基板スキャン用冶具の作成方法と予算について

このQ&Aのポイント
  • 基板実装を行う際に、実装後の基板をスキャンするための冶具の作成方法や予算について相談です。
  • 現在はナットや認識マークを避けて基板を置き、スキャンしていますが、高さ調整に手間がかかっています。
  • 小ロットで作業を行っているため予算は限られており、数百円以内で作れる冶具があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実装後基板のスキャン用冶具

基板実装をしている会社に勤務しています。 作業指示使う資料に、実装後の基板をスキャンしたのを入れ込んでいます。 その際、CADでの図も重ね合わせて入れています。 その際に認識マークを合わせてます。 実装後の基板ですから、搭載部品により、水平にならず、 現在は、大小のナットを搭載部品や認識マークを避けて置き、 その上に基板をのせてスキャンしています。 高さ調整に手間がかかります。 セットが簡単で、予算も掛けれないので、何か良い冶具はないでしょうか? それか、作り方のヒントを頂けたら有りがたいです。 小ロット、多品種の為、1ロットに付き1回の作業ですので、予算はつきません。 数百円以内で、作れるものあるでしょうか? 高さは一定ではありません、1cmを超える高さの部品もあれば、 1mmに満たない部品もあります。 高い方の部品で均一に揃っていてくれたり、低い部品だけの場合だったら冶具は必要ないから予算も掛けれないってこともあります。

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

デジカメの撮影ではいかが? 離して置いて望遠で撮影すれば歪も少なくなりますし、画像で歪を補正するフリーソフトも幾らかあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

デジカメでは無理があります、現在のスキャナの解像度を得ようとすると、 高価な1眼レフのカメラを数台固定して撮影する必要があり、 撮影後に画像をはり合わす編集が必要になり、スキャナかカメラどちらをするか 導入時に検証しました。 今のスキャナで問題なのがスキャナのガラス面に対して、ピッタリ水平が 取れれば良いだけなのです。 同じ大きさのナットを4個ずつ位を数種類(大小)用意して、それを撮影時に置く。 部品の高さが均一なら、不要なんで、高価なものは買ってもらえないです。 日に何度もスキャンしてとなると、その分加工費に上乗せできますが、 1ロット毎の撮影なんで、本当に予算が付かないんです。 カテ違いとは思いましたが、DIYだと何か参考になるのがないかなと思いまして。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.3

基板外形サイズがわかりませんが、Zステージを使うのがコツがいらず誰でも正確で後々も使えるのではないでしょうか。 シグマ光機・・・ちょっとお高いですが、商社でみつもりもらえばもう少し安いとは思いますが。 http://www.global-optosigma.com/jp/Catalogs/category/?from=page&lv=4&name=%E7%B2%BE%E5%AF%86%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

基板サイズはハガキより少し大きめのMサイズからA3を超えるLサイズまで扱っています。 そのままでスキャンできるものもあり、高くても5千円以内で納まるものでなければ、認めて貰えません。 CC_Tさんが、回答下さったのは、良かったですが、練り消しと粘土の入っている成分は、 基板に付着したら、拭いただけでは、認めて貰えないのもあります。 惜しかったですが、使えそうにないです。

• CC_T
回答No.2

追記) 基板の縁を支える位置に錬り消しや粘土を置き、適当な高さになるまで押しつぶすってのも簡単低コストでしょう。拭けば取れるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

練り消しや粘土だったら買ってくれるかもです。 ちょっと試しにしてみます。 ありがとうございます。