• ベストアンサー

英語について教えてください

1.He  have felt Tokyo. 2. I live in Tokyo. なぜ1つ目の文はinがついていないのに、2つ目の文にはinがついているんですか?inの使い分けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. He has left Tokyo. でよろしいでしょうか? leave ~で「~を去る」です。 日本語的には「~から離れる、出発する」でもいいです。 I love Tokyo. と同じように leave の後はいきなり名詞です。 leave は「ものを残す」「人を残していく」のような意味にもなりますが、 後に場所を持ってくると「去る」のような意味になります。 それでも英語としては「~を」という目的語に違いありません。 一方、live は「住んでいる」の意味で、目的語をとりません。 (live a happy life のような表現を除いて) in ~「~の中で」を続けて「~に住んでいる」となります。 reach Tokyo = arrive in Tokyo で「東京に着く」のように日本語では割り切れないところもありますが、 とにかく、leave の後に目的語、live は「~で」という意味で in が必要。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございました。