• 締切済み

金魚鉢をのぞき込むと?

質問です。添付画像のような丸い金魚鉢(水、金魚入り)を正面からのぞき込んだ時に、その人の顔はどのように金魚鉢に映り込むのですか? 手元に似たような形状の容器がないので試せないのでこちらに質問しました。 のぞきこんでいる人の目線で描きたいのです。 画像付きで解答していただけるととても助かります。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.4
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

中央付近はそのまま。周辺に近づくにつれて半径方向に縮んだ感じになります。

参考URL:
http://www.tachibi.com/kakuka-new/work/2006/eizo/kakuka_eizo_work010.htm
回答No.2

maikofuさん こんばんは。 私の勝手なイメージですが、現在横浜美術館で、ホイッスラー展が行われてますが、横浜美術館が所蔵する横浜美術館のコレクション展が並行して行われています。 その横浜美術館が所蔵し現在展示されている、奈良美智さんの「春少女」がご質問にピッタリとイメージしますので、サイトを添付しておきます。 http://matome.naver.jp/odai/2135894877197167401/2135964264067349803 奈良美智さんは、このような絵を描くにあたり、輪郭線を最初からイメージせずに、面をコラージュのように重ねていくことで、このような作品を作るそうです。 参考にして、maikofuさんの独創性を考えてください。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135894877197167401/2135964264067349803
noname#235638
noname#235638
回答No.1

関連するQ&A

  • 金魚の飼い方

    こんにちは。 質問は大きく分けて 先日一人暮らしの友人が縁日で金魚を二匹買いました。 自宅で水を入れただけの容器で飼育したいと言っています。 水の深さは3cmがせいぜいです。 その金魚は頻繁に水面近くまで顔を持ってきて口をパクつかせています。 これは酸素不足ではないかと心配しているのですが、どうでしょうか。 そこでストローで息を入れました。 浅く吸って、すぐに少しの息を入れます。 以前、浅い呼吸で人間の吐く息は酸素の割合が多いと聞いたからです。 すると金魚は水面まで上がってこなくなりました。 この方法は正しいと言えるでしょうか。 もっと水をたくさん入れたほうがいいでしょうか。 何か他にも、お金をかけずに金魚を飼育する方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 水に浮かべるガラス細工の飾り物。水はただの水道水?

    涼しげなガラス細工の飾り物が売られていますね。金魚鉢のようなガラス容器に水を入れビー玉敷いて「浮き」のついた金魚やら・・・。 このときに入れる水は、フツウの水道水でよいのでしょうか?放っておいたらぬめってきたりしますよね?「防腐剤入り」の水と共にパックされて売られているものも見かけたのでちょっと気になりました。

  • 縁日の金魚を睡蓮鉢で買いたい

    こんにちは。 昨日、子供が縁日で金魚を四匹とってきましたので、我が家で育てようと思います。 現在は、洗濯桶(38×15)に金魚用の砂利を敷き、水草を入れて飼育しています。 今後は、睡蓮鉢を購入し屋外で育てたいのですが、以下の点について質問させてください。 1.猫対策はどうすればいいでしょうか? 2.何センチの鉢を購入すべきですか? 3.下に砂利を敷き詰める必要はありますか?とあるサイトでは砂利を敷いていませんでした。 4.濾過装置は水作エイトを入れておけば良いのでしょうか? 5.水換えの頻度はどの程度でしょうか? 6.現在の桶にいる場合は、毎日水換え必須ですか?濾過装置がありません。 以上を教えてください。 わかるところだけでも結構です! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚が突然餌を食べなくなりました。

    金魚すくいで買ったごく普通の金魚を約十年ぐらい飼ってまいす。 大きさも約20cmぐらいあると思います。 この金魚が2週間前から餌を食べなくなりました。 今までは金魚鉢のそばに行くとしっぽを振って近づいてきました。 えさをやると水の表面から顔を出すようにして食べていました。 今はえさを入れても知らん顔をしています。 餌が沈んだ状態で残っていますにで、水が汚れてしまいます。 それにたまに突然暴れたようにします。 まさか地震の影響ではないでしょうが。 鮒の寿命は10年ぐらいと聞きましたが、年のせいかもしれません。 10年も飼っていると金魚でもかわいくなります。 どなたかこんな経験はありませんか。

    • ベストアンサー
  • 金魚を買ったのですが…

    金魚を一匹飼いました。 赤のフナの一種です。 大きさは5~6センチくらい。 お店の人から大きくなるからと大きな水槽を薦められ、その時に「フンが浮かないから」と言って水の底に敷く石を薦められたのでそれも買いました。 http://image.rakuten.co.jp/ibuki/cabinet/suiso_set/img55641942.jpg こんな感じのです。 井戸水なので水槽にはしばらく水を張って、温度をある程度上げてから放流したのですが、 金魚が口をパクパクさせていました。 調べると水が汚れている可能性があるという事でした。 水槽の壁には泡ぶくが立っていたので、そうかもしれないと他の容器に移しました。 結局他の容器に移したらしばらくバタバタ泳いでいましたが、水草を入れてあげたら落ち着いています。 酸素も入れていません。 石はキレイに洗ったのですが、もしかしてそういう石って中国産だったりとか、何か質が悪い物があるのでしょうか? その金魚は浮くタイプのエサを一度食べた後、ペッと吐き出してしまいました。 そういうエサは何か加工がしてあるでしょうから、そういった化学的な物が苦手なのかと思いましたがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚 尾ぐされ病でしょうか?

    金魚飼育初心者です。 1週間ほど前から、金魚の尾びれ、背びれ、腹びれのフチが赤くなり始め、最近では溶けた(?)ようにギザギザになってしまいました。(画像添付しました) ひれ以外、金魚は元気でエサもねだってくるので食欲もあるんだと思います。 一応昨日、金魚鉢を熱湯消毒し2・3日前から塩浴と絶食をしています。 これってやっぱり尾ぐされ病でしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか? 心配です・・・ 解決策があれば教えて下さい!!よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 金魚薬浴中。どんどんひどくなってきています(*´д`*)なぜ?

    先日、薬浴についてこちらで質問させていただいたばかりなのですが、日に日に状態が悪くなってきている気がします。画像を添付しているので見てください。これはよくなる兆候なのか、やはり悪化しているのか・・。 メチレンブルーで薬浴中、水槽内を見ていると、掃除して水替えしたばかりなのに、糸状というか繊維質みたいなものがやたらにフワフワ~としていて、もしやカビ?と思い水も泡立つので居てもたっても居られず再度水替えをしました・・・。そして今度は、底砂もいれず(メチレンブルーで青色に染まってしまったので・・・)ヒーターのみを入れ、フレッシュリーフに変えました(いけないかな・・と思いつつ、あまりにも金魚にメチレンブルーが付着して(特に痛んでいる部分)辛かったので(*´д`*) あ~こんなに色々やったら金魚に負担になってしまうと思いつつも・・。 どう見ても症状は悪化しているような感じですし、一番ひどい金魚はヒーターの近くにいきじーっとしています・・。もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • 金魚についてです。

    うちで飼っている金魚について、質問です。 お祭りの露店での金魚すくいの金魚を知人から頂き、3ヶ月がたちます。 水槽の掃除は一ヶ月に一回は行っているのですが、今日、水槽の掃除をしていた時の事です。 金魚を、今まで泳いでいた水を使用して一旦他の容器で泳がせておりました。 白にオレンジ色がまだら模様になっていて、黒い斑点が少しだけ背びれの方にある金魚なのですが、 水槽の掃除も終った後、綺麗になった水槽へ戻そうと金魚を見ると、黒の斑点が全て綺麗に消えてました。 驚いて、色々調べていたのですが、しばらくすると元通りに黒い点が現れました、、、。 この現象は、病気なのでしょうか⁈ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 写真は黒い斑点が出てき始めている所です。

    • ベストアンサー
  • 金魚のえら病

    金魚(お祭りで売ってあるような金魚)がえら病になってしまいました。塩水した方がいいと聞いたので、量について質問します。 今の状態ですが、水面に顔を向けて、口をパクパクしています。水の中では、えらがまったく動かない状態です。水槽は、縦、約16cm、横、約25.5cm、高さ、約16.5cmです。この高さ、16.5cmの水槽に対し、約14.5cm、水を入れています。現在、水がにごっているのですが、すぐに変えた方がいいのでしょうか?餌は与えても大丈夫ですか?何かいちいちすみません・・・。 教えて下さい!お願いします。

  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー