携させて作るのはどうでしょうか? 「簡単なゲーム」とあるので、あまりグラフィックスを多用しないものを想定しています。