• ベストアンサー

引越しをするのですが・・・・どうしたらよいでしょう??

あと一週間で、今住んでいるコーポから、住宅街の一軒家に引越しします。そこで、ご近所周りに「アタック」がお勧めと書いてあったので買おうと思っていたら、姑さんが「ビーズ」を16個買ってきました。うれしいのですが、色々自分でしようと思っていたのに複雑な気持ちになりました。別に同居ではないのですが・・・・。やはり、洗剤でその人の価値など思われてしまうのでしょうか??気になります。引越しをする際、これまでお世話になったコーポの奥様方に何をしたらいいのでしょうか??たまに立ち話などをしたことあります。さようなら~と消え去ってしまうのも失礼な気がします。何か渡したほうがいいのですか??よくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.4

引っ越しは6かいほどしています. わたしも、引っ越しで出て行く際に、 付き合いの度合いによって、100円程度の指定ゴミ袋を、 ご挨拶がてらに渡したこともありますが、 出て行く場面で それをされるかたはすくなさそうに思います. 子供に何か頂いたことがあるとか、 お世話になってこれからも連絡取りたいとかなら、新住所の紙を渡したいとかで、 粗品?をわたしました。これがしきたり、というより、自分がこうしたいと思うが基準で決めてきました. ビーズもアタックも、わたしは(洗剤でかぶれる家族がいる、石けん派なので)つかわないのですが、 頂きものに対して どうこう思うことは、ないです. もしご質問が、お姑さんに仕切られたようで気分がよくない、というものでしたら、 それも経験ありなのですが、一言くぎをさすか、何でもいただけるものは頂いておくか… どっちか、ご自分の好きなほうに されるといいと思います.

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お姑さんに仕切られたくないので旦那さんに愚痴ったところ 言っても無駄なので、あまり、情報を与えないと言ってました。いうのなら、詳しく言えと言ってました。この先思いやられます・・・・。

その他の回答 (5)

noname#7546
noname#7546
回答No.6

ア、文房具やさんに、「のし紙」が売っているので、 それをかって くるんだらいいですよ. 旦那さんにも、お姑さんにも、ことこまかく報告する必要はなくて、 くれるものはもらっといて、自宅で使ってもいいと思うし、引っ越し先で使ってもいいと思うし. ありがとうございました~、でも、周りの方も誰もしてなくて、 配る習慣がない、ということだったからー. と、いってもいいと思うのですが、 流されると自分も歯がゆいので、自分のペースは守った方がいいと思います. お姑さんがらみで、夫婦のなかが怪しくなるって、損です. 嫌なことは忘れるに限ります.(それがなかなか、できないんですけれどね.) お互い、健闘を祈ります.

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。熨斗紙に名前を書いて 皆さんに配りました。姑さんのことは気をつけて 行動したいと思います。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.5

渡すほうが銘柄にこだわっても もらい物の銘柄など覚えてないことのほうが多くないですか? 2年前にアパートから1軒家に引っ越しましたが 姑さんは(挨拶する)数だけ教えてくれましたが 自分達で用意しました。 引越しで忙しいとおもって用意してくれたんですね。 それに大家さんには礼金があるから 挨拶だけでいいんじゃないんですか?

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も実家で近所の人が持ってきたものを覚えていませんね。使ってしまうと何だったかなんて わからないですね。姑さんは安かったから買ってきたと行ってました。たまげたのは、熨斗紙もなく、包装紙もなく どうやって配ったらいいんだというものでした。旦那さんが文句を言ってくれて、包装紙をしてきてくれてましたが・・・・。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

