• 締切済み

プログラミングのお悩み

プログラミングでC言語をやっています。やっていますと、わからないことがあるものです。ですが身近に教えてくれる人がいません。だれか特に学生の方でプログラミングをやっている方。だれか俺のプログラミング仲間になってくれませんか?

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

英語に抵抗がなければプログラミングコミュニティが幾つかあります。 機械翻訳でも、その旨を書いて慣れていくと良いですよ。 ここの開発者向けで質問しても良いと思いますよ。 開発者向けで初心者な事を書くと罵倒してくる人もいると思いますが、黙って通報機能を利用しましょう。 私がコンピューター言語を学んだのはオープンソースなプログラムでした。 今は豊富にありますが、私が学んだ当時は殆どなくて、仕様書を立ち読みしに神保町に出掛けては家に帰って試行錯誤する事もありました。 今は仕様書がダウンロードできますから便利になったものです。 但し正式な仕様書はダウンロード版も有料です。 ISO版は2.5万円くらい、ANSI版が3千円くらい。JIS版もあるはずですが、調べたことはありません。 無料で手に入るのは仕様を詰めている過程や最終段階のドラフト版と呼ばれる物ですが、学習には十分使えます。 https://en.wikipedia.org/wiki/C99#References

• agehage
回答No.1

インターネットというものがありましてね そこには検索サイトというのがあるのです 検索上手になるといいですよ ほぼ全ての疑問が解決できるはずですし、プログラマは過去に誰かがした苦労をしてはいけないのです 「車輪の再発明」とか、「愚者は経験に学ぶ、賢者は歴史に学ぶ」とかいいます 初級プログラミングとは悩む事ではなくて調べる事なのです また、GitHubなんかをうまく使うと他人のコードが見れたり、自分のコードを指摘してくれたりします