• 締切済み

パートの管理事務

障害者枠でパートの管理事務で働いてます。 正社員は毎朝トイレの掃除をしています。 人事の人がトイレの補充液を追加するお仕事ですが、難聴の私にトイレの補充液の追加を依頼してきたんです 。 管理事務の仕事と関係ないんですが、関係ない仕事も管理事務のお仕事でしょうか?

noname#207679
noname#207679

みんなの回答

noname#204773
noname#204773
回答No.2

失礼ですが、 難聴の私にトイレの補充液の追加を依頼してきたんです 。 とありますが、難聴の状態と補充液の追加が出来ない関係が分かりません これから先は少しきつい事も書きますが、私も障害者枠で働いている親類がいます 決してバカにしたり非難している訳ではないので、そのつもりで見てください でも、少しだけでもお気にさわるとは思いますが・・ 仕事をしている以上、正社員でもパートでもアルバイトでも契約社員でも 障害者枠のパートでも、与えられた仕事をするのが当たり前の事です 例えば、9時から5時の事務員として採用され、その後夜間勤務の 現場作業職に異動を命じられた時等はは、異議を申し出ることは出来ます が、今回はトイレの補充液の追加程度の仕事ですね、会社は現在のあなたの 仕事内容量を考え、補充液の追加程度の仕事なら充分追加可能だと 判断したのでしよう 同じ給料を払うのなら、目いっぱい仕事をさせたいと思うのは会社として当然です ましてや、あなたも使うであろうトイレの簡単な保全を他の社員もやっています それを不満(失礼、質問と言うよりも不満に見えましたので)と思うのは、 いかがなものかと 社員は資格が違っても、全員公平であると考えます 私は30人程度の事務所の所長をしていましたが、朝早く行って トイレの掃除をしていました

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.1

上司からの、指示が有れば、それも仕事です。 正社員も、トイレの仕事は、本来のその人の仕事ではありません。 その会社に雇われている全員で、その会社に利益をもたらせて、その利益の一部を分配してもらうのが雇われている人の役割なのです。 だから補充液の追加も、貴女の仕事です。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • パートさんに雑用をお願いしたらスルーされてしまいました。

    私は少人数の会社で事務の仕事をしています。正社員です。事務所内には今はほとんど私とパートさんしかいない状況です。 それで、昨日パートさんから 「仕事が今なくて暇なんです、急ぎの仕事はありませんか?」 と言われました。 (急ぎって・・・本当に急いでいるなら、あなたじゃ間に合わないわよ、急がない仕事じゃないならたくさんあるけど)と心の中で呟きながら、 「じゃあ掃除してもらって良いですか」 とお願いしました。 毎朝私はトイレ掃除と机の上を拭いたり、掃除機をかけるのはしていますが、床の拭き掃除は時間がかかるため出来ない事が多いので、そんなに暇ならやって貰おうかと思いました。 でもスルーされました。その後別の仕事が入ったので、その仕事をしてもらいました。 もちろん一緒にすれば良いのでしょうけれど、私がやってる仕事上、電話や仕事が急に入るので、物理的に難しいです。 これは相手に対して要求が高いかもしれませんが、雑用レベルの事はこちらが言わずとも自ら進んでやって欲しいと思ってます。 そのパートさんはお子さんがある程度大きくなれば正社員を希望されているようです。(本人から聞いたわけじゃないです。経営者から聞かされました) 長々と書きましたが、今日も「何かすること無いですか」と聞かれました。 (え・・・昨日言ったのに・・・) やはり掃除のことはスルーされました。スルーされてしまって言い辛くなってしまって。 はっきり業務命令的な事で言っても構わないものなのでしょうか? その人は印象や言動で家事は得意じゃない感じです。 補足要求などがありましたら回答いたします。

  • 会計事務所のパート

    会計事務所のパートを考えています。人間関係がきついと聞いたことが ありますが、実際に働いている方にお聞きしたいのです。応募した会計事務所は社員5名パート4名ほどです。給料は安いです。でも自分の 年齢を考えると、ずっと続けれる仕事をと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

  • 短時間の事務のパート。経験と認められる?

    ↓でもお世話になっています。ありがとうございます。私は今パートでホテルの配膳の仕事をしています。私はもともと接客と事務両方できる仕事がしたいと、今のホテルのパートのフロント事務の求人を見て応募し、採用されました。しかし、実質は配膳の仕事だけをさせられています。そこで、事務の経験を積みたいと、今の仕事と並行して一日2時間程度の事務のパートをしようと考えています。その事務のパートというのは請求書作成、支払い、集金業務という業務内容なのですが、こういうのも事務経験として、例えばどこかに正社員として転職するとき認められるでしょうか?そして質問とは関係ありませんが、パートから別のパートの仕事へ変わる時は「転職」ということになるのでしょうか?

  • パート事務員(短時間)が出来る範囲は?

