• ベストアンサー

気持ちが冷めた後にデートに誘われたら?

4回ほどデートした男性がいます。 ほぼ向こうから誘ってくれ、4回目は私から誘いました。 私はちょうど来月から今の場所を離れて、遠くで生活することに決まっていたので、 彼にそれを伝え、今日が会えるのも最後になりますと話をしました。 バレンタインも近かったので、最後に告白同然でチョコを渡しました。 でも、彼は、「かわいいチョコだね、嬉しい。ありがと!」と言ったきり、普通の話をし始めました。最後だという事がピンときておらず、また会えるもんねと。 今迄とても好きだったのですが、こんなに華麗にスルーされてしまったので、正直気持ちが冷めてしまいました。デートの後、今日は楽しかったね!のメールも来ましたが、返信しませんでした。 そんな折、彼から、引っ越す前にごはん行けない?とメールがきました。 もうどんな気持ちでそんなふうにメール送ってるのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?そして、どのようにメール返信すべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

引っ越す前にと誘われたのであれば、最後ということにはわかっていたのでは? ただ、まだ会いたいと思っていたから誘ってくれた。 しんみりしたくなかったからあえてスルーしたとは考えられないでしょうか。 または、本当に空気が読めない人か…。 会って、この前最後って行ったときなんでスルーしたのか 聞いてみてはどうでしょう。 もう会いたくなければ会わないのも手ですが、 スルーが原因でいやになったのであれば うまく意思疏通ができてかっただけかもしれませんよ。 どちらにしても、会えるのが最後なら 思っていることは伝えきってしまった方がスッキリすると思います。

その他の回答 (5)

• tkycpt
回答No.6

気持ちが冷めているならもう行ってもしょうがないと思います。 いくら相手が楽しくてももう最後だと言っているのに、またごはんとか意味ないです。

• isana0024
回答No.5

彼に好かれたいと思っていると言うことでしょうか? 質問内容を読んでいて、本当に気持ちが冷めたのか、まだ好きなのかよくわかりませんでした。 自分の気持ちに正直になること。 冷めているのなら、ごはんに行けない旨を機械的に返信すればいいですし 好きなのにきもちを無視されて淋しいの出あれば、引っ越す前にごはんに行けないの?とは言うけど私はこんなにも淋しい気持ちでいるよ。と言うことを伝えればよいのではないでしょうか。

回答No.3

彼は「引っ越す前にごはん行けない?」と聞いているわけだから、前の回答者が言っているように、君が遠くへ移り、会えなくなってしまうのを、彼は十分理解していると思うな。 最後のデートで普通の会話になったのも、君と会えなくなる話をしたくなかったのだろう。それより、今まで通り、楽しいデートをしたかったのだと思う。なぜ、君の心が冷めてしまったのかが、むしろ良く理解できない。自分の気持ちが理解されなかったと思ったのかな。でも君は彼の気持ちを少しも理解しようとしていないよね。 それでも彼は君と最後にあって、きちんとお別れの挨拶をしたいのだよ。だから食事に誘っているのだよ。多分、最後のデートで君にきちんと対応できなかったことを後悔していると思う。 彼と会って、お別れの挨拶をすべきだと思う。人を好きなると言うことは、最後まで、相手との関係に責任を持つことだ。それが出来る人だけが、本当に人を好きになったと言えるのではないかね。

• juliet33
回答No.2

そんなあっさり冷めてしまうのにちょっとびっくりしましたが、彼はもしかしたら普通にしてるように見えてすごく色々考えてたのかもしれないですし、引越し前にもう一度きちんと会ってみてはダメですか? もしかしたら、彼からも何か考えてて主さんにお誘いしてるのかもしれないですし、主さんの気持ちは冷めてしまったのかもしれないけど、彼の考えが何かあれば変わるかもしれないですし^^; それでも、もう嫌って思うのなら 『前回のデートで気持ちを伝えたつもりだったけど伝わらず何だか拍子抜けしてしまって好きかわからなくなったので、もう会えません』 って曖昧にせず言ってあげてもいいのかもしれないですね; どちらにしても余地があるのか無いのかは主さんの気持ちの問題なのでなんとも言えないですが^^;

回答No.1

>最後だという事がピンときておらず、また会えるもんねと。 君はわかっていないな。彼だって最後だということは分かっている。それを口に出してしまったらミモフタもない。「離れたって会うことはできるんだよ」という意味なのだ。 しかも全て彼からの誘いと聞く。君は受け身だったから、自分の事しか考えていなかったんだろう。 気持ちが冷めるのはどうでもいい。その程度でしか彼を思っていなかったという証拠のようなものだ。 >みなさんはどう思いますか?そして、どのようにメール返信すべきでしょうか? 彼の事がどうこう以前に人としての礼儀の問題だ。彼の最後の食事の誘いは1人の人間として受けるべきだ。一時的とはいえ恋愛関係であったのならな。 このメールを無視するようでは君の人間としての問題があると思うぞ。