引っ越しますの挨拶のときには何か品物をもらったこともなければあげたこともなく、お世話になりましたの挨拶だけで今まで済ませてます。 大家さんも直接家賃をわたしに行くなど日ごろからお付き合いがあるならお礼(品物を渡す渡さないにかかわらず、挨拶はしました)をしましたが、そうでないなら何もしなくていいと思います。 次に引っ越す先での近所付き合いのほうがよっぽど大事かと思うのですがどうでしょう。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家賃は引き落としです。今まで会ったことはなかったのに、引越しするというと、家にきました。生命保険の勧誘つきで・・・・・。

noname#229009
noname#229009
回答No.2

こんにちは。家は12年前に一軒家に引越しました。それまで住んでいたアパートの人たちには石鹸のセット(6個入り)をお渡しして出てきました。後は引っ越してきてからも確か石鹸でした。その後もご近所に引っ越してきた方から色々いただきましたが、タオルや自分の勤め先の物など色々でした。洗剤で価値は決まらないし、もらう側は何も思っていません。余り気にしなくても大丈夫です。何でもいただける物はうれしいものです。 引っ越した後のご近所付き合いもありますから、何でも気にしないほうがいいですよ。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと気にしすぎたようです。勝手に姑さんに買われたのが気にいらなかっただけなのかもしれません。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

アタックだろうがビーズだろうが、引越しのご挨拶をきちんとされるそのお気持ちがあれば、ご近所さんは、しっかりとした人だと思ってくれると思いますよ。どうしても、ビーズが嫌で、アタックにしたいのであれば、ビーズは家で使用して、買いなおせばいいのではないですか。お姑さんは、お姑さんなりに気をきかせたのだと思います。 何度か、引越しをしましたが、「お世話になりました」の一言だけで、何もあげませんでした。引っ越すのに何かあげなきゃいけなかったのかと、あなたの質問文を読んで、私が間違っていたのかと思ったくらいです。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビーズをもらってもまだ、八軒たらないので、その分はアタックにしようかと思いました(笑)引越しするのなら、挨拶ぐらいだけでいいんですね。大家さんも別に何も渡さなくてもいいのかしら??

関連するQ&A

  • 引越しのごあいさつ

    こんにちは。 3月から、コーポに夫婦二人で入ることになりました。 1棟に8部屋ある(1フロアに4軒の2階建て)コーポです。引越しのごあいさつは全軒まわるつもりです。 そして、同じ型の棟がもう一つ、隣に建っているのですが、その棟にもご挨拶し方がよいのでしょうか(?_?) つまり、計16軒ある、2棟のコーポなのです。 見ている感じでは、コーポの住人の方たちのおつきあいが濃いとは感じませんが、 こぢんまりしたコーポですので、棟の別かかわらず日常、顔合わすことが多そうです。 引越しのご挨拶でやり過ぎ・・という類の話はないでしょうし、まあ、まわったところでいけないことはないと思いますが・・ マンションや一軒家とか、状況によっても違うとは思いますが、みなさんはご近所へのご挨拶、どうされていますか?

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • お隣り住む奥様に悩んでいます。

    お隣に住んでいる奥様のことで悩んでいます。もともと挨拶を交わすくらいで、特にお付き合いがあるわけではないのですが、最近、その奥様がご近所の方と道端でお話をされているところに偶然私が通ると、コソコソ話をされる様になりました。何かあるのでしょうが、原因はもちろんわかりません。長いお付き合いになるのでうまくやっていきたのですが、これからどう対応すべきですか? そういえば他のご近所さんとお会いすると立ち話しもしますがそこの奥様とはした事がありません。 ちなみに私は最近引越しをしてきており、主人と子供と三人で暮らしています。

  • 引越しの挨拶

    近々引越しをします。引越し先には挨拶をしようと思っていますが、今住んでいる所のご近所さんにも挨拶はした方が良いですよね? ご近所さんには、いつも良くして頂いています。立ち話した時に、『○○日に引越します』とは伝えてあります。 しかしご近所さんの中に、最近息子さんをかなり若い歳で亡くされた方がいらっしゃいます。家族葬をされるとの事で、お葬式には参列しておらず、お香典を渡しました。 悲しみの中、私達が菓子折などを持って引越しの挨拶をしても迷惑では無いでしょうか? また挨拶に伺う時、どう声をお掛けするべきか…。 色々悩んでしまいます。 もし宜しければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての引越しです・・・

    今回、マンションに引っ越すことになりました。 私は、すぐに転居しないので、引越しの作業については、その頃になったら、また質問させていただこうと思っているのですが・・・ 先に、母が引っ越しするので、引越しのご挨拶なんですが。 不動産屋さんに聞くと、部屋の両隣と、真下のお部屋の方だけで良いとのことでした。 そんなものなんでしょうか? また、ご挨拶の品は、何が良いのでしょうか? 洗剤をいただいたことはあるのですが。 それと、管理人さんにも、ご挨拶だけでなく、なにかお渡しするものなのでしょうか? 一番、気になっているのは、今住んでいる家のご近所の方に、なにか、お礼をお渡しするべきなんでしょうね。 私が住んでいるところは、田舎なので、隣組が存在します。お葬式なんかの、お手伝いもしあったりします。 それ以外の方にも、お礼はするべきなのでしょうか? 引越しで、かなりの支出があるので、なるべくおさえたいところなんですが、礼は欠かせられないし・・・ わからないことだらけなので、ご教授ください!!!

  • 引越し挨拶

    お世話になります! 来週引っ越します。今住んでる集合住宅は近所付き合いの希薄な所だったからか、上下左右が引越しで出入りするときには1軒だけ挨拶がありましたがあとは何もありませんでした。 今どきってこんなものなのでしょうか? 私としては少なくとも新しい家の上下左右の方には挨拶と洗剤でも持参しておこうと思うのですが、今の家の人たちにも挨拶と洗剤等は必要ですか? 挨拶するとしたら、引越し当日ですか?前日の時間があるときでもいいですか? 洗剤は何か熨斗のようなものを付けた方が良いですか? よろしくお願いします

  • 子持ちには、同居?マンション?

    現在はコーポに住んでいます。生後4ヶ月の男児、主人、私の3人で住んでいます。コーポは壁が薄いために近隣の物音・声が非常によく聞こえるのですが、それでも今までは大人二人だった為平和に暮らしていました。 しかし、今は隣人の子供の声が夜中に聞こえて子供が起きてしまうことでストレスを感じ、今から先は私の子供が大きくなってきて近所に迷惑をかけると思うと、今のままではいけないと思って引越しを決意しました。 その引越し先についてですが、以前から主人の父母から同居をすすめられていたのでそちらにするべきか、別の鉄筋コンクリートマンションの1階に住むか迷っています。 同居の場合は1軒家なので近所迷惑もそれほど気にしなくていいと思いますが、同居がうまくいくのかどうかが不安です。今の所、義父母とは仲良くやっていますが、周りには同居で上手くいっているという話をきいたことがないので・・・どなたか、同居でもうまくやっている方はいらっしゃいますか?やはり鉄筋コンクリートマンションの1階にした方がいいでしょうか・・・1階であれば子供の足音もそれほど迷惑にはならないと思うので・・。 もし同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います・・。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引越しの粗品にゴミ袋は・・

    こんにちは。 引越しをします。引越しの挨拶の時、隣近所に配る粗品は なにが良いか考えています。引越しの粗品といえば タオル、洗剤などが定番ですが、以前使わない洗剤をもらって 困ったことがあります。なのでどの家庭でも必ず使うものとして 地域指定のゴミ袋にしようかと思っているのですが、 挨拶の粗品にはおかしいでしょうか? また、もしゴミ袋にした場合、やはりそのままというのは 失礼ですよね・・一応包装したほうが良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 そのほかの候補として、スティックシュガーも考えています。

  • 引っ越した時の挨拶

    明後日引っ越をします。その際のご近所へのご挨拶について質問です。 家は角地の一軒家でお隣は片方だけで、向かい側には一軒家が並んでいます。あと裏にも一軒あります。 この場合どこまでご挨拶に伺ったらよいのでしょうか。あとお菓子か洗剤で悩んでますが何が一番多いのでしょうか。 よろしくお願いします。