• ベストアンサー

五年落ちあるいはそれより新しく、五万キロ以下の軽自

五年落ちあるいはそれより新しく、五万キロ以下の軽自動車でだいたい乗り出し40万円くらいの中古車が結構ありますがお買い得と言っていいのでしょうか? 修復歴もないとのことです。 車種はアルト ミラ エッセ プレオ R2 ミニカ kei が多いですね たまにワゴンRとかマーチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

>車種はアルト ミラ エッセ プレオ R2 ミニカ kei が多いですね これらの車種は、広く世間一般から見て人気があまり無かったり しますので、安いんです。 軽自動車は、 ・デカい車種(タントやスペーシア、NーBOXなど) ・高グレード(ターボ付きや装備満載) ・特殊(コペン、ジムニー) などの中古物件は高いです。 お買い得かどうかは購入者の価値観次第です。 その種の、いわゆる軽自動車では『セダンタイプ』と言われるのが アルト、ミラ、エッセ、ミニカですが、「軽自動車は軽くてシンプルなのがいい」 と言われる方にはピッタリです。後席だって、今どきは狭くはありません。 プレオ、R2(ここでは厳密にはスバル生産として回答)は ある意味マニアックですので、そんなに安くは無いと思うんですけどね。 グレード、エンジン次第でしょうか。プレオに関しては、R2よりもさらに5年以上 発売されたモデルなので、年式が古ければ安くなるのは当然ですし、台数も多いです。 Keiは…今で言うところのハスラーの前身みたいな車ですが、人気という点では ワークスというスポーツモデル以外はさほど人気はありません。 意外にターボモデルでも安かったりします。 ただ、この車種も年式が古いもの(H10~)もありますから。。。 ということで、それらをどう吟味するか、何を取るかです。 個人の価値観です。 私は好きですけどね。いかにも軽自動車らしい軽は。MTが好きですし。 現行型のダイハツ ミラなんて、今ではMT専用モデルですからね。 いつ販売中止になってもおかしくないモデルです。 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/detail.htm#section_05

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

アルトやミラは元々が低価を意識したものですし keiは大きなデザインの変更がなかったために古いデザインのままだったためでしょう。 ミニカは低価格なうえに三菱ですからね~ R2は独特すぎるしエッセはミラベース、プレオはミラのOEM そして今の主流であるワゴンタイプではないということで付加価値が付かないんでしょう。 keiは設計が古いのでATだとキビシイかも・・・

• gajin38
回答No.3

お買い得じゃないですか。 エッセは新車価格で80万程度からありましたので 妥当といえば妥当な金額でしょう。 車の使い道にもよりますが ダイハツのKFはパワーがあり燃費がいいのでお勧めです。 2人までしか乗らないのなら軽いエッセはよく走ります。 後席も使うのならミラがいいです。

回答No.2

お買い得ですが、本当に乗り出し価格でしょうか、本体価格で残り手数料が多いとか、車検切れが近くすぐに10万弱かかるとか。 要は、美味い話はそんなになく値段相応であることがほとんどです。むしろ安い理由がはっきりしているほうが良いように思います、訳有り商品ってやつですね。