    ハローワークでパート先が決まり 平日週4日、実働5時間の事務をしております。 先日、前任者からの引継ぎがあったのですが その仕事内容を聞いて驚きました。 朝は事務所内の全ての掃除に始まり、電話対応はもちろんのこと ホームページの管理やデザイン・更新 プロバイダーの契約や更新の手続き ホームページのデザイナーさんとの打ち合わせ 請求書の〆支払いから、入金の催促のFAX 社長をはじめとする全てのスタッフの仕事の状況記録 調査会社から反響のあった顧客のデータを打ち込み、DM発送 月1回発行する冊子の内容や特売チラシをワードで作成 (考案も含む) その他、その都度社長に「今日中」と言われる文章作成や それを、お取引さまへのFAX送信などなど とても、1日5時間以内で終わらせることが出来ないと 引継ぎの際に言われました。 もちろん、前任者は残業・休日出勤もしていたそうで 私は、子供が小さいのと保育園の時間があるので 残業もできません(面接のときに言ってあります) 私も決してスキルが無いとは思っておりませんが この仕事の内容を勤務2日目にして 半分程依頼されています。 奥さんは、会計ソフトの最終的な入力のみで お金に関する書類関係の管理や、EXCELなどに入力する 業務は全て今までの事務さんがやられていたようです。 社長は、終日現場出勤しているので全く顔を合わせません。 仕事の厳しさも大変さも十分承知の上です ですが、1日5時間と短時間で保育園に預けている間の事務の 仕事としてこの内容をこなすのに自信が無くなって来ました。 (家事も完璧にこなした上での仕事をしているので…) 時給も、普通の事務所の電話番と全く変わりない金額です。 私自身、システム系の仕事経験もあり、会計関係もほんの少しですが 出来ます。 事務は、excelとwordベースのデータを扱ったものでしたら経験があります。(その頃の方がはるかにお給料は良かったです…) ですが、今回の仕事内容は時間制限がある上 あまりにも 多岐に渡った能力を必要とするので 肉体的にも精神的にも かなりハードな仕事です。 (ホームページの電話打ち合わせをしながら、顧客リスト100件 筆ぐるめに打ち込み、もちろん電話応対するなどなど) きっちり4時に終わらせて保育園に迎えに行く頃にはクタクタです。 やはり、他のお仕事に当たった方がいいのでしょうか? それとも、事務員さんを増やしていただくか仕事量を 減らしていただくように社長に相談した方がいいのか迷っております。 事務経験(派遣も含む)のある方や、実際にパート事務さんを 雇ってらっしゃる方からのご意見をお伺いさせて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 事務所の掃除について教えて下さい

    この度、地方の営業所に事務員として働くことになりました。 新規オープンの事務所で、男性1名と私(女性)の2名、トイレ・給湯室・事務所で15坪くらいの平屋の事務所です。 小さな営業所なので、当然、掃除は事務員の仕事です。 今までの職場は、テナントだったため、ビル管理会社が清掃・メンテをしてくれていました。そして今回の転職、オフィスの掃除の経験がほとんどないので、私自身、ちょっと不安なんです。 新しい事務所なので、面接に行ったときは、ピカピカ綺麗なオフィスでした。きれいな状態をキープするには、毎日の努力が必要ですよね? 他の営業所の事務員の話では、モップがけと玄関のそうじ、デスクの拭き掃除、トイレ掃除を週2回くらいとのことでした。 朝の掃除時間は15~20分くらいで済ませたいと考えているのですが、どんな感じで皆さんは、お掃除されているのでしょうか? お掃除のスケジュール、便利なお掃除グッズなど 教えて下さい。

  • 先輩に辞めてもらいたい(パートの仕事)

    以前、この質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8258436.html 掃除の仕事をしています。 偶数日を私がやり、奇数日を相手がやるという 一日交替の仕事です。 暮れに、伝言メモ用紙に 以下のことが書いてありました。 <トイレ掃除で・・・ 最近便器内側の汚れがひどい きちんとやってるか? 2日分の汚れを掃除してると私の負担が多く 疲れて仕方がない。 長年掃除をしてると、前の日にやったのかどうか すべてわかる。 お金をもらって仕事にきているのだから、きちんとやってください> この紙を管理職に見せて なぜこんなことを書くのか、相手に聞いてほしい。 こんなことを書くのは、パワハラいじめと認識する。 いつまで、こんな人を使うのか、できれば辞めるように言って頂きたい それが無理でも、出勤日数を減らし・・・私は月に20日出たい。 そう、伝えたいと思ってますが、・・・ 相手(先輩)の人は、長く勤めてるかもしれないが トイレ掃除は、床をビタビタに拭いて 側面は(ドアや壁など)全く拭かなくて・・・ ペーパー補充するだけ。 (ペーパー芯を捨ててないこともある) 管理職も相手の掃除の仕方を知ってます、 だが、何も言えないようです。 以前も、「お金もらって掃除してるのでしょ」と言われたことがあり・・・ それを、管理職に伝えたら、聞き流しておけと言われただけで・・ どのように、管理職に話を持っていったら 相手(先輩)の勤務時間を減らすことができますか。 先輩の掃除の仕方を変えていただくことは考えていません。 ずっと5,6年くらい、今のようにやってきてるので 今さら変わらないだろうし・・・ 年齢も70過ぎ?かと思うので、 辞めていただくか、勤務日を少なくして頂ければいいので・・・。 管理職への話の持って行き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • わざと残業をするパートさんに早く帰宅してもらうには

    一人だけ、わざわざ残業する人がいます。 息子さんが引きこもりらしく、お金が必要みたいで、わざわざ色々仕事を作って残業されます。 我が社は、パートさんは、1日8時間までと決めています。仕事が多くて終わらない日は仕方ありませんが、そうじゃないときは、ほかの人と同じような時間に帰宅してもらいたいです。 わざわざ仕事を作るときは、大体が給料日の数日前が多いです。 作る仕事というのは、ドアのガラスの部分を拭いたり、廊下をものすごく丁寧に丁寧にはいて、拭いてとかです。 どうせするなら、トイレ掃除をしてもらうと私は助かりますが、トイレ掃除は絶対やりません(笑) 役所から、そのパートさんのタイムカードについて、労働時間が多いと指摘されています。 どうすれば、早く帰宅してもらえますか? 私も同じパートです。私も早く帰宅するなら文句も言えますが、私も労働時間が多いです。 私の場合は、現場の体力仕事と事務と掛け持ちなので、ほかの人と同じ時間に帰宅となると、仕事を持ち帰らないといけません。 そのため言いにくいのです。 良い方法があれば教えてください。

  • 事務職のパートについて。

    こんにちは、長文になります。質問をさせてください。 現在、30代の子供のいない主婦です。 高校卒業後、長い間通信制の大学に在籍してたのもあったのですが大学卒業までアルバイトと派遣の仕事をしてました。 卒業後は結婚して主婦になりパートをしながら兼業主婦をしています。 昨今、景気低迷もあり、仕事についても半年ぐらいで首を言い渡されたり、事業所が閉鎖されたりして仕事を続けられる環境が続かなくて年齢的なこともあるのかもしれませんが求人誌でパートの仕事応募しても面接まで行っては不採用の結果ばかり受けてため息ばかりついています。 正直、20代の時に就職できる環境ではなかったのでずっと非正規雇用で長く働いていたのと資格が車の免許しか持っておらず履歴書に何も書けない状態なのもあると思います。 今、時間があるので将来のことについていろいろ考えるのですがいろいろ選択肢がありすぎて何をしたらよいのかわからず途方に暮れています。 主婦なので家庭と両立したいというのもあり遠方とか長時間フルタイムで働けない状態です。近所で平日の空いている時間帯、パートタイムで働きたいと思うのですがそのような条件で働ける職場に巡り合えません。 平日の主婦のパートに仕事を絞ると事務職が相性が良いのかもしれませんが今まで事務職で働いたことがなく経験もスキルもないのでまずは仕事に就くためには何をしたらよいのかよくわからない状態です。 ネットで一応調べたのですが事務職に就職したいならMOUSと秘書検定ぐらいは勉強して習得したほうが履歴書にも書けるしよいのかなとは思いました。 接客も考えたのですが年齢的なことや体力の関係で無理なので接客は考えていません。 パートの事務職に必要なスキルとかに詳しい方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生保の事務パートに応募しようか迷っているんですが

    お尋ねします。 生保の事務パートに応募してみようかと思っているんですが、 生保のパートっていつも募集してあるような気がするんです。 募集してあるなぁと思ったらすぐになくなって、また2,3ヶ月 たつとまた募集しているようなんですが、やはりハードな仕事 なのでしょうか? それとも、以前友人から聞いたことがあるんですが、女性が多い ので、人間関係がかなり複雑で、並大抵のことでは勤まらない。 とのことなんですが、そうでもない生保もあるんでしょうか?

  • 調剤事務の仕事について教えてください。

    現在、事務補助として働いています。 事務は私だけで、普段の仕事は 処方箋お預かり・入力・金銭授受・薬歴管理・薬の補充・掃除・備品の管理です。 ひたすら軟膏つぼを作るとか、雑務メインですね。 月末近くになると、処方箋の集計を始めて 集計表とのてらし合わせをし、各保険ごとに綴ります。 レセプト請求等は、店長がやっていらっしゃるので 簡単な流れは教えていただいていますが 実務はノータッチなのでわかりません。 一般的な調剤事務の方は どこまでやっていらっしゃるのでしょうか? この先、他の調剤薬局で事務をするかもしれないので このままだと何の役にも立たないのではと不安です。

専門家に質問してみよう