• ベストアンサー

プレコの種類

このプレコの種類を教えてください(・ω・`) 買った当時は5匹いましたが、今はこの子だけ元気に暮らしています。 かれこれ5年以上生きてます。 これ以上大きくなるんでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.3
参考URL:
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/sonota_1.htm
kindolphin36
質問者

お礼

サッカープレコだと思っていましたが、よく見たらセルフィンプレコに近いかな...?! 皆さん回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

模様が豹柄(レオパード)みたいなので ドラゴンハイフィン・レオパード・トリム ですかね。 栄養状態が悪くなければ60cm前後になる。 寿命情報はないですが、長生きするみたいです。 http://www.leaf-int.ne.jp/product/821 http://www.tropical-fish-jp.com/detail/a00548.html http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1344052500&itemId=148715&stock=6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 トリニダードプレコ(サッカープレコ)です。 天然での最大サイズは40cm程度、水槽内ですと、水槽のサイズによって違いますが30cm程度まででしょうか。  現在、5年飼育されているのでしたら現在のサイズで止まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレコの種類

    こんにちは。 現在15CMほどのセルフィンプレコを飼っている 者です。実は水槽にもう一匹違う種類のプレコを 飼いたいと考えているのですが、どのプレコが 良いのか悩んでいます。 水槽は現在60ですが、120にもう少ししたら 変えます。今のところドラゴンフィンサターンか タイガーフィンサターンがいいなぁと思っている のですが、その他どなたかアイディアをもらえないで しょうか? プレコの種類は出来れば気が荒くなく、大きさも セルフィンと同じぐらいになるものでお願いします。

  • プレコの種類がわかりません( ̄◇ ̄;)

    プレコについてなんですが・・・ 前に約200円くらいで買ったプレコがいるんですが 何という種類ですかね? プレコの色は黒をちょっと薄くした感じです 模様は・・・ なんと説明したらいいかわかりません( ̄◇ ̄;) 回答よろしくお願いします_(._.)_ わかりにくい質問でごめんなさい(^_^;)

    • ベストアンサー
  • プレコの種類

    このプレコの種類は、セルフィンプレコですか?何の種類ですか・・・? 名前度忘れしてしまいました^^; 画像見にくいですが・・・

    • ベストアンサー
  • プレコの種類教えて下さい・・・

    3・4ヶ月前に白っぽい「レッドアイ」って書いてある魚を買ってきました。。 見た目はプレコみたいで大きさは10cm位です。 数日後その店に行くと、今度は「アルビノプレコ」と書いてありました。 買った時「10cm位にしかならないよ!」と言われ買ったのですがちょっと心配・・・・  確かにあまり成長していないですが 行動としては ・常にガラス面にくっついている ・コリドラスようの餌を与えてみたら、コリドラスを追い払って餌を食った ・最近では、テトラなどの小型魚にテトラミンをやると、プレコも背泳ぎをして食べてる(?) といった感じです>< なんという種類の魚なのかわかる方いたら教えてください

  • プレコがすぐに死んでしまう原因?

    お願いします。 今までプレコを何度か飼いはじめたのですが、なぜかすぐに死んでしまいます。 種類としてはブロンズプレコ、グリーンロイヤル、後、名前は忘れましたがスポットが入っているプレコなど(3~5センチ程の大きさの個体)今までに4匹程水槽に入れてみましたが、1週間程で死んでしまいました。 飼育環境はメインはディスカスで成魚8匹程度、90センチ水槽、水温は28度、上部フィルター、水換えは週に2回、3分の1程度です。 後、水草を付けた流木を2本入れています。 ディスカスはいたって元気です。 なぜ、プレコはすぐに死んでしまうのでしょうか? もともと、丈夫な魚ではないのでしょうか? なにか原因など解かる方がいましたらアドバイスなど宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プレコ

    プレコを飼おうと考えています。 15cmになるプレコはいるのでしょうか? それ以上は無しでお願いします。 アルビノミニブッシープレコとミニブッシープレコは、確認済みです。 よろしくお願いします。

  • プレコと金魚

    3年前くらいからプレコを 飼っています。 貰い物なので 種類は分からないのですが、 15cm~20cm位で セレフィンプレコの柄と似ています。 そこで質問なのですが 金魚などと一緒に飼うのは やめた方がいいでしょうか?? プレコにストレスがあっては かわいそうなので... 何か情報ありましたら お願いします!!

    • 締切済み
  • プレコが死んでしまいました。

    いつもお世話になります。 45cm水槽に、グッピー3匹・ガージナルテトラSサイズ5匹・コリドラスSサイズ1匹・プレコ1匹(8~10cm位)を買っています。 グッピーが出産し、稚魚が1匹います。(死亡直前の状態) 水槽内はコケがひどくなりましたので、コケ対策にプレコを購入しました。 始め元気にコケを食べてくれて、水槽ガラス面はとてもきれいになりました。 グッピーが出産し、餌をフレークからブライシュリンプへと変えました。 微量の海水(粗塩)が水槽内に混じったからでしょうか? 昨日、プレコがひっくり返って弱っていて、隔離しましたが亡くなりました。 この日は暑く、水温は30度近くになっていました。 元気にしていたと思っていましたが、水槽内にはコケが発生していて、 多分その状態から見て、すでに2~3日は食べていなかったようです。 考えられる死因は何でしょうか? 他の熱帯魚たちは元気にしています。餌食いもとても良いです。 このままでは、もう一度プレコを購入してもまた同じ事になりますよね。 死亡した個体は購入直後の死ではありません。 アドバイスお願いします。

  • プレコ

    せっかくなので一番乗りで質問します。 現在グリーンロイヤルプレコを飼っていますが、 いっつもシェルター用に入れたブロックに隠れているので姿が見えません。ご飯をちゃんと食べているかもわかりません。 ごくたま~に出てくると大きくなっているし、 フンもたくさんなので元気だと思うのですが、なんとも寂しいです。 プレコが外に出てきたくなるような水槽の作り方や餌のあげ方ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚プレコ

    最近プレコという熱帯魚が可愛く見えてきました。 プレコについてもっと知りたいのです! どこかよいホームページありませんか? あと、初心者が飼うならどの種類がおすすめですか? よろしくです☆