• ベストアンサー

本の中身1ページを写真にとってブログにのせること

本の中身1ページを写真にとってブログにのせている人がいます。 それって良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

本文の1ページを、権利者に無断で掲載すれば違法です。 文字だけの扉や奥付などであれば著作性は無いと考えられるので、問題は無いでしょう。 イラストのある扉はイラストについての著作性があります。 表紙は、署名や著者名は著作性は無いですが、デザインの著作性がありますので問題有り。

happine
質問者

お礼

表紙も問題があるとは驚きました。 ありがとうございました。 とある資格試験の対策問題集の1ページ(右左とも二)を写真でのせていました。 そして、資格試験の勉強の仕方を書いていました。 私もしたいと思ったわけですが、やめときます。

その他の回答 (4)

• DrFell
回答No.5

それって、良くない場合が多いです。でもね、親告罪です。つまり、著者などの権利のある人が訴えない限り、問題ありません。「他人」がとやかく言うことではありません。 権利者が黙認する場合もありますし、気付いていない場合もあります。 黙認する場合には、例えばそのブログが宣伝になると考えているなど、権利を侵害されていてもプラスマイナスを考えると、プラスになるなど。 黙認しているのに、「他人」から報告されると行動しなければならない状態になることもあります。というのも、知ってから半年以内に親告しなければ時効となります。様子見ができない状態に追い込まれるのです。 勿論しらないという場合もあります。 あと、表紙などもそのまま転載すれば違法です。抜け道は、アマゾンなどのアフィリエイトプログラムに参加します。提供画像を掲載すると表紙を合法的に使用することができます。もしかしたらお小遣いが入るかもしれません。でも、お小遣いをもらえなくても合法的にのせられるのは、メリットが大きいと考え人もいます。 あと、その掲載している1ページを引用とする場合は、問題ありません。公開された著作物は引用されることを是とします。公開された著作物を引用する権利は誰にでもあります。ここで間違えてはいけないのは、正しく引用する事です。出版物を明示し引用と書いただけでは、引用ではなく無断転載です。引用と言えるのは要件があります。 文化庁のページ http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000581 いろいろな場合が考えられますので、happine さんの質問に明確な答えを出すことは不可能です。つまり、「いい場合もあるし、そうでない場合もある」が答えとなり、殆んど答えとなっていない答えが正確となります。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまでしていただいてありがとうございました。 とある資格試験の対策問題集の1ページ(右左とも二)を写真でのせていました。 そして、資格試験の勉強の仕方を書いていました。 私も真似たいなと思って質問したのですが、問題ありそうな気が、回答読んでしました。 やめときます。

• SPROCKETER
回答No.4

放送局や新聞社が本1ページ分の写真を掲載する時でも著作権使用料が必要なわけで、無断でブログに貼ってはいけません。  もっとも、リンク先の動画や写真が間接的に表示されている場合はリンク先の責任ですから問題ありません。  掲載されているページは写真ではなく、イメージスキャナーで読み取ったものでしょうが、漫画雑誌のページをイメージスキャナーで読み取って無断掲載し、削除命令が出た例が数多くあります。  自費出版した本を自分のブログに掲載するのは構わないでしょうが、他人の本を無断で掲載したら著作権侵害です。

happine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とある資格試験の対策問題集の1ページ(右左とも二)を写真でのせていました。 そして、資格試験の勉強の仕方を書いていました。 私もしたいと思ったわけですが、やめときます。

• shintaro-2
回答No.2

法的に問題の無い場合もあれば、 違法な場合もあります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうのが知りたいですが、ほかの方の回答でわかったような気がします。

• weavaest
回答No.1

他人の著作物を無断で載せちゃ駄目ですね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 とある資格試験の対策問題集の1ページ(右左とも二)を写真でのせていました。 そして、資格試験の勉強の仕方を書いていました。 私もしたいと思ったわけですが、やめときます。