• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車の購入予定ですが

軽に乗りたいと思ってますがなかなか決められません 軽の新車の中で一応、ミラ\693.000か アルトの商用車(自動車税\4,000なので) \650,000のどちらかがいいかなあと思ってます。 新車の軽の中ではこの2車が安いかな 決めかねています。アドバイスお願いします。

noname#239653
noname#239653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ミラをオススメします。後部座席は断然ミラのほうが広いです。人を後部座席に 乗せる機会が多いのであればミラですね。ただ常に沢山の荷物を積むのであれば アルトでしょうか。 またミラ=乗用車、アルト=商用車、最初の車検はミラが3年目、アルトは2年目です。

質問者からのお礼

空間を重視するか荷物乗せる場所を重視するかう~ん やっぱり空間かなあ 家族が乗るのであまり窮屈でも かわいそうだし。 えー!!最初の車検が違ってくるんですかあ=! やっぱりミラにしよう

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#13696

#2です。 >家族が乗るので それでしたら乗用車のミラの方が良いですね。軽の4ナンバー(商用)車のリヤシートは、小さくて大人の方が乗るには窮屈過ぎます。 その分5ナンバー(乗用)車のミラですと、ゆったりとは行きませんが大人2人は乗る事が出来ますので。 >ネッツトヨタに知り合いがいて それでしたらその方に事情を話して(予算等)見てはどうですか? おそらく業者価格+αで売ってくれるはずですよ。 >乗用車と商用車では保険の内容が違ってくるんですね 違うのは年齢条件だけですけどね、でもこの年齢条件が保険の割引率に一番重要な条件ですので侮れません。 なので20代前半の方で自分独りで乗るのなら4ナンバー(商用)と5ナンバー(乗用)でもさほど維持費は変わりませんが、26歳以上の方でしたら、任意保険の年齢条件を決める事で保険代の割引が出来ますので、年齢条件の出来ない4ナンバー車よりは保険代が安くなりますので、5ナンバーの方が維持費は安く出来ます。

質問者からの補足

そうですね やっぱり長い目で考えるとミラの方が よさそうですね 参考になりました。 ネッツの知り合いにも話してお願いしてみます。 早くミラに乗れるその日が待ち通しいな。

• 回答No.5
  • harabo

>故障もなく 燃費もいい 荷物積める. この3点は大事なことですね  故障に関しては同じ車でも当たり・はずれがあるので一概にこっちが良いってのはありませんね。燃費についても極端に差はないです。最後の荷物がつめるって所ですが、リヤシ-トをたたまない状態だと、トランクル-ムにはアルトの方が断然多く積めます。(商用車はそういう法規制がありますので)使用頻度は低いですが、スペアタイヤもアルトの方がいいですね。 ホ-ムペ-ジにて比較してみましたが、ミラは乗用車・アルトは商用車で、装備・見た目にも大きな開きがあります。 主婦の目からしても、おそらくミラのほうが良いのかな-。と推測します。自分の嫁だったら絶対そういう風に言います。 恐らく、4・5ドアのみを対象に購入予定の様ですので、間違いなくミラをお勧めしときます。 当然、購入する時には、お友達等を誘って、競合車種アルトの名前を出して値引きされる事もお忘れなく。 よいカ-ライフを。 では、また。

質問者からのお礼

皆さんのアドバイスはほとんどミラですね 外観もミラのほうが気に入ってます。 早くミラに乗りたいな。うふふ。

• 回答No.3

私はミラの方が良いと思います。 理由としては室内がミラの方が広い事と、値引きもミラの方が期待出来ると思いますよ。値引きも入れるとミラの方が安く買えるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

ミラは室内広いのかあ 後部座席に乗る家族たちも ストレスたまらないだろうなあ 軽でも広い空間が いいですよね 値引きもしてほしー!ダイハツ車なんだけどネッツトヨタに知り合いがいてトヨタで購入しようとおもっているけど値引きはしてくれるのかなあ

• 回答No.2

ミラは乗用車なんですよね? それならば、任意保険料が乗用と商用では違って来ます(商用は“運転者年齢条件特約”が決められません。全年齢負担となります)ので、その事も考慮して見てはどうでしょうか?

質問者からのお礼

乗用車と商用車では保険の内容が違ってくるんですね 車乗るなら保険も入らなければいけないし、税金も・・車乗るってことは責任がかかってきますね まだ急いでないので保険も調べます。

• 回答No.1

単なる好みです、アルト好きです。 以前アルトP2に乗っていました。 故障もなく、燃費も良く、荷物も積めます それなりに走りました。 どちらかというとミラは女の子使用ですので もし女性であればおすすめかも。

質問者からのお礼

故障もなく 燃費もいい 荷物積める  この3点は大事なことですね  私は主婦なので車にお金かけられませんし、買った 以上長ーくおつきあいしたいので迷いにまよってる 状態です。車は高い買い物ですよね