クラスメイトが嫌な行動をしている件について

このQ&Aのポイント
  • クラスにいる男子生徒が最近、嫌な行動をしています。彼は女子に対して差別的な言葉を投げかけたり、悪口を言ったりしています。さらに、彼は回し手紙についても問題を起こしました。そして、彼は私の絵を勝手に見たり盗んだりしています。私はこれらの行動に嫌悪感を抱いていますが、どう対処すればいいのかわかりません。
  • クラスの男子生徒の悪口行為について悩んでいます。彼は女子に対して差別的な言葉をささやいたり、回し手紙についても問題を起こしました。さらに、私の絵を勝手に見たり盗んだりしています。どうすればいいのか困っています。
  • クラスの男子生徒が差別的な行動をしています。特に女子に対して悪口を言ったり、回し手紙に問題を起こしました。そして、私の絵を不正に見たり盗んだりしています。どう対処すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなことかもだけど・・・

私のクラスに1人、今まではたまにしゃべるほどの男子がいました。 ですが最近そいつに告白した女の子に耳元で「ブス」「そんな顔でよく生きれるな」などといやな言葉をささやいたり、女子にも男子にも悪口ばかりを言い、ついにほとんどの男子にはぶられていました。 私は接点がそこまでなかったので「嫌な奴だな」位でした。 ですが、昨日私と同じグループの子に「うちらのことの悪口の書いてある回し手紙を見つけた」と言われ先生に没収済みの回し手紙の内容を見ました。 中は同じグループの子のパンツの柄についてや胸の大きさ、それ以上にも思春期感のあるゾッとするような気持ち悪いことがたくさん書いてありました。どれもダサいとか小さいとかのやなことばかりです。 教えてくれた子はそいつがこっちをあからさまにチラチラ見て隠していたのでこの紙を見つけたそうです。 ですが私は「気持ち悪!」と思うだけで何もしませんでした。 そいつはとにかく女子と関わりたいということが分かっていたからです。 チラチラ見てあえてばれるようにしたのです。 ですが今日回し手紙について教えてくれた子は先生に没収された以外にもたくさんの紙があってその中に私の描いた絵まであったのを見たそうです。 その子の話を聞くと私が描いたことのある、私しか知らないはずの絵について言っていました。 私は絵を描くのが好きで、上手くかけたものは机の中の箱に入れていました。 箱の中だし人に見せることもしないし、最後にあることを確認してからあけたり、とにかく落としてしまうようなことは絶対にしていません。 そいつは前にも自分をはぶった人の物を盗んだことがありました。 私のも勝手に箱の中をあさられたのです。 さすがにこれは嫌です。下手な絵でも上手く描けたからとっておいたのです。 子供でも、確かな窃盗だと思います。 その紙はそいつが自分でどこかへやったそうです。 卒業も近いので昔のような状況(たまに話すくらいの関係)に戻りたいなんて思いません。 ですが机の中を勝手に見られたり、物を取られたりされたくありません。 先生はかなり叱りました。 内容が内容だったため、みんな紙を見せてはいませんが、かなりそいつも応えたと思います。 ですがそれに対してさらに反発し、同じことをしようとするタイプです。 できれば話し合いたくなどありません。 物をとるなど、子供がやったんだし、ましてや絵など小さなことかもしれません。 でも嫌です。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

ガキがみんなにかまわれたくて盗みを働いたのね。 で、周りの大人はどうしたらいいか? あなたが彼を助けてあげたいと思うなら何かすればいいですが そこまでの義理もないならこのままでいいのでは? 一応机の中とはいえ学校にあるものは学校の管理下です あなたの私物は置かないようにしましょうね。 誰かに見られたり掃除などの際に机を倒したりしたときに散乱しても嫌でしょう? プライベートな私物は置かない。 ガキとは目を合わせない。 事務的な会話以外しない。 極力接点を持たないようにするしかありません。 無視や明らかな仲間はずれはしないこと。 やるべきことはやり、伝えるべきことは伝える。 そうでなければいじめになってしまいます。 あとわずかですから他人を自分の思うように動かそうなどと思わず あなたはあなたのよい友達と残り僅かな時間を充実したものにしてください。

syooyuu
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 そうですね。私も気をつけ、極力関わらずに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • どう対処すればいいか

