調理補助の未経験歓迎条件は?

このQ&Aのポイント
  • 飲食系のパート募集で未経験OKという条件はどこまで許されるのか気になります。
  • 自宅での料理はできますが、千切りや味付けなどのスキルはまだ未熟です。
  • 包丁の使い方さえできれば問題ないのか、指示通りに作業ができれば大丈夫なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験で飲食系のパート

現在パートを探しています。 休日の条件などから未経験可の医療事務を探していましたが 経験者には勝てず低迷ばかりしていたので業種を変えました。 今回、積極的に見ているのは社員食堂のパートです。 料理は好きですし、休日の条件や時間帯なども合っています。 お酒のある場所ではないので常識さえ守れば嫌な思いもしないかと。 (今まで飲食パートを避けていた理由が対客のトラブルが嫌だったから。  パート同士のいざこざはどこでもあると思うので考えていません。) そこで飲食系のパートをしている人、または募集している人に質問です。 調理補助 未経験歓迎というのは どこまでが許される範囲なんでしょうか? というのも、私はご飯こそ作れますが 千切りが上手いわけでも、味付けが正確なわけでもなく 「切れる」「炒められる」「煮込める」くらいなんですよね^^; 家での食事なら許されても、料理を商品としている場所では こんなのではやっていけないのかな、と少し不安です。 ある程度包丁を使えれば問題ないんでしょうか? 言われた事ができる程度であれば怒られませんか? (この分量で味付けて、この野菜切っておいて、など)

• AloveB
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

社員食堂程度なら大した腕を要求される事はありません。普通に食べられるものを、早く、、、作れればOKです。 規模にもよりますが、千切りなんかスライサーでやっちゃうかもしれませんし、今時は電動おろし器なんてのさえ使いますから。 どちらかというと早さを要求されると思います。仕込みはするにしても、やはり限られた昼休憩にそれなりの人数を用意しなければなりません。料亭みたいに盛り付けの妙味なんてのは度外視でしょう。あまりに汚らしいのはアレですが、食えればいい、てな感じで。

AloveB
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば確かに。 早さですか・・・うーん、大丈夫かしら^^; ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

充分です。何の問題もないです。 マニュアルというかレシピがあるはずなので味付けは結果的に誰がやっても同じかと。

AloveB
質問者

お礼

それを聞いて安心しました^^ ありがとうございました。