• 締切済み

軽自動車のグレードで安い、

バンタイプというのがあります。普段の足として新車で買おうとおもいますが、バンタイプの意味がわかりません、おしえてください。車種としてアルト、ミニカ、プレオのどれにしようかもなやんでいますので、アドバイスできましたら、あわせておねがいします。

みんなの回答

回答No.4

今アルトのページを見てきましたが、アルトバンの550千円(Vs)はある意味目玉商品ですね。 マニュアルでよろしければ非常にお買い得だと思いますが、オートマが欲しいのであれば、お得感は軽普通のN-1シリーズの方がありますね。 100千円の違いだけでエアバックとステレオがついてきますし、タイヤもホイールカバーがつきます。 さらにアルトバンの高級タイプViなんかN-1の方がぜんぜんよいと思いますし。 マニュアルでよければバンタイプ。オートマが欲しいならやっぱり安全性も考慮してN-1の方がよいと思いますよ。 あと、主要装備表は見れなかったのですが、バンの場合スプリングでなく板バネを使用しているかもしれません。乗り心地はあまりよくないです。 

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/lineup/index.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。アルト、49万円(笑)。今ならスイフト79万円ですね

• h13124
回答No.3

後席が、荷室として使う設計にしなければならないため、狭くなります。半分より前になる感じです。 後席は、小さな子供か荷物専用とする必要があると思います。 今はどうか分かりませんが、排気ガス規制が商用車に対して緩く、その分商用車であるバンタイプは、同じエンジンを積んだ乗用車よりも力強かった感じがありました。トルクが強い感じでしょう。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。後部座席については母が一人で乗ることがほとんどですので気にしません。商用タイプということなら、耐久性についてもある程度きたいできるのかなあ。

• hima-827
回答No.2

見た目ですが、特に後ろの座席が簡素(痛そう)な場合が多いです。 また、ハンドルが、パワステで無い場合が多いです。 そうとう前の情報ですが・・・

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。パワステなしだとつらいかな。でもいまどきの車ならついていそうですが、

回答No.1

バンタイプというのは4ナンバー車ということです。 軽貨物車という定義にあてはまります。 軽トラックとかと同じ種類ということですね。 とはいえ、そんなに遜色はありません。 シートなどが5ナンバー車とかより質素になり、エアコン・カセットデッキなどがオプション設定になっていることくらいでしょう。 自動車税も軽普通車8000円にくらべてたしか4000円だったと思うので割安です。 普通車の4ナンバー車なら毎年車検になったりと不便さがありますが、こちらは2年ごとに車検なのでそれも 問題ないと思いますし。 とにかく内装が質素だということだけ気にしなければ、いい選択だと思いますよ。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の母さんが安い下駄車を探してまして。