離婚に関する悩み - 子供のためにも解放されたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年目。1歳の娘がいます。旦那の浮気が発覚し、今の生活を継続する意思がないようです。子供の事を考えると私が辛抱しなきゃならないのかもしれませんが、さっさと別れる方が子供にとってもいいと思っています。
  • 離婚届を提出した後の行動についてアドバイスをお願いします。慰謝料や養育費の請求方法やもめた場合の対処法、相手を反省させる方法など、女手で子供を育てるために知っておきたい情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に関し

お世話になります。 身内の事ですが、分かりやすく表現した方が良いと思いまして、当人に成り代わって記述致します。 結婚して3年目。 1歳の娘がいます。 先日、旦那の浮気が発覚し、反省はしつつも今の生活を継続する意思がないようです。 子供の事を考えると私が辛抱しなきゃならないのかもしれませんが、女との新居まで考えてるバカをいつまでも相手にしていられません。 さっさと別れる方が子供にとってもいいと思っています。 離婚届はまだですが、届け出た後にどのように行動するのが最善なのかアドバイス下さいませ。 慰謝料及び養育費の請求方法の手順、もめた場合の対処法、相手を強烈に反省させ自分の犯した行動を懺悔させる方法など。 この先、女手で育てていかなければなりません。 どのような事でも結構です。 よろしくお願い致します。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.3

離婚届はまず置いておいて、まず浮気の確実な証拠、旦那の言葉を録音するなどゆるぎなくして下さい。 あとで言い逃れされても困るので。 相手の女性も結婚しているのを知っていたのなら相手の女性と旦那、2人から慰謝料を取れると思います。 慰謝料の話、養育費の話。 当人同士で話してもきっとこじれるだけなので弁護士を立てきっちり後悔させるといいと思います。 まずは無料相談などもありますし、娘もいるのに浮気がばれても彼女との新居の心配なんて、あんまりです。 これから大変かと思いますが、話が終わり離婚がきちんと成立したらきちんと市役所などで児童手当や扶養手当などの申請も忘れずにしてくださいね; 早く平穏な生活になりますように。

RDT23
質問者

お礼

貴重なご回答にお礼申し上げます。 近辺の無料相談ができる所を探し、そこから始めてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答になっていないかもしれませんので、読みとばしてくださって結構です。 私なら、証拠をとるだけとり、離婚はしません。 子供が成人になるまで待ち、それから離婚します。 成人するまでに気が変われば、離婚をせずにそのままです。 (浮気を許すのではもちろんなく、旦那の事がどうでもよくなって、別に離婚しなくてもいいか~と思うようになればという意味。) それまで、離婚をしても大丈夫なようにします(仕事、住む場所など) 浮気男は心から反省しません。相手に対する思いやりがありません。 バレた事を悔やんでいます。自分がかわいそうと思っています。 また繰り返します。 といいますか、結婚生活を維持する気もないのでしょうか? 子供ができたのに、新しい女性と? 救いようがないですね…。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり人間レベルが低いので、繰り返すかも。

• 783KAITOU
回答No.5

まず何はさておいても、妻がどの様な形で離婚を望んでいるのかを明確にすべきです。つまり、離婚の条件です。どういう条件の下で離婚をするか、です。その次に大切な事は、ご主人が言う「反省はしつつも今の生活を継続する意思がない。」この言葉の内容が問題です。不倫を働く前から夫婦は崩壊していたのかどうか、です。ご主人は離婚の話になると、たぶん夫婦は崩壊していたと言うでしょう。(前記の言葉から判断して)奥さんはご主人の不倫のせいで夫婦は崩壊したのである。と、言うことを具体的に説明出来るようにしておくべきです。 次に、離婚調停を申し込みましょう。弁護士は不要です。この段階で弁護士を入れると取り分が少なくなります。間違いなくです。奥さんが、ご主人の不倫の証拠を持っているのかどうかで離婚条件は雲泥の差がありますのでご主人が不倫を働いているのなら証拠を撮っておきましょう。 証拠が取れて、不倫が具体的に証明出来る状態になり、その時点で離婚の意思に変わりがなければ、ご主人の不倫相手に慰謝料の請求をしましょう。これは奥さんが必ず勝ちます。その勝った調停結果を基に今度はご主人との離婚条件を調停で話し合うのです。不倫相手とご主人を一緒に相手にして戦っては大変不利になります。弁護士は、受けた案件を一括処理をしようとしますので依頼者側は大変損をします。 ご主人に請求するのは慰謝料、養育費、財産分与が主なものです。慰謝料で折り合わなければ、離婚という結論を出さずに、別居して婚姻費用を支払って貰うようにすればいいです。この方が慰謝料の金額よりもたくさん貰えるようになる場合があります。離婚届は最終の段階ですべきです。先に離婚届を出すと何もかも旨くいかなくなります。間違いありません。夫婦は別れると他人です。その他人になにがしかの金銭を支払うのはどの男でも嫌なものです。まして新しい女との生活が待っているのですからなおさらです。離婚は最後の最後です。こういう問題の解決は順番がものすごく大切になります。

