• ベストアンサー

ブログを本にする

ブログを本にしてプレゼントしたいです。ただ、自分のブログではなく、他人のブログをわたしが編集してそのブログをやっている人にあげたいのですが、そのようなことはできますか?できればサプライズでやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.3

こんにちは。 検索したところ、参考になりそうなブログ記事がありましたのでリンクを貼っておきます。 ■他人(家族・友達など)のブログを書籍化・製本する方法 | ブログ製本サービスの比較まとめサイト http://book.digi-goods.info/2009/03/post-5.php ちなみに私も自分のブログを誰かに知らないうちに本にされるのは(他の回答者さん同様)ちょっと抵抗がありますね。 しかも載っているものそのままならまだしも編集されるのは、いくら好意だとしても「えっ?」と思います。 質問者さんと先方の関係や、相手方の性格にもよるのかもしれませんが…。 多分質問者さんが思っている以上にデリケートな部分があると思いますので、今後の良好な関係のためにも充分配慮をされたほうがいいと思います。 ご参考まで。

marima
質問者

お礼

tacopさんをはじめ皆さま、ご回答ありがとうございます。 家族のやっているペットのブログを製本したかったのですが皆さまがおっしゃるようにいくら家族でも勝手に作成するのはデリケートな部分もあるかもしれないので本人へ相談してみようかと思います。 とっても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#175120
noname#175120
回答No.2

自分は以前似たような経験があります。 自分のサイトがもっと綺麗に作れるとネット上でやり取りのあった知識のある人が勝手に同じ内容のサイトを立ちあげて驚いた事があります。 もちろんあちらは好意でやった事らしいのですが、自分は正直勝手に内容を転載されて気持ち悪かったです。 即刻説明してそのサイトを削除してもらいました…。 相手の気持ちをもう一度考えてみましょう。

• luminous3
回答No.1

他人のブログを無断で書籍化することは、著作権などの問題も出てくるかと思われます。 そのブログ運営者さんだって、知り合いとはいえ、自分のブログを無断で転載・編集されて気分がいいはずがありません。 私なら、そんな事をされたら、喜ぶどころか激怒しますね。 サプライズプレゼントを考えているなら、他の方法や品物の方がよいと思いますよ。 もしくは本人と承諾して相談した上で書籍化するべきです。