• ベストアンサー

宗教団体が仏教系ばかりなのは何故?

学会や天理、その他全うな宗教団体からいかがわしい宗教団体まで殆どが仏教系ですが それには何か理由があるのでしょうか? 神道系やキリスト系の宗教団体って聞いた事が無い気がします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.5

知らないだけでしょう。 天理教や霊波之光、統一教会ぐらいは聞いたことあるでしょう? その他、 ■ アルカーイダ ■ ウォー・ウェイ・スー(テリー・ビーモン) ■ エホバの証人(ものみの塔聖書冊子協会) ■ オウム真理教(現アーレフ) ■ 大山祇命神示教会 ■ オショウ(和尚ラジニーシ・ムーブメント) ■ オプス・デイ ■ 紀元会 ■ クリシュナ意識国際協会(ハレー・クリシュナ) ■ 幸福会ヤマギシ会 ■ サイエントロジー ■ ザイン(旧古代帝国軍、富士王朝) ■ サティヤ・サイ・ババ ■ ジェマ・イスラミア ■ 次世紀ファーム研究所 ■ 神慈秀明会 ■ シンバイオニーズ解放軍 ■ 人民寺院 ■ 崇教真光 ■ 聖神中央教会 ■ 世界基督教統一神霊協会(統一教会/統一協会) ■ 世界真光文明教団 ■ 摂理(JMS、モーニングスター) ■ 創価学会 ■ 太陽伝説国際騎士団 ■ 天地正教(統一協会) ■ 東京キリストの教会 ■ 戸塚ヨットスクール(アトピーや癌を克服する脳幹論信仰) ■ 日蓮正宗 ■ 日本平和神軍 ■ 日本ボランティア会(緑の党) ■ 念佛宗無量寿寺 ■ パナウェーブ研究所(千乃正法会) ■ ファミリー(愛の家族) ■ 冨士大石寺顕正会 ■ ブランチ・ダビディアン ■ ヘブンズゲート ■ FreeBSD友の会 ■ 法の華三法行 ■ 法輪功 ■ 細木教(細木数子が教祖の新興宗教) ■ ホームオブハート(旧レムリアアイランド、旧ニューチャイルド) ■ 末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教) ■ マンソンファミリー ■ ミリシア ■ ミロス研究所 ■ ライフスペース(シャクティ・パット・グル・ファンデーション) ■ ラエリアン・ムーブメント ■ リトル・ペブル(聖シャーベル修道会) ■ 霊波之光 ■ 霊友会

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• ks5518
回答No.8

>学会や天理、その他全うな宗教団体からいかがわしい宗教団体まで殆どが仏教系ですが それには何か理由があるのでしょうか? 日本の場合、基本的には仏教がベースになっているからでしょう。そこから、多数分派しているのが現状でしょう。神道の場合は、仏教に比べて組織がが上手く出来ていなかった。 その他には、、、 ・PL教団 ・生長の家 ・霊友会⇒インナートリップ ・国柱会 ・真如苑 ・霊波之光教会 ・世界基督教統一神霊協会 ・鬼子母神 ・稲荷 ・ユタ 等々

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• OsatKaso
回答No.7

確かに、新興宗教に仏教系が多いことは事実です。 仏教系でも、創価学会、霊友会、立正佼成会といった日蓮宗系が多いのです。 これについては、Yahoo知恵袋に、次のHPがありましたのでこれを参照してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113106151 No.5の人がいろんな宗教をあげていますが、「イワシの頭も信心から」 こんな言葉もあるくらいで、宗教の定義があいまいです。 僕は、「戸塚ヨットスクールも宗教団体なのですか?」と思いました。 ただ、日本人は宗教とは考えないことですが、欧米ではれっきとした宗教と考えているのがあります。 「マルクス主義」です。 宗教の目的は「人類の救済」と考えるならば、 ・仏教では、悟りを開くこと ・イスラム教では、戒律を守ること ・儒教では、よい政治を行うこと と方法がそれぞれ違いますが、 マルクス主義では、革命を起こして社会主義社会を建設すること となりますね。 ただ、マルクス主義を宗教とすれば、こんなことになりますね。 ・公明党が宗教政党としているけど、共産党はまさに宗教政党だ。 ・学校では、堂々とマルクス主義の宗教教育をやっていることになる。  (現に日教組が強い学校では「俺は社会党を支持する」なんていう先生もいるくらいである)  これは、れっきとした憲法違反である。 ・靖国が問題になっているけれど、左翼の方がもっと問題である、となってしまう。 勿論、今では「マルクス主義」もインチキ宗教です。(現代史が証明していますね) 皆さんはこの考えをどう思いますか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• titelist1
回答No.6

信者が多く有名なのは仏教系ですが、名前もよく知らないものを入れると神道系の方が多い。やおよろずの神がいるのですから。さらに経典も要らないのですから、宗教で金儲けしようと思えば神道のほうが楽です。 http://ichiranya.com/society_culture/001-religion.php

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

エホバや西早稲田の日本キリスト教団、統一教会、大川総裁の幸福の科学。 ヨガ系のオウムとその残党もいかがわしい キリスト系やヨガ系も結構ありますよ ただ、学会程有名でないからキリスト系の怪しい宗教が目立たないだけ ところで、学会の出身母体の日蓮正宗なんかも原理主義的な逝かれた宗教です

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.3

神道には戦前の嫌な記憶があるから俺様について来い的な一神教は嫌がられるんじゃね。(´・ω・`)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

アメリカ合衆国の一部で非合法に一夫多妻を実践したモルモン教などはキリスト教系です。 聞いたことないですか? アーメン! まあ、日本人がインチキ宗教を開始するに際しては、白人どもが主人公のキリスト教系、イスラム教系、ユダヤ教系などいわゆる「アブラハムの宗教」をベースにするよりは、アジア人である御釈迦様が主人公である仏教をベースに開始する方がやりやすいということはあると思います。合掌!

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.1

"学会や天理、その他全うな宗教団体からいかがわしい 宗教団体まで殆どが仏教系ですが それには何か理由があるのでしょうか?"    ↑ 物知りのアズキちゃんが、何ミスってますか。 天理は神道ですよ。 実践倫理宏正会てのも神道です。 まあ、それにしても仏教がダントツなんでしょうが。 それは信者数が多いからだと思います。 文科省によると、神道の信者1億1千万で、仏教は 9000万。 神道てのは、教義らしい教義など無いし、信者の 多くは信者だ、という自覚すらありません。 だから、宗教らしい宗教で信者数が多いのは、実質 仏教です。 そういうことで、仏教系の宗教団体が多いのだと 思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございまた