• ベストアンサー

引越しをするのですが・・・・どうしたらよいでしょう??

あと一週間で、今住んでいるコーポから、住宅街の一軒家に引越しします。そこで、ご近所周りに「アタック」がお勧めと書いてあったので買おうと思っていたら、姑さんが「ビーズ」を16個買ってきました。うれしいのですが、色々自分でしようと思っていたのに複雑な気持ちになりました。別に同居ではないのですが・・・・。やはり、洗剤でその人の価値など思われてしまうのでしょうか??気になります。引越しをする際、これまでお世話になったコーポの奥様方に何をしたらいいのでしょうか??たまに立ち話などをしたことあります。さようなら~と消え去ってしまうのも失礼な気がします。何か渡したほうがいいのですか??よくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.4

引っ越しは6かいほどしています. わたしも、引っ越しで出て行く際に、 付き合いの度合いによって、100円程度の指定ゴミ袋を、 ご挨拶がてらに渡したこともありますが、 出て行く場面で それをされるかたはすくなさそうに思います. 子供に何か頂いたことがあるとか、 お世話になってこれからも連絡取りたいとかなら、新住所の紙を渡したいとかで、 粗品?をわたしました。これがしきたり、というより、自分がこうしたいと思うが基準で決めてきました. ビーズもアタックも、わたしは(洗剤でかぶれる家族がいる、石けん派なので)つかわないのですが、 頂きものに対して どうこう思うことは、ないです. もしご質問が、お姑さんに仕切られたようで気分がよくない、というものでしたら、 それも経験ありなのですが、一言くぎをさすか、何でもいただけるものは頂いておくか… どっちか、ご自分の好きなほうに されるといいと思います.

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お姑さんに仕切られたくないので旦那さんに愚痴ったところ 言っても無駄なので、あまり、情報を与えないと言ってました。いうのなら、詳しく言えと言ってました。この先思いやられます・・・・。

その他の回答 (5)

noname#7546
noname#7546
回答No.6

ア、文房具やさんに、「のし紙」が売っているので、 それをかって くるんだらいいですよ. 旦那さんにも、お姑さんにも、ことこまかく報告する必要はなくて、 くれるものはもらっといて、自宅で使ってもいいと思うし、引っ越し先で使ってもいいと思うし. ありがとうございました~、でも、周りの方も誰もしてなくて、 配る習慣がない、ということだったからー. と、いってもいいと思うのですが、 流されると自分も歯がゆいので、自分のペースは守った方がいいと思います. お姑さんがらみで、夫婦のなかが怪しくなるって、損です. 嫌なことは忘れるに限ります.(それがなかなか、できないんですけれどね.) お互い、健闘を祈ります.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。熨斗紙に名前を書いて 皆さんに配りました。姑さんのことは気をつけて 行動したいと思います。

• hisako27
回答No.5

渡すほうが銘柄にこだわっても もらい物の銘柄など覚えてないことのほうが多くないですか? 2年前にアパートから1軒家に引っ越しましたが 姑さんは(挨拶する)数だけ教えてくれましたが 自分達で用意しました。 引越しで忙しいとおもって用意してくれたんですね。 それに大家さんには礼金があるから 挨拶だけでいいんじゃないんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も実家で近所の人が持ってきたものを覚えていませんね。使ってしまうと何だったかなんて わからないですね。姑さんは安かったから買ってきたと行ってました。たまげたのは、熨斗紙もなく、包装紙もなく どうやって配ったらいいんだというものでした。旦那さんが文句を言ってくれて、包装紙をしてきてくれてましたが・・・・。

• icene5mg
回答No.3

引っ越しますの挨拶のときには何か品物をもらったこともなければあげたこともなく、お世話になりましたの挨拶だけで今まで済ませてます。 大家さんも直接家賃をわたしに行くなど日ごろからお付き合いがあるならお礼(品物を渡す渡さないにかかわらず、挨拶はしました)をしましたが、そうでないなら何もしなくていいと思います。 次に引っ越す先での近所付き合いのほうがよっぽど大事かと思うのですがどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家賃は引き落としです。今まで会ったことはなかったのに、引越しするというと、家にきました。生命保険の勧誘つきで・・・・・。

noname#229009
noname#229009
回答No.2

こんにちは。家は12年前に一軒家に引越しました。それまで住んでいたアパートの人たちには石鹸のセット(6個入り)をお渡しして出てきました。後は引っ越してきてからも確か石鹸でした。その後もご近所に引っ越してきた方から色々いただきましたが、タオルや自分の勤め先の物など色々でした。洗剤で価値は決まらないし、もらう側は何も思っていません。余り気にしなくても大丈夫です。何でもいただける物はうれしいものです。 引っ越した後のご近所付き合いもありますから、何でも気にしないほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと気にしすぎたようです。勝手に姑さんに買われたのが気にいらなかっただけなのかもしれません。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

アタックだろうがビーズだろうが、引越しのご挨拶をきちんとされるそのお気持ちがあれば、ご近所さんは、しっかりとした人だと思ってくれると思いますよ。どうしても、ビーズが嫌で、アタックにしたいのであれば、ビーズは家で使用して、買いなおせばいいのではないですか。お姑さんは、お姑さんなりに気をきかせたのだと思います。 何度か、引越しをしましたが、「お世話になりました」の一言だけで、何もあげませんでした。引っ越すのに何かあげなきゃいけなかったのかと、あなたの質問文を読んで、私が間違っていたのかと思ったくらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビーズをもらってもまだ、八軒たらないので、その分はアタックにしようかと思いました(笑)引越しするのなら、挨拶ぐらいだけでいいんですね。大家さんも別に何も渡さなくてもいいのかしら??