上司の休み回数がおかしい!報告すべき?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司の休み回数がおかしいです。月の休み回数プラス半休の予定が複数回あり、先月も休み回数が多かったです。理由は分からず、他の従業員も知りません。上司は管理職でタイムカードがないため、休みを増やしているのでは?と疑っています。本部や上司に報告するべきか迷っています。
  • 上司の休み回数が不正な状況です。半休を含む月の休み回数が決められた回数を超えていることがわかりました。理由は分からず、他の従業員も知らないようです。上司は管理職でタイムカードがないため、休みを増やしているのではないかと疑っています。本部や上司に報告するかどうか迷っています。
  • 上司の休み回数に問題があります。月の休み回数プラス半休の予定が決められた回数を超えています。理由は不明で、他の従業員も理解していません。上司は管理職でタイムカードがないため、休みを増やしているのではないかと疑われています。本部や上司に報告するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

報告すべきでしょうか?

職場の上司のことで相談です。 一人で考えると感情的になってしまうので、皆さんの冷静なアドバイスを頂きたいです。 私の職場はシフト制で月の休み回数が決められています。その回数で休みを組んで仕事を回しています。 そして事務所には従業員全員のシフトをまとめたものが貼られています。 先日その紙を見ていたのですが、上司の休み回数がおかしいのです。 月の休み回数プラス半休の予定が複数回ありました。 (私の職場での半休は、二日間半日ずつ出勤することで1日の休みとして考える事です。本来は禁止されているのですが、シフトや人員の都合上そうやって仕事を回している部分があります) 要は決められた回数以上に休みがつけられているのです。 もしやと思って先月のシフトを確認したら、先月も休み回数が多くなっていました。 理由に関しては本人に聞いていないので分かりません。他の従業員も分からないようです。 有給かとも思いましたが、それならわざわざ半休をする意味が分かりません。 上司は担当の部門を持っていないので、人員やシフトの問題はないと思います。部門応援も頼んでもなにかと理由を付けて断る方なので違うと思いますし、今の時期に複数回も応援を頼む部門はありません。 上司は管理職ですので、他の従業員のようにタイムカードで出勤退勤時間の打刻がありません。(その代わり残業はつきません。しかし相応の手当てがあるはずです) また、私自身が上司に対し良い印象を持っていないため、時間を管理されないことを良いことに休みを増やしているのでは?と疑ってしまいます。 本部や更に上の上司に報告しようかとも思いましたが、ただの憶測でいいがかりをつけるのはどうだろうかと考えています。 他の従業員も文句は言っていますが、上 に報告しても変わらないといった様子で、わざわざ言うつもりはないようです。機会があれば言おうかなくらいの感じです。 このままなにもしない方が、波風立たず終わるのは分かります。 でも心の中のもやもやとした感情がどうしようもありません! この事は上に報告してもいいのでしょうか? それとも理由を見つけて納得した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

#1ですが、 補足しますが、 タイムカードで入退勤時刻を管理されていなくても 管理職であるのなら自分の労働時間ぐらいは当然管理しています。 自分以外の人の労働時間も記録はしているでしょう。 所定労働時間を上回る残業等があれば 手の空いている時期に調整して半休をとるぐらいのことは 本人の裁量権の範囲できることでしょう。 半休として時間を調整しているだけで現場が問題ないように しているのだと思います。 根拠があれば会社が問題とするようなことではないでしょう。 ただの憶測で発した言葉には色が付くので 根拠を示した反論がなされれば 貴方だけが意図をもって攻撃した悪者になります。 その後の影響がどういうことに現れるのか 想像できませんか?

asaida
質問者

お礼

〉所定労働時間を上回る残業等があれば 所定労働時間を上回る残業等があれば 手の空いている時期に調整して半休をとる くらいのことは 本人の裁量権の範囲できることでしょう そうなんですか。これは知りませんでした。 そしてこういった行為は合法的なのですね。 無知で申し訳ありません。 今までの店長はそういった勤務をされてこなかったので、いけないことと思ってしまいました。 ですが回答を読んで、そのような理由があるのならばと、気持ちの落ちどころも見つかりました。 普段から上司の仕事に不満があったのもあり、そこから疑うような形になってしまいました。 今は感情的になって行動を起こさなくて良かったと思います。 職場だと一方的に上司を悪者扱いしてしまいがちですので、冷静な意見をきけて助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

そのことで業務に支障が出るのなら、報告すべきでしょうし、そうでは無いのなら、上司の裁量の内です。 そのシフト表などは、経理などに出されていて、その上の上司に承認されているんでしょうか? されているのなら問題が無いことになります。

asaida
質問者

お礼

シフト表は職場だけで見るものですので、更に上の上司や本部が見ることはありません。 各部門が独立しているような職場ですので、現状のシフトでも特に支障が出るというわけではありません。 なので本来は騒ぐべき問題ではないようですね。 実際本部側の意見は分かりませんが、皆さんの回答を見て、私個人としては支障がないのだから問題ないと思うことにします。 回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

それはその会社の就業規則や慣習に依るので、どうとも言えません。 すくなくとも、法的に違法とも思われません。(有給の部分取得は法的にはできます) それは会社の管理上の問題ではあっても、もしそれを会社が問題にしていないければそれだけです。 でもあなたは不満でもそれで職場はうまく回っているのですよね。あなたの不満が仕事の何か阻害要因になっているのでしょうか。 管理職は会社の目的に応じて仕事をうまく回すのが目的ですから、違法でない限りはそれは会社の裁量の範囲内です。 もしあなたが不満ならば、あなたもも早く偉くなってご自身で管理職になることですね。そうしたらある程度は好きなようにできますよ。

asaida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状それで周りの仕事に支障が出ているかと言われると、出ていないというのが正直なところです。 ですので回答の通り問題ないと考えようと思います。 上司への不満から考えが突飛になっていたようです。 回答を読んで客観的に捉えることができました。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.1

管理職の労働時間の管理は、自分で裁量する権限があるので 一般従業員と同じである必要はありません。 一般従業員の様に時間を売るということではないからです。 会社に提供するのは管理能力であって時間ではありません。 その人が問題とされるとすれば自分の部署の管理できていないという場合です。