• 締切済み

魚を職場の冷蔵庫に忘れたら

『晩ご飯に食べて』 と言われて、職場の上司から焼き魚(手作りタッパー入り)をもらいました。 しかし、持って帰るのを忘れて、今も職場の冷蔵庫の中です。 貰ったのが週末で、2日休みを挟んで出勤します。 その上司はシフトの関係上、朝、私よりも先に冷蔵庫を開けます。 私は、出勤日に白いご飯を持ってきて、昼食として食べようかと思っているのですが… 旦那は『やめろ』と言っています。。 …みなさんならどうしますか?

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! シフトが先でも後でも、とにかく上司より先に職場にいき、魚を冷蔵庫から出して取りあえず職場を離れます。何処かで、魚を捨てタッパを洗って出勤後に「ごちそうさまでした」の言葉と共に返します。 「嘘も方便」でこれが一番いい方法だと自分は思います。

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そこまでできたら完璧ですが…バレた時の怖さを考えると行動にうつせません(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

上司に持ち帰ることを忘れたことを伝えるだけ伝えて、 持って帰って捨てます。

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おそらく、このご回答が私の行動になりそうな気がします(笑)

回答No.1

焼き魚でしたら、大丈夫かと思いますが、 しかし、電子レンジがあるなら、少し温めて 食べた方が安全かと思います。 しかし、味は少し落ちていると思います。 しかし、それよりか上司が先に冷蔵を開けるようでしたら、 持って帰ってないことがわかってしまいますから、 こちらから、持って帰ることを忘れてしまったことを 謝るべきかと思います。 まぁちょっと気になるようでしたら、臭いをかいでから、 御賞味するのが良いかと思います。

katsumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もとりあえず謝るべきと思っておりました。 食べる食べないは状況を見て決めようと思います。

関連するQ&A

  • 職場で知らないうちにシフト変更されていたら…

    職場で上司が勝手にあなたのシフトを何ヵ所も変更し、尚且つ一言も伝達や連絡がなかったら…あなたなら、どう対処しますか? 私は、『シフトが変更になるのは仕方がないですが、変更になったらなったで、きちんと伝えてください。そうしないと、休みだと思っていた日が出勤だったりすると困りますし、休みの日には予定を入れていたりするので、変更になったら早目に言って頂かないと、対応できかねます。』と上司に言いました。 多分、この一件があったからなのか、それ以来、業務に必要なことを直接伝えてもらえなくなりました。 私、世の中を渡るのが下手なようです…。 他にも、この上司には不信感があり、仕事を辞めようか悩んでいます…。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • シフト自己申告制の職場のはずなのに、“この曜日は休みたい” と言ったら難色を示されました。

     いつもお世話になります、昨年12月下旬に就職したサービス業のシフト体制について、ご相談させていただきます。  その職場のシフト体制は 『自己申請』 をウリにしていて (何か変な表現ではありますが) 、正社員だろうと準社員 だろうとアルバイトだろうと職場のトップだろうと、先月の中旬の時点で、シフト申請用紙に自分の都合を書き込んで 提出する形を取っているのです。  会社のホームページだったか就職情報サイトに、“シフトは完全に自己申告制” と言うような内容が書かれていた ので、そのことに一番の魅力を感じて就職を志望したと言うのに・・・。  もちろん?就職面接の時だって、入社後の契約書の交付の時だって、“この曜日に来て欲しい。” なんて話は一切 なかったですし、もらった書類のどこにもそんなことは書かれていませんでした。  実際に仕事を始めてからも、出勤曜日も出勤時間帯もてんでバラバラでしたし、閑散期と繁忙期では3倍近くも 出勤時間が変わってくるので、いきおい給料の差も3倍です。  いちばんの繁忙期の給料金額でようやく生活が出来ると言う状況なので、閑散期の給料のことを考えると、他に 仕事を掛け持ちでもしないとやっていけません。    (実際、掛け持ちでやっている人もかなりいるらしいです)    シフト自己申請と言うことで、他の仕事のシフトも自由に決められるであろうと言うことに目をつけて、数年前まで 働いていた職場への再就職の話もまとまりました。  普通に?考えて、わざわざ元の (今の) 職場に “ほかに仕事を掛け持ちします。” なんて報告するのもどうかと 思ったので、黙っていたんですね。  (最初から出勤曜日が指定されている職場なら、いざ知らず)  そしたら今の職場の契約更新時にいきなり職場のトップから、“どの曜日にも出勤してもらえますよね?” とかって 言われたんです。  (はあっ???) となりまして、“いえ、以前働いていた職場から、人が足りないから来てくれるか?と言われて いますので、週末は出られません。” と返答したところ、“ウチの職場は主婦が多いんだから・・・(それは困る)” と 言う言い方をされたのです。    主婦が多いから週末は人が足りなくなるなんて話は聞いてねーよ、『シフト自己申告制』 じゃなかったのかよ、と ツッコミを入れたくなりましたが、契約更新に響くとマズイと思い、“こちらを優先します。” とだけ答えておきましたが、 今度の再就職先は繁忙期・閑散期なんて一切関係なしに確実にばっちりシフトが組まれますし、週末だけ働いても 1ヶ月間で今の職場の閑散期の1ヶ月分の給料を上回りますので、そちらを疎かにするわけにはいきません。    再就職先の上司も、私がかつてそこで働いていたから、それを見込んで再就職を快諾してくださったのです。  今の職場のトップは1ヶ月間も出張で職場を空けていて、しばらくぶりに復帰したと思ったら、いきなりこれですよ。  一方的に話題を変えられ、ロクに私の事情を話す時間すら与えてもらえませんでした。    再度キチンと話したいと思っていますが、シフトの都合上、しばらく顔を合わせることもできませんし、多くの業務で バタバタしている上に、すぐに感情に走る傾向のある人物なので、すっごく話しかけにくいのです。  店舗の統括責任者にメールで相談しようとも思いましたが (事務所の壁に堂々と?相談先として明記) 、メールを 送信するたびにエラーで戻ってきてしまい、話にもなりません。    “シフトの自己申告と言うのは形だけであって、本当は出勤曜日を指定されていると言うことなのでしょうか?”  “週末に出勤する必要性があるのなら、そう言うことは前もって言っていただけなかったのでしょうか?”  ・・・そう言った疑問、質問を、上司本人に向けた方がいいのでしょうか、それとも何らかの相談機関に話を持って いった方がいいのでしょうか?

  • 職場でのパワハラ?イジメ?

    こんにちは。 私は専門職なのでシフト制の勤務形態になります。前日わりとと遅くにもしっかり確認し、今日は出勤日だ とおもって出勤し、会社についてシフト表をみたら急に休みになっていたり、(会社に着くまで連絡も特にありません、完全に無駄足です) 上司(男)は「休みなのになんできてるの?」と少し馬鹿にしたような口調で平気で言ってきます。 通勤には2時間ちかくかかるのでほんとに無駄です。まさかと思ったのですが2回目もあったので 今は対策しているのですが。 他にも理不尽に怒鳴られたりすることも多々あります。これってパワハラとか イジメにはいるんですかね?私にも原因はあるんでしょうが、、、 私としては悲しいとか悔しいとかを通り越して今はほぼ無の心です。

  • 職場のこと

    非常勤職員が常勤職員よりもはばをきかせている職場にいます。 先日、次のシフトの公休日を決める際に、順番から言って当然私のお休みになり既に予定を入れていた所に、非常勤職員Aさんが「その日は用事があるので休みたい」と言って来ました。私も、「変更できない用事なので通常通り休みたい」と返したところ、「予定を入れる前に私(Aさん)に言って欲しかった」と言いました。所属長もAさんと同じことを言い、注意されました。 この場では謝ったのですが、所属長にも注意を受けたことはどうも納得がいきません。 というのは、もともとは、「月のこの日は出勤する」という決め事は、以前Aさんが私に提案してきたものだったということと、Aさんの提案どおりに休みの希望を毎月入れていたのに、私が休む予定の日にAさんが出勤希望を出していなかったために、私が出勤することになったことが何度かあったからです。(納得のいかなさを感じながらも、何も言わず出勤していました) また、このときAさんから「来年度の勤務はどうするの?」と聞かれました。私は勤めて1年目なので、まだこの職場でキャリアを積みたいと考えているのですが、暗に「来年非常勤にはならないの?」と言われているようで、心外でした。 非常勤ではありますが、Aさんの方が私より職場に長くいますし、所属長と懇意にしているため、このようなことが起こるのかもしれませんが、続くようなら次の職場を考えた方がいいのかな、と思ったりもします。皆さんはどう思われますか? 気にするようなことではないのかも知れませんが・・・

