• ベストアンサー

プログラミングの勉強

最近プログラミングに興味を持つようになりました。 もともと中学生のときにJavaを使って簡単なゲームなんかを作っていたのですが、この度8年ぶりくらいに再びプログラミングに触れてみようと思いました。 そこで質問なのですが今からテキストなども使用しながら独学という環境ですが私でも取り組めそうなプログラミング言語はありますか? 何年かかってもいいので簡単なゲームを作ってみたいです。 よろしくお願いします。(カテゴリーあってますでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

Javaをかじったことがあるなら、再びJavaで作ってみては? 8年前のJavaと比べるとずいぶん進歩していますよ。 他の言語に触れてみたいならMicrosoftが無償配布している、Visual StudioのExpress版が良いかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 使っている人が多いので情報もたくさんあります。

その他の回答 (1)

  • ayucat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

ブラウザで動くゲームで簡単なものを作るには、PHPやJavaScriptを連携させて作るのはどうでしょうか? 「簡単なゲーム」とあるので、あまりグラフィックスを多用しないものを想定しています。

関連するQ&A

  • プログラミングの勉強法

    プログラミングに興味があり、独学で勉強しようと思ってます。PCはそこそこ使いこなせる程度ですが最初に勉強するとしたらどの言語がいいですか?javaとかC++に興味があるのですが・・・

  • プログラミング

    最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

  • プログラミング言語の勉強。

    今、中学二年生でプログラミング言語を 勉強したいと思っています。 目的はゲーム作りです。 そのためには、どの言語から学んだ方がいいのか知りたいです。 また、その言語が勉強できるサイトまたは、オススメの本を 教えていただけるとありがたいです。

  • プログラミングの勉強

    業務などで必要なソフトを作成できるようになりたいので プログラミングの勉強をしようと思うのですが、 たくさんの種類があってどれがいいのかわかりません フリー環境がそろい 習得のための参考書などが充実していて 広い範囲の用途に対応できるプログラミング言語は何でしょうか? 主に Windowsで動くGUIのソフトを作成したいと思っています。 Javaの関係でも Java Beans とEclipseとかあり、わからなくなりました。 よろしくお願いします

  • プログラミングを学ぼうと思っています。

    技術者向けのカテゴリのなか、初心者の質問失礼します。 大学の講義で初心者向けのコンピュータプログラミング講座を受講したいと考えています。 C言語について、javaについて、コンピュータグラフィックスについて、の三つの講座があるのです。 C言語についての講座は受講を決めているのですが、javaとコンピュータグラフィックスのどちらをとるか悩んでいます。 私はプログラミングについては右も左も分からないのですが、プログラミングを最初から学ぶのなら、やはりjavaを取った方が良いでしょうか? また、「社会に出て役に立つか」という面から考えるとコンピュータグラフィックスの方が良い、と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?javaは数年後に古くなる、ということですか? どうかアドバイス・ご意見下さい。

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • プログラミング全般について勉強したいのですが

    今春に高校を卒業いたしまして、理工系の大学に進学を考えている者です。 それに先立ちまして、計算機科学に興味があることもあり、独学でプログラミングの勉強を始めてみたいと思いました。 そこで少し調べてみたのですが、使用される言語や理論が細分化されていて、現時点で知識のない私にとっては何から始めたらよいかわからなくなってしまいました。 それぞれの言語やパラダイムの特徴なども含めて、体系的に勉強することは可能なのでしょうか。 あるいは、まずなにか1つの言語が使えるようになった方が良いのでしょうか? それから、もしあれば初学者向けで役に立つ書籍も紹介していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中1でプログラミングに興味。どの言語が?

    こんにちは。 現在中学一年生の者です。 いろいろな経緯(後で書きます)でプログラミングに興味があります。 今までソースコードを打たないでゲームが作れるツール(無料)などを利用してきましたが、最近そちらに慣れて来て、物足りなくなってきました。 有料の物は中学生ですし、あまり購入したくありません。 いっその事、それに将来役に立つだろう、とソースコードを打つ決心(?)をいたしました。 が、 言語がたくさんありすぎて何から始めたらいいのかよくわかりません。 色々なサイトを巡回して、なんとなく世界で主に使われている言語の名前は頭に入っています。しかし逆にそれと、実行速度の違い程度しか知りません。 あとはandroidはjavaだとか、iOSアプリはobjective-cだとか。 今は自分で"何か"自己満足な簡単アプリを作りたいと思っているだけで、目的別の言語比較を見てもなかなか何を学ぶか決められません。 そこで、お聞きしたいのが、 "今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽" という言語です。 なんとなく説明文でCかなと思ったりしていますがどうなんでしょうか。 "この一つを若いうちに知っておけば、他の言語もなんとなく理解しやすいという言語"、教えてください。 できればスタートにぴったりな環境もお願いします。(フリーソフトやサイトなど) 自分はMacで(今更後悔ですが) Mac 10.7.2 lionです。 EclipseのインディゴとやらにAndroid SDK入れているのと、Net Beansはインストールしてあります。 書籍は海外に住んでおりまして、購入できません。(Amazonはありますが...) ここからは私がプログラミングに興味を持った経緯ですので、参考になるともならないとも言いづらいです。 飛ばしてくださってかまわないです。 === 小2で学校に宇宙で活躍するロボットの開発チーム(?)が来て、"壁に当たったら10°回転"とかそういう指示を出すプログラムをブロックみたいなもので作ったのが最初のきっかけ。 小学校高学年で俗に言うゲームオタクをやっておりまして、自分でゲーム作りたいと思っていました。その時はただのサイトでいろいろ読んでいただけです。 中学校に入り、Scratch(http://scratch.mit.edu/ ) というツールに出会い、言語選択英語(よりプログラミング言語に近いと言う理由で)ミニゲームをゲーム感覚で作っていました。 Scratchを使いこなせるようになったところでたまたまAndroid端末を手に入れ、そしてApp Inventor for Androidを利用しはじめました。 App Inventorはあまり利用しないまま忙しく時が過ぎ、まじめに取り組もうと思った頃にはサービス終了。 頑張ってAndroid SDKをEclipseに導入しましたが、javaの知識皆無。コピペでなんとか頑張ろうとしたが原因不明のエラーでつまづき... そして現在に至ります。 javaはhello worldをやっただけですwww === 長くなりましたが、本題は"今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽"というプログラミング言語教えてください。 というものです 長文、大変失礼いたしました。 先輩方、よろしくお願いします!!!! (カテゴリですが、プログラミングカテゴリの中で一番活発そうなところへ投稿させていただきました)

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングについて勉強がしたい。

    小学校高学年の子弟が、ゲームなどのプログラミングに興味を持ち、勉強をしたいと思っております。参考書などは閲覧しているようですが、なかなか独学ではむつかしいことも多いようです。現在は秀和システムの「はじめてのプログラミング HSP3.4+3Dish 超入門」という本を見ております。このような勉強を進めたいと思えばどのようなところで、どのようなサークルあるいは団体、同好者の集まり、学校、教育機関、私塾、等があるのでしょうか。 詳しいお方、またはこのようは勉強をされておられる方がありましたら是非教えて頂きますようお願いします。

専門家に質問してみよう