• ベストアンサー

ブログを本にする

ブログを本にしてプレゼントしたいです。ただ、自分のブログではなく、他人のブログをわたしが編集してそのブログをやっている人にあげたいのですが、そのようなことはできますか?できればサプライズでやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.3

こんにちは。 検索したところ、参考になりそうなブログ記事がありましたのでリンクを貼っておきます。 ■他人(家族・友達など)のブログを書籍化・製本する方法 | ブログ製本サービスの比較まとめサイト http://book.digi-goods.info/2009/03/post-5.php ちなみに私も自分のブログを誰かに知らないうちに本にされるのは(他の回答者さん同様)ちょっと抵抗がありますね。 しかも載っているものそのままならまだしも編集されるのは、いくら好意だとしても「えっ?」と思います。 質問者さんと先方の関係や、相手方の性格にもよるのかもしれませんが…。 多分質問者さんが思っている以上にデリケートな部分があると思いますので、今後の良好な関係のためにも充分配慮をされたほうがいいと思います。 ご参考まで。

marima
質問者

お礼

tacopさんをはじめ皆さま、ご回答ありがとうございます。 家族のやっているペットのブログを製本したかったのですが皆さまがおっしゃるようにいくら家族でも勝手に作成するのはデリケートな部分もあるかもしれないので本人へ相談してみようかと思います。 とっても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#175120
noname#175120
回答No.2

自分は以前似たような経験があります。 自分のサイトがもっと綺麗に作れるとネット上でやり取りのあった知識のある人が勝手に同じ内容のサイトを立ちあげて驚いた事があります。 もちろんあちらは好意でやった事らしいのですが、自分は正直勝手に内容を転載されて気持ち悪かったです。 即刻説明してそのサイトを削除してもらいました…。 相手の気持ちをもう一度考えてみましょう。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

他人のブログを無断で書籍化することは、著作権などの問題も出てくるかと思われます。 そのブログ運営者さんだって、知り合いとはいえ、自分のブログを無断で転載・編集されて気分がいいはずがありません。 私なら、そんな事をされたら、喜ぶどころか激怒しますね。 サプライズプレゼントを考えているなら、他の方法や品物の方がよいと思いますよ。 もしくは本人と承諾して相談した上で書籍化するべきです。

関連するQ&A

  • 書いているブログを本に・・・

    今書いているブログを本にしたいのですが、出版などではなく自分だけのと言う物のことなのですが、自分の書いているブログの会社様ではそういったサービスをしていないのです・・・。 一冊限りで、ブログを本にしていただける方法はないのでしょうか? 本当に困ってします・・・回答よろしくお願い致します。

  • ブログを本にしたい

    最近本屋でブログなどが本になったりしていますが、今までの出版物のイメージと違い、親しみもわくし大変面白いものばかりです。 そこで質問です。 自分のブログを本にしたいと思ったときにはどうすればいいでしょうか?

  • 本の内容をブログに載せたらどうなりますか。

    こんにちは 自分のブログに、本の内容(活字一字一句同じ)を載せたらどうなりますか? ブログを読んだ人が全くお金を払わずに本を読めるということになります。 例えば、映画館で映画を観るとき、ビデオ撮影等は厳しく罰せられるという注意を呼び掛けていると思います。 DVDをレンタルするのもお金がかかります。ただで観れるとしたらTV放送だけでしょうか。 本の内容をそのままブログにアップしたら、本の売り上げも下がってしまいますよね。 ですから、法律に触れるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 本のプレゼントについて

    本のプレゼント クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。 メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。 読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。 しかしそのとき、もうひとつ読みたい小説があると聞けたのでそっちにしようと思ったのですが… その小説がとても分厚い単行本な上、上下2巻の大作です。 メインのプレゼントはあげているし私としては、ちょっとしたサプライズプレゼントを、と考えていたので、本はぴったりだとは思ったのですが、 あまりに多がましい(金額じゃなく見た目が)プレゼントだと、逆に彼に気を使わせてしまわないかなと思ってきました… それにそんな分厚い単行本を2冊っていくらラッピングしてもらっても可愛くないかなぁとか。 1巻完結の本なら即決だったのに。 お聞きしたいのは、 その本がいずれ読みたかったものだったとして、 でーんとラッピングされた分厚い本こプレゼントってどう思いますか? やっぱりここは可愛いお菓子とか軽いものの方がいいでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ブログを本にできるところ

    まだブログを始めてないのですが、これから ブログをつけて、最後は自分だけの本にしたいと思ってます。 できるだけたくさんの文字を印刷できて、 安く製本できるところはありますか? (ちょっとしか印刷できなくて高いのはしんどそうなので;) 何か良い情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。mm

  • ブログを本にしたいのですが。

    ただいま、ヤフーブログで、ブログを作成しています。このブログを本にしたいのですが、ネットで探してもヤフーブログに対応しているものがありません。ヤフーブログを本にできるところがあったら教えてください。

  • ブログを本にしたいが・・

    こんにちは グーグルで記録しているブログを本にしたい(出版ではなく自分用に)と思っています ですが 現在のグーグルではそういうサービスはないとのことでした そうすると本にする道は無いのでしょうか パソコンにあまり詳しくないので 難しい操作無しに本を作ってもらいたいと思っています アドバイスおねがいいたします

  • ブログを本に

    自分のブログを思い出として本にすることは可能なのでしょうか?現在、友達とmobile space(http://m-space.jp/)で日記を書いてるのですが、本にすることはできるのですか?教えて下さい。

  • 本にしてくれるブログ

    育児日記をブログで書いています。 形に残しておきたいと思っているのですが、無料ブログで本にしてくれる所ってあるんでしょうか? あったら教えて欲しいです。 自分で検索して見つけたのは【Auto page】だったのですが… 他にご存知の所があったら教えて下さいw。

  • ブログを本にしたいのですが?

    お世話様です。 自分の記録として今までのブログを本又は冊子にしたいのですが 方法を教えてください。 また価格も知りたいです。 よろしくお願い致します。