花粉から逃げられる施設

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の方におすすめの長時間過ごせる施設を探しています
  • 東京近郊で花粉のほとんどない室内で過ごせる場所はありませんか
  • ジムのプールは花粉の影響が少ないかもしれませんが、長時間滞在は難しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉から逃げられる施設

重度花粉症で、1月下旬にはすでに症状が出てました。 2月に入ってすでにかなりダメージ喰らってて仕事にも影響出ててつらいです。 北海道・沖縄に逃げれば一時的に体調をリセットできるのですが、仕事の都合上東京を離れるのが難しい状態なので、一泊でいいので花粉のない場所で過ごせたら・・・と思っています。 どこか東京近郊までで、花粉のほとんどない室内で長時間過ごせる場所などはないでしょうか。 イメージ的には病院の無菌室のような・・・。 花粉に特別に対策してあるホテルとか・・・。 ネットで調べた限りでは無さそうなので知恵を借りられたらと思います。 ジムのプールは比較的花粉は少なそうな気がしますが、そう長時間滞在できる場所でもないので微妙なところです。(試した事は今の所ないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

最初は東京の「新橋愛宕山東急イン」でもやってたみたいですが、 http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/company/pressrelease/029/ 今は、名古屋だけのようですね。 https://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TI/006/index.html

Minneapolis
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった施設を探していたので嬉しいです。 名古屋はちょっと遠いので現実的には気軽に利用するのは難しいかもですが、症状がきつい時はわざわざ泊まりにいくのも悪くないかもしれない、と思っています。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

大真面目に回答しますが、必須条件としては「人の出入りがない」ということになりますよね。ホテルのようなところは例えばそこに空気清浄機を置いたとしても、掃除のためのスタッフは出入りするわけで、その人たちの服や髪の毛には花粉がついているわけです。この時期にも関わらず症状がつらいような人がそれに反応しないわけがないと思います。 プールやお風呂ではみんな裸だし、髪の毛も濡れていたり洗ってあったりするのでそういう意味では花粉は落ちるでしょうが、外の空気の出入りが換気のためにもありますから、これまた難しい。お風呂は最近の施設の多くが露天風呂を用意してますからね。 つまるところ一番確実なのは、自宅の一室を対策室として加湿機能付空気清浄機を置き雨の日に掃除機を徹底的にかけて花粉をできるだけ排除し、部屋を閉め切って普段は出入りしないようにして、つらいときには大便を済ませて全身シャワーを浴びてスッキリしたらそのまま裸でドアを最小限開けて速やかに入り、予め部屋の中に用意してあった服に着替えて加湿機能を最大にして空気清浄機を回してその部屋に引きこもることなんじゃないかと思います。 どちらにせよ、今の時期で仕事に支障が出るほどの重度患者なら、専門医の治療を受けるレベルだと思いますよ。要はアレルギーだから重度のアトピーみたいなものでしょ。そう自覚したほうがいいと思いますよ。

Minneapolis
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅から逃げる事ばかり考えていましたが、たしかにおっしゃる通り自宅から花粉を除去するのを徹底する方が大事かもしれない、と思いました。 偶然ですがベッドのボックスシーツと枕カバーが古くなってたので新品に変えたところだったのですが、いきなり楽になりました。 もっと徹底して掃除すればさらに楽に過ごせるかもしれないと思い、ここ数日は掛布団に掃除機かけたり対策を色々やっているところです。

関連するQ&A

  • 花粉症の時期に出産された方、どのように乗り越えられましたか?

    今日、病院で妊娠を確認しました。 予定日は4月下旬なのですが、私は重度の花粉症で、分娩中にくしゃみと鼻水、目のかゆみに襲われるのではないかと今からかなり不安になってきました。 重度の花粉症の方で、シーズン真っ最中に出産された方、どのように乗り越えられましたか?

  • 春旅行!(花粉の少ない場所)

    春(4月ごろ)に国内旅行を考えていますが、重度の花粉症です。。。 花粉が少なく、春旅行で楽しめる場所というのはどのあたりでしょうか?

  • 今年の東京都内のスギ花粉・・・

    東京都内在沖の男性です。 重度のスギ花粉を患っています。 2つ質問です。 ●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。 今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか? ●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか? よろしくお願いいたします。

  • 花粉症って予防出来ないのですか?

    同僚に対する愚痴です。 「重度の花粉症」と自称してるのに、毎年予防もしないで毎年同じように苦しむ。 仕事中にボーッとする時間が増えたり、何だかんだ言い訳して外に出たがらない。 「早目に病院行って予防すれば?毎年苦しむとわかってて、何で耳鼻科行かないの?」と言ってもいつも同じように無視されます。 私は花粉症じゃないのでよくわからないのですが、花粉症って予防出来ないのですか? 毎年苦しむとわかってるのに予防もせずこの時期を迎え、毎年同じような愚痴を聞いて、毎年この時期は能率が大きく下がって、そのサポートをするのはいつも私…いい加減鬱陶しくなってきました。

  • 重度の花粉症で困っています

    私は30代前半なんですが、2年程から花粉症を発症しました。 それまでは花粉症など人ごとだと思うくらい全く症状はありませんでした。今年も案の定3月くらいから鼻水、鼻づまりで大変な思いをしています。 今まで何もなかったのでがほんと嘘のように、重度の花粉症です。 まず朝方に目が覚めると鼻が詰まっていて、絶え間なく鼻をかんでいる状態で、寝付くことが出来ないほどです。 運転中でもおかまいなしに鼻をかんでいますし。 こんな状態なので、鼻の飲み薬はかかせません。 極力飲まないように心がけているのですが、飲まないと仕事どころじゃなくなってしまうので飲まざるを得ません。 ほんとに花粉症がこんなに辛いものだとは思ってなかったのですが、 何かいい対処法などあるでしょうか? 根本的な治療法がないのは仕方がないのですが、ここまでひどいと何かしないことにはたまりません。 それと一つひっかかることがありまして、私の家の前が雑木林のような感じで桜も今すごく舞っているのですが、こういう環境が花粉症を発症した原因になっているのでしょうか? また、花粉はいつ頃になれば飛散しなくなるのでしょうか? 何かいいアドバイスなどあればぜひよろしくお願いします。

  • スポーツ施設知りませんか?

    最近、運動不足なのでスポーツができる、ジムや施設を探しています。仕事も急がしく、時間がある時にだけ行きたいので(月2~3くらい)、チケット制かなにか回数券があるような、、良いところを知りませんか?場所は名古屋市内で探しています。

  • 花粉症の市販薬を飲み続けることについて

    こんにちは。 4月に入ってから、花粉症の症状がひどくなり鼻づまりで仕事や睡眠に支障をきたすようになりました。 1月下旬から病院で処方された薬を飲んでいましたが、効き目がないため、市販薬(パブロン)を2日前から飲んでいます。 今のところ、1日1回飲むだけで症状が和らいでいるのですが、市販薬というのは何日くらい飲み続けていいのでしょうか? 1箱24カプセルあり、1日2回2個飲むと6日間という計算になりますが、私の場合、1日1回なので12日間分手元にある計算になります。 説明書には5日飲んでも症状が改善されない場合は中止せよと書いてありましたが、症状が軽くなる場合は、1ヶ月くらいは飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 今月いっぱいは花粉が飛び続けるようなので、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 抗生物質を服用したとたん酷い花粉症に

    毎年1月下旬頃から花粉症に悩まされていますが、今年は全くそんな気配がありませんでした。 ところが先日、歯医者で処方してもらった抗生物質を服用したところ、数時間後に急激に花粉症の症状が出始めました。 それも一番酷い3月中旬頃のレベルです。 今まで楽だっただけに、ものすごくショックです。 抗生物質の服用が引き金になったのでしょうか? それとも、ただの偶然なのでしょうか?

  • ビールかけが可能な施設と料金について

    どなたか、東京近郊でビールかけが可能な施設ご存じないでしょうか? 6月の1週目で予定しており、会社の行事で考えております。 で、現在推測しているのは、 ・どこかのビアガーデン ・プール(どうも無理っぽい) 上記がなさそうなら、 ・キャンプ場 などを考えております。 どなたかビールかけを合法的?に実施されたことがある方や聞いたことがある方、ぜひ、ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 花粉症で無いのに「モーニングアタック」ってある?

    先週から、寝起きの2時間ぐらい鼻水が止まりません。 3月ごろに、花粉症を調べる血液検査をしたところ、スギヒノキ含め全て陰性でした。 花粉症で無いので、マスク無しで自転車であちこち走り回っても、特になんともありません。 朝だけ花粉症になり…2時間で全快します。 鼻炎薬も、買ってはみたものの、2時間のために飲むべきか迷っており、封は開けておりません(食後30分に服用 ←食後には症状は既に治っている)。 風邪かと思い医者に掛かろうと出かけましたが、着いた頃には症状は治まっているので、そのまま帰宅してしまいました。 ネットで調べると、どうやら「モーニングアタック」という症状らしいですが、どのページも「花粉症にはつらい“モーニングアタック”」と書いてあり、これは花粉症の人にのみ、当てはまる症状なのでしょうか? 唯一、「モーニングアタックになりやすい」に当てはまったのが“ストレス”なのですが(年度末で仕事が忙しかった時期)…。 不安です。

専門家に質問してみよう