• 締切済み

軽自動車のグレードで安い、

バンタイプというのがあります。普段の足として新車で買おうとおもいますが、バンタイプの意味がわかりません、おしえてください。車種としてアルト、ミニカ、プレオのどれにしようかもなやんでいますので、アドバイスできましたら、あわせておねがいします。

みんなの回答

回答No.4

今アルトのページを見てきましたが、アルトバンの550千円(Vs)はある意味目玉商品ですね。 マニュアルでよろしければ非常にお買い得だと思いますが、オートマが欲しいのであれば、お得感は軽普通のN-1シリーズの方がありますね。 100千円の違いだけでエアバックとステレオがついてきますし、タイヤもホイールカバーがつきます。 さらにアルトバンの高級タイプViなんかN-1の方がぜんぜんよいと思いますし。 マニュアルでよければバンタイプ。オートマが欲しいならやっぱり安全性も考慮してN-1の方がよいと思いますよ。 あと、主要装備表は見れなかったのですが、バンの場合スプリングでなく板バネを使用しているかもしれません。乗り心地はあまりよくないです。 

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/lineup/index.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。アルト、49万円(笑)。今ならスイフト79万円ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

後席が、荷室として使う設計にしなければならないため、狭くなります。半分より前になる感じです。 後席は、小さな子供か荷物専用とする必要があると思います。 今はどうか分かりませんが、排気ガス規制が商用車に対して緩く、その分商用車であるバンタイプは、同じエンジンを積んだ乗用車よりも力強かった感じがありました。トルクが強い感じでしょう。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。後部座席については母が一人で乗ることがほとんどですので気にしません。商用タイプということなら、耐久性についてもある程度きたいできるのかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

見た目ですが、特に後ろの座席が簡素(痛そう)な場合が多いです。 また、ハンドルが、パワステで無い場合が多いです。 そうとう前の情報ですが・・・

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。パワステなしだとつらいかな。でもいまどきの車ならついていそうですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バンタイプというのは4ナンバー車ということです。 軽貨物車という定義にあてはまります。 軽トラックとかと同じ種類ということですね。 とはいえ、そんなに遜色はありません。 シートなどが5ナンバー車とかより質素になり、エアコン・カセットデッキなどがオプション設定になっていることくらいでしょう。 自動車税も軽普通車8000円にくらべてたしか4000円だったと思うので割安です。 普通車の4ナンバー車なら毎年車検になったりと不便さがありますが、こちらは2年ごとに車検なのでそれも 問題ないと思いますし。 とにかく内装が質素だということだけ気にしなければ、いい選択だと思いますよ。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の母さんが安い下駄車を探してまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五年落ちあるいはそれより新しく、五万キロ以下の軽自

    五年落ちあるいはそれより新しく、五万キロ以下の軽自動車でだいたい乗り出し40万円くらいの中古車が結構ありますがお買い得と言っていいのでしょうか? 修復歴もないとのことです。 車種はアルト ミラ エッセ プレオ R2 ミニカ kei が多いですね たまにワゴンRとかマーチです。

  • 13年落ちの軽自動車を乗っています。

    みなさんならどうされますか? 新車を購入して助成金125000円を受け取るか、中古車にしようか迷っています。 ただ、出せてトータル70万代くらいまでです。 となると、軽自動車でも値段が安いのは一部しかありません。(ミニカなど) そこで相談なのですが、 みなさんなら、次の場合どうされますか? まず、条件として、お金がないので出来るだけ安い車が良い。 通勤に使う程度。 ただ新車購入だと、色々諸経費がかかるし、車種も選べない。 そうなると、 1、ミニカなど安い新車を購入して助成金をもらう(デメリット:諸経費がかかる) 2、新古車で、ミニカなどを中古車屋さんから買う(メリット:諸経費が新車よりかからない) 3、気に入る車を中古車で希望金額内で買う(デメリット:修繕費など後々かかりそう) の中のどれかになると思います。 自分次第だとはわかっているのですが、 実際ミニカに乗ってる方、乗り心地はどうですか? または、同じような状況で悩まれた事のある方、最終的にどうされました? そしてオススメのアイデアや車種などありましたら教えていただきたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のオーディオ