    クラスメイトにとある生意気な女子がいます。その子はまわりから嫌われていてますがいじめられているわけではありません。逆にまわりをいじめているような感じです。さらに「類は友を作る」でまわりに二人ほど仲間がいます。一人はその女子と同じような子でまわりから嫌われています。しかしもう一人はとても優しい子でまわりから慕われている子です。決して人をいじめているような人ではありません。たぶん優しすぎたためにこのグループから抜け出せなくなったのだと思います。 実はそんな三人があ今日自分のノートをちぎりクラスの中で敵対しているグループのメンバーの悪口を書き始めました。しかもその紙を自分の机の上に貼って帰っていきました。僕はその時教室にいてグループが帰った後その紙をのぞきました。上記の1人目と2人目の方は完全に悪口になっていましたが三人目の子は落書き程度にくまの絵を描いていました。 もしこの紙をはったままにすると次の日に敵対しているグループの子がそれを見て喧嘩になります。しかし剥がすと上記のグループが誰がはがしたのか、と騒ぎになります。敵対しているグループの方にはできるだけ喧嘩をしたくない人もいます。(仲良くするかは別) この紙を僕はどうするべきだったのでしょうか。長文失礼します。

  • 悪口を言われても気にしない方法!

    この前係の仕事でプリントを集める時間がありました それで私と同じ係の子が休んでしまい 先生が男子に手伝ってやれと言って その男子も手伝ってくれたのですが その男子は先生が居なくなったら うわっ最悪! マジ1人でやれよな と言ってきて それからずっと きもいなど悪口言われていて 私が机の横を 通るとわざと机を動かしてきて私が通り過ぎたら 元に戻したり…と本当嫌です。 やっぱり私が1人でやれば良かったですよね… 悪口言われてると辛いです↓ 何か気にしない方法はないでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 教室に子供専用のダンボールをおかれて・・・

    子供が、精神的に傷ついてどうしたらよいか悩んでいるのですが・・・。担任の先生が教室にうちの子供専用のダンボールをおいて、机の上に置いてあるものを、すぐに箱に入れてしまうそうなんです。たとえば、1時間目のものを、2時間目が始まるまで置いておくと、入れてしまう。本好きなので、図書館で借りた本を机に置いといたら入れられてしまい、読みたいのに持ち帰ることも、学校で読むこともできず、先生にも言い出せなかったようです。返却日が来てしまい、子供には、また予約しなさい、と言ったようなのですが、読みたくてかりているのに、先生に返されてしまい、予約しても順番がいつ回るかわからないよ・・と、家に帰ってから、泣いて話してくれました。他の子も本が机に置いてあったけど、自分のだけ入れてしまうそうです。とにかく自分のものだけ、先生は箱に入れるということ、物がたまる前から箱を用意したことに、気持ちがめいっているようです。この対応は、だらしがないと決め付けられているようで、私も疑問に思うのです。子供も傷ついているので、どうしたらよいか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 不安でたまらない

    高校生です。 私は周りから聞こえてきた会話が 内容がわからなくても、聞こえた節々の言葉が 自分を指しているように思えてすごく不安になります。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。そして今日授業で 班をつくっての授業だったのですが グループの二人と友達と一緒になって 少し話したりとかしたのですが、私は怖くて 普段話さないから後から変に言われるのでは?と 不安でした。 そしてお昼のときグループの会話が 内容はわかりませんが、節々の言葉が聞こえました。 『高1のとき…いや、中3の終わり…男子…謝って…』 という言葉が聞こえました。 私は高校三年生で、グループを抜けたのが一年のときです。 そして私は中3の11月半ばで男子が怖くて不登校になったときが ありました。それで一年のときグループで悩んでいたとき 先生の力を借りて、話していた女の子と別の子と 私の不登校になったことやグループの不安を話したそうです。 私はその聞こえてきた節々の言葉が その一年のときの先生とのことを言っているのではないかと 不安になりました。 そしてグループの別の子が 『クラス…関わりない』と いう言葉が聞こえました。 私は確かにもう関わりはないです。 まだ悪口言われてるのかと不安でたまりません。。 確信はないですが 恐ろしくてたまりません。 気にしないようにしようと思うのに 気にしてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 勘ぐりすぎ

    高三です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 今日班で活動したのですが、グループの子が三人いて後二人は男子で グループの一人が仕切ってくれていました。 資料を作って発表することになり、画用紙に 字を書いてと頼まれたのでやりました。 そのうちの女子二人は何を書くか考えてたりして 男子もマジックでなぞったりして、仕切ってた子も 手伝っていました。すると誰か絵をかける人いない? と仕切ってる子に聞かれ女子達はかけないと言い、 女子二人に○○ちゃんは?と聞かれ、私は絵は好きなほうだったので OKしました。で、絵を書く人、と聞かれたとき 女子二人から○○ちゃん、と笑顔で言われて 私も笑顔で返しました。 ただそれだけのことなのですが 私は字をかくことや絵をかくのをおしつけられたように感じました。 グループに対してはどうしても恐怖を感じてしまい いつも悪口を言われてるんじゃないかと 不安になります。 笑顔も裏があるのでは?と思ってしまいます。 押しつけられたのか?とばかり考えてしまいます。 どう思いますか

  • 小1、クラスで消しゴム紛失

    無くなったのは、お友達。 月曜日の放課後、家に電話がありました。 「私の消しゴム知らない?筆箱の中を探して。」という内容でした。 「間違えて持ち帰ってはいないよ。」 で、終わったのですが、 火曜日の朝、少し気になって、 学校に着いたら、 見つかったか聞いてみるように子供に言いました。 そしたら、無かったそうで・・・。 その後、「机の中のお道具箱の中を見せて。」 と、言われたそうです。 娘は、その子の消しゴムを見てもいないし、 借りてもいない。 席も離れている、とのこと。 でも、どうして? みんなにも電話したり、 机の中をみせてもらったりしたのかしら? 先生に相談したりしても、 よいことですか? その子の親の方に、 相談? はなしを聞いてみたほうがいいでしょうか? ただ、子供に任せておくのも、 何か、心配です。

  • いじめられるようになってしまった

    見てくれてありがとうございます。私は中3女子ですが、あくまで客観的に自分を評価したらいわいる美人です。足も普通の人より長いと思います。 恵まれた容姿で良かったと思いますが、それだけのことです。でも、今年になってから遂にあだになりました。 私は元々友達的なのはいなかったのですが、話しかけられたら愛想よく返すようにはしてました。そのおかげで去年までいじめられずに済んできましたが、今年ある男子が手紙で告白してきやがりました。←私はlineやってないので手紙です。 でも、その男子を仮にAとしましてAを好きな女子のリーダー格Bが手紙を取り上げて「わぁー!そうだったの?!」と大声を上げました。 その時の状況を少し偏見加えて書かせていただきます↓ 受験生のため朝の自主学習の時間。(先生はいない) Aくんがやたらチラチラとこちらを見て、机を指さします。他の男子もニヤニヤしてます。机を覗いたら奥に、私のノートでくしゃくしゃの手紙がありました。登校したときは気付きませんでした。くしゃくしゃだったから、広げたらその音でB子に気付かれました。 「わぁー!そうだったの?」 「みたいだね」←私軽く笑います Aくんは告白がバレたのに、照れくさそうに笑ってます。後からAくんの友達が話したのですが、クラスの男子ほとんどが私のこと好きだったみたいです。lineをしてない私に告白出来ずにいた所、Aくんが手紙を書いたみたいです。たぶん、自分の度胸を自慢したかっただけですよね? B子「返事わぁ?」 と、クソ女が聞いてくるので、みんなの前でふるのも可愛そうだと思いながらふりました。 こんなながれで、いじめのきっかけが出来てしまいました。 翌日からB子の取り巻きから無視されて、時々ノートに落書きもされます。色々噂もたって、廊下を歩いたら、Aくんの彼女だ!とか言われます。男子はともかく、女子グループのいじめがほんとに迷惑です。もうずっと続いていて、最近では水をかけられます。受験で忙しいので、早々に対処したいのですがどうすればいいでしょうか? 親や、先生に言ったらやっぱり状況も変わりますかね?でも、悪化するというケースも聞きますので、皆さんの意見拝見したいです。 女子グループの対応でよろしくお願いします。

  • こんな事情の場合、どうしたらいいでしょうか?

    私がグループ内で回していた手紙をなくしてしまったんです。その事をグループの子達が知り、いやがらせをしてくるように・・。特に中心となっている子はいつも悪口を言っていたりする子でやめてくれるとは思えないし、私がなくしてしまったので自分で謝まりたいと思っているんです。だけど避けられているから話すにも話せないし、手紙を書いたとしても笑って捨ててしまうような子なんです。でもなるべくなら謝りたいんです。どうすれば謝ることができるでしょうか。 

  • 中学 友達グループ

    中1の女子です。 入学してから3週間程たち、グループも出来てきました。 私が今いるグループは、 女子の中で一番偉い(?)感じの6人グループです。 ダサいグループとかを見下してて、悪口もいったりします。 それで、 グループの内の2人が、授業中に手紙のやり取りをしていて、 チラッと見ると、悪口が書いていました。 詳しく見れなかったんで、見ようとすると、「見たらダメ」と 言われました。 前は、ダサいグループのある人の悪口を書いた紙があって、 それは普通に見せてたのに、変だと感じました。 もしかしたら、グループ内の誰かの悪口だとしたら、ショックです。 ダサいグループは正直そういうの無さそうだし、羨ましいけど、 6年の時に似たようなグループにいてたら、散々な思いをしました。 一年間耐えてきて、やっと中学生になれた上に、 楽しいグループに入れたのに、なんかこの事があってから、 なんだか不安な気持ちでもやもやしてます。

専門家に質問してみよう