• ベストアンサー

熱帯魚 プレコの飼育について、

水槽の汚れ取りを目的にプレコを入れています。 購入する際は2匹ですが必ず一匹は死んでしまいます。 以前も同様のことがありました。 餌は市販品を2日に一度上げています。 プレコは複数では飼育できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

プレコは複数飼育可能です。 さまざまな種類のプレコをコレクションしています(40匹近く水槽に入っています)。 プレコは案外大食です。2匹中1匹死んでしまうならエサが行き渡らなかったのではないですか? 特にコケ対策に飼育しているならエサ不足になってしまう可能性があります。水槽内のコケにはやはり限度がありますから。 プレコのスタイルはどうでしたか? おなかのところが凹んだ感じになっているならエサが足りていないと思いますよ。栄養状態のいいプレコはおなかがふっくらしています。 市販のエサも私は旅行などで居ない時意外は毎日あげています。それにプラスしていつでも食べられるように流木を入れてあります。 毎日エサを入れているにもかかわらず流木はどんどん細くなっていってます。 ショップでもプレコに力を入れていないところでは混泳魚にあげたアカムシや人工飼料の残りを食べさせているだけでプレコにとっていい栄養状態ではない環境で管理しているところもあります。 そういったプレコでは自宅で飼育し始めたときにはすでに状態不良で(あんまり動かないし判断が難しいですよね)先の短い命の個体もいます。 もし大型魚(小型でもですが)と混泳しているのならストレスもたまります。 安心して安らげる隠れ家を作ることで魚の精神面もケアできます。

その他の回答 (1)

noname#191434
noname#191434
回答No.2

プレコの複数飼いですが、基本的に大丈夫です。あとは、エサが十分に与えれるかどうかです。ちなみに、今、売り場の45cm水槽にスリーラインペンシルなどと一緒に5匹もいますが、全然平気です。エサの与え方としてはまず、フレークフードを与えて、他の魚をひきつけておいて、それから、プレコのエサを与えるとうまくいきますよ^^