    軽自動車(ヴィヴィオ・ミラ・ミニカ・アルトワークス・トゥデイなど)につけるスピーカーはどんなものがいいんですか? 音質や音量なども良いものがいいです。 スピーカーの大きさなどもいろいろあるみたいで、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車に詳しい方・・・教えて下さい。

    【新車】で、すべてOPなども込みの購入価格が120~130未満で、 できたらなるべく安い方がいいのですが・・・ 希望としては↓ ・収納スペース多め ・内装がブラック(OPにするとupするので、できれば最初からが助かります) ・ベンチシート(希望) ・220mぐらいの物の収納が可能(できれば) ・バンタイプ以外の形で・・・(ハッチバック希望) ・燃費が20リットルぐらい(できれば・・・) なのですが、この車種は、オススメなど、ありましたら、教えて下さい、お願いします。 安い車種でOPをつけていくのが良いのか、最初からできれば色々ある程度付いている 車種を購入する方が良いのかも分からなく、悩んでいます・・・。

  • おすすめの軽自動車を教えてください

    現在、ホンダの「プレオ」に親が乗っています。6月に車検を迎えるのですが、走行距離などから配車にしようと思っています。予算もそれほどないのですが、軽って中古でも新車でも似たような値段なので新車にしようと考えています。 で、次の車選びなのですが。。。。優先順位としてはこんな感じです。 1.燃費はいい方がいい(プレオ、あまりにも悪くて。。。) 2.東北の田舎のため、4WDがある車種 3.農作物の出荷にも使うのでカーゴが広め 4.ときどき他人も乗せるので乗り心地もそこそこ 他の車がバラエティなのでメーカーは問いません。嫁としてはあまり他人を乗せて欲しくない(事故などあったとき大変ですからね)ので、4は優先度はそれほど高くないです(^^; このあたりは、軽トラックがデフォルトな車ですしね。これ以下って少ないでしょうし。 そろそろディーラーなどをめぐってみたいと思っているのですが、ディーラーの営業戦略にはまってイヤな思いをするのも避けたいので、できれば車種を絞ってディーラーめぐりをしようと思うのですが、上のような条件のときのお勧めの軽自動車を教えてください。

  • 軽自動車10年のって買い替えか継続か迷っています

    平成15年式のプレオのミッションでバンタイプを新車で購入し、乗って今年で10年になります。 走行距離が今18万キロであと一年位で20万キロになるのでベルト交換などで 20万円ほどかかると言われました。 車検は今年の3月にしました。 私としては、このまま今の車に乗ってもいいし、今はちょうど燃費のいい軽が沢山出ているので 一年後に新車に買い換えてもいいとも思っています。 外見や、中の装備に一切こだわりないので、今の車でも充分満足しています。 税金もバンタイプなので安いので。 通常、長距離運転なので燃費のいい経済的な方に魅力を感じます。 このまま20万キロでベルトを交換し今の車に乗り続けるか 新しい燃費のいい軽に乗り換えるか、どちらが今後経済的にお徳でしょうか?

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 軽自動車の購入予定ですが

    軽に乗りたいと思ってますがなかなか決められません 軽の新車の中で一応、ミラ\693.000か アルトの商用車(自動車税\4,000なので) \650,000のどちらかがいいかなあと思ってます。 新車の軽の中ではこの2車が安いかな 決めかねています。アドバイスお願いします。

  • 頑丈な軽自動車ってありますか?

    車の買い替えを考えています。 鋼性の良いものというか、ま、事故などのとき、頑丈なものを探しています。 予算は100万前後。 新車でも中古でもOK。 軽でなくてもコンパクトカーぐらいまでならOK。 という条件で、良い車種があったらアドバイスをお願い致します。

  • 配達用に軽で積載スペースの高さが160cmある

    バンを探しています。ただし、年式が2000年以降のものが望ましいのです。 ウォークスルーバンで検索したら、ダイハツ ミラとスズキアルトと三菱ミニカが出てきましたが、いずれも90年代に生産終了しているようです。 似たようなタイプで、2000年代だと何という車があるのでしょうか? 車に詳しくないので、検索しようとしてもなかなか出て来ません。 現在の車(スバルサンバートラック)が壊れてしまい、今度はバンタイプを、と急いで探しています。中古で構いません。どんな情報でもよいので、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。