• ベストアンサー

ブログに入れる写真に関して

近代の歴史関係のブログを作る場合、近代の有名人であれば、ある程度写真が残っていると思いますが、本や雑誌からその人が写っている画像をスキャンして、アップすれば、やはり著作権の違反になるんでしょうか? ウィキペディアなどにも、多くの方の写真がアップされていますが、それは別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.3

写真の保護期間について たしかに今は原則著作者の死後50年ですが、過去に何度も改正がありました。 公表後50年に改正されたのが1971年、その前は発行後13年だったから1956年12月31日までに発行された写真には作者が長生きしていようとも著作権はありません。だからそれ以上古い写真であれば気にしなくていいです。 著作権があるとすれば引用の主張。その写真について何かブログで記事を書くのであれば32条の正当な引用が認められる場合があります。

vonta222
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.2

ブログだからといっても著作権には気をつけなくてはいけません。 基本的に著作権侵害になります。 その例外もあるのですが、まずは著作権情報センターのQ&Aをみたり基本的な知識を勉強してはいかがでしょう。 歴史関係でいうと、今から50年以上前の古い写真なら著作権はほぼありません。

vonta222
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログにのせるとすれば、戦前の人なので50年以上前の人ですが、長生きされてる人であれば分かりませんね。 あとご家族の方とかと映っている写真とか。 今、考えているのは、伝記的なものについているその人の写真とか、歴史系の雑誌などに載っていた写真とかなんです。 生まれたのは100年くらい前だと思いますが、微妙ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ ご自身のブログに貼りつけるだけの写真だったら『著作権』うんぬんは無いと思いますよ^^ 大丈夫ですよ がんばって良い作品を作ってくださいね^^ 失礼しました。

vonta222
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなところで調べてみたのですが、よく分からなくって、助かりました。 ありがとうございました。