RDT23
質問者

お礼

貴重なアドバイスに感謝致します。

• ueue3131
回答No.4

他の回答者さんも書いてくれているように (1)証拠をそろえる (2)弁護士に相談  (夫と浮気相手からもらう慰謝料、さらに夫からの養育費について (3)夫とお金以外の離婚条件を話し合っておく  (お子さんの親権の事 面会の回数など) その後 離婚・・・という流れは 基本ですよね。 それに 付け加えて  私からの回答は 「働きに出る準備」です。 その奥さんは 1歳のお子さんを抱えているので すぐには難しいと思いますが 近いうちに 働きに出ることをおすすめします。 養育費や貯金に頼った生活は やはりゆとりがないですし がんばって働く母親の姿は 必ず お子さんの人生に プラスの影響を与えます。 パートでも アルバイトでもいいので 仕事をすることをお勧めしたいです。 (当然 保育園に通わせながらの仕事となり、  仕事、家事、育児の両立は 本当に大変ですが  お子さんが小学生になる頃には   子どもは 身の回りのことを  かなり自分でできるようになっているので  日々の苦労は うんと少なくなります。) お金の理由だけで 離婚を恐れる女性が多いことは 結果的に 浮気男性を助長させているといえます。 その点 その女性は ちゃんと離婚を考えていて すばらしいと思います。 (中には 「離婚すると子どもがかわいそう!」と  言っている人もいますが  そもそも 親の浮気は 子どもへの裏切り行為であり   心理的虐待行為であることを考えると、  それは 大人の勝手な思い込みだということになります) 日本の女性が 男性の浮気に泣き寝入りしていた時代を 変えていくためにも  私は たくさんの女性に  働いてほしいと思っています。 (そして それでも生活が苦しければ 遠慮せず  生活保護も受けましょう。  国の宝である子どもを育てるための必要経費です。) 最後に 働く女性は いろいろな人と関わって日々を過ごしている分 美しさを保っている女性が多いように思います。 当然 次の出会いもあるでしょう。 ・・・浮気した夫が 元妻の輝いている姿に 「逃した魚は 大きかった(泣)…」とうんと後悔するように 忙しくても 髪や肌の手入れ、そしてきれいでいる努力は 今後も続けてほしいと思います。 がんばっている人は 幸せになるべきです! その女性と 1歳のかわいいお嬢さんの これからのお幸せを祈ります!

RDT23
質問者

お礼

本当に貴重なご意見に感謝致します。 心よりお礼申し上げます。

• STICKY2006
回答No.2

>届け出た後にどのように行動するのが最善なのか >慰謝料及び養育費の請求方法の手順、もめた場合の対処法、相手を強烈に反省させ自分の犯した行動を懺悔させる方法など。 離婚前にやらなければ無意味ですので、「まずは弁護士のところへ行きなさい」とアドバイスしてあげてください。

RDT23
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございます。 そちらからも行動を起こしてみます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

その身内の人が代筆してくれ、とあなたに頼んだんですか? そうでないなら(特定はできないと思うけど)なぜ勝手に書いちゃうんです? 他人のこと他人の事情を安易にオープンなネットスペースに書き込むのは 軽率だと思います。 そしてその方にお伝えください「そういう時のための弁護士だ」と。 さきに言いますが、離婚届だしたら終了です。 いろいろ慰謝料財産の分割養育費等決めてから、離婚届ですよ。