• ベストアンサー

プレコ

せっかくなので一番乗りで質問します。 現在グリーンロイヤルプレコを飼っていますが、 いっつもシェルター用に入れたブロックに隠れているので姿が見えません。ご飯をちゃんと食べているかもわかりません。 ごくたま~に出てくると大きくなっているし、 フンもたくさんなので元気だと思うのですが、なんとも寂しいです。 プレコが外に出てきたくなるような水槽の作り方や餌のあげ方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

scarpettaさん、こんOOは。 シェルター用のブロックがどんな形かわかりませんが、プレコが入るトンネル状の穴はあるものと思います。そのトンネルの出入り口が水槽の正面に向くように、水槽の手前に置くといいです。そうすればそのトンネルを水槽正面から覗き込むことができるので、いつでも姿を確認できるようになります。プレコが隠れるものや場所はわかっていらっしゃると思いますので、人間が見やすいようにブロックをレイアウトするといいのです。大きさにもよりますが流木についてもブロックに立てかけるようにすれば、ブロックと流木の隙間にプレコが入り込んで、流木にくっつく様子も見られるでしょう。 なお、えさは必ず照明が消えてから与えましょう。そうすれば昼行性の魚にえさを取られることもなく十分プレコに行き渡ると思います。量も朝に残らない程度の量にするといいと思います。

scarpetta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックはトンネルの出入り口を正面にしています。 が、奥の方で後ろ向き、、しかも上にくっついています。 そうとうなシャイなプレコなんですね。 流木をブロックに立てかける、、やってみます! 餌はフンの量からして十分な気もしますが、 暗くして与えるようにしますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

scarpettaさん、こんOOは。 プレコは夜行性で且普段は物陰にに隠れて生活する習慣があるのでご希望通りになりません。隠れる場所がないとストレスを与えることになり魚によくありません。 外に出てきた雄姿を見たければ、夜間水槽の置いてある場所を暗くして静かに見ていれば出てくるかもしれません。餌も当然水槽の照明が消えてから与えていると思いますが、運がよければ餌を食べる様子も見ることができるでしょう。

scarpetta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌食べる姿を見たくて電気付けながらあげてました・・・ 餌は他の魚達につつかれてしまうんですけど。 流木にくっつく姿を想像していたのですが、 ストレスを与えてしまうのは良くないですものね。 たま~に見かける姿を楽しみに飼育したいと思います。