  • 職場での上司の話し方がきつく感じます

    先週から新しい職場になり、仕事を教わっているのですが、上司の話し方がきつく感じます。 いろいろ言葉自体がきついというか命令口調プラス、強い言い方をされるのですが、そういう人もいるのかなぐらいに思って働いていないとやってられないと思い、とりあえず先週が終わりました。 そして、今日出勤したのですが、出勤予定の先輩社員が休んでいたため、上司に○○さんはしばらくお休みなんでしょうかと聞いたところ、おめえは他人の事なんて気にしてんじゃねえと言われました(本人はどうか知りませんが、こちらは非常に怖く感じたし、そんな言われ方をする質問じゃないのではと思いました。)。 ちなみに先輩社員は私の研修担当の方で、今日もその方に仕事を教わる予定になっていて、先週末は急遽お休みをしていたので、今後のためにも質問したのですが、上記のような対応でした。 上記のようなことを他の上司や人事の方などに相談してみようか迷っています。 迷っている理由は、入ってすぐの人間が上記のようなことを言ってくるとどう思われるのだろうかということと、相談をしてみることで上司に話が伝わり、職場にいづらくなるのではないかと思うからです。 正直言って、私の研修担当の方の休んでいる理由は、あくまで個人的な感想ですが、その上司のせいじゃないかとすら思ってしまっています(このことについては、違うかもしれないので、相談したとしても余計なことを言うつもりはありません)。 入ってすぐにことを荒立てるのはよくないとは思いますが、上記のことについてどう思うか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あまり書く意味はないかもしれませんが、職種は事務系で、職場は関東です。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人で私が休みを入れるたびに「どこか行くの?」と聞いてくる男性がい

    職場の人で私が休みを入れるたびに「どこか行くの?」と聞いてくる男性がいます。一応上司なのでその方に休みは申し出ますが単なるコミュニケーションでしょうか?とにかくシフトを変更しようものなら必ず理由を聞いてきます。なんだかプライベートを探られている気もしますが気のせいですか?

  • 飲食店で頼んだものの食べ残しを持ち帰るのはOK?

    タイトルどおりです。私はダイエットのためにたまに食事制限をするため、昼休みの飲食店でご飯だけ残したりします。たまにダイエットのため残そうと決めていても、罪の意識からか全部食べてしまうこともほとんどです。でもよく考えたら自分で頼んだ食べ物なのだから、ご飯をタッパなどに入れて持ち帰るのは頼んだ人の自由なのでは?と思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに今日は1000円の昼食代でしたが、ご飯を持ち帰ることが出来ていたら、晩御飯はおかず代だけなので300円くらいの節約になっていたような気がします。

  • 新しく冷蔵庫を買う予定。容量で悩み中。

    タイトルの通り新しく冷蔵庫を買う予定です。 現在の状況は ・夫婦二人暮し ・朝食は夫のみ(ご飯と味噌汁) ・昼食は夫のみ弁当(米抜き) ・夕食も米抜きで味噌汁+おかず二品ほど ・共働きなので買い物は週末にまとめて で150リットルの冷蔵庫で何とかやっています。 やはり少し小さく、将来子どもが出来たことを想定し、現在の賃貸住宅のスペースに置ける横幅の400リットルのものを購入予定です。 ちょうど良く値下がりしてるものがあり、それを購入予定だったのですが 色々調べたら ・四人家族は最低450リットル ・育ち盛りの子どもがいたら500リットルは必要 とあり迷っています。 子どもは最高2人欲しいとは思っています。 450リットルの大きさも置けるのですが 値段が5万ほど違い、冷蔵庫は長く使うものなので、子どもも出来るかどうかわからなく…。 皆さんの家族構成と冷蔵庫の容量を教えていただき、何かアドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌われてる

    今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今までは表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますがまた文句とか言われたりしますよね?