• 締切済み

最近、秋葉原や池袋でコスプレしてる人少ない?

オタクを始めてもう10年くらいになりますが、数年前は秋葉原や池袋に出るとオリジナル? のメイド服やチャイナ服、漫画やアニメのコスプレをした女の子達をよく見かけたものです。 当時は中高生で埼玉の学校だったので都内に出かけるのは滅多にないこと。その度に某ゲームや漫画の好きなキャラクターのレイヤーさんが街に出てウロウロしていたので楽しみにしていたものです。しかし、東京に来て池袋はほぼ毎日通るようになりましたがそういえば最近コスプレをしてる人全く見かけなくなりましたね? 最近知り合った友達がコスプレイヤーで、コスプレの裏事情をよく話してくださるのですがレイヤー内でのマナーが厳しいのが関係しているのでしょうか? 私は絵を描くタイプのオタクなので、コスプレに関わったこともなく事情もよく知りません。しかしツイッターを見るとやはりマナーのことで注意喚起のRTをここ2年くらい頻繁に見かけます。 野外のコスプレで何か問題でもあったのでしょうか?失礼かもしれませんが、ちょっと気になっています。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

秋葉原や池袋でコスプレするっていうより、コスプレイベントが開催されてるところで コスプレするようになってきてると思います。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

私もコスプレに関しては正直疎いんですが、秋葉原に関しては2008年6月に発生した「秋葉原通り魔事件」で一度歩行者天国が中止され、その後2011年に復活した際に「路上でのパフォーマンス禁止」ルールができたのがコスプレにも影響しているんだと思います。 コスプレして通行する分には問題ないようですが、立ち止まっての撮影会みたいなのも全てパフォーマンスとして注意されるので、必然的にコスプレして秋葉原を闊歩する人も少なくなったのではないでしょうか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 私はコスプレの事は全く知らないのですが、コスプレしなくても同じような遊びが出来る情報技術が普及した結果ではないですかね。  たとえば、偽装雑誌というのがありますが、CGを使って架空の雑誌を製作したり、既存の雑誌をイメージスキャナーで読み込んで、それに自分の写真や漫画を貼り付けて、偽装雑誌を作れるようになりました。コスプレなどしなくても、物真似遊びが好きな人は偽装写真を作ったり、偽装ページを作って楽しめる時代です。  3DCGを使って合成し、偽装ビデオを作るのも不可能ではありません。YouTubeのように、偽装して作った写真やビデオを投稿出来るサイトも作られています。インターネットにコスプレ写真やコスプレ動画を投稿出来るので、街頭に出る必要が無くなったのでしょう。  10年間のインターネットサービスの技術進歩が原因なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 最近のコスプレ事情について

    最近のコスプレ事情について疑問に思ったので質問させて頂きます。 1年くらい前まではそんなに気にならなかったのですが、ここ半年~1年くらいで急激にコスプレ人口が増えたような気がします。会場や主催も多少は増加しているのですが、それを鑑みてもレイヤー人口の増加は爆発的だと思います。 またダンパをやることで会場のスペースを大きく逼迫しているケースも見受けられるのですが、何故コスプレでダンパをする必要性があるのか、ダンパ参加の友人に聞いても理解出来ません。衣装で踊っていてもし壊れたら嫌じゃないのか、など。 それから、自分がコスをし始めた頃はイベントは撮影することが主目的で、あとは交流を考えていたのですが、最近は撮られてもそのまま無言で立ち去られることが多く、撮られた写真がどうなっているのか不明なことが多いです。 逆に大型合わせにいる一人だけを「こちらの合わせに足りないので」と引き抜いていく行為などもあります。これらは昔はなかったように思うのですが… コスプレイヤーの方限定で以下の質問にご回答頂けるかたがいらっしゃれば是非お願いします!回答ではなく意見でも構いません。 1.ここまでレイヤーが増加した理由は何なのでしょうか? 2.コスプレで「ダンパ」をやる必要性はあるのでしょうか? 3.マナーが昔より悪化しているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コスプレについて

    こんにちは 私は、今、中学2年生です 来年のスパコミ(東京)でコスプレをしてに行こうと思っています 全く知らない初心者です 質問です 1、今年のスパコミに行った時、コスプレをして同人誌を買っていた人がいましたが、 来年のスパコミ(東京)では一般参加者のコスプレは大丈夫なのですか? 2、私は、撮影の目的で行くわけではないのですけど、そういうのはマナー違反でしょうか? 3、私は、そのジャンルがとても好きなのですが…他にも好きなジャンルがたくさんあります コスプレをして、そのコスプレ以外のジャンルで同人誌を買ってしまうとマナー違反でしょうか? 4、コスプレの更衣室で、着てきた服を置くことは出来ないのですか? よろしくお願いします

  • コスプレできるお店ありませんか?

    最近アニメが好きで、アニメキャラのコスプレをしてみたいと思っています。 ちょっと衣装を買う余裕がないので、コスプレを貸し出して記念撮影とかしてくれるお店がないかな~?と考えています。 場所は原宿や秋葉原あたり希望なのですが・・・ やはり、貸し出しというのは難しいでしょうか? お金貯めて買うしかないですかね~。゜(゜*´Д⊂グスン もし衣装貸し出ししているお店、もしくは安くでアニコス衣装買えるお店があったら教えてください。 ※本格的にレイヤー目指しているわけではなく、ただコスにちょっと興味がある程度なので・・・ 知識がほとんどありません。 もしこの文章を読んで気分を害された方がいましたらお詫び申し上げます。

  • コスプレ

    普通のオフ会で知り合った友人Aがいるんですが、最近コスプレのオフ会にハマっているようなんです(私と会ったオフの幹事さんがやっているコスプレオフ会です) そのコスプレオフ会はコスプレしてもしなくても参加Ok なコスオフです。 自分はコスプレにそんな興味がないので参加しようか迷ったんですが仲良しの5人くらいが参加するみたいだったので、とりあえずメイド服を購入し、参加しました。 コスプレと言っても制服、ナース、メイドからアニメ系までありますがAは「コスプレしてないのに来る意味が分からないし、メイドとかは全然コスプレじゃない。そーゆー奴が来るのムカつく」と言いました 自分はメイド服きてたし、アニメのコスプレを本格的にするつもりもないのでそう言われて、次回から行けなくなってしまいました。 前々からAは自分の価値観押し付け てくるところがあったんですが今回は自分的にもムカついてしまって 「コスプレって言っても顔も普通なのにイケメンキャラやってるし、本物のレイヤーさんよりクオリティ低いし…コスプレする人はよく変身願望あるって言うけど今の自分自身受け入れられないだけじゃないの」 って思ってしまい、コスプレに対してムカつきと嫌悪感みたいなのを抱いてしまいました。 でもコスプレする人はみんなAみたいではないし、迷惑かけてるわけじゃないし、コスプレする自由もあればしない自由もあるし…コスプレした人に対して差別(?)みたいな感情を持った自分が恥ずかしくなりました。 いまでもAとは友人として仲良く、コスプレオフ以外で遊んだりします でもAがコスプレの話を話すたびにそうゆう感情を持ってしまいます。 あまりこうゆう人の好きなものを否定するような考えを持ちたくないんですが、やっぱりコスプレに対して良い印象をもてません。 どうすればコスプレに対して普通な考え方などが出来るでしょうか?

  • コスプレの造形には何を使えばいいのですか?

    初めまして、こんにちは。 最近趣味でコスプレを始めました。 服作りに関しては周りの先輩レイヤーさまに教えていただいて なんとか完成したのですが、 造形は先輩方もやったことがないらしく、 インターネットなどを使って調べてみても 専門用語が多くよくわかりませんでした。 リボ●ンに出てくるクロー●髑髏が持っている槍を作りたいのですが、 お勧めの材料と使い方、かかる費用などお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初☆秋葉原なんですが。。。

    最近、クラスでコスプレがはやっています 私の友達はみんなメイド服やアリスなどをもっているのですが 私だけ持っていません。 なので私もメイド服を買うことにしました そこで、どこか安くてかわいいお店を知りませんか? 12月に秋葉に行くので秋葉にあるお店ができるだけいいです。 また、オークションやネット販売でもいいのですが 探してもこれといったものがないので困っています。 また、その秋葉に行くときにメイド喫茶に行きたいと思っています しかし中学1年生の私が行くのは場違いでしょうか? もし私でも行けるところがあるのでしたらどうぞ教えてください。 ちなみに私と親戚のおじさんといく予定です 一回にいくつも質問してすいません。 あともうひとつ秋葉原におすすめの場所はありますか? 長々しくなってすいません。ご回答おまちしています。

  • 中学生のコスプレについて

    私は中学生なのですが最近コスプレに興味をもちはじめて、それでしてみたいのですが色々分からない事もあり、費用も掛かるしで中々出来ません。(してみたい作品は刀剣乱舞だす。) そこで皆さんに質問があります。(出来れば学生レイヤーさんお願いします。) 1.費用について ネット通販で見ても1万は掛かるし、そらに更にメイク道具やウィッグなども買うとするとかなり掛かりますよね…。皆さんはどうしていますか? 2.中学生がコスプレをする際の注意 ここを気をつけた方が良いなどがあったら教えて下さい。 3.イベントへの参加方法・他のレイヤーさんとの出会い イベントへ参加するにはどうしたらいいですか?また、イベント会場での出会いはありますか?中学生とかそれ以上の方とか…。同世代で同じ様な趣味を持っている友達がいないので出来ればそういう事が話せる友達がほしいです。でもジャンルがジャンルなので同世代は難しいかな…とは思っています。 4.イベントへ行く時の交通手段 5.イベント会場でのマナー です。あと、中学生レイヤーはあまり良い顔されないと聞いたのですがそうなのでしょうか… 長文になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしています!

  • 今度初めて東京に行くんですが…。

    今度初めて東京に行くんですが…。 秋葉原とアメ横のオススメスポット教えて下さい。 因みにアニメ大好きです レイヤーなので…コスプレに使える服、小物. などいっぱい揃ってる所があれば教えて下さい。

  • 「メイドが登場するアニメや漫画」と「秋葉原の現状について」

    今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。 そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか? 最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。 ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。 また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか? それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか? あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか? 自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。 質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。 また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。

  • コスプレ初心者

    10代後半、女です。 最近、コミケのイベントで一般参加していていろんなレイヤーさんたちを見かけるうちに自分も友達とコスプレしたいという気持ちになったのですが、コスプレに関しては初心者で困っています。 周囲にはそういたことに関して詳しいことを知っている人がいません。 今年の春か夏にしたいので、急なお話で申し訳ないのですが準備を急いでいます。 まだまだ期間はあるとは思うのですが、一緒にコスプレをやる友達と私が今住んでいる所が離れているので直接に顔合わせが当日にしかできない予定です。 そこでしっかり準備を整えてから参加したいと考えており、その辺りご理解いただけると大変ありがたいいです。 具体的に分らなくて困っている事は・・・ (1)衣装の準備 東方・忍たまのキャラでのコスプレを考えており、衣装(ウィッグや小物含む)は約一万円以内で店で購入しようと考えています。しかし、周囲にそういったお店がないのでどういった店で購入するのがおすすめなのか、メーカーなどがあるのか、むしろ通販のがよいのか悩んでいます。 ウィッグをつけるのも初めてなのでその点も不安です。 (2)メイク 化粧につきましてはナチュラルメイクぐらいしか分りません。が、だいたいの基本的な道具は揃っています。 他の方々やお写真を見ると皆さんしっかりメイクしていらっしゃる(特に目の辺り)ので今のままでは不安です。付けまつげはしたことないです。 (3)マナー 基本的なマナーとして・・・ ・着替えはすべて更衣室 ・撮影はデジカメ必須 ・壁際など人気の撮影場所は10分交代 ・会話は年上年下でも敬語で話す ・他のレイヤーさんの邪魔や迷惑にならないようにする ・イベントによって規則が違うのでHPであらかじめチェックしておく。 ・メイクはしていかないと他のレイヤーさんに失礼。 くらいしか知らないので他にあるようでしたらいろいろ教えていただけると助かります。 (4)コンプレックス これは私個人の問題なのですが・・・ 女のわりには身長が高く(詳しくは話せないのですが160cm以上はあります)東方などの女性キャラをやる場合などに、どのキャラをやればよいのかいつも悩んでいます。 いろいろ注文が多くて申ないのですが、足はできればあまり出したくない(というか出せない)です。 いろいろ質問するのにも大雑把で詳しい方などには不快と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒ご協力していただけると助かります。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう