花粉から逃げられる施設

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の方におすすめの長時間過ごせる施設を探しています
  • 東京近郊で花粉のほとんどない室内で過ごせる場所はありませんか
  • ジムのプールは花粉の影響が少ないかもしれませんが、長時間滞在は難しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉から逃げられる施設

重度花粉症で、1月下旬にはすでに症状が出てました。 2月に入ってすでにかなりダメージ喰らってて仕事にも影響出ててつらいです。 北海道・沖縄に逃げれば一時的に体調をリセットできるのですが、仕事の都合上東京を離れるのが難しい状態なので、一泊でいいので花粉のない場所で過ごせたら・・・と思っています。 どこか東京近郊までで、花粉のほとんどない室内で長時間過ごせる場所などはないでしょうか。 イメージ的には病院の無菌室のような・・・。 花粉に特別に対策してあるホテルとか・・・。 ネットで調べた限りでは無さそうなので知恵を借りられたらと思います。 ジムのプールは比較的花粉は少なそうな気がしますが、そう長時間滞在できる場所でもないので微妙なところです。(試した事は今の所ないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

最初は東京の「新橋愛宕山東急イン」でもやってたみたいですが、 http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/company/pressrelease/029/ 今は、名古屋だけのようですね。 https://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TI/006/index.html

Minneapolis
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった施設を探していたので嬉しいです。 名古屋はちょっと遠いので現実的には気軽に利用するのは難しいかもですが、症状がきつい時はわざわざ泊まりにいくのも悪くないかもしれない、と思っています。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

大真面目に回答しますが、必須条件としては「人の出入りがない」ということになりますよね。ホテルのようなところは例えばそこに空気清浄機を置いたとしても、掃除のためのスタッフは出入りするわけで、その人たちの服や髪の毛には花粉がついているわけです。この時期にも関わらず症状がつらいような人がそれに反応しないわけがないと思います。 プールやお風呂ではみんな裸だし、髪の毛も濡れていたり洗ってあったりするのでそういう意味では花粉は落ちるでしょうが、外の空気の出入りが換気のためにもありますから、これまた難しい。お風呂は最近の施設の多くが露天風呂を用意してますからね。 つまるところ一番確実なのは、自宅の一室を対策室として加湿機能付空気清浄機を置き雨の日に掃除機を徹底的にかけて花粉をできるだけ排除し、部屋を閉め切って普段は出入りしないようにして、つらいときには大便を済ませて全身シャワーを浴びてスッキリしたらそのまま裸でドアを最小限開けて速やかに入り、予め部屋の中に用意してあった服に着替えて加湿機能を最大にして空気清浄機を回してその部屋に引きこもることなんじゃないかと思います。 どちらにせよ、今の時期で仕事に支障が出るほどの重度患者なら、専門医の治療を受けるレベルだと思いますよ。要はアレルギーだから重度のアトピーみたいなものでしょ。そう自覚したほうがいいと思いますよ。

Minneapolis
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅から逃げる事ばかり考えていましたが、たしかにおっしゃる通り自宅から花粉を除去するのを徹底する方が大事かもしれない、と思いました。 偶然ですがベッドのボックスシーツと枕カバーが古くなってたので新品に変えたところだったのですが、いきなり楽になりました。 もっと徹底して掃除すればさらに楽に過ごせるかもしれないと思い、ここ数日は掛布団に掃除機かけたり対策を色々やっているところです。