• ベストアンサー

経済学に関して質問です

物価が上昇した場合労働者がこれを正しく予想していたら労働需要曲線も労働供給曲線も変化しない、とあるのですが物価が上がれば支払う賃金は安くなるのに労働供給曲線はなぜ変化しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この質問者には http://okwave.jp/qa/q8905341.html でも回答したが、お礼するでもなく、補足質問があるわけでなく、ただ放置するだけ!この質問に対してもいろいろ議論が起きているのに、ウンもスーもなく、ただ沈黙!何のために質問しているのだろうか?この質問者だけでなく、こんな質問者が増えているのも事実だけれど・・・ 

mixiru
質問者

お礼

よりよいネット社会にできるようにがんばります。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答2への追記です。議論をわかりやすくするため、財の消費と余暇の消費から効用を得る主体(消費者=労働者)の効用関数を特定化して、労働供給関数を具体的に導いてみましょう。いまこの主体の効用関数は U = √C + √(T-Ls) で与えられ、この関数を予算制約 PC = WLs のもとで最大化するように、CとLsを選択するとしよう。(予算制約の意味は、この主体は労働することで得た所得WLsは市場で財を購入することに費やされる、ということです。)予算制約をCについて解き、 C = (W/P)Ls を効用関数の右辺に代入し U = √(WLs)/P + √(T-Ls) とし、これを最大化するため、Lsについて微分し、0とおき、整理すると、労働供給関数 Ls = T(w/p)/(1 + w/P) = T/[1 + 1/(W/P)] を得る。労働供給量は実質賃金W/Pの増加関数、つまり、W/Pが上がると、この主体の労働供給量は増える、ことがわかる。いま、Pを任意の値に固定し、Wを縦軸に、Lsを横軸にとってこの関数のグラフを描くと、右上がりの曲線になる。これが「労働供給曲線」である。上の式をWについて解くと W = P/(T/Ls - 1) となり、逆労働供給曲線(通常「労働供給曲線」と呼ばれるもの)が得られる。この式からあきらかなように、財の価格(物価)Pが上昇すると、労働供給曲線は上に(左方へ)シフトするのだ。理由は、名目賃金は一定でも、財の価格が高くなったので、消費者は相対的に安くなった「余暇」T-Lsをより多く消費しようとするので、市場に出される労働供給量Lsが減少するからだ。 以上のように、この通常のミクロ経済学設定の中に予想物価Peがはいる余地はない。予想物価Peをこのモデルに導入したいなら、この標準的な設定より複雑な市場環境をモデルに導入しなくてはならない。たとえば、この消費者=労働者は労働の対価である賃金については完全情報はあるが、財の価格については不完全な情報しかない、とか。。注意すべきことは、その場合、モデルの前提となっている市場環境は変化しているので、そうした環境のもとでの最適解は上の式とは異なってしまうということだ。上の最適解においてPを単にPeで置き換えただけでは、そうした不確実性のもとでのモデルの最適解とはいえない、ということだ!!!!

回答No.2

あなたの質問の背後にある市場環境がどういうものかわからないので答えようがありません。 また回答1を書いた方は「そもそも労働供給量というのは予想物価水準から決定されている」 と書いているが、どうしてこんなことがいえるのか、あきらかではありません。 標準的なミクロの労働供給のモデルは、財の消費と余暇の消費から効用を得る主体(消費者=労働者)が予算制約のもとで効用を最大化する、というものです。すなわち、 U = u(C, T-Ls) を予算制約 PC = WLs のもとで最大化する。ただし、U=効用、u(.,.)=効用関数、C=財の消費量、Ls=労働供給量、T-Ls=余暇消費量、P=財の価格、W=(名目)賃金である。この最大化問題をCとLsについて解くと、効用最大化解は Ls=Ls(W/P) と書ける。この関数はすくなくともW/Pがあまり高くない領域ではW/Pの増加関数、つまり、Lsを横軸に、Wを縦軸にとり、Pを任意の一定値に固定すると、この曲線(労働供給曲線)はWがあまり高くない領域では、右上がりの曲線となることが知られている。いま、この任意に固定したPが上昇したとすると、労働供給曲線は左へシフトする。理由は、名目賃金Wは同じでも、実質賃金W/Pは下落するので、労働供給量Ls減少するからだ。 このモデルの前提は、主体である労働者=消費者は、賃金Wと価格Pについて完全情報を持っている、ということです。この通常の設定のもとでは、予想価格Peは入る余地がないのです。

noname#220711
noname#220711
回答No.1

労働供給量:Ls=Ls(W/Pe) 労働需要量:Ld=Ld(W/P) Ls:労働供給 Ld:労働需要 W:名目賃金 Pe:予想物価水準 P:物価水準 グラフは縦軸に実質賃金、横軸に労働量 とします。 式を見れば分かると思いますが、そもそも労働供給量というのは予想物価水準から決定されているので、予想物価水準が現実の物価水準(Pe=P)となる時、労働供給曲線は変化しません。 では反対に、現実の物価水準の上昇を予想できなかった場合はどうなるかというと、 予想物価が変動しないということで、Peは一定の値をとることになります。 しかし、実際には思ったよりも物価水準が上昇してしまったということなので、Pe<P となり、 予想前と同じだけの労働供給をしてしまうと実質賃金W/Peは下がってしまうため、労働供給曲線は下方にシフトします。 つまり、労働者が物価水準を予想できなければ以前と同じLsを供給してしまうが、実質賃金は下がっているため、労働供給曲線は下方にシフトします。 このように、労働供給曲線は予想物価水準によって決まるため、予想出来ている際にはPe=Pとなり、実質賃金は下落するが、労働量をさせることが出来るため、労働供給曲線は変化しません。 (労働供給曲線上で変化するだけ。労働供給曲線上でとる点の値の組み合わせが変化したと考えると分かりやすいかもしれません。 例:y=x のグラフで、(1,1)を取っていたが、xの値が-1になったため、yの値も-1をとり、(-1,-1)の点をとるようになった。グラフは動かない。)

mixiru
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マクロ経済学の質問です

    「まず、賃金率に硬直性がない場合、総供給関数は垂直になる。その場合、総需要管理に よって、総需要曲線がシフトしても均衡国民所得は変化しない。一方、賃金率に硬直性が ある場合、総供給関数は右上がりになる、その場合、総需要管理によって、総需要曲線が シフトするに伴って、均衡国民所得と物価が変化する。」という説明がありました。これは、硬直性がある場合とない場合が逆ではないかな?と思うんですが、どうでしょうか。教えてください!

  • マクロ経済学

    こんにちは。今回始めて質問いたします。 マクロ経済学について分からないことがあるのでよろしくお願いいたします。 課題が出されていて、昨日一日やっていたのですが、解決できず、困っています。 ・「AS曲線が右上がりである理由」を答えるものですが(これだけならいいのですが) これに加えて 「物価水準、貨幣賃金率、実質賃金率、労働市場、労働需要、労働供給、非自発的失業、国民所得」 と、いう語句をすべて含めてまとめなければならないため、困っております。 あと二つあります ・「AD曲線が右下がりであり、貨幣供給を増やすと右にシフトする理由」を 「財市場、貨幣市場、物価水準、実質貨幣供給、LM曲線、IS曲線、利子率、国民所得」 をすべて使って答える ・「AD/AS分析での財政政策の効果を、IS/LM分析との違いを明確にして説明する」 「政府支出、AD曲線、AS曲線、国民所得、物価水準、実質貨幣供給、貨幣の資産需要、利子率、投資、クラウディングアウト」をすべてつかって。 というものです。 また、なかなかマクロ経済学が理解できないため、分かりやすい本などがありましたら、教えてくださると幸いです。 「短期分析」の部分は大丈夫なのですが(「図解雑学マクロ経済学」という本で勉強して理解できました) 「長期分析」の部分(ソローモデル、中立命題など)を分かりやすく書いてある本がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 経済学

    豚肉の価格が高いほど、豚肉の需要量は減少する この供給曲線、需要曲線の変化を述べよ (1)供給曲線(S)はシフトしないが、需要曲線(D)は右にシフト (2)供給曲線(S)はシフトしないが、需要曲線(D)は左にシフト (3)需要曲線(D)はシフトしないが、供給曲線(S)は右にシフト (4)需要曲線(D)はシフトしないが、供給曲線(S)は左にシフト 需要曲線が減少していくので価格があがるので 需要曲線は変わらず供給曲線が右にシフトすると考えるのですが 根本的な考え方がいまいちわかりません 答えは(3)番でいいのでしょうか?

  • 経済学に関する諸質問

    経済について色々分からないことがあって困っています。あまり範囲に脈絡がないのですが答えてくれると嬉しいです。 (1)IS-LM分析において、「インフレ期待があるとLM曲線が下方シフトする」という事が書いてあります。これはIS-LM分析における「P一定の仮定」に反しませんでしょうか?(ただし、AD-AS曲線のように物価変動も考慮したという事ならさほど矛盾も感じませんが) (2)私の教科書に「フリードマンは世界大恐慌の原因を、本来なら貨幣供給量を増加させるべきところを判断を誤って貨幣供給量を削減してしまったせいだと考えた」と書いてあります。(実際、1932年に貨幣供給量は前年比で17.8%減っています) しかし、当時は固定相場制なので景気対策の為に貨幣供給量を増減する事は出来ないのではないでしょうか?中央銀行は「判断を誤った」というよりも「為替レートを守る為」に貨幣供給量を増減させたのではないか、と思ったのですがどうでしょうか。 (3)労働市場に関して。労働需要はP×MPL=Wによって導かれ、横軸は労働需要量(=人)になっています。一方、労働供給は無差別曲線から導かれ、横軸は労働供給量(=時間)になっています。これらは横軸が違うのにどうして同じ座標上にプロットされているのですか?同じ座標上にのせる手法があるのでしょうか? 以上の質問について回答頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 経済学について質問です。

    マクロ経済に関して質問があります。 「実質貨幣供給量は金融当局(中央銀行)の名目貨幣供給量を物価で割ったものなので実質貨幣供給量が変化しないためにはマネーサプライ増加率と物価上昇率等しいことが必要である 。」といったことが参考書に書いてありました。なぜ実質貨幣供給量が変化しないためにはマネーサプライ増加率と物価上昇率等しいことが必要なのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 経済学

    公務員試験の問題らしいのですが、こんな問題を姪からされ困っています。 ある財の需要曲線がD=180-4Pで与えられているときP=25である。価格が4%上昇した場合、需要量は何%変化するであろうか?

  • 経済学、需要・供給に関してです。

    例えば、毎年のコメの卸売物価や実際の店頭での価格、コメの生産量や消費量などの複数年間のデータを使って 経済学で習う供給・需要曲線などは導出が可能なのでしょうか。 同じように考えれば、複数年間のサラリーマンの平均賃金、失業率、労働人口などを使用して算出が可能なのでしょうか。 そもそも経済学で習うような需要・供給曲線の導出は、存在する商品では実際には可能なのでしょうか。それとも単なる昔の学者のモデルアソビだったのでしょうか。 どなたか、実際の商品の価格や産出・消費量などの統計データなどを使用して出されて方、その考え方と算出方法、元データなど教えてください、よろしくお願いします。

  • 国際経済学の難解な問題がわからなくて困っています。(第三段)

    問題3 衣服とテレビは資本と労働を生産要素として、固定投入係数を持つ生産技術から生産される。一単位あたりの必要投入量は以下の通りとする。        ○衣服・・・資本は1、労働は4   ○テレビ・・・資本は5、労働は2 フランスには1000単位の労働と400単位の資本が存在している。              衣服の相対需要は    2 x=―で与えられる。    q ただし、qは衣服の相対価格である。 1)フランスの衣服の相対供給曲線と相対需要曲線を求めなさい。 2)ドイツの衣服の相対供給曲線と相対需要曲線を求めなさい 3)世界全体の衣服の相対供給曲線と相対需要曲線を描き、  国際均衡価格を求めなさい。 4)フランスの資本量は500単位に拡大した。生産可能フロンティアはどのように変化するか。このとき、国際均衡価格はどのように変化するか。   という問題です。自分でわかるところは省きました。 分かるところだけ結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • フィリップス曲線とインフレ需要曲線・インフレ供給曲線

    公務員試験で、フィリップス曲線とインフレ需要曲線、インフレ供給曲線の問題があります。 私は、これが何を意味するのかすら理解できません。 縦軸に物価上昇率、横軸に失業率をとったら、なぜトレードオフの関係になるのか、 これとインフレ需要曲線、インフレ供給曲線の関係はあるのでしょうか。 また、インフレ需要曲線、インフレ供給曲線とは何なのでしょうか? 超初学者にも分かるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AD-AS曲線について

    私は今、AD-AS曲線について勉強しているのですが、いくつか分からない事があるので質問させて下さい。 まずはAD-AS曲線の「物価は変化するが、賃金率は一定」という原則です。これは、ケインズの「物価は下方硬直的、賃金率は下方硬直的」という原則と相容れないものだと思うのですが、AD-AS曲線は誰が考案したものなのですか?また、その人は古典派かケインズ派か気になります。 次に、AS曲線についての質問です。AS曲線は労働市場の均衡を表しているそうですが、P×MPL=W(Wは一定)という企業の労働需要の式があれば曲線が導けます。この事から、「企業の労働需要がどれぐらいあるか」だけが均衡にとって重要であり、労働供給は需要に左右されるから無視しているように感じました。この考えは正しいでしょうか? さらに、AS曲線についてもう1つ質問があります。AS曲線は通常右上がりですが、それはP×MPL=W(一定)から求められます。Pが下方硬直的というケインズの仮定が取り払われているのは分かりますが、Wが一定という考えは上方にも硬直的でないと成り立たないので、ケインズの考えとも少し違うのでは?と思いました。 以上3つの質問について、少々長くなってしまいましたが、答えて頂けるとありがたいです。