年上主婦の扱い方に関する悩み - 飲食店でのパート

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でパートを始めた子持ち主婦が、年上の先輩主婦からのお叱りや嫌みに悩んでいます。料理のレシピを知らないことや細かいダメだしに萎縮してしまい、仕事のミスも増えています。教育から域を出てきたような気がして心が折れそうです。
  • 飲食店勤務経験もあるため非常識な行動はしていないと思いますが、ベテラン主婦パートの方との相性が合わず、過去の経験でも気疲れしていました。今回も同じような状況になっており、社員も救いに来てくれても使えないと言われるなどしまいます。
  • 辞めるまでには至りませんが、上手な接し方やのらりくらりと交わす方法を教えていただきたいと思います。主婦として働きやすい雇用環境を探していきたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でのパート。年上主婦の扱い方に関して相談

先週から、飲食店でパートを始めました。 子持ち主婦です。 職場にいる、20歳以上年上の先輩主婦の方に関して悩んでいます。 まだ3日目なのですが、お叱りや嫌みを多々言われており憂鬱です。 仕事内容は、調理と接客両方なのですが、 最初にざーっと流れを説明され、「はいやって!」という形でピーク時間に投入という感じからスタートしました。 「○○を作って!」と言われても、レシピも知らない状態でしたから教えて頂きに行くと、 「料理したことないの?!」と怒られました。 人並みに料理はしますが、各家庭によって若干作り方や味付けなどが違うこともありますからレシピを知らない状態では作れません。 「ねぇ、子どもにご飯食べさせてる?」と嫌みを言われた時は、凄い嫌みを言う人だなとショックでした。 また、教えて頂けるのは有り難いのですが、 ものすごーく細かいことまで、なんというか…小姑みたいにダメだしばかりされます。 常に目を光らせて大声であーだこーだと言われており萎縮してきてしまっています。 勤務年数も長く、仕事は出来る方なのですが、 言うことが毎度変わって混乱してしまったり、何かを作業している時に何個もいっぺんに別の業務の話をされるので、頭がパニックになってミスを起こしてしまうこともあります。 まだ入ったばかりで、ご迷惑をお掛けしてしまっているのは事実です。 正直、頭もいい方ではないのですぐに仕事を覚えられない不器用さは自覚しています。 仕事を教えて頂けることは有り難いと思っています。 でも、段々教育の域を出てきている気がします。 結構、グサッとくることを言われても笑顔で返事をして何事も言い訳をせずに謝り、真撃に受け止めてきました。 そうすることにより、どんどん言われる言葉の内容がきつくなってきたように思います。 飲食店で数年勤務をした経験もあるので、そこまで非常識な行動はとっていないとは思うのですが•••。 心が折れそうです。 よく思い出せば、長く勤めているベテラン主婦パートの方の中には、 ボスキャラな方がいることは珍しくはない気がします。 昔、飲食店で勤務をしていた時も年上のベテラン主婦パートさんに対してはよく気疲れすることがありました。 (ベテラン主婦パートの方が、皆が皆という訳ではありません) たまに現場を覗きにくる社員がヘルプで入ってくれても、邪魔だ使えないだと言わんばかりに露骨に態度に出し、 その人が帰ったあとは「使えない社員」の悪口大会。 昔働いたところもそんな感じでした。 しかし、まだ始めたばかりで逃げるように辞めるのも情けないです。 勤務時間帯や出勤日は、理想的でもあります。 自分が主婦になった今、働きやすい雇用環境を探すならば、 これからもどこへ行っても主婦とは切っても切れない関係になり得ると思います。 こういうタイプの方に対して、上手い接し方やのらりくらり交わす方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.2

大変なご苦労、お察しします。 「教えない」「ダメ出しをする」というのは何故か。 きっと、自分を優位に保ちたいからなんだと思います。 教えない事でできない、できないから叱る、叱る事で自分が上だと感じたい。 今のお仕事でしたら 「○○さんが調理されたもの、ものすごく美味しいです!  ○○さんのようには出来ないと思いますが、少しでも味を近づけたいです。  ぜひコツとか教えて下さいませんか?」 などど言ってみてはどうでしょう。 もしかすると最初は素直に教えてもらえないかもしれません。 が、このように言われて嫌な気分になるタイプでは無いと思われます。 相手が望むように上であると明言しているわけですから。 「仕方ないわねぇ」となればしめたものです。 例えば手順を教えて貰ったら味見をしてもらう。 ときどきで良いから困っている(実際はそうでなくても)とアドバイスを貰う。 そうこうすることで、相手はあなたを可愛い身内と思うはずです。 こういったタイプの方は敵に回すと面倒ですが、一旦仲間(身内)と認識すると 凄く協力してくれる人が多いです。 もし何か違うよなぁと思った時には 「○○さん、△△をxxしようと思ってるんです。  でも自信が無くて、○○さんならどうされるかなと思って。」 と言えば、妙案が無ければ 「私もそう思うよ」 と同意してくれるでしょう。 大切なのは言いなりにはならない事。 はじめに自分の意志を伝えた上で、相手に様子伺いをする。 逆にするととんでも無い事を強いられる可能性があります。 頑張って下さい!

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >こういったタイプの方は敵に回すと面倒ですが、一旦仲間(身内)と認識すると 凄く協力してくれる人が多いです。 >大切なのは言いなりにはならない事。 はじめに自分の意志を伝えた上で、相手に様子伺いをする。 逆にするととんでも無い事を強いられる可能性があります。 肝に銘じます。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

ええ~…ひどい職場ですね…コンビニで働いてたとき、主婦のかたもいましたけど、普通でしたよ。教育と称したうさばらしですよ、それ。もっといい働き口あるとおもいますけどね。逃げてもいいじゃないですか。君子危うきになんとやらですよ。人生のうち、そんな嫌なおもいする時間、私は作りたくないです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 育児を優先させることが出来て、社会復帰ウン年振りの主婦を雇ってくれるようなパート先がなかなか見つからなくて。 条件がいい職場ではあるので、もう少し頑張ってみます。

回答No.3

飲食業は大変ですよね。 入店したばかりで 緊張している所に いきなり本番になりますし。 その 年輩の方は あなたが入店した 事により、休みが増えたりして、面白くないの かな? 自分一人でやれない事もない、自分のテリトリー を守るのに必死さを感じますね(死守?) 若いあなたに まさかのライバル心とか… まあしかし、その方のやる事をよーく 観察して、同じようにやっていれば 文句はないのでしょ。 完コピになるつもりで。 それでも ネチネチ言われるのなら、 もっと上に相談するしかないです。 とりあえず、 明日 職場に入りましたら、 ボスキャラの所へ一番に行って 「おはようございます 今日もよろしくお願いいたします」 ですかね。 教わる姿勢は 出していきましょー!

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 >まあしかし、その方のやる事をよーく 観察して、同じようにやっていれば 文句はないのでしょ。 完コピになるつもりで。 まさに、そういうことなのだと思います。自分の意志で一切動けないことがよりストレスを倍増させています。 >教わる姿勢は 出していきましょー! はい、そうしていきます。 有り難う御座いました。

回答No.1

そういうのひどいよね。 暇なおばはんたち、社会性なし。 どんどんモラル低下